• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピンタ@ひ組のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

近況報告

超ご無沙汰しています。

こんな感じで、急に近況報告となると察しはつくと思いますが…





残念ながらエリシオンを乗り換えることになりました。

エンジンは快調でしたが。駆動系がもうダメで、前輪のハブベアリングが悲鳴を上げて、交換にも出費がかさみ、今年5回目の車検も控えていることから乗り換えを決断しました。

走行距離は、266,107kmでした。



いやー、しかし走りましたね。
よく頑張ってくれました。

このエリシオンは距離だけでない、いろいろなものをもらった車でした。
この歳になっても遊べる友達やカメラの趣味など、人生に影響のあることをたくさんもらいました。



乗ってよかったです。


さて、新しい車は…





オデッセイです。

今度は小さい速い車と思っていたのですが、やはり、荷物を積むこともまだあるので、ミニバンにしてみました。

で、さらにハイブリットを選択してみました。



まあ、色々エリシオンと比較してしまいますが、新たな良さもあるので、これでまた30万キロ目指して頑張ります。
ちなみに、5日間で700km乗りましたけどね。


新たな良さなどは追々…
となるかわかりませんが、気が向いたらで(笑)

3年ぶりのブログアップは、画像の上げ方など忘れてました…



Posted at 2017/05/05 12:28:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | エリシオン | 日記
2014年09月07日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれ大変ご無沙汰しています。

錦織の全米オープン決勝進出に、ただただ驚きつつも、ぜひとも優勝してもらいたいピンタです。

久しぶりに近況報告です。






エリも20万キロに到達してしまいました。





せっかくの記念でしたが、見事に忘れていて、896kmもオーバー(^^;

忘れるにもほどがありますね(笑)




さて、そんなエリシオンですが、8年も乗っていると色々ガタも来ちゃいます。

7月にはクランクプーリの交換がありましたが、今度は80km/hで走行していると、かなりの振動が起こる事象。

色々調べてもらったところ、ドライブシャフトが原因では…と

しかも両側ともダメだということでした。

交換すると、なんと15万ほどかかるらしいとのことで、今回はオーバーホールしてもらうことになりました。

で、昨日2週間ぶりに帰ってきました。





オーバーホールとはいえ、新品のようです(笑)





振動は無くなったようです。





これで、しばらくは大丈夫でしょう。

来週出張に行くので、関越道で確認してみます♪

まだまだこれからも乗りますよ(*^^)v



ちなみに、出張もたまに行っています。



気分転換程度に(笑)




さて、9月になってめっきり涼しくなってきました。

夏も終わってしまったんですね~




以上、近況報告でした。

ではでは(^^;

Posted at 2014/09/07 22:22:21 | コメント(20) | トラックバック(0) | エリシオン | 日記
2014年08月09日 イイね!

いくぜ、広島

いくぜ、広島新幹線で(笑)
Posted at 2014/08/09 13:22:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年07月20日 イイね!

20万キロ目前で…

20万キロ目前で…大変ご無沙汰しています。

5月から2か月半ぶりのピンタです(^^;

2か月半ともなると色々ありましたが、大きなところではエリシオンが20万キロ目前で、とうとう故障してしまったことでしょうか?

7月5日にクランクシャフトプーリーが破損して、補機ベルトが外れてしまいました。

ちょうど、キータさんちの駐車場から出すときに、大きな音とともに突然ハンドルが動かなくなり、パワステが効かなくなりました。

補機ベルトにはパワステポンプとオルタネータ・エアコンがつながっており、クランクシャフトからプーリーで回しています。




その1週間前からベルトから異音がしていて、この日の次の日にはディーラーで点検予定だったのです。

JAFを呼んで、近くのホンダのディーラーに運んでもらい1週間で直ってきましたが、やはり運ばれるエリを見るのはさびしいものです。





後ろからキータさんのアコハイで追っかけている図(笑)





みなさんも、ベルトからの異音の際は、入庫までは無理して乗らないようにしましょう(笑)

ああっ、キータさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

次は、スマホの機種変更でしょうか?

2年たったので、同じXperiaのZL2に更新。



2年の歳月はすごいもので、画面は綺麗だし、電池は持つし、サクサク使えます。

カメラも相当高性能です。

これからが楽しみです。

3連休ですが、先週末から新潟に出張に来ています。

エリもまだ調子悪いところがありますが、とりあえず元気です。


今日は珍しく出張先で休みだったので、弥彦神社に行っていました。



カメラもとりあえず元気です。




日本海も元気でしたよ♪








明日新潟で仕事して、その日のうちに福島へ移動します。

身体も…とりあえず見た目は元気です(笑)

では、またいつか~(*^^)v

Posted at 2014/07/20 23:00:01 | コメント(26) | トラックバック(0) | カメラライフ | 日記
2014年05月01日 イイね!

セナ没後20年と千年藤

セナ没後20年と千年藤こんばんは。

もうGW3日目のピンタです。








やっと晴れましたねぇ。

私のGWが始まった途端、雨ばっかりでホント参りました。

やっと洗車も出来ました。



今日からはずっと晴れのようですから、しばらくは大丈夫でしょう♪




さて、5月1日といえばアイルトン・セナの没後20年です。

1994年5月1日サンマリノGP決勝で、イモラサーキットのタンブレロコーナーに直進のままコンクリートウォールに激突しました。

いまでも忘れませんよ。フジテレビをつけたら、セナの事故のライブ映像が永遠と流れていたのを。

これが最後に乗ったウイリアムズFW16です。





では、20年ということでセナの足跡を振り返ってみましょう♪

セナのデビューはトールマンでしたが、その後シーズン途中でロータスに移籍し、翌年の雨のポルトガルGPで初優勝。

この時はルノーエンジンでしたね。




その後は、最強マシンのマクラーレン・ホンダで大活躍しました。





数あるセナのレースで、1992年のモナコGPのナイジェル・マンセルとのバトルは一番印象に残り、そしてベストレースだったんではないでしょうか?


マンセルの開幕6連勝を阻み、自身のモナコ4連勝でグラハム・ヒルに並ぶ5勝をあげたレースでした。


私の見たレーサーでは断トツの速さでしたね。


なお、今日は家で一人だったので、シグマのレンズで寝そべりながら、チョロQを並べてちょっと撮影してみました(笑)

以上、簡単すぎる足跡でした(^^;





今日は午後から時間があったので、国領神社の千年藤を見に行ってきました。





見ごろは残念ながら少し過ぎていました(^^;

こんなに大きい藤棚なんですよ。(神社は小さいけど)





人は少なかったので、のんびり撮影できました。





では、GWまだまだ続きますが、今回のGWは家周りのDIYを中心に過ごしています。

この件はまた最終日にでも。

って、あげるかどうかわかりません(笑)
Posted at 2014/05/01 21:10:56 | コメント(21) | トラックバック(0) | カメラライフ | 日記

プロフィール

ピンタ(Pinta)と申します。 最近、デジイチにハマってしまい、弄りとかが疎かです(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なんとなくの備忘録 配線引き込み~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 20:30:21
サイレンアンサーバックの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 12:04:11

お友達

オフ会にあまり顔を出さなくなりましたが、カメラネタには興味津々です。よろしくお友達になってください。
(213-24)
お誘いも大歓迎です( ^o^)ノ
214 人のお友達がいます
mackさんmackさん * ☆明日太☆☆明日太☆ *
ELYZESTELYZEST * チョッパー♪チョッパー♪ *
けんぱぱ(・∀・)@ら組けんぱぱ(・∀・)@ら組 * げんさら親父げんさら親父 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
エリシオンからの乗り換えです。 ハイブリッドなら、i-MMDシステムと決めていました。 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
運転しても眺めてもすばらしい車に出会いました。 ちょっと狭いのがたまにきずですが、そこは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.