• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

2ビートと6ビート♪

この番組は、「PEPSI」、と・・・・・「FIAT」、の提供でお送りします♪なんちゃって(^O^;

<object width="480" height="385"></object>

エ~(汗;)、だんだん冗談が過ぎてきまして(^^;、ブログ終了の始まりではないかと危惧しておりますが・・・・

さて、と・・・・・・
バイクに乗っててやってしまったギックリ腰と、持病の首(頚椎)のヘルニア悪化の防止のために始めましたプール通いですが、週二回のペースが定着してしまいました。

お陰で、お腹の横幅はあまり変らないものの、前後幅がかなり薄くなり、立ち上がる時にポロッと出ていた「ヨッコラショ」という言葉も、あまりでなくなりました(^^)v

面白いのは、仕事やバイクいじり等で、道具を何処に置いたか忘れて探すことが多かったのが、周囲を見回すと最後に使った場所を思い出すようになったことです(爆)
やっぱり、運動不足と老化による脳の退化は、密接な関係があると実感しました。

んで、タイトルの「2ビートと6ビート」は、音楽の話ではなく、水泳のクロールのキックのことでして、普通は腕を左右ストロークする間に、脚は6回キックするんですが、腕のストロークと同じ数だけキックする「2ビートキック」という泳ぎ方があります。

<object width="480" height="385"></object>

ゆっくり長く泳ぐには、コチラの方が疲れなくて良いのではと、最近練習を始めました。トライアスロンなどを見ると、2ビートで泳いでる方が多いので、やはり遠泳に向いてるのかな?と思います・・・・・・・思いますが、遠泳はできません(爆)



<object width="480" height="385"></object>

ハイ、CM入りましたネー(爆)

で、もう一つは・・・・・
「ロシア車?、ボディがダンボールで出来てるんでしょ?」(笑)
そう、大抵の方の東側のクルマの知識ってこんな感じです(^^;
ニーバは、ちゃんと鉄で出来てます!錆びてますから(爆)

で、その東側(旧)の代表格のトラバントの製造ラインの映像を見つけました!

熟練の職工さんたちの、迅速で的確な仕事ぶりをお見せしたくて(爆)

<object width="480" height="385"></object>

イヤ~、もう何も言えませんネ・・・・・1台1台真心のこもった「蹴り」も入って(爆)、服のボタンまで隠すという日本車の生産ラインとは、根底からちがうモノ作りに、見入ってしまいました(^・^;、最後の気密テストは涙モノであります。

ラダ・ニーバの生産ラインも、以前ご紹介しましたが、どちらかと言えばこちらに近いモノがあります・・・・・・・・・・世界に1台の、手作りの愛車!、いいですネー♪♪・・・・そういえば、英酷のナントカっていうクルマもこれに近いような・・・・・(・_・)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 22:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:24:00
最後の東のトラバント、いい映像ですね〜!

マーティン・デニーみたいな軽妙な音楽と、
チャップリンみたいなオジさんのトンカチさばきが、
インチキっぽさを、見事に演出してます!

クルマのギャグの定番、最後はタイヤだけ、になりそう!
コメントへの返答
2010/10/31 22:47:05
>インチキっぽさを、見事に演出・・・・

wwww・・・・確かに・・・

日本車のラインだと、すべて不良品ということになるんじゃないかと思ったりしますが・・(^^;

最後の懐中電灯での雨漏り検査!

参考になりませんか!?
是非、今度洗車機で!エ?入らない?(爆)
2010/10/31 00:02:04
最初のCMですが~

コーラも持って帰りましょ~

で、

トラバントの工場イイ感じデスネ~

これぞ手作りって感じです~!!
コメントへの返答
2010/10/31 22:50:14
>コーラ・・・・

あのまま、次買う時まであったら、泣けますネ。

トラバントも、もう作ってないんでしょうネ~

カタチ的には、かなり好みなんですが・・・・
2010/10/31 00:54:20
最後の、トラバントって車なんですか?
いやー、イイですね。欲しくなりました~^^
もちろんトンカチも純正工具でついてくるんですよね?(笑
コメントへの返答
2010/10/31 22:55:06
トラバントは、旧東ドイツのクルマで、壁崩壊の頃に話題になりました。

ボンネット等がダンボールで出来てるとのことでしたが、ホントはFRPで仕上げの悪さから紙のように見えたとの意見もあります。

2サイクル2気筒で、日本にも入れようとしたみたいでしたが、やはり排ガスがダメだったのか、ウヤムヤになったみたいです(^^;

でも、このカタチいいですよネー♪
2010/10/31 01:47:26
こんばんは

動画満載でいつも楽しませて頂いてます
最後の動画はクラフトマンシップ
と言うかんじですね!(^-^)
今の日本車のラインではああゆう光景
は見られないんでしょうかね?
コメントへの返答
2010/10/31 23:12:57
どうなんでしょうネ?

こういうのって「チリ合わせ」って言うんですかネ?

でも、日本だと脚で蹴ったり、新車のボディをトンカチで叩く、なんて発想が出ないような(爆)

そもそも、こういうことしないでいいように、部品の製造ラインを見直すでしょうネ(笑)

2010/10/31 05:11:40
あはは。楽しい動画をありがとうございます。

海外だと結構えぐい対抗心満載のCMがありますね。
日本では企業名出せないのかここまではないですが相手がそれとなくわかるCMは増えてきましたね。

FIATのCM、ドライバーの気持ちよくわかります。
自分もちゃんすがあれば、やってみたい(笑)

トラバントのラインの映像、ボンネットの取付補正のために足まで動員するところあたり、職務に忠実なんでしょうね。

考えようによってはつまらないどーでもいい部分の品質向上にエネルギー使うよりも思い切りの良さが大きなコスト削減に繋がるのかも。ト〇タさんも見習ってみたら?

そうそう実は英酷粗利張る工場でも見られる光景だったりして。
コメントへの返答
2010/10/31 23:22:54
この手のCMもセンスですよネ♪

相手方が「やられたネ」って苦笑できるようなモノを作れば、視聴者のウケもいいのでしょうが・・・

フィアットの自転車のオニイサンの気持ちは、スゴクよく分かるんですよ!
私も、自転車バイクで通勤する時は、ガードレールに摑まって同じようなことしてますから(笑)
トラックなんか居た日にゃ、ホントに荷台に摑まりたくなるし(爆)

イヤー、「粗利張る」の工場も見てみたいですぅ~(^^;

きっとクラフトマンシップが息づいてるにちがいありません!(爆)
2010/10/31 06:10:59
全てが、衝撃的な動画でしたw

日本でも、こんなCMがあれば面白いのに~
アメリカでは、ペプシの方がメジャーですからね。

トラバントのオーナーが見たら、驚きますねw
コメントへの返答
2010/10/31 23:30:03
お楽しみいただけたようで・・・(^。^;

ヘェ~、ペプシの方がメジャーなんですか?
日本だと、断然コークですよネ。

でも、こんなカラッとした喧嘩CM(?)は、大歓迎ですよネ。

トラバントは、きっと車載工具に板金用ハンマーとあて板が入ってるのではと(爆)
2010/10/31 08:53:02
んー、、CM、笑いましたww

トラビーの生産ライン、素晴らしいですねー、、

トヨタの高崎工場を仕事の関係で視察したことがありますが、機械のように正確に動き回る、工員さんたちに絶句したことがあります。

やっぱ、本当のモノ作りってのは、このトラビーの職人さんたちのコトを言うのだと、つくづく思います、、

で、トラビーのちょっと荒っぽい微調整ですが、、アタシがブリキ玩具のレストアしてるときも似たようなコトをやってます、、

ブリキとは云え、意外と鉄板って硬いんで、足とか使って、テコの原理で修正しないと・・(爆)

コメントへの返答
2010/10/31 23:38:11
日本だと、まず部品の生産工程を見直して、部品精度を上げるということになる気がしますネ。

でも、分単位で高品質の新車がドバドバ出来て、それをドンドン売りさばかないと、会社が成り立たないって、なんかなぁ~・・・・って思います。

こんな職工さんが、お給料もらって家族を養っていけるんなら、少しぐらいチリが合ってなくても(爆)

ブリキ玩具にも、ハンマーとあて木は要りそうですネ。
しかし、モノが小さいから曲げるとなると余計に力は要りそう(^^;

2010/10/31 11:32:38
このブログも、CM入るような立派な番組に成長しましたね~(感涙、爆)

某英酷・・・、内張のなかに伝票ねじ込んでるは、ドリルで穴開けた切り子がそのままだは、挙げ句にはスパナがそのまま入ってたり、余計なネジが転がってたり・・・www

トラバントのラインにとても親近感を待ちましたよ!(爆)

コメントへの返答
2010/10/31 23:43:23
ソリハルの工場も見てみたいものです。

きっと、すべての疑問に答えが出るのでは?と(爆)

でも、人が関わってた痕跡を見ると、なぜかホッとする気がするんですよネー

だから、日本車キライなのかなぁ~(爆)
2010/10/31 12:30:32
トラバント、最高ッス!!

某英酷車乗りですが、ディスコの生産ライン動画もアップしてますので参照下さい。
たぶん同じやり方で微調整してるんだと思います(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 23:46:39
オオッ!ソリハルのライン、楽しみです!!

ある意味、これよりスゴイかも!(爆)

>同じやり方で微調整・・・・

事故車の修理なら分かるんですが、新車でこれって・・・・(^^;
2010/10/31 21:49:40
うんうん、自分もペプシ派です…^^;

オフロードでボディ・ヒットした時は、トラバント職人さんご指名でね・・・(゚*゚)プッ
コメントへの返答
2010/10/31 23:52:21
>自分もペプシ派です・・・

私は両刀使いで・・・・(^。^;

チリ合わせって、ムツカシイですよネ(^^;

この職工さんたち、道具箱もって、たぶん、こればっかりやってるんでしょうが、かなり早いですネ。
モーグル走行後は、参考にしてみて下さい(^O^)
2010/11/03 11:09:15
>イヤ~、もう何も言えませんネ・・・・・

トラバント製造ライン映像最高です!!!!
大爆笑でした!!!
僕たちの車もこの様に作られているんでしょうねぇ〜。。。。

最後の雨漏りチェック駄目押しでした☆
コメントへの返答
2010/11/03 19:29:40
>僕たちの車・・・・・

pardon?・・・・・・(爆)

冗談です(笑)、ニーバはまちがいなくこんな感じでしたし、UAZもボディのメラメラ感を見ると、同じ感じでしょうネ(^。^;

>雨漏りチェック駄目押し・・・

最初は「ホー、洗車するんだー」とか思ったら、懐中電灯でしょう?(爆)

この検査は、日本車のラインには、絶対存在しませんネ(^O^;
2010/11/07 08:56:43
あはは・・。

これからUAZに乗ろうとしている私、思わず笑ってしまいました。

ますます楽しそうです!!
コメントへの返答
2010/11/07 20:14:27
KN33067さん、はじめまして、コメントありがとうございます♪

UAZオーナーさんになられるんですネ!
いろんな意味で楽しみです♪(謎)

↑のyu1ch1さんも、同じ長野県でUAZオーナーさんですヨ。

「愛車紹介」楽しみにしてます\(^O^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「赤いキツネ号もレストア再開! http://cvw.jp/b/240420/40202439/
何シテル?   08/06 22:29
zzzzzzzzzz・・・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ウェルキャブ(福祉車両)タイプです。 母親が車イスなので導入しました。 助手席が車外に ...
その他 その他 その他 その他
インド製、4サイクルOHV350cc 1949年に本家イギリスで発売され、1954年にイ ...
スマート K スマート K
免許取り立ての息子(マニュアル)と、娘(AT限定)の両方が練習できないかと思い購入しまし ...
スズキ TS(ハスラー) ショッカー号 (スズキ TS(ハスラー))
スズキハスラーTS125です。 ’74年式、Ⅳ~Ⅴ型ではないかと思います。 私と同じく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.