車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
015 【さらに、調子のっちゃってっ~♪】


本日、納車から丁度2年を迎えることが出来ました。
これも偏に、BMWを愛するミン友さんのお蔭と、深く感謝いたしております。

3年目の浮気はナシで、今後も320iGTを乗っていくつもりです。
(あっ!今年、車検が来る・・・。)


インタビューに答えます。

■この1年でこんなパーツをつけました。

パーツレビュー見てね!

■この1年でこんな整備をしました。

整備手帳見てね!

■愛車のイイね!数(2017年03月20日時点) 306イイね!

ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・

いろいろあり過ぎなので一言では表せず。

■愛車に一言

引き続き、無事故&無故障を祈ります。(無違反は自己責任ですから・・・。)


愛車プロフィールはこちら


Posted at 2017/03/21 21:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然2017 | クルマ
2017年03月20日 イイね!
014 【調子のっちゃってっ~♪】先般の小生ブログ、【世界初!? HBA感度調整に成功! その2】には、大反響を頂きまして、誠にありがとうございました。

コメントやメッセージを拝見しますに、やはり同じ悩みを持たれている方が多いことが判りまして、改めて日本のbimmer皆サンのお役に立てたなぁと、自負しておる次第であります。

さて、みん友さんに動画をアップして頂きましたので、ご紹介がてら、解説なぞを・・・。

真っ先にご報告頂いたのがK*2サン。ドラレコで解説付きの何パターンもの状況下で検証して頂きました。



Adaptive LED Headlight仕様のお車ですから、左右で独立した動きをしていますので、羨ましぃ~。

お次は北海道より、beerfreakサンがアップしてくれました。



ナイスなSound付きで、HBA装着前後の比較動画になっております。違いが良く判りますネッ!
解説も参考になります。(が・・・、最後のインポーズには小生、少々気恥ずかしい思いです。)

御両名の方、誠にありがとうございました。

動画にご興味を持たれた方は、お気軽にPMくださいネッ!



では。
Posted at 2017/03/20 20:27:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | コーディング | クルマ
2017年03月12日 イイね!
013 【ワンタッチ・テールゲート・クローズ by Key FOB】*本記事はF34GTと(おそらく)F31ツーリング&F36GCには応用できると思いますが、F30セダンは対象外と思われます。F30ってパワーゲート仕様になってましたっけ??? もし、なってたら適用できるかもしれません。

皆さん、こんにちは。

早速ですが、テールゲートのSmart Close化を試行錯誤している最中に見つけたネタを共有します。

F34とF31&F36は、リモコンキー(海外ではKey FOBと呼んでます)の3つ目のボタンでリアゲートを開閉できる仕様になっていると思いますが、閉じる時にはボタンを長押ししていないといけませんよね?閉じ切らないうちにボタンから指を離すと、安全機能が働いて、即時、閉動作が停止する仕様になっている筈です。



なので、僅か数秒間ですが、閉じ切るまで、ずーっと押し続けなけりゃいけません。
これがチト、煩わしい・・・。

そこで、Key FOBボタンのワンタッチのみで、完全クローズさせるようにcodingしちゃいました。

HKFMモジュールの
“TASTER_FBD”を Active (aktiv) = 01にしてみて下さい。

ワンプッシュでスーッとリアゲートが下がってきて、バチンッ!と閉まります・・・。

チョットは便利になった気分デス。

( ^ω^)・・・
Posted at 2017/03/12 19:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーディング | クルマ
2017年03月11日 イイね!
012 【世界初!? HBA感度調整に成功! その2】・2月末に私事により、ブログ更新やメッセージの返信を保留していました。本記事は2月後半に下書き保存していたものを加筆修正したものです。


【前回までのあらすじ】

 HBAの感度が敏感なため、その恩恵を充分満足できていなかったmiyaは、海外フォーラムを漁って見つけた”ALLOW_SENS_CHANGE”の変更を実施し、その再現に見事成功。
いざ、動作確認へ向かったが、近所周辺ではその変化が実感できず、敢え無く撃沈してしまったのであった。
 しかし、そこは過去の経験と不屈の執念により、諦めきれなかったmiyaは、新たなる希望を求め、思考錯誤を繰り返していった。
 果たして、miyaはHBA鈍感化を手に入れることができるのであろうか・・・。

【高速道路にて・・・】

 結局、家の近所では、低感度化の現象が確認できませんでした。残念・・・。
しかし、偶然ですが変化を体験したのは深夜の高速道路でした。長野から帰京する途中の長野-山梨区間の山間部。ここは街燈も疎らで夜間視界もイマイチな場所ですが、試しにPAで一連の起動操作を行ってから本線へ入ると・・・。
「オーッ!周りに街燈があるのにHBAが作動するジャン!」
IC近くのナトリウム灯を認識して、HBAがオフすることも確認。



思わず「ムフフフ・・・」とほくそ笑む自分がそこに。



ところがどっこい、前走車が僅か100m位前方にいるにもかかわらず、「パシャッ!」とハイビームに・・・。



「うげっ!ヤバッ!」っと慌ててロービームに戻すことに。(前走車のドライバーの方、スミマセンでした。)
結局、周囲への迷惑以外、何も残らず、通常モードへ戻しましたとさ。目出度し目出度し・・・。

【最終章・・・】

 ここまでは、ネットで公開されている既知の情報なので、知ってる人は知っていますが、これからが独自調査によるメイン・イベント。

帰宅後、この現象の原因を掴む為、日夜、NCD/CAFD Toolと睨めっこの日々が続きました。パラメータには大した項目は見つかりませんし、それと思しき数値を大なり小なり変更してみましたが、これまた変わらず。悶々とした時間だけが経過していきました。



そして遂に、念願のHBA低感度化が実現しました!しかも任意の感度へ調整可能ときたもんだ。
(メカニズムまでは判りませんが、結果がでればそれでヨシってぇのがDIYですからね!)



で、近所をぐるりと回って確認しましたが、明らかに感度が変化していました。今までHBにならなかった路地でも、「ちょっと暗いなぁ、ここ・・・」って時に、ちゃんとHBに切り替わってくれてます。しかも、対向車のヘッドライトや、前走車のテールランプはキチンと認識しているようで、眩しい迷惑もかけていません。すご~く、便利ですよっ!
具体的には、約10km近い農道にて、従来は街燈が有る度にHBAがオフになっていた場所が約10か所ほどありましたが、変更後は1ヶ所もなく、HBがズーッとオンになっていました。

又、長野への帰省時に、中央自動車道でも検証してみましたが、前回の誤作動もなく、且つ、IC付近のナトリウム灯の下でもHBAが動作したので、高速域でも対応可能と確証しました。
(検証動画を共有したいところですが、生憎、ドラレコが付いていないので、ご勘弁を。もしかしたら、”ひであだ”サンがアップしてくれるかも・・・。)

そして、他の車両にも適用可能なのかが不安でしたので、その1でもご紹介しましたが、Coding仲間の”ひであだ”サンにご協力いただき、X5でも有効化することが確認できました。



てな訳で、無事に鈍感化に成功した訳ですが、この詳細をお知りになりたい方は、是非、“ひであだ”サン宛てに、感想を添えてPMをくださいな。本当に興味のある方で、DIY Codingを個人で楽しまれている方だけに、こっそり、お教えしちゃいます。

今の所、海外のForumにも(まだ)投稿してませんし、見当たらないので、もしかしてもしかしたら、世界初かも・・・。いつ公開しようか、迷ってる最中です。

では。
Posted at 2017/03/11 17:53:59 | コメント(15) | トラックバック(1) | コーディング | クルマ
2017年02月26日 イイね!
011 【世界初!? HBA感度調整に成功! その1】皆さん、こんにちは。
2月に入って年度末も近くなり、来年の事業計画立案などで休日出勤が続いていたmiyaです。

なので、Codingはおろか、ブログ更新もできず、精々、E-sysやNCD/CAFD Toolでパラメータを眺めている日々が続いていましたが、その甲斐あってか、表題の件、遂に実現できましたので、まずはご報告をば・・・。

注)一度に詳細な記述をするつもりだったのですが、みんカラさんから下記警告を受けた為、2回に分けての投稿になることをご了承ください。(なんだよ、文字制限って・・・。)



【御礼】
まずは本件の検証に当たり、ミン友の“ひであだ”サンにもX5での検証をお願いしました。その結果、X5でも同じ結果になることが判りましたので、条件が揃えば別モデルでも対応可能と判断し、今回の公開に至りました。よって、miyaと“ひであだサン”の連名での成果としてご理解ください。

ひでサン、御協力をありがとうございました。

【背景】
昨年の夏、お盆休みを使って後付けしたHBA。帰省する度に高速道路の山間部や、実家周辺の田舎道で、その恩恵を存分に享受しています。

ところが人間、使い続けていると慣れと言うのは恐ろしいもので、(HBAのレトロフィットをされた方なら、多かれ少なかれ、感じている筈でしょうが、)HBの切り替えタイミングに若干の不満を感じるようになりました。要は、センサーの明暗感度の敏感さです。



と言うのは、以下の2点。

① 田舎とはいえ、街燈は点在しています。しかし都会のLEDやネオン管と違って蛍光灯、更に田舎だと裸電球だけという場所もあり、路面まで明るく照らしているのとは程遠い状態の路線に多々、遭遇します。そんな場所でも流石はBMW、ちゃーんと街燈を認識して、HBAをオフしてくれちゃってます。ホントは路面が暗いのでHBのままでいて欲しいのにぃ・・・。

② 同じ環境が都市部にもあります。公園の近隣や幹線道路から外れた住宅街を走ると、意外と路面は暗いものです。そんな状況でも、流石はBMW、ちゃーんと街燈や窓明かりを認識して、これまた、HBAをオフしてくれちゃってます。例えば、こんな路地みたいな所でも・・・。



 こんな不満、もともとHBAなんて付いてないんだから、その存在を知らなかったら、ハイ、それまでね!と気にも留めませんが、前述通り、慣れとは恐ろしい。人間の欲というものは、枚挙に遑がありませんなぁ・・・。

【調査開始】
 と言った訳で、感度を鈍化させるべく、定石通り、海外Forumをネット・サーフィン。キーワードは、[HBA sensitivity]とか[BMW high beam assistant sensitivity]とか・・・。
 しかし、一向に肝心な変更箇所が出てこない中、唯一出たのが、Bimmerpostのこの投稿。

There is also an overall low-sensitivity mode that is apparently there to meet some US regulations.
Since the part number for the camera is the same for Euro and US cars,
this mode should be on Euro cars as well and it is enabled by setting ALLOW_SENS_CHANGE to "sensitivity_changeable"(which is the default US setting).
After you have coded the above, with the engine on, vehicle stopped and light switch to the off (0) position,
the low-sensitivity mode is activated by pushing the turn signal stalk forward and holding it there for 15 seconds.
This produces a Check Control message stating "Reduced sensitivity mode activated.
This mode may blind oncoming traffic".
If HUD is on, a warning appears there as well.

要約すると、
① 欧州と米国では法律上のHBA適用条件が異なり、米国では欧州より感度を鈍くする場合がある。
② 低感度モードは、パラメータのALLOW_SENS_CHANGEを "sensitivity_changeable"(米国のデフォルト設定)に設定すると有効になります。
③ 低感度モードの起動は次の手順で行います。
④ エンジンをオンにして車両を停止させ、
⑤ ライトがオフ(0)の位置に切り替えます。
⑥ ターン信号ストークを前方に15秒間押し続けます。
⑦ 「低感度モードがアクティブになりました。このモードは、近づいてくる対向車を幻惑させる可能性があります」というチェックコントロールメッセージが表示されます。

【実施検証】
 おっ!?これはイケそうじゃん。と言うわけで、早速、試してみました。

 3050 FLA_CODING, 21

①ALLOW_SENS_CHANGE no_sensitivity_change = 00からsensitivity_changeble = 01へ
②AMBIENT_LIGHT_MEASUREMENT_VILLAGE_DET all_others = 00 00からUS_or_China = 00 6Eへ
③上記2点を変更後、Code FDLして、いざ出陣!
④エンジンかけて、ライトスイッチを"0"ポジにして、ウィンカーレバーを前方に倒して、ジーーーーっと待つこと15秒
「ポーン!」とアラーム音と同時に、iDriveに下記画面が・・・。





⑥KOMBIにもエラー表示が・・・。(これはHBA起動中、ずーっと出っ放しですよ。)



⑦投稿どおりジャン!シメシメ。
⑧颯爽と夜の街へ・・・
ぜーんぜん、低感度じゃないっ!!なーんも変わらんじゃん!?

今日はここまでです。続きと最終結果は後日、その2にて・・・。

Posted at 2017/02/26 19:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーディング | クルマ
プロフィール
miya320iGTです。よろしくお願いします。 この歳でBMWに目覚めるとは思いませんでした・・・。 自宅Codingに嵌ってます。ご興味のある方は遠慮な...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ここまで流行るとは!恐るべしアルミテープヾ(≧▽≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 09:34:20
NEW5シリーズ(G30)試乗~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 15:28:29
BMW 最新プログラムへアップデート → 再コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 13:03:43
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 320i GT M-sportに乗っています。 【2015/8/17】購入後5 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.