• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロス1 マサのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

備品類

リッチ編集ができず、5回もやり直し!!
もう文章が作れん!!!ヽ(`Д´)ノ

備忘録で車メンテの備品類を

通販で購入・・・ガレージジャッキが中国製で不安だったのでアップしてみた

ほぼ中国製しかなく、安くて使いやすいかと思い購入。





レビューで、キズやビスの緩み、箱から商品が突き抜けてるなどなど
箱は問題ない。




中身は、傷もなくビスの緩みもなく問題ない
ただ、本体裏に塗装のハゲがあり



組立して車をジャッキアップ・・・問題なく上げることが出来ました。




ジャッキだけでは不安なのでジャッキスタンドも購入。

これでタイヤ交換も早くでき、力もあまり使わずにできるかな。
Posted at 2016/02/28 23:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテナンスの必需品 | 日記
2014年09月19日 イイね!

車のアライメント


今日はアライメントをしてもらうために、業者に預けて作業を観察もしてました。


車高も落とし、ハンドルは真っ直ぐにはなっていたものの・・・曲がる時に
なんか変だし、車高も落ちてキャンバーあるからアライメントしないとな。


そう思い、昨日ディラーで測定してもらったら・・・やっぱアライメントせにゃ
アカンですわ~。と言われディラーから紹介してもらった「東三河アライメントセンター」
に車を持っていきました。


初めて行く所でしたが・・スタッフさんは気さくで、話しやすくアライメントも熟知されてる
スタッフさんで
フォレスターは3箇所、調整する所がありましたが、フロントのキャンバーだけ調整しても
調整範囲に収まらなかったので、2箇所の調整で済みました。






ざ~っと1時間半ぐらい・・・お話もしてたのでアッと言う間に時間が過ぎたように
感じました。

リアのキャンバー調整はないので、もう少しタイヤの角度を純正と同じようにするなら
アフターパーツ
アムテックスから出てる「リアラテラルリンク(67660 強化ブッシュタイプ)/¥40,370
を付ければ、いいかも。


アライメント後・・・しっかり、かっちりと走り直進安定性が、かなり良くなった。
曲がる際も、不意なバタつきもなくなり安心して曲がれ、デコボコの続く道でもハンドルを
握る手や肩に力を入れなくてもイイ感じになりました。


スタッフさん曰く・・・人間であればマッサージをし、骨を元の真っ直ぐ調整したから
スムーズだとか。 アライメントをすることによって、体に掛かるストレス、筋肉のこわばりも
減り、ロングドライブでもあまり疲れなくなるとのことでした。

 お店はファミリー的な雰囲気で、車のことも知ってるので何か聞きたいことがあってもなくても
お茶飲みにでも、また行こうかな~となる所でした。

アライメント診断料/初回 9,000円 調整料1箇所/5,000円 金額は税別です。

スバルディラーからの紹介で、診断料が半額に。しかも2回目以降半額で対応です。
優しいですね~。

関連情報URL : http://wheel-alignment.jp/
Posted at 2014/09/19 19:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

今日は映画館へ・・と車いじりをして完成へ

今日は映画館へ・・と車いじりをして完成へ
今日は気分転換に・・・映画館へIMAX3D ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを
朝から観てきました。

IMAX・・・迫力ハンパない!、画面壁いっぱい、音が臨場感あり過ぎ、3Dで目の前に
迫る迫力!!。 目が疲れました 汗


平日に?・・・何で観れるの!? そうです・・・無職です 笑
就活しつつ、のんびり過ごしてます。


昨日の車いじり・・・つづき。
早朝ゴミ出しのついでに、エンジンルーム内の配線の固定やらしてフェンダーの養生テープを
取って行ってきました。








乗り心地は・・・まったり、ふんわりで車高が落ちててもイイ乗り心地でちょっとした段差は
バタバタしなくなりました。


車の感じも変わったので・・・駐車場でパチリ。ホームセンターの駐車場です。笑



車高調のコントロールスイッチを固定する為のステーを買いに。



後ろのシートを戻したり、足元のパネルや車室内の配線まとめて、センターのパネルを
ちょっと削ってみたりで





ブリッツの車高調は90%終わりました。



センターの所にコントロールスイッチ付けました。





減衰設定も5段階で調整したので・・・いろいろなシーンで試したいと思ってます。
走りが楽しくなりそうです(≧∇≦)/。
Posted at 2014/09/17 21:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

ガッツリ前から後ろから

ガッツリ前から後ろから
リッチ編集が使えないのでやりツライ。

昨日に引き続き、車高調の取り付けの引き続きを、今日は車室内から
減衰のコントロールができる、DAMPING STEP CONTROL FOUR の取り付けを
朝からしてみました。


これら全てを配線せにゃ~ならんとは・・・エンジンルーム内のどこから室内に入れようか?


車室内側・・・運転席左足元、センター寄りのカプラーの後ろの部分にブッシュあり


エンジンルーム側・・・エンジン上部カバーを外し、インタークーラーとブレーキタンクの
間辺りに、ゴムブッシュ部分から車室内に(黄色の○)


助手席側からダンパーのアッパー部分からモーター取り付けて配線はインタークーラーと
車内側の隙間にはわせて、さっきのゴムブッシュに。 ちなみにモーターの電源もバッテリー
直でつなげて車室内へ


リアシートを取り外した写真・・・配線類を束ねます。


リアのモーターを駆動させる線(黄色い○)。運転席後ろのシート端からリアトランクにかけて
配線してます。


リアトランク・・・クッション?発砲スチロール?消音剤?それらを外して黄色○の所で
配線してます。


配線した線類・・・フロント・リアモーター線、電源線、車速線、コントロール線、
ワイヤレスリモート線、これらを上手く束ねて運転席シート下へ。


その後、作動するかの確認し、問題なく作動。 外したもの達を元に戻せば完成ですが
時間が無かった為、まだ未完成です。

とりあえず落ち具合・・・メーカー基準値です




あんまり分からないかな。未完成で明日、これで映画を観に行ってきます。
しかも養生テープもそのまま・・・どうなることやら。


ちなみに

リアトランク、赤○=クリップ


赤○=ダンパーのアッパーナット14mmだったかな。
青矢印=カバー外せば、赤○のナットが外しやすいかも


リアダンパーを外さないといけないナット=赤矢印、数字は順番ではないかも②のスタビは
厄介。 
緩めるだけ=黄矢印、なぜならばボルトがパーツに当たり抜くのに大変。
黄、赤①④=17mm 赤②=たぶん14mm、赤③=10mm

コツはどちらか片側の純正ダンパーを外し、ブリッツダンパーを仮止めしたら反対側を
外した方が楽に外せれる。 純正ダンパーよりブリッツダンパーが短い為、はめる時は
スタビからが良いかな~。 間違ってたらすみません。


下からのアングルこんな感じ・・・パンダジャッキ大活躍!!


フロントダンパー・・・左黄○=クリップ左右のボッチを押し込めば外れる
右黄○=確か12mmブレーキホースの留めてあるボルト・・結構、硬い
この2つを外せば、赤矢印のナット、ボルト・・・アッパーのナットを外せば外れる。
赤矢印=19mm アッパーナット=12mm


注意が・・・赤①のボルト側にはメモリの刻みあり。キャンバーと言って、タイヤを少しの傾き調整
ができる。このメモリを記し付けるかして、外せばはめる時に目印になる。

ブレーキアッシーはくそ重かった。

以上、時間との戦い、気力がモウロウとして写真を撮り忘れもあり、このような形に・・・
完成したら、またアップしたいと思います。

どんな挙動するか楽しみです。

あっっ! 忘れてた!!

リアテール・・・業者に頼みスモークレンズに


三菱車用のUSB接続ポートをセンターボックスに埋め込み

マフラーカッターは純正に戻しました。吹かすとカッターに溜まった水が煙幕のように
立ち上がるから辞めました。
Posted at 2014/09/17 00:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

いい天気なのにDIY

いい天気なのにDIY
今日から、巷ではGWですね~。みなさんは何処かへ旅行かな?。
そんな僕も久し振りの長期連休がもらえて・・・何をして良いのやら・・・
5月2、3日と仕事ですが、あとはお休み。

天気も良くお出かけ日和でしたが、ガレージにてアセアセとDIY・・・
それはフォレに自転車でも積んでみよ~かと、カタログにある
純正オプションパーツのサイクルアタッチメントやレールは高いので手が出ない。

色々と家に転がってる物や足りない物はホームセンターへ行ってステーやら
ビスやらボルト・ナットやら・・・と。


取り掛かる・・・煮詰める・・・・加工する・・・投げやりになる・・・ひらめきっ!!


ごにょごにょして何とか出来上がり!!。


アルミステーは少し強度に問題ありかな?。




ラチェット式バンドは個人用に使おうかと、会社から拝借?借りパク!?(笑)
ベントレーのバンドです(^_^;)。




これで車で出掛けて、自転車で、颯爽と何処かへ行ってみようかと~。
Posted at 2014/04/26 19:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 初めまして~、X1を2年乗り、スバルのフォレスターに乗り換えしました。 フォレスターの情報があればと思い、いろいろと閲覧してます。  愛知県の東三...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

フォレスター SJ乗りのみなさん、よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
NABENABE * Gorieざえもん 貝Gorieざえもん 貝 *
XT-MAXXT-MAX grow1grow1みんカラ公認
やいま@石垣やいま@石垣 クマごろ@雨男クマごろ@雨男

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スノボへ行くので、信頼性と安全性を信じ。  尚且つ、カッコ良さに惚れて購入しました。
ヤマハ レイダー レイダー (ヤマハ レイダー)
バイクは事故ばかりしてきて、諦めてましたが 今は独り者になったので今しかできないことをや ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
画像アップに時間が掛かり、コメントも何度かやり直し・・・トホホ。 見た目より色々と変わっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.