車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
ハブベアリング交換ん~エ~、次期通勤車の予定のヤマハDT250Mですが、ハブベアリングを交換しました。








取り外しは、プジョーヴォーグで買ったベアリングプーラーがあったのでトントンと進みました。




新しいベアリングを入れる時に、ハブ側はホットガンで温めるとして、
試しにこの「氷殺ジェット!」を・・・・



-40℃のスプレーで虫が凍える殺虫剤だそうで、殺虫成分が入ってないのでどこでも使える
のが面白かったので買ってみたのですが、
イマイチ飛んでる虫には効かないようで(爆)
これをサランラップで巻いたベアリングにを吹きかけると、少し縮まないかとwww



結果は・・・・あまり分かりませんでした(^。^;
冷凍庫に一晩入れとけばだいぶチガうかと思いましたが、カミさんに怒られそうでwww

んで、フロントのベアリングは27mmのソケットを使って打ち込めたんですが、
リアはちょっと大きくて、27mmだとベアリングのダストカバーに当たるし30mmだと大きすぎる
感じwww
で、ちょうどいいのがないかとホームセンターに探しにいったところ、ありました♪



DIYのテーブルの脚で、ピッタリです!



叩くトコロも付いてたりして(笑)

リアハブは、ベアリングが3個も入っていました(スプロケット側がダブル)



んでオイルシールを付けて完成です。



さて、次はスポーク張りですが、これが苦手でwwww
苦手なのでそのまま行くつもりでしたが、ニップルが周らないほど
錆びていたので、交換することにしました。
純正はもうなかったので、Thailand製を使います・・・・続く

Posted at 2017/02/19 21:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤマハDT250 | 日記
2017年02月16日 イイね!
達者で暮らせよ~!エ~、最初の出会いも朝の八時すぎでしたが、最後の別れも八時すぎ、朝露に濡れた感じも一緒でした(笑)









と言うワケで先日、落札された方が京都から新幹線でお見えになって、試乗の上で新しいオーナーさんとなりました♪

新オーナーさんの年齢はワタシの約半分という好青年(?)で、アタシは未練タラタラなんですが、当のニーバ嬢はたぶんウハウハでわないかと(爆)

京都と言えば海外からの観光客の有数のスポット。
ロシアのご一行さんに見つかったら、「ウラー!」とか、「ハラショー!!」とか言って、もみくちゃにされるか、「お前も変わったヤツちゃな~、こわれない日本車がいっぱいあるのに、なんでよりによってLADAなんか乗っとるのか???」とかなるのでしょうか?(たぶん後者w)

任意保険はすでに移していたので、あまり遠くには行きませんでしたが、ここ2~3日は噛みしめるように乗って(笑)、本日福岡を離れて行きました。

京都近辺の皆さま、見かけた時はよろしくお願いします♪♪

2007年の3月に登録しましたのでちょうど10年・・・・・
良い思い出と、落札代金が残りましたが、
これは来月、娘の大学の授業料に消えてしまうでせう(超々爆々)







Posted at 2017/02/16 23:42:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2017年02月05日 イイね!
出品ちう!エ~、というワケで、土俵から押し出されたLADA NIVAですが、オークションに出品をいたしました。








「考えまい・・・考えまい・・・」としておりましたが車検も切れるし、
ついに重い腰を上げることにwww

おばあちゃん(ワタシの母親、92歳)は、本人の希望で施設に入りましたので、
福祉車両の出番もそれほどなくなりはしましたが、外泊とかあるのでやはり存命中は・・・ということで。
「ほどなく逝きそうなら、このままでも・・・」とも思わないでもありませんが(超爆)、
施設に入ったことが刺激になったのか、アタマスッキリで、バリバリ元気になりまして、100歳越えも夢ではなさそうな気配です(笑)

と言うことで、LADAが競り負けた(?)格好で、出品と相成りました。

売れ残ったら、「あ~やっぱり仕方ないネ~♪」って笑顔になりそうだけど、
オクで目立つための有料オプションなんか付けたりして、かなり複雑な心境ではあります。

「ヤフオク」
Posted at 2017/02/05 18:39:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2017年01月29日 イイね!
ご苦労さん整備♪エ~、最近エンフィ君(Royal Enfield Bullet350)、バッテリーが弱って来たのか掛かりが非常に悪くなって、要整備状態なので、もっぱらショッカー号(Suzuki TS125)で移動しております。







とは言っても、ショッカー号は車齢40才w、日曜日以外はほとんど可動しているというのも、まるでワタシのようでチョット酷でわありますwww

というワケで、雨の日曜日でしたので整備をしてあげました♪


まずはフロントのブレーキシューを純正品に交換。



イマイチ効きが悪いんですが、前オーナーさんがフロント周りを21”から19”にゴッソリ交換してあって、ホイールの小径化は乗りやすくていいんですが、ブレーキの径も小さくなってるようで、リアよりフロントのブレーキの方が小径というヘンなことに(笑)
ま、ダメ元で社外品から純正品に交換しました。

リアスプロケットのダンパーゴムを交換



一度交換しているのですが、ものすごいガタが出たのでこれも純正品に交換・・・
って、意外に高いのですよこれが(泣;)

リアタイヤも交換



通勤ばっかで真ん中しか減ってませんがwwww


チャンバーを市販のパイプ洗浄剤で掃除・・・



中に流し込んで両端に蓋をして、時々向きを変えながら一時間ほど寝かせて・・・・
水で流すとかなりなヘドロ状の物体が出てきます。
時々やると、煙が少なくなるようです♪

キャブレターの掃除とプラグ交換・・・・・




最近クラッチが重たく感じるので、これもチェックしたかったんですが、時間がなくてここで終了ww

DT250も少しづつ進んでいますが、次回はエンフィ君を復帰させないといけませんwww

Posted at 2017/01/29 23:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー君日記 | 日記
2017年01月02日 イイね!
オイルポンプとアームブッシュエ~、今日の戦利品でございます♪

お墓参りも行きました、、年賀状も書きました、、家族写真も撮りました、、
でも、相変わらずこんなこともやってます(笑)








前回、なんとか外れたスイングアームのピボットシャフトですが、
今回はさらにその周りのブッシュとカラーを抜きました。



意外とスンナリいきましたが、プラのブッシュにヒビが入ってしまったので、純正品が出れば交換しようと思います。ここにベアリングが入るようになるのは、もうちょっと後なんでしょうかね?



そうそう!、以前、ニーバ用に作った母親昇降機
ですが、福祉車両を導入したので不要になり、今はホビー用として活躍しております(笑)
高さを変えれるので、すごく重宝します♪



んでこのエンジンですが、これは2台ありまして、1台は実働で始動も確認したので、最初はこれを載せるつもりです。
ただ、混合仕様にしてあったので、オイルポンプが心配なので、
もう1台の不動車の方からポンプだけ失敬することにしました。

ところがこれがスンナリ外れません。
サクっと外れるハズなんですが、どうもエンジンからのシャフトのスプラインに掛かってるギアが動いてないような感じwww



そこで、付けたまま分解してギアを手で回してみることにしました。


ここで活躍したのが、、、



「ラストブリザード」という商品で、-42℃の潤滑剤を吹き付けて、サビたボルトを緩めようと言うモノ。
鉄が縮んで隙間が出来たトコロに潤滑剤が入り込むって感じでしょうか♪

これと、手持ちの超薄々ラチェットドライバー♪



かなり悪い体制での分解でしたが、うまくいきました♪


さて年も明けましたし、アッチをかじり、コッチをかじりしてたのを、一旦整理をして・・・・
また遊びましょ\(^。^)/









時々、無性に聞きたくなるこのエンジン音・・・・・250ccで6気筒www
イギリスにもファンが多いのも頷けます、ホントにイイ音だと思います♪

















Posted at 2017/01/02 21:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤマハDT250 | 日記
プロフィール
「ハブベアリング交換ん~ http://cvw.jp/b/240420/39345340/
何シテル?   02/19 21:12
zzzzzzzzzz・・・・・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ラーダ 4×4 ポクテ号 (ラーダ 4×4)
ロシア製ラダニーバ21214。1,7Lガソリンエンジンのフルタイム4WDです。1977年 ...
その他 その他 その他 その他
インド製、4サイクルOHV350cc 1949年に本家イギリスで発売され、1954年にイ ...
スマート スマートK スマート スマートK
免許取り立ての息子(マニュアル)と、娘(AT限定)の両方が練習できないかと思い購入しまし ...
スズキ TS(ハスラー) ショッカー号 (スズキ TS(ハスラー))
スズキハスラーTS125です。 ’74年式、Ⅳ~Ⅴ型ではないかと思います。 私と同じく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.