• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasaken33の愛車 [マツダ ロードスター]

NDロードスターS 社外ナビ④パネル仕上げ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月07日
1
前回くり抜いたパネル。
欠損部の穴埋めをしていきます。
使用したのはホムセンで購入した「セメダイン エポキシパテ プラ用」
60分硬化型で、硬化後もやや弾力が残るタイプ、らしい。
2
養生テープで隣合う本体やパネルに引っ付かないようにしてから、
パテで埋め埋め。
炎天下の外に車を放置して、高温でさっさと硬化させます。
3
カッターで大まかに形を整えて、ヤスリで削りました。
青いとこは混ざりきってない部分ですが、この程度なら強度的に問題ないです。
「このパテは軟らかいので、カッターで切るには良いが、ヤスリで削るとボロボロ崩れたりする」という事前情報だったのですが、意外にもヤスリで綺麗に削れます^^
面積の広い直線的なとこは中目のサンダー(Tajima SANDER SA-50C)
上の曲線部分は400番の耐水ペーパーを使いました。
目の粗いもので削ると崩れることもあるかも?
4
裏側
5
アルカンターラ風スエード生地のシート(糊付き)を貼り付けました。
made in koreaのお買い得品ですが、表面をならすと写真より綺麗になりますし、質感は十分です。
一枚で切れ目なく貼れたら理想的ですが、流石にシロウトな自分には厳しいw
2枚に分けて上と下で貼りました。切れ目が少し目に付くとこに出来てしまいましたが、これぐらい気にしません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00I00RQ8Q?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
6
装着状態。ナビユニット上面にも同じシートを貼ってます。
純正のアルカンターラとは色味が違いますが、エアコンルーバーなどを挟んで離れているせいかそれほど気になりません。
7
助手席側から。
8
展開時。画面を少し運転席側に向けてるのが分かりやすくなりました。
実は液晶展開時に右端が少し擦れて干渉してますが、言われないと気づかない程度なのでこれも無視w
(追記:なんだかんだ言って気になったので、画面の角度を少し中央寄りに戻したら解決しました^^;)

シロウトDIYとしては上々な仕上がりじゃないかと非常に満足。
もうお腹いっぱいなのでこれにて完成とします。





イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミニゴリラGP510VDの有償更新しました。

難易度:

マツダコネクト 地図データ更新 2017年秋版

難易度:

地図バージョンアップ

難易度:

マツダコネクト 地図更新 2017

難易度:

ラジオ感度低下

難易度:

地図データ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムカーナで車載動画撮ってみた(初級) http://cvw.jp/b/2403889/38936601/
何シテル?   11/30 20:51
ND グレードSです。 山道流して走るのも楽しいですが、ジムカーナ場で振り回して遊ぶのが今は楽しすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATS ATS&ACROSS カーボンLSD 2WAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 13:24:31
ATS ATS&ACROSS カーボンLSD spec2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 12:56:26
NDロードスターLSD投入,タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 01:05:22

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Driving a MAZDA ROADSTER.ND
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる