• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

メンテざんまい・・・ww(泣;)(笑)

メンテざんまい・・・ww(泣;)(笑) スニーカー買いました♪ 「ADIDAS」 ¥3,980-(^。^;
長年愛用の「NEW BALANCE」は、ついに靴底の後ろ半分が剥離・・・ww
たまらず、退社途中のショッピング・モールの靴屋さんへ・・・・

店の棚にはもっと良さげなのがありましたが、グッと我慢してクリアランスモノを(爆



んで、先日、マフラーの修理をしたバナナ号(Peugeot Vogue)ですが、包帯の隙間から排気漏れし出しました。

これも退社途中のホームセンターでマフラー用パテを購入。
「HOLTS」Vs「soft99」! 



その場で包帯の上から塗って、帰りました。

でも、数日で包帯もろとも剥離、やっぱり直接鉄板に当てないとダメのようです。



排気効率が同程度の社外品に交換の予定ですが、只今欠品中なので入荷までこれで凌ごうと思います。

さて、リアサス交換のときに、ぶった切ったサイドカバーですが・・



切り取った部分を少し詰めてリベット止めしてみました。



イイでしょ?♪


次に、エンフィ君(Royal Enfield Bullet350)ですが、塗装の準備ちうです。

まずは、切り取った左側のラック
ケース自体は、4本のボルトで固定されてますが、外側のラックがないので左右に揺れないように、念のためにフックを取り付けました。



次は、前オーナーが固定用の金具を紛失したらしく、1個だけ手作りのモノが付いていたので、これを交換。



右がオリジナル、まん中が前オーナー作、左が今回用意した流用モノです。

肝心のエンジンの不調は、いろいろやってみてる内に怪しい部分を発見!
とりあえず、部品を注文しました。
コレで直ると万々歳なんだがなぁ~・・・・・

と、バイクばっかりいじってたら、家の門の扉が重みでうつむいて左右が当たるので直して、っと家内に言われてたのを思い出し(^、^;
涼しくなったら作り直すつもりですが、とりあえずカンナで修正しました。



夜は、バンドで使っているスネアドラムのヘッド(革)を交換・・・・



しようと思ったら、ラグ(革を張るボルトを固定する金具)が「ポロッ」・・・・(泣;)



ダイキャスト製ですが、忘れるくらい昔に購入したものなので、ヒビが入ってたようです。
パーツが出るのかネットで検索してみたら、ありました♪
でも、アメリカ製のラディック(LUDWIG)というメーカーのもので、これ1個で送料入れたら¥3,000-も・・・・www

夕飯は、家内が炊事放棄してケンタッキーに(笑)
3ピースとコールスローをビールでいただきました♪



そうそう、門扉を削ったカンナ屑は、捨てずにビニール袋に入れて霧吹きを・・・・



レッド・シーダーというカナダ産のヒノキ科の樹で、切ると独特の芳香があります。
時々水をかけると、しばらくは芳香剤として楽しめます♪

解決したもの、しなかったもの、新たに問題発生のもの・・・・メンテ三昧な一日ですた・・・・藁


ブログ一覧 | バナナ号日記 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:52:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:58:31
カンナ屑をビニール袋に入れて霧吹きというのがとても気になります。
あれって精神を安定させる香りなのですよね。
コメントへの返答
2011/08/30 00:13:44
「フィトンチッド」のことですかネ?

このレッドシーダーに限らず、木の香りって何か心落ち着かせるものがありますネ♪

この柵は、もう10年くらい経ってますから、香りもそう強くはないですが、買ってきたばっかりのシーダーの木を室内に置いておくと、そりゃもう幸せな気分になります・・・・・あッ、においの好き嫌いはありますよ(笑)
2011/08/28 23:42:17
毎度、最後の動画が良いですね(^^;

カンナ屑は、お風呂に入れても良いんですか?!w
コメントへの返答
2011/08/30 00:16:06
お風呂ですか!・・・・・

ン~・・どうだろ(笑)

お風呂に入れるなら切らずに木片のまま入れた方がイイかもですネ。

とにかく湿気を含むと香りがしますから・・・
2011/08/29 01:12:40
盛り沢山の内容ですわ!

さぞ一日が早かったような感じです

スネアドラムのヘッド(革)を交換は流石プロと言う感じ。(^-^ゞ



コメントへの返答
2011/08/30 00:24:23
お昼を食べに家に入ったくらいで、ほとんどガレージに居ましたからネ(笑)

今回は力仕事がなかったので、トントンと運びましたが、この季節で体力勝負のメンテはチョット・・・・www
2011/08/29 08:06:10
一人カラオケしながら頭振ってシャウトしてるドライバーさん見た事ありまつ・・・w

いや~、充実の休日?ですね~♪w

カンナ屑の残り香・・・、ぜひビニール袋で交番の前でスーハースーハーと♪

これまた刺激的な休日となること請け合いですwww

コメントへの返答
2011/08/30 00:30:46
>頭振ってシャウトしてる・・・・

まさか、未だにカセットテープを聴いているという御仁のことでつか?

ウチは3台とも稼動させているので(プッ)、なんやかんやと出てまいります。

このビニール袋をスーハーすると、「おがくず」が鼻に入って大変なことにwww
2011/08/29 11:48:12
盛りだくさんな一日ですねー
どれもこれも充実の内容で!
鉋屑は袋に入れて下駄箱に置くと臭い消しになるな。
また、レッドシダーはシドロルを大量に含んでいるので、タンスに入れたら防虫効果ありますよね。
コメントへの返答
2011/08/30 00:35:29
echoさん、お詳しいなぁ~

家を建てた時は、そりゃもうプンプン匂ってましたが、さすがに10年経つとしませんね(笑)

香りがする時と言えば、横殴りの雨でログ壁に雨水がしみた時でしょうか(爆)



2011/08/29 12:38:11
すごいメンテナンス量ですね~
バナナ号も良い感じになりましたね。
こういうちょっとした事が思いのほか上手く行くと嬉しいですよね~
コメントへの返答
2011/08/31 01:25:12
あざす!

意外にトントンと進んでよかったです♪

問題はエンフィのエンジンですネ・・・・

バイク屋のオニイサンも、「電気系で間違いないと思う」とおっしゃるし、私もそう思ってプラグコード辺りからチェックしてたんですが・・・・

意外や、キャブかも知れないと言うww

これで直ったら、またご報告しますが、「エ!コレかい?」っていうマサカの事例かも知れません。
2011/08/29 13:38:44
充実してマスネ~

あーでもない、こーでもないってのが~

とても楽しそうデス~!!

ボクは~

最近、見て見ぬフリ・・・
コメントへの返答
2011/08/31 01:27:30
ハイ、見ないと動かないので、見ざるを得ないという・・・ww

でも、うまくいった時は、あまり疲れませんものネ♪

逆に、何もかもうまくいかなくて、ただただ疲れただけって日もありますし(爆)
2011/08/29 14:27:07
なんかイロイロとお忙しそうでつねー

で、ガンガムは、一年どころか、一ヶ月もたなかったですねー、

やっぱ、二輪は振動が激しいと云うことでせうか、、
コメントへの返答
2011/08/31 01:31:46
ハイ、使用説明書にあるよーな平坦な場所ならもっともつのでしょうが、穴っぽがトックリの首のような部分だったのが、いけなかったようです。

今はホルツのバテで塞いでますが、ヒビが入るんですよネww

鉄筋に使うような、小さいワイヤーメッシュがあれば、イイのでは?と思いますが、無いところをみると、それでもダメなんでしょうね(・_・;
2011/08/29 19:36:37
メンテナス凄いですね〜!全てが玄人です♪( ´▽`)
バナナの進化は止まりませんね(^O^)/リベット留めとはポクテさんしか思いつかないアイデアですよ〜あとお譲りしたマフラーがまだ迷惑かけてるみたいですいません( ;´Д`)一度クラック入るとパテでは直らないんですね。いまレオビンチ品切れですか〜結構人気マフラーですね(^_-)
コメントへの返答
2011/08/31 01:37:02
イヤイヤとんでもないです。

あのマフラーがあったから、セッティングも出せましたし、落とし所も決められました。
すごい感謝してるんですよ!

レオビンチが「NOW ON SALE」になったら注文したいと思ってますが、その時にはまた声掛けいたします。

そうそう、これが気になっているのですが・・・・

http://www.treatland.tv/be-your-own-buddy-seat-p/be-your-own-buddy-seat.htm

ヴォーグのシートって、オシリ痛くなりません?(笑)
2011/08/29 19:37:25
これでポクテ号が加わったらフルコースだったのにwww
コメントへの返答
2011/08/31 01:40:25
ポクテ号は、先週洗車したくらいで・・・(汗;)

あれは動いてくれないと困るので、「整備途中で来週に持ち越し」が出来ないんですよネ~(^。^;
2011/08/29 20:40:35
色々と弄り甲斐がありますね(^^)
一昨日から姉の知り合いで東京在住のインドの方が遊びに来てましたので、その間にリアタイヤと前後スプロケ、チェーンの交換などをしてました。
フロントはチューブが未入荷なのでまだですが(^^;
ポクテさんと同じように靴底が剥がれ始めたので、フォーマというスウェードのライディングシューズに新調しました。
コメントへの返答
2011/08/31 01:45:34
インドの方にお知り合いがいらっしゃるのですか!

エンフィ乗りが「このバイクはコワれても最高だ♪」っと言ってたと伝えてください(爆

「フォーマ」ってイタリアのブーツメーカーじゃないですか!

靴底が半分なくなると、歩きにくいものですネ(笑)

2011/08/30 14:29:43
ぼくは スニーカーじゃなくて10枚コハゼのスパイク地下足袋買いました。

排気漏れパイプ そのままです。

バギーとバイクいじりしようかな?と思いましたが クモの巣張ってたのでやめました。

奥様の言う事聞くポクテさん 偉いなぁ 思いました。
御自宅 いいです♪ 防腐剤はキシラ??

壊れたスネア うちは壊れたタムが植木鉢です。

秋でも汗かくので 塩分過多のチキンもよいです♪
 右端のはビールですか???

カンナ屑 わたし おつまみ用カツオ節かとおもいました。


で、最後に奥さまの登場!!!
コメントへの返答
2011/08/31 07:36:38
右端のは、コーヒー牛乳です(爆
ビールは・・・・あ、そうそうビールネタもアップしないといけなかった(^、^;

>スパイク地下足袋・・・

ワタシの知らない世界ですョ・・
ご本業より、イノシカ、野生禁制植物採取用でつネ♪

柵の塗料は、「バトン」だったと思います。家と納屋はシッケンズです。

バイクとバギーもお持ちなんですか!
そりゃぁ、この間のベスパは買えませんわな(笑)

納屋のオブジェでも、紹介していただきたいものです。
2011/08/30 21:50:05
ああ、すばらしい休日の過ごし方、羨ましいです(汗;
まるで有閑マダムの、ウットリする昼下がりのような(汗汗;

最近のワタシの休日。

裏の畑の草むしり。
裏の畑の草たいじ。
山奥でクルマ整備をひたすら見学。
裏の畑の草そうじ。
暑さで発狂、ケケケッ!(汗汗汗;
コメントへの返答
2011/08/31 07:46:12
イヤァ、納屋の修理も途中だし、庭の手入れもほったらかしだし、家の塗り替えもそろそろなんですが・・・・・

配備車両の3台の、必ずどれかが問題アリになって・・・(汗;。汗;)
それに同じ暑いでも、蚊に食われないだけガレージの方がマシかな?って・・・

草むしりネタ・・・・希望♪
2011/08/30 23:43:48
サイドカバーの処理、最高!
やはり、ただでは起きませんな!!!

私のボーグ、バリエーターのプラカバーが離脱しました。
どこで手に入りますかね??
コメントへの返答
2011/08/31 07:51:37
あざす!

軽量なので、リベットで一ヶ所止めるだけで固定できました(^^v

ヴォーグのパーツは、いつもここで買ってます。

http://www.treatland.tv/peugoet-103-moped-parts-s/2.htm

ざっと見てみましたが、黒の在庫はないようですが何種類かはストックがあるようです。

円高で、お求めやすくなっておりやす(笑)
2011/08/31 12:09:52
この週末は仕事でちょいと1500kmほど走ってきて先程帰宅です(めっきり目が疲れます)
ココを開かなくてはPC前に座る気になりませんので・・・ で、やっぱりヤル気をもらいます(笑)

ヒビ、サビ、交換、うつむき・・・ ご本人でなくて何よりです(笑)
加齢臭より檜臭!

最近臭ってないか気にするようになりました・・・

コメントへの返答
2011/09/01 00:46:28
営業(?)お疲れさまでございます。

1500kmということは、関東近辺でしょうか?
北にその距離だと、サハリンに逝っちゃいますもんね(^。^;

>うつむき・・・・


ご本体は「ケセラセラ」な状態ですが、何か?(爆)

ホント消臭効果があるんなら、首から「かんなくず」ぶら下げますがね~ww

一日仕事して、夜にバンドの練習で汗なんかかいた日にゃ、そりゃもう華麗も華麗で・・・・www
2011/08/31 22:15:32
皆さんが既に数多くコメントされてますが、イマドキで言うリア充ですねw

そろそろニーバ君が『構ってくれない』といじけたりしそうな気もしますが大丈夫ですか?
コメントへの返答
2011/09/01 00:51:09
>リア充・・・・

初めて聞きました。
調べましたが、そういう意味なんですネ~
でも、充実とは車両が完調で、日曜はどこかにお出かけすることかと(爆)

>ニーバ君

時期的に、そろそろお出ましかと(自爆)
そういうれんじろうさんも、新型が配備されたら、今までのよーには逝かな・・・・(以下自粛)
2011/09/02 12:47:53
メンテナンスお疲れ様です。

樹の香りっていいですよね。
新築香りですね。
コメントへの返答
2011/09/02 22:33:42
ウチも築10年になりましたが、さすがに香りはなくなりました。

逆に、匂いがしたら、「ン?雨漏り?」っとセンサーの役目が(笑)
2011/09/03 22:11:54
ご自宅の扉、素敵ですね。なんだか、別荘のような佇まい♪
コメントへの返答
2011/09/04 20:58:30
別荘が持てれば、一番イイのでしょうが・・・・ww

ここは大工さんが作ってた扉があまりにも頑丈で、家族から「開けづらい」という意見が出てたので、私が軽めに作り直したのですが、そこはシロウト、扉の重みで段々まん中が下がってきて、扉同士が当たり出しました(^、^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「赤いキツネ号もレストア再開! http://cvw.jp/b/240420/40202439/
何シテル?   08/06 22:29
zzzzzzzzzz・・・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ウェルキャブ(福祉車両)タイプです。 母親が車イスなので導入しました。 助手席が車外に ...
その他 その他 その他 その他
インド製、4サイクルOHV350cc 1949年に本家イギリスで発売され、1954年にイ ...
スマート K スマート K
免許取り立ての息子(マニュアル)と、娘(AT限定)の両方が練習できないかと思い購入しまし ...
スズキ TS(ハスラー) ショッカー号 (スズキ TS(ハスラー))
スズキハスラーTS125です。 ’74年式、Ⅳ~Ⅴ型ではないかと思います。 私と同じく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.