• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

良いブラシと子供の一言

良いブラシと子供の一言 スーパーオートバックスでマークXのエンジンオイル交換中に気になるブラシを発見しました
(どうでもいいことですがマークXのエンジンオイルはなんで6ℓも入るのだろう・・・地味にキツい)
アルミホイール用のブラシでサンプルを触ってみると想像よりもやわらかくそれでいてコシがある(笑)
これならキズつくこともないだろうな~
あまりに気になったので買ってみました
そいつがコレ

お値段1000円ちょい
今週末は久しぶりに晴れたので洗車のついでに使ってみました
これが想像以上に良かったです
グリップがラバーなので手が濡れていても滑らないし
ブラシの毛がとても細いのでナットの隙間などの細かいところなども
簡単に洗えます。
またブレーキダストもわりと簡単に手早く落ちます
ふむ、これは予備を買おうかな~
ちなみボディ用のブラシも売っていたのですが、さすがにボディにブラシを使用するのは抵抗があったんでやめました(笑)
でもひょっとしたらスポンジでゴシゴシするよりいいかも?
なんて思いながらマークXを洗車していると・・・
向かいの家の男の子が車をジーっと見ています
マークXではなくデミオを(笑)
「なんか気になるの?」とたずねると
「ウチの家もバスみたいな車じゃなくてこういう車ならいいのにな~」
だそうです。
ちなみにお向かいサンはエスティマハイブリットです
デミオの倍以上する車なのに・・・
「でもボウズの家の車のほうが広くて快適だろ~?」
「オレんち4人家族でいつも席余ってるんだぜ~いらないよ」
興味をもっていたみたいなんで後ろに乗せてあげました
「な、狭いだろ?」
「確かに狭いけど・・・別に窮屈なわけじゃないしコレでいいじゃん。それよりカッケー車のほうがいいよ!」
なんともうれしいことを言ってくれます^^
「それにウチの車、フワフワしてて時々具合悪くなるんだよね・・・」
あ~なるほど、それはわかる気がする・・・

その後、ヘッドアップディスプレーやヘッドライトを見てカッケーを連呼して帰っていきました。

日本ではいつしか結婚して子供ができたらミニバンみたいな風潮がありますが
子供の為=ミニバンには必ずしもならないんだなと思いました。
まあ今回は男の子ならではの感想もあるでしょう「カッケー」は。
大人の事情からすれば自転車など荷物が沢山積めるので重宝するんでしょうけどね。

そんなことを考えていたら以前、旅行代理店に勤めていた時のことを思い出しました。
添乗員としてアメリカ人の初めての日本ツアーみたいなものに参加した時
初めて日本に来たアメリカの方がこう言ってました

「日本はやけにバン(ミニバン)が多いけど子供はみんなリトルリーグでもやっているのかい?」
わりと真顔で(笑)
なんで?と聞いてみると
「あんなバスみたいな車、リトルリーグの送迎で使う以外に必要ないじゃない」
だそうです。これぞまさにカルチャーショックというものなんでしょうね(笑)

ちなみに男の子はマークXには微塵も興味を示さなかったのは内緒です(爆)
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2015/07/16 02:23:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 05:10:21
こんばんは!というかおはようございますですね。

このブラシ気になってました。
良さそうですね!うちも決心つきました!


しかし嬉しい出来事ですね、少年の感想!
アテンザ乗ってた時に似たようなことがあって
また乗りたくなってしまった。
自転車を乗せる。ママ友とまとまって出掛けるという理由でビアンテを購入しましたが家族で乗る分にはアテンザで必要充分でしたです。
コメントへの返答
2015/07/17 01:12:17
こんばんは~
コメントありがとうございます!

ブラシは値段もお手ごろですしぜひ使ってみて下さい^^

アテンザは現行のデザインになる前から日本車にはない雰囲気があってよかったですよね!というか近年のマツダ車がそんな感じなんでしょうかね^^

ビアンテはなんといっても2列目シートのスライドによる足元の余裕が個人的にはかなり魅力的ですね~
2015/07/16 06:24:36
おはようございます☆


確かにアメリカ映画とか観るとワンボックスは多人数での移動、荷物を積むならピックアップ、とかって図式ですね。
ブラシ、気になります!(笑)今はホイールの隙間から手を突っ込んで洗っているので下手すると手が傷だらけに(^^;;
コメントへの返答
2015/07/17 01:16:47
こんばんは~!
コメントありがとうございます!

ミニバンは日本固有の文化だと聞いてはいましたがこういうことなのか~とやはり思いましたねぇ
確かにおっしゃる通りアメリカ映画にバンというかミニバンはほとんど登場しないですもんね

ブラシはホイールのフィンの付け根みたいな狭いところで手を切ったりしないので疲労度もかなり軽減してくれます^^b
2015/07/16 12:31:36
こんにちは~。
ホイルブラシ、なかなか使い勝手良さそうですね~。
私は軍手みたいなマイクロファイバー使ってますが、10本スポークなのでやっぱ「ラク」とは言い難いですから・・・。

近所のお子様、可愛いですね~。
やっぱ小さい男の子は本質的に「カッコ良い車」が好きなんですよね。
法事や親族の集まりにWRXで行くと、子供たちが「コレ乗りたい~」といつも席の奪い合いになります(笑)
S4に乗り換えても近所のお子様方は洗車したり車を出すと、よく家の前に出てきて「ほぇ~、カッコ良いな~」と眺めてます。思わず「一緒に買い物行く?」と聞くと「本当に!?」とママに聞きに行き「迷惑だから駄目!」と怒られてます。日常茶飯で笑っちゃいます。
ウチの分譲八棟、プリウスの家を覗くと全世帯がミニバンですから・・・。
殊更、セダンでブルーのWRXは目立つんですね。
お子様、マークXに興味が無い、というより車の迫力に屈していたのではないでしょうか(^^)
コメントへの返答
2015/07/17 01:28:59
こんばんは~
コメントありがとうございます!

手袋タイプはボディを洗車するとき良さそうだな~と気にはなっているのですが、なんだかんだでスポンジを買ってしまいます・・・
スポーク数が多ければ多いほど狭いところを洗わないとならないのでけっこうやっかいなんですよね~ もうスポンジではかなり無理があります

S4は子供のみならず大人にもかなり人気があるんじゃないですか?
少なくとも私は乗りたいです(笑)
車が好きな男は年齢問わずスポーツカーは潜在的に好きなんだと思います
あの鮮やかなブルーとリアウイングはやはりイイですよね~

ちなみにウチの地区は13棟で全ての家が車を2台以上保有しておりその中でミニバンを所有していないのは3ウチを含め3棟だけだったりします(笑)
2015/07/16 13:47:21
このブラシ、私のみん友も使っていて、オススメと言われました!見た目と異なり柔らかいんですよね〜!

私が子供の頃はセダンがたくさんありました。例えばマークXもまだマーク2の時、チェイサー、クレスタと兄弟車があり、違いをよく見比べたものです。親戚のおじさんがクレスタファンで、80クレスタオーナーでした。最初2000cc買いましたが、マイチェンで3000出たら買い換えて乗ってました。80クレスタはリアのテールレンズが好きでしたね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/07/17 01:38:09
こんばんは~
コメントありがとうございます!

フッジィーさんのみん友さんもオススメしてたんですね!
よかった私だけじゃなかった(笑)

クレスタ、チェイサーなくなっちゃいましたもんね・・・
私はなんと言っても100系チェイサーのツアラーVが大好きでしたね~
国産セダンでMT&ターボとかもう絶滅しましたもんね・・・
今発売されれば復刻版でもいいから欲しいですね!

2015/07/16 16:22:16
まったく正論かと思います。(アメリカ人も小僧の意見も)

ミニバン・フルバン率が高すぎます。
昔は『いつかはクラウン』と言ったようですが、いまや『いつかはアルファード・ヴェルファイア』みたいなノリですものね。

私もアルファードのオーナーだった時期がありますが、みんなで旅行行くときしか活躍する場はありませんでした。
乗っていて楽しくもないし。
いまや当然のように2台3台で連なって旅行行きますw
コメントへの返答
2015/07/17 01:52:26
こんばんは~
コメントありがとうございます!

ミニバン率は本当に高いですよね~
まあ高いということは需要があるということなんでしょうが、ハイブリットのミニバンにお父さん一人乗って通勤とかよくみかけますが非エコなのかエコなのかどっちなんだよwとツッコミを入れたくはなります(笑)

アルファード会社の人が乗っているので何回か運転させてもらったことがありましたが、広い、視点高くて開放的でこれはこれでよいなとは思いましたが・・・
なにしろ重くて重くて・・・

2台3台連なって旅行いくの楽しそうですね!
モータージャーナリストの藤島知子さんも、S660紹介の時に
「この車乗ってたとして家族で温泉行こうって言われたらどうする?」という問いにあっさりと
「2台でいけばいいじゃないですか」
答えていました(笑)
車好きならそうなるんだな~
2015/07/17 12:35:29
初めまして。
徘徊してましたら目に止まりました。
当方のご近所も、ミニバンが多いです。
我が家の妻もアルファードが広くて、良いなんて事を言ってましたが、拒絶しました。
更に車に興味も無いので最後は、燃費良いから軽自動車でも良いと言う始末…
当方の独断と偏見で、好きな車買ってます。
そして我が家の車に、誰にもカッコいいだの良いだの言ってくれる人も居ません。
コメントへの返答
2015/07/17 22:16:56
こんばんは~ はじめまして!
コメントありがとうございます!

まあだいたいどこの奥さんも維持費が安くて燃費がいい車を希望しますよね・・・
私の場合「結婚してミニバンしか乗れなくなるなら結婚したくない」と事前に伝えてあるので強制はされないのがまだ救いです

しかし・・・最低速度さん!ブログ拝見しましたがとても素晴らしい車に乗っていらっしゃるじゃないですか!
ここにもコメントをいただいているみん友のフッジィーさんのブログの記事に「あこがれの車はA7です」とわりと最近コメントしたばかりの私としては既に私の夢であるA7を手に入れている最低速度さんはとても羨ましいです!
あの妖艶なサイドフォルムを眺めながらニヤニヤしたい!
そしてなんとM5が納車待ちをは・・・
勝ち組だわぁ~(笑)
この2台手に入れたら私ならもういつ死んでもいいです(爆)

車なんて自己満足の塊なんで他人に迷惑かけなければ誰が何言おうと何も言わなくてもいいんです!思う存分愛車を愛でましょう(笑)

自分の乗りたい車に乗る、車好きの男として死ぬまで貫き通したいです!


2015/07/18 09:01:43
二度目のお邪魔失礼いたします。
自分の乗りたい車に乗る車好きな男として死ぬまで貫き通したい!
この言葉に感銘を受けました。
正に当方そんな生き方です。全く無理して車購入してますから羨ましいがられるなんて要素全く無いです。
M5の内装は、オプションのフルレザーにしないと値段相応に見れない気がします。流石に新車は無理なので、フルレザーでもないですし、最近流行りの自動ブレーキやサイドアシストみたいな物も付いて無いです。オプションは、ステアリングヒーターくらいです。
デミオ素晴らしいと思います。日本車でクラス一番かと、M5と同じくヘッドアップディスプレイは付いてますし、ダッシュボードもレザー張りですし。
A7は、家族が手荒く乗ってくれるので、シートがシワや変な型付いたり散々です。はっきり言ってS7に買い換えたいくらいです。
暫く無理なのでリペアで対応です。
マツダディーラー行ってみたいですが、なかなか行く機会が無いです。
コメントへの返答
2015/07/18 22:14:07
こんばんは~
またしてもありがとうございます!

なんか勢いで言ったことに感銘していただいて恐縮です><

車に限らず何か1つくらいは生涯を通して熱中できる趣味があれば何もないよりかは、あるいは諦めてしまうよりかは楽しい人生が送れるんじゃないかな~と思います^^

先進安全装備、確かにあれば便利なんでしょうが、アイサイト以外は特にお金出してまで欲しいとは思わなかったりします
高級車に乗ったのであれば常にオーナーとしての誇りをもって適度に緊張しつつ運転したいと思ってます。

ちなみにデミオも標準装備の安全装備以外は何も装備していません。
デミオに乗った時に昔にBMW乗っていた時を思い出しました。
走る、曲がる、止まる、この3つがしっかりしていることが実は最高の安全装備なんじゃないかなと個人的には思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車とボカロが好きです! 自分でセレクトしたボカロDVDを流しながらドライブするのが楽しみです。 最近洗車にハマりつつあります!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じデミオ乗りの方!セダン好きの方ぜひ♪
ボカロ好きな方もどぞどぞ~
28 人のお友達がいます
フッジィーフッジィー みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
神ゲロシャブ神ゲロシャブ わかかなわかかな
なおゆきdentなおゆきdent 39Solio39Solio

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
130系にしようか迷いましたがエクステリア、インテリア共に 120系のほうが好みなのでこ ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
顔つきが男らしいのでデミ男ということで・・・ 初のマツダ車です! 嫁さんの車なんですが私 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.