• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOW005Rのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

休み後半

休み後半休み後半に入りましたが、あまり天気が良くなく、細かい家事もあるので、洗車や時間がかかるDIYはもちろん、遠出もできない本日でした。

そこで、
先日取り付けたドラレコの配線が仮のままだったので、本格的に取り付けました。

詳細は(たいしたことはないけど)整備手帳にて。

昼食は近くのラーメン屋さんへ。

ここは2回目。
小学校2年生まではお子様ラーメン無料!
量はちょっと少なめですがなかなか美味しいです。

来週には今年初の家族旅行です。

…が

今年は例年と違い、子どもたちは祖父母と別の旅行へ。
それが先に決まっていたので、
「じゃ、今年は2人(夫婦のみ)で行くか!」
となったのです。

宿は初めての所ですが、行き先は例年と同じ。
でも実は旅行先でのプランはまだ白紙だったりします。(^-^;

今回は4人ではないので、もしかしたらインテRで行くかも。


Posted at 2017/08/19 17:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般
2017年08月16日 イイね!

休み前半

休み前半ニュース等でも盛んに最近の異常気象が報道されています。
我が地域も雨続きで、DIYはもちろん洗車もできません。

さて、
昨日、墓参りの帰りに母が乗るMOVE(父の遺品でもあり)から「キュ〜〜‼︎」っとけたたましい音が聞こえたので、
おそらくベルト関係だろうとの予測のも
と、今日、チェックに行ってきました。


でも、そういうときに限って、エンジンを始動しても再現しないのです。

せっかく行ったので、一応ベルトの鳴き止めスプレーを吹いておきました。


ただし、根本的解決ではないので、
近いうちにベルトを交換しなければなりません。

さらに、このMOVEに関して面倒なことが発覚…(;´д`) 詳細は後日。

帰宅後も相変わらず雨模様なので、
インテRのウインドウに撥水処理を再施工。
さらにエンジン周りの樹脂系パーツにラバープロテクタントを塗布。
ボンネット裏もちょっと拭いてみた。
等、軽作業を。


うーん…普段サボっているからあまり綺麗にならない…。

休み前半はこれにて終了。
明日と明後日出勤したら休み後半に入ります。


Posted at 2017/08/16 22:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2017年08月07日 イイね!

実は代車生活でした

実は代車生活でした※昨日UPしたつもりでいて、「下書き」に保存されたままになっていました。(^^;)


重い腰を上げ、予算も確保できたので、
ようやく念願の「アレ」を交換しました。

土曜日にいつものディーラーに預け、
今日(月曜日)の午後に引き取りました。

その間の代車は

今朝、この代車で仕事に行くと、
職場の若手から「BOWさん、車、どうしたんですか?」
と不思議がられました。
まぁ、普段のインテRからカワイイ色のLifeではギャップが大きいでしょうから…。

で、肝心の「アレ」とは







「リアクォーターガラス」でした!

ガラスというより、
DC/DB乗りの皆さんならよくご存じの
ウインドウの「フチゴム」の劣化です。

予想はしていましたが、フチゴムのみでの交換はできないそうで、
結構高くついてしまいましたが、
長年気になっていたところがようやくリフレッシュできました。

数年前にリア3面、ウインドウフィルムを貼り替えたところでしたが、
それも仕方がなく新規に貼ってもらいました。
せっかくなので作業効率を考え、ガラスをはめる前にフィルムを貼ってもらいました。
ちなみに「UVカットで一番黒いヤツを」とお願いしたら、透過率3%だそうです。

さて、その恐ろしいガラスの値段は…
片側24,516円でした。工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

さらに恐ろしいことに、ガラスを貼り付けるのに必要なテープ(パッキンのようなモノ?)
のうち、「テープA:73502ST7000 ¥452」が「ゴソウダンパーツ」となっていました。

別途注文していたボンネットのフチゴム
「ラバーLヘッドライトシール:74193ST7J60 ¥993」
「ラバーRヘッドライトシール:74143ST7J60 ¥993」
も「ゴソウダンパーツ」入りしていました。ハァ━(-д-;)━ァ...

ご入り用の方はお早めに。



Posted at 2017/08/08 19:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラType-R | クルマ
2017年07月30日 イイね!

ドラレコ日中映像

※以前UPしたつもりで「下書き」に保存されたままになっていました。(^^;)



先日購入、仮取り付けした、
「DBPOWERのドライブレコーダー」
ですが、数日使用して感じたことを。

まずは、
「内容物」について。

本体、吸盤式ホルダー、シガー電源コード
USBコードです。
画像にあるマイクロSDは付属品ではなく、
別途購入したclass10の32GBです。

次に
メーカーの謳う
「超小型」について。

分かりにくいですが、一般的なミラー左裏に設置すると、ドライバーからはほとんど見えなくなります。(仮設置なのでコードは適当です)
1.5インチの液晶モニターが付いていますが、かなり小さいので、しっかりと映像確認するにはSDカードを外し、PCで再生した方が良いと思います。
自分としては、運転中にモニターを見る必要はないし、本体が大きくなって目立つより、コンパクトさを優先したことが◎です。


些細なことですが、本体に繋ぐ電源コードは本体に対し横方向に出ます。ゆくゆくは天井内装に押し込むので、L字型のコネクターで上向きだったらなおのこと良しです。

もっとも肝心な
「画質」について。
メーカー曰く「高画質 1080PフルHD」とのことです。
日中の映像は「安価な割に良い」と思います。
初めてPCで確認したときは「かなり良い」と思いましたが、その後、某有名国産メーカーのドラレコ映像を見てしまったので1ランク下がりました。
ちなみに画質は数段階に設定でき、自分は最高の「高画質 1080PフルHD」にしてあります。
基本、常時録画で、SDカードが一杯になったら古い方から順次上書きされます。衝撃を伴う録画は上書きされないよう、ロックがかかるそうです。

その他について
本体が安いので仕方がありませんが、マイクロSDは別売りです。
なにやらレビューを投稿するか何かすると
無料でマイクロSDをもらえるキャンペーンの用紙も同封してありましたが、
自分は別途購入しました。

初めてのドラレコとしては十分満足です。
インテRのリヤ方向やステップワゴンにも取り付けを検討中です。
Posted at 2017/08/08 20:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラType-R | 日記
2017年07月23日 イイね!

久しぶりに洗車したのに

久しぶりに洗車したのに昨日、何週間ぶりか忘れるほど久しぶりの洗車をしました。
時間はあまりとれなかったので短時間コースで。

そうしたら今日の小雨…。

さらには火曜日に雨マーク。

「梅雨の戻り」というらしいです。
戻ってこなくていいのに。

インテRのパーツをいろいろ手配してあるのですが、なかなか作業時間が取れず、放置状態です。

その中の1つ、昨日届いたドラレコ

は、インテRかステップワゴンどちらに装着するか考えていたら、
妻が「まずはインテRに付けて。」と鶴ならぬ妻の一声。

明日の出勤時に試着してみます。

プロフィール

インテR(96Spec)に乗っています。車齢21年目に入り、各部のリフレッシュをがんばっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

余った純正スピーカーで夏休みのお遊びw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 07:59:11
続・オーバーヘッドコンソール取付(完?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 07:57:48
夏期休暇の持ち腐れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 17:23:53

お友達

申し訳ありませんが、現在お友達募集はしていません。
85 人のお友達がいます
kobasegkobaseg * highburyhighbury *
《 ジャック 》《 ジャック 》 * よねげRよねげR *
しょんぞうしょんぞう * tankchyantankchyan *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
現在の自分の愛車です。 走行距離17万kmを越えました。消耗品を交換しながら維持に努めて ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車でした。 ディーラー系中古車屋で条件に合うものを探してもらいました。今思うと ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
90年式CBR250RRです。 このバイクが乗りたくて免許を取りました。 よって、バイク ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
19/11/17に納車されました。 妻の車ですが、さらに使い勝手がよくなるように 少しず ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.