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イイね!
2007年02月14日

マークⅡは重いのねん

マークⅡは重いのねん









前に乗ってたST202セリカから比べて、
110マークⅡは全てのディメンションが大きくなりました。
セリカも3ナンバーボディで小さいとは言えない車ですが、

圧倒的にデカイです。
そのため、メッチャ重いです。
車検書を見ると驚きの、

1.8トン。

セリカが1.3トンちょっとだったから、

0.5トンも重いのか~~。

3枚ドア → 4枚ドア
4気筒 → 6気筒
NA → ターボ

って考えれば当然かもしれませんが。
購入時の次候補だったアルテッツァなら。。。と思う一瞬ですw

FFとFRの違いなのか?
セリカのスーパーストラットサスが悪いのか?
Uターン等の車の取り回しのしやすさは、

110マークⅡ > ST202セリカ

だったりするので運転は結構しやすい車だと思います。

問題は、

アクセルレスポンスが悪い
なかなか止まらない。。。


というところですかね。

私は街乗りメインなので、アクセルレスポンスについては不問とします。
トルクは十分にあるので、低速でも不快感は感じません(少なくとも私は)。
ですが止まらないのは。。。。
これ結構ヤバイです。
60キロぐらいでも、前の車が急ブレーキ踏むと結構焦ります。

将来的には80スープラキャリパー&ローターを前後移植したいところですが、
当面はブレーキパッドを変えるなどして強化した方が良いかもしれません。

やっぱ『軽さは武器なり』ってところですかね。
改めて実感した次第です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/14 01:26:57

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この記事へのコメント

2007/02/14 06:55:41
ブレーキかぁ~私もトムスのパッドですこし純正よりは強化しています!
街乗り程度ならキャリパー移植までしなくてもと思いながら実は「お金の無い」トウジョウでした~
コメントへの返答
2007/02/14 20:11:17
いえいえ。
確かにパッド交換ってのもアリですよね。
ブレーキダストが純正並で制動力がアップするヤツがあればいいかな~。
2007/02/14 20:27:35
ちなみにトムスには二種類あって「スポーツ」と「レーシング」ってのがありますが「スポーツ」の方は「純正よりもワンランク上でダストも少ない」とのことで付けて見ましたが・・確かに純正よりも気持ち「ワンランク」アップ程度でした・・「パッド交換したぞ~」っていう気には全くなりませんでしたね(>_<。。)
参考にしてやってくださいな!

コメントへの返答
2007/02/14 21:01:32
貴重な感想ありがとうございます。
TRDの"Black"はノーマルよりも出すとが出るようですね。
その点ではトムスのスポーツは優れてるようですね。
効きを優先するか?ダストを優先するか。
これまた悩みますね。
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何シテル?   07/17 10:52
マークX G'sに乗ってます♪ 敢えてカスタマイズする必要が無いぐらい、完成された車だと思います。 この車の本来の良さを損なわない様に楽しんでいけた...
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