• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-Rockのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

タイヤとアライメント

さてサーキットを走った後は、何時ものタイヤを裏組みし、アライメントを取り直します、次の目標に向かってです。
TC2000を走った後はTC向けに、アライメント数値を変えます、ちょっとですが、このちょっとがかなり効いて来ます。

次回は空気圧もちょっとデーターが取れたので、アライメント作業はサーキットを走る時に合わせてセッティング、次回はもう少し走れるかな?。
タイヤを外した時はお掃除、結構タイヤカスが飛び散っています。
タイヤを左右組み換え中。


そしてアライメントを指定した数値に合わせて貰います。
走り方によりアライメントも人其々ですし、走るサーキットでも違うから、中々コレ!って言うのが無いんですよね。
あっ!私のセッティングは確実に偏摩耗します、ライフは度外視してます〜σ^_^;(笑)。
綺麗に減らしたい人は特に、参考にはならない数値ですから出しませんσ^_^;(苦笑)。


青っち!さあ次はいよいよ…ハニーフラッシュ〜\(^^)/現車合わせ〜🎶せねば!!!HKS吊るしデーターではストレート???のもうひと伸び欲しいです…。


Posted at 2017/11/17 20:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

青っち!初走行TC2000

いや〜日光で43秒台に入りひと段落したので、それで次はやはりTC2000を走りたくて、現車合わせ前に日光のセッティングのままでチャレンジして来ました。



出走台数は定数の30台満員御礼、平日でも多いです人気のサーキットですね♪。

最初は予約した受付を済ませ、トランスポンダーを借り青っち!に取り付けます。
久々にレーシングスーツを着用(笑)色は赤なんですね〜、青が欲しいな〜?。
そんなこんなで準備を終えると、なんと!飴ちゃんを差し入れしてに友人が来てくれました。やはり1人だと緊張感が…σ^_^;、こんな時の応援は心強いです、感謝\(^^)/。

空は曇り空〜♪コンディションは良いかな?、とにかく筑波サーキットは30年前にCB750Fで走ったのが最後歳がバレる(笑)、4輪は初走行になりますからドキドキです。
久々ですからコースも色々と変わってました、…細かい所は違うのね、まあ私のわからない所がまだまだ沢山あるんだろうな〜(笑)。


私は初の4輪走行なので、一本目は様子を見ながら、目標タイムは先輩方のタイムを聞いていたのでなんとなく目指して、とにかくスタート。

いや〜久々です、やはりコーナーは楽しいですが、バッグストレートがとにかく…そこは軽自動車…下手に動くと当たっちゃいますから、青っち!変に動かない様に走りました。
まあ力一杯色々な車種にぶち抜かれますσ^_^;(笑)しかない、何回も体を前後に揺らしてしまった、ストレートパワー欲しいな〜^_^;。
8週目までは大渋滞の中、周りのご迷惑にならないように?…、ご迷惑をお掛けした方がいましたら、すいませんでした、初心者なので暖かい心で許して下さいね。
9週目からクリアラップ…、ん?何だかタイムはわかりませんが、スムーズに走れたかな?、そしてコースから帰ると、友人からベスト聞いて、1分12秒台が出ちゃいましたσ^_^;友人から30台中7番手タイム!?だよ、私は!?びっくりぽん!。
友人はトランスポンダー番号で、私のタイムを見ていたそうです、走っている私はさっぱりわかりませんが、安定して13秒台連発の様でした。
走り終わってラップ表を見て…?ん?何だか良い感じの青っち号、1secベスト、2secベスト、3secベストで12秒台突入でした。

私が走り終わってドタバタしていたら、怪しいS660が来ました〜🎶、ぶちょおさん号登場です\(^^)/。
2本目からは一緒に走るぶちょおさんも準備をしてました、準備している時もサーキットは楽しいですね。
さて2本目は無謀にも先頭でスタート、いや〜後ろからは速い車がバッグストレートで襲って来ます、速度差ありすぎて怖い〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘頑張れ青っち!(笑)、やはり次回は先頭は危ないですから、後ろからジワジワ走ろうっとσ^_^;反省。
でっ2本目は色々試して走りました、13秒でクリアラップ取れなかった…、まだまだ修行が足りませんねσ^_^;トホ。

ぶちょおさんはトラブルを抱えて無理せず2回もピットインして点検してました。こう言う時の決断力は大切なんですよね、無理して走るといい事は無いです?、流石ですね〜冷静です、見習わなければ_φ(・_・。
原因を突き止めて次もまた一緒に走りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

走り終わって2台で1枚🎶、ぶちょおさん号はでかく見えます、カッチョエ〜🎶。


さて…次の目標に向かい、青っち!現車合わせ行くぞ〜🎶。
Posted at 2017/11/15 20:25:25 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年11月02日 イイね!

タイヤ交換しました…次は何処へ…

早いもので本年4セット目の新品タイヤ…いや〜お財布に厳しいタイヤです(;゙゚'ω゚'):。
しかしRE71Rはタイヤの端がとにかく減りが早い、元々端は溝が浅いのですが、でも持たなすぎます。
ネオバは持ったな〜🎶ライフは納得の出来でした〜。

画像はこの前、目標の日光サーキット自力で43秒台に入ったタイヤです、結構無理してますな〜?σ(^_^;)下手なだけか!自爆(笑)。
青っち!はストレートが伸びないので、とある白いS6に引き離されます?なんでだ?、だからコーナーで頑張りタイムを縮める事が出来ました。
第1セクションやっと青っち!9秒台に入れる事が出来て…嬉しい、日光サーキットを走っている人は分かりますね(^_^;)(笑)。
真ん中は山が有るのですが、極端に角が減ってます、私の乗り方が悪いのも有ると思いますが…σ(^_^;)、青っち!頑張ってくれています🎶。
画像は左フロント。


そして本日またもやRE71R新品タイヤ〜に交換しました🎶、リアはまだ山が有るのですが、勢いで4輪とも換えました。
やはり新品タイヤは良いですね、乗心地もとても良くなり、ステアリングも直進安定性も素晴らしく良くなります。


さて!FSWをスタートして日光サーキットを自分なりには納得した走りが出来ました、次はいよいよ新ステージへ!?何処のサーキットをこのニュータイヤで走ろうかな、今月中に走りたいな〜(笑)\(^-^)/♪×660。

あっ!、日光サーキットは定期的に行きますよ栃木で近いから♪。


Posted at 2017/11/02 23:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

リコール?サービスメンテ?2連発

青っち!リコールと言ってもホンダではなく、青っち!に使っている社外パーツが、連発でリコールσ(^_^;)、いや面倒ですが仕方ありません。

まず第1弾はHKSの、ハイパースペックLのマフラーです。
なんでも取り付けステーの溶接部分から、折れる?剥がれる?みたいです。
先に代替えマフラーが送られて来ます、交換後古いのを同梱されていた、着払い伝票にて送り返すと言うこと。

此処の所が折れる?剥がれる?、ステーが1箇所マフラー部分に溶接してあります。


新しいのは二本で、2箇所に溶接になっています。


今回のリコールで、私のマフラーカッターのカーボンを留めている三本のネジのうち、二本が無くなっていて、適当なネジを入れていたので丁度良かったです、HKSさん!此処のネジも振動で緩んで無くなりますよ〜σ(^_^;)。
右と左でネジが違います、わかるかな?(^_^;)。

序でにフロントパイプも新品になりました\(^-^)/、さすがHKSさんマフラー部分だけかと思いましたが、フロントパイプ迄付いて来ました、感心しました。


第2弾(^_^;)はエンドレスのキャリパー

まずはこの画像を見てピント来た方は鋭い、右のキャリパーのパッドですが、ピストンが回転方向から段々と小さくなってますよね。
はい!これ逆だそうです、この場合均等には減らずに偏摩耗するそうです。


外してから本体を火曜日に送って、直ぐにO/Hして木曜日には帰って来ました\(^-^)/速。
パッドはやはり偏摩耗していたらしく、新品に交換されてました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。
驚いたのはブレーキフルード迄付いてました、さすがはエンドレスさん素晴らしいです。
今まで入れていた、BPのDOT4が1缶丸々と、前回の余りが有ったので、今回はそれを使いました。
次回のエアー抜きの時に、エンドレスさんのを使ってみようかな♪。


まあ今回はリコール2連発でしたが、どちらも対応が素早く、さすがは有名メーカーですね〜♪、こんな所も素晴らしい対応と感心しました♪。

さあこれで安心して青っち!、サーキット走行が出来ます\(^-^)/♪、次は何処を走りに行こうかな?ε=ε=ε=ε=ε=ε=\(^-^)/。

その前にまたタイヤ買わなきゃ〜σ(^_^;)、RE71R本当にライフが短い…下手っぴな私だけかなσ(^_^;)?、違うタイヤにチャレンジしてみようかな〜?、気になるタイヤが有るんだけれど〜?。
Posted at 2017/09/29 20:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

テストがてら日光に

日光サーキットはドア→ピットで40分、やはりテストには気軽な距離。
9月21日の朝、何気に日光のライブカメラを見ると、突然に赤幌のS660を発見〜♪、これは行かねばといきなり準備。
到着して挨拶!はい!知り合いでした(笑)。

到着そうそうサーキットで午前中に一本走りました、テストなのでゆとりの走りなんですがいきなり自己ベストタイムをマーク♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。
いや〜何だかコーナー立ち上がりのパワー感が違います、まあLSDを入れたのでイン側がリフトしても蹴り出しが良いです。
今回は何のテストか?、それはインタークラークファンを付けたから、どれぐらい変わるのか?試したかったのです。
天気は良く暑いぐらいです外気温は25度、吸気温度は何だか70度ぐらい差しますが(^_^;)、まあレーダー探知機のOBDIIからなので精度は?ですが、ちょっとクーリングすると直ぐに60度台まで下がります、いい感じです、確実に立ち上がりのパワー感が有ります、オヤジさん?ありがとう\(^-^)/。

1つ気になったのは、このコンセプトのS6の装着タイヤ、アドバンのA050コンパウンドはMです。
これ良いかも〜♪、RE71Rよりライフが長いですしグリップも良いらしい、なんと言ってもリアに15インチの選択が、このタイヤ選択肢に入りますね〜、でもリア側のホイールも買わなければ…15インチの。
でも誰かさん?にSタイヤだから〜なんて言われそうですが(笑)、今のRE71Rもまた交換です…ライフが短い…涙、タイヤ買わなければ、年に何セット買うのやら?。

まあ結果タイムも午前中走行で、安定して44秒台前半です、何だかひょっとしたら43秒台に入るかも?、あの狂っているオヤジさんより先に43秒台もイケちゃう?(笑)いや無理だろうな〜?。

午後になってから、何時もは43.5秒が出ないのでFクラスなんですが、このタイムがクラス分けなんです。
しかしその日はSクラスは1台様だけ、しかも知り合いでした。
一緒にSクラスで走ろうよとのお誘い、スイフトなんですが←知っている人は知ってますね(笑)、42秒台前半で安定した速さ、これは勉強がてら引っ張って貰おうとσ(^_^;)。
日光サーキット側に話したら、今日はSクラスは台数もいないから、コンスタンスに44秒台が出ているから、走っても構いませんよと\(^-^)/、43秒台入っちゃうんじゃない?なんて言われながら←この時は出るとは思いませんでしたが….。

午前中走った感じで、車高もリア側だけ1cm落としました、車高が下がると嬉しい?(笑)、少数だとゆっくり考えながら、セッティングしながら走れるのもまた良いです、皆んなで騒ぎながらも楽しいですが♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。
ダンパーの減衰力もフロント18リア16にセット何時もより柔らか目にしましたが、意外に乗り心地よく楽に走れました、EDFCが付いてますから、走っている時は常に減衰力変動しますけれど。

午後は14時30分からの走行枠で走りました。
セクター1でやっと初の9秒台此処は1コーナーからの飛び込みから難しいです、セクター2も19秒台ここは高速セクターパワーがモノを言いますが、青っち!はストレートが遅いHKSの吊るしのデーターですから仕方ないか…苦笑、セクター3は14秒台でした高速ブレーキングから上手く纏めて最終コーナー出口勝負、なんと!マジにやっと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪43秒台に突入致しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪、ちょー嬉しいです。
先に43秒台入っちゃったよ〜、ジジイ様(笑)ごめんなさい(^_^;)。
ショップデモカープロドライバードライブで、同じ様な仕様の日光サーキット43.5まで後ちょっと後ろが見えて来ましたよ〜。
私は自分でタイムを出したい、趣味ドライバーだから(笑)。
自力で43秒台に入ったら、現車合わせをしようと決めていましたので、これでセッティング出来ます、さあ何処でやるか考えて探さなければ♪。



この日は2本でやめました、この前のオヤジさんの自己ベスト更新したばかりでのクラッシュを目の前で見て、今回は一緒に走ったスイフトが自己ベスト更新から、なんと!シフトトラブルでドナドナ…、私も自己ベスト更新したので、今回は欲を出さず無事に帰ることにしました、はい!根性無しです(笑)。

次回はハニーフラッシュ〜♪リセッティングをやって、青っち!に、少しストレートや立ち上がりのパワーを🎶。

日光サーキットで遊んで頂いた皆さんありがとうございました\(^-^)/。
Posted at 2017/09/22 15:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「青っち!いつものDラーで点検に、この前TC2000を走ったので、オイル交換します。」
何シテル?   11/23 16:25
su-Rock(すーろっく)と申します、HONDA S660注文してみんカラを始めました。 主に関東から北関東を中心に走っています。 今までは大きめの車しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S660「図柄ナンバー」取り付けました(軽自動車 / ラグビーナンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 19:59:52
スプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 17:47:46
鈴鹿サーキットS660生誕祭に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 09:54:32

お友達

ホンダS660α6M/Tプレミアムビーチブルーパールに乗っています、命名『青っち!』(笑)。
S660を通じて情報交換や、ゆる〜いプチオフやプチツーなど、皆さんとS660ライフを楽しみたいと思います。
S660で走るのが楽しいです♪×660、よろしくお願いしますm(__)m。
170 人のお友達がいます
SD次元 (max_hiro)SD次元 (max_hiro) * はるぱぱんはるぱぱん *
シ ン ヤ(少佐)シ ン ヤ(少佐) * ししとら丸ししとら丸 *
「378」「378」 * 左近(Sakon)左近(Sakon) *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 青っち♪ (ホンダ S660)
HONDA S660の限定車抽選にはずれましたが、ノーマルの1期抽選に当選7月上旬納車待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.