車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
スネアドラムを作ろう!(その1)エ~、まったりと続いているオヤジバンドですが、月一ペースで練習をやっております。

みんな還暦を過ぎておりますので、練習の休憩時間というと音楽の話しなどあまり出ず、もっぱら年金や病院からもらうクスリの話しがメインです(^0^)

それが近頃は、物忘れがひどいとか、誰々が逝ってしまったとか、認知症とか終活に話題が進化しておりまして(爆)
楽器ケースに住所と名前と緊急連絡先とか書いてた方がいいんじゃね?みたいな感じでwww
でも、60年も生きてると人生いろいろあって、緊急連絡先がなくなってしまった方もいたりして(超爆)




ま、そんな話しはイイとして・・・

スネアドラム(小太鼓)のシェル(胴)を手に入れました♪
アメリカ製のラディック(LUDWIG)というメーカーのモノです。

今でこそ日本製が幅を利かせているドラムですが、’60年代はほぼこのラディックの独壇場でした。
その’60年代中期のものです。



材質は、(マホガ二―+ポプラ+マホガニー)の3プライで薄く、そのためリインフォースメントという
強度部材が上下に入っています。



当時のモノはかなり手作り感が強く、「ホントに真円か?」みたいな出来なんですが、温かみのあるホントにイイ音がしました。

ちなみに最近のシェルはメイプルなどの硬い材で出来たモノが多く・・・・



厚みもあって、どちらかと言えば硬めの音になります。
この(マホガ二ー、ポプラ、マホガニー)の3プライは復刻版も出ていまして、やはり人気があるんですネ♪

ビンテージのラディックは、完成品だとそこそこのお値段がしますが、これはシェルだけでかなり安く入手できました。

そのワケの一つが・・・



バッジが付いていません。
本来はココに・・・・・



こういうバッジが付くのですが、それがなかったので更に安くなったようです。
バッジのリメイク品も出ていますが、当時モノだとバッジだけで五千円くらいしますwww

当時のモノはドラムヘッド(皮)を張るボルトが6本のものが多いんですが、あまりテンションを掛けれないので、8本に改造します♪

まずアイロンで温めながら、カバーリングを剥がします。



ムリに剥がすと材がくっ付いてくるので慎重にwww

んでその後に、ラグ(テンションボルトが入る舟形)の元穴を埋め木して塞ぎます。





この後6→8か所に穴を開け直しますが、それは次回へww












Posted at 2017/03/20 21:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジバンド | 日記
2017年03月12日 イイね!
ヘルメットとブーツ♪カミさん: 「大事にしていたもの手放したんだから、何か買ったら?」

ポクテ:  「そ~やなぁ~・・・・・でも、し○りの授業料の納付書がそろそろ来るよ~        
あの人、「がんばって授業料免除になる成績取る!」とか言ってたけど、この前「Cがあるかもww」とか言ってたからたぶんフルで来ると思うし~(爆)










とかなんとか言う会話がありましたが、ヘルメットとブーツを買いました(^、^;

ヘルメットはフルフェイスタイプですが・・・・



モジュラータイプと言われる顎の部分が開閉できるタイプです。
これだと眼鏡男でもラクチンです♪

いやぁ~、暖かいものなんですネ、フルフェイスって(笑)

んで、ブーツは新品ではなくヤフオクでwww



たぶんツーリングに数回使用しただけでしょう、まだ革が硬いままです。

通勤にほぼ毎日使いますので、傷みが早いので探していたところでした。
イタリアのGAERNE(ガエルネ)です。
シフトペダルのガードが左のみ(エンフィは右チェンジ)なのが気になりますが、
まぁ、よー出来てます♪
足のカタチの合う合わないはありますが、まだまだ椅子とブーツはイタリア製に一日の長を感じてしまいます。



Posted at 2017/03/12 23:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンフィー君日記 | 日記
2017年03月12日 イイね!
タイヤのオー〇ウェイ♪エ~、去年の七月に導入致しましたトヨタのポルテですが、夏タイヤがかなり減っていたので、スタッドレスとの交換に合わせて購入いたしました。








んで、ラジオ等でよくコマーシャルをやっている「タイヤのオートウェイ」で買うことに。

インターネットで注文して、家の近くの取り付け店を検索してそこに送ってもらい、後日取り付けに行くと言うシステムです。

取り付け工賃は¥1,800/一本、バルブはサービスで古タイヤの処分料が¥300/一本でした。
オイル交換も買って一度もやってなかったのでww、これもお願いしました。

ブレーキパッドの残量が2mmほどになっているというご指摘を受けまして(^。^;、まぁこれは後日主治医にお願いするか自分でやるかしようと思います。

タイヤは、台湾製のNANKANGにも興味がありましたが、生産国が日本だということで無難にGOODYEARにしました。



スタッドレスから履き替えたせいでしょうか?、ロードノイズがしません(笑)

Posted at 2017/03/12 22:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポクテのポルテ | 日記
2017年03月05日 イイね!
バッテリー&オイル交換・・エ~、エンジンの掛かりが悪くしばらく放置状態でしたエンフィ君(Royal Enfield bullet 350)でしたが、
やっと整備が出来ました♪







まずはオイルを交換



ホントはもっと早くに整備をするつもりで、真冬だけ「20W-50」→「10W-40」にするつもりで、
買っていましたが、すでにもう3月www
夏前には、また交換しないとwwww

んでもって、バッテリーも交換・・・



前回に続いて「蔡英文ユアサ」であります。

あとはお決まりのキャブ清掃とポイントギャップ(なぜか広くなっていた)を調整して、
終了♪



メチャ安定した感じになりました。

ショッカー号(Susuki TS125)
のクラッチが異常に重くなったので、整備をする間がんばっていただきたいと思います。













Posted at 2017/03/05 21:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンフィー君日記 | 日記
2017年02月21日 イイね!
ドライブレコーダー導入!イヤ~、間一髪でございました(汗;;)










去年の11月のことです。

母親が入ってる施設に洗濯物を届けに行ったのですが、日曜日の朝9時すぎ
ということでクルマもまばら、幹線道路でもないのでノンビリと走っておりました。

通り慣れた道で、信号機が2つ続けてある場所にさしかかり、
一つ目が青、ユックリ通り過ぎるころに100mほど先の信号も青に・・・・・
「混んでないと信号もスムーズネ♪」とか思いながら、その2つ目に入る直前!

いきなり左からスクーターが飛び出してきました!!

完全パニックブレーキ!・・・ポルテ号のABSが「ガッ、ガッ、ガッ、ガッ・・・・」って、
紙一重でかわして、スクーターは何事もなく通り過ぎて行きました(笑)

完全信号見落とし・・・・か無視www かなり年配の方のようでしたwww

もうちょっとワタシが早かったら、ポルテのヒット&ラン、もしくはスクーターが
ポルテの左舷にカミカゼってるところでしたwwwww

人通りもなかったので、こんな事例って「こっちが青だった」の水掛け論
になること間違いなし(笑)
しかも相手は二輪なのでケガもしてるでしょう。

ったく、「止まるとこチャンと止まって、前向いてれば事故なんてそうそう起きないのに」
とか思ったりしますが、こういう人がいるので安心できません。

ということで、「FMフクオカ」の「ラジオショッピング」で家内のデミオポルテの2台分を購入しました♪

エンジンを始動すると録画が始まり、止めると止まります・・・さぁどこからでも来い!(爆)

最近、クルマの運転がコワいですネ~・・・・
バイクに乗っててコワいとは思わないのに不思議です(笑)
Posted at 2017/02/22 00:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポクテのポルテ | 日記
プロフィール
「スネアドラムを作ろう!(その1) http://cvw.jp/b/240420/39487625/
何シテル?   03/20 21:14
zzzzzzzzzz・・・・・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ウェルキャブ(福祉車両)タイプです。 母親が車イスなので導入しました。 助手席が車外に ...
その他 その他 その他 その他
インド製、4サイクルOHV350cc 1949年に本家イギリスで発売され、1954年にイ ...
スマート スマートK スマート スマートK
免許取り立ての息子(マニュアル)と、娘(AT限定)の両方が練習できないかと思い購入しまし ...
スズキ TS(ハスラー) ショッカー号 (スズキ TS(ハスラー))
スズキハスラーTS125です。 ’74年式、Ⅳ~Ⅴ型ではないかと思います。 私と同じく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.