• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasaken33の愛車 [マツダ ロードスター]

GPSアンテナ 感度UP

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月07日
1
GPSアンテナをダッシュボード内の本体横のスペースに設置したのですが、どうも受信感度が今ひとつでした。
衛星は開けたとこなら5~8個程度補足しているのですが、アンテナ本数はだいたい0本か、よくて時々1本になる程度。
実用上はほぼ問題ないのですが、高い建物の多い都会に出ると道から逸れることもしばしば。
衛星補足の個数からいって取り付け場所の問題ではなさそう。
最近のナビはGPS情報はたまに確認する程度で依存が少ないらしいしな~このままでもいいかな~と諦めかけていたのですが、ググったら有力な情報が。

2
アンテナの下に敷くアースプレート。地面から反射してくる不要な電波を遮断する役目があるようなのですが、
これを付属の70mm角よりも大きく、100~150mm角にすると感度がアップするんだと!さらに調べると、電気伝導率の良い銅がいいらしい!?
ぶっちゃけ仕組みはよく分かりませんがw

スペース的に100mmが限度なので、100mmの正方形に0.5mm厚の銅板をカットして取り付けます。
(多分もっと薄くて大丈夫ですが、近くには0.5しか売ってなかったため。)
付属のプレートは廃棄して、アンテナを銅板の中央に置きます。

設置はハーネスのガイド(白のプラスチック)を利用していたのですが、さらに大きく重たくなったため、固く折れ曲がったハーネスの先端も利用してアクロバティックな3点固定になってます。触った感じ強度はOK。
3
これで走ってみるとどうでしょう。アンテナ本数はおおよそ2本をキープ。1本に減ることもありますが、たまに写真のように3本も出ます!都会に出ても2本キープ出来てます!

とまあ、アンテナ本数で一喜一憂するもんでもないのでしょうが、常時0本からこの進化は正直嬉しい^^

アンテナ感度不良でお悩みの方はお試しあれ。
(ちな、衛星補足数が少ないのであれば置き場所の問題と思われますのでご注意を。)

下記は先人のblog
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/449774/car/367612/1701470/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マツダコネクトナビPLUS 地図更新(2016年度版)

難易度:

な~んだ!

難易度:

XtronsのD719AをNCECロードスターに取り付ける

難易度: ★★★

スマホ ナビ取り付け

難易度: ★★

カーナビ交換

難易度:

地図バージョンアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムカーナで車載動画撮ってみた(初級) http://cvw.jp/b/2403889/38936601/
何シテル?   11/30 20:51
ND グレードSです。 山道流して走るのも楽しいですが、ジムカーナ場で振り回して遊ぶのが今は楽しすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATS ATS&ACROSS カーボンLSD 2WAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 13:24:31
ATS ATS&ACROSS カーボンLSD spec2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 12:56:26
NDロードスターLSD投入,タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 01:05:22

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Driving a MAZDA ROADSTER.ND
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.