• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

夫婦旅行記(魚津市へ)

夫婦旅行記(魚津市へ) 富山市西町後に魚津市水族館に向かいます。




水族館を巡る様になったのは2回目の鳥羽伊勢の旅に行った鳥羽水族館からで、その後静岡の旅、能登半島の旅、南紀白浜の旅でも、行く場所にある水族館を探し、訪れる事にしています。





魚津水族館に着くと、玄関前に
ペンギンとチョウザメの無料展示があるという太っ腹な水族館です。
















エントランスを入り水族館と埋没林博物館とセットチケットを購入¥1030安っ!

1913年9月1日 - 一府八県連合共進会の第2会場として下新川郡魚津町大町(現・魚津市新角川)に創設。開業当時は日本海側最大で日本の水族館の5指に入るほど有名だった。

1914年5月に魚津町に払い下げられ、以来1918年 - 1930年に民間により運営していたのを除いて、ずっと町立の水族館として運営してきた。東京帝国大学の水産動物研究所も併置されており、多くの国内外の学者が訪れた。

1944年3月 - 太平洋戦争の影響で閉館。

1954年4月 - 富山産業博覧会の魚津会場として、二代目の水族館(市立)が初代水族館跡近くに開館。当時は日本海側最大の水族館で、ホタルイカの標本を展示する『ほたるいか館』もあった。

1961年10月14日 - 皇太子(現・今上天皇)夫妻が来館。

1980年10月 - 老朽化を理由に閉館(跡地には大町公民館とこばと児童センターが建っている)。

1981年4月10日 - 三代目の水族館が現在地の三ケ(魚津総合公園敷地内)に開館。

世界で初めてのアクリルでできたトンネルのある水槽や波の出る水槽を取り入れた(現存)
2009年4月 - トンネル水槽を改修(人工岩の交換など)

2013年
1月7日 - リニューアル工事に伴い一時休館。
3月16日 - 開館100周年に合わせリニューアル開館。

と歴史のある水族館なんですね〜



















情報にあった《波の出る水槽》にガチャポン機で買った餌を投入
こいつら飢えてるぞ〜って程食いつきの良い魚達w










ここも情報にあった世界初のアクリル水槽トンネルと人工岩

爬虫類~両生類も多く






リュウグウノツカイ























神秘的な展示もあり楽しめた。










普通は見られないバックヤードの見学が出来たり




嫁さんの手が魚に貪られたり




コバンザメの頭が見られたり



屋上に上がると富山湾が一望出来
古い施設ながら、隅々まで楽しめました。

さて、次は、埋没林博物館へ向かいます。
埋没林って何ぞ?と思いながら車を走らせるとものの5分で到着






何だ小さい施設だなぁと思ったが向こうに見える三角の建物全てに地下道で繋がっており、広大な敷地面積を誇る施設で、
またこの埋没林ってのが凄かった。

1930年(昭和5年)魚津港浚渫工事中に大量の樹根が出土し、
これらが1936年(昭和11年)に「魚津の埋没林」として国の特別天然記念物の指定を受けたことにより、同年保存舎を建設、
1952年(昭和27年)には埋没林の発掘を行い、
1954年(昭和29年)に富山産業博覧会の一環として埋没林の発掘が行われた場所を利用し「埋没林自然保存館」を建設。
翌1955年(昭和30年)4月には魚津市立博物館として開館、
1992年(平成4年)4月28日同地に、現在の博物館が16,336m2の敷地に竣工し、
2015年(平成27年)3月20日にリニューアルした。エントランスホールと各展示館は県道を挟んでおり、地下連絡通路で繋がっている。

また魚津埋没林博物館のある一帯は、ジオパークに認定された立山黒部ジオパークのエリア内であり、これらについての紹介と展示も行っている。

いや〜ホント凄いんですわーここ






























埋没林が出土したままの状態で展示出来る様に出土した場所そのままを囲い造られた建造物で、水も当時のままの水源から当時のまま入れているそうで、時折上がる水泡ですが、
原因は未だ良く解っていないとか。

次の展示はその埋没林を発掘して展示してある施設で水から上がったリアルな杉の木の姿が見られます

コレが全て掘り出した状態です























以上の写真に写っている埋没林は出土した場所のままの展示の様です。
福井勝山の恐竜博物館もそうでしたが、規模がハンパ無いです。
やるな北陸‼︎




腹も減ったので、昼食に訪れるはずだった
回転寿司に向かいました。





























氷見牛炙り
白えび軍艦
ノドグロ
富山ブリ
ズワイガニなどなど
どれもこれも超美味‼︎
富山尽くしのセットを注文しました
腹減り状態で伺ったので
物足らない、何か他に名物でも追加注文するかと



タッチパネルのメニューを見ていると、嫁さんが「チェックインに間に合わないんじゃない?」
ヤバいそう言えば、最初の工程では、ここはガラス美術館の次に来るはずだったから、かなり戻った事になる〜
速攻で会計してマツコネに次の目的地
「宇奈月温泉」を入れる。到着時間はギリギリ…
膀胱の弱い嫁さんにはトイレに行かせなかったのが心残りだが出発
高速道路を使い時短
高速を降りると膀胱が破裂しそうな嫁さんがコンビニに行くと言う_| ̄|○



ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 22:26:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シリコンスプレーはガラコやレインX ...
akatestdriverさん

たまには美味いモン食べなきゃ
おふっ!さん

北陸ドライブ まさかの結末
Niiさん

日本で最も古い水族館です。
お散歩ひつじぃさん

2万5千年前の歴史に触れてきた ♪ ...
エイジングさん

6月~10日間旅行まとめ
えりみかんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアコンパネル内照明LED球化」
何シテル?   12/13 15:05
Snow3352です。7年ぶりに車をDEデミオからCX-3へ替えました。 CX-3は、デザインを観て一目惚れ、発売日前2015/02/25注文。 2015/0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAQS 【ID65 H180mm 6kgf/mm】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 15:31:59
MAQS 【ID65 H180mm 10kgf/mm】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 15:31:54
AZ ウレアグリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 15:31:46

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ(ディープ-クリスタル-ブルーマイカ) CX-3
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁さんの車、新古車で購入。CX-3納車前に現在所有のDEデミオからポータブルナビを移動
マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
走行距離122222kmを突破いろんな所に連れてってくれたデミ夫君 今後は親父お袋の愛 ...
トヨタ MR-S MR-S (トヨタ MR-S)
息子用の車を探してたはずが。 親子弄り車に、息子は親父の弄りを手伝うことが多かったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる