• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

諸行無常・その6【精神衛生上、如何なものかと・・・】

諸行無常・その6【精神衛生上、如何なものかと・・・】 皆さん、こんばんわ。

世の中、何事も思い通りに上手く行っている時は、考えもしませんが、トラブルに巻き込まれた途端、一気にメンタルが折れる時ってありますよねぇ。

車弄りも全く同様で、ハマった時の落ち込み度って、半端無いですね。何故なら、修復時の経済的出費が尋常ではないですから・・・。

Codingにも、そのリスクが常に付きまとっている訳ですが、如何せん、思い通りの結果が出ている間は、我が世の春と言わんばかりに、浮かれまくっていても仕方がありません。

でも、世の中、そんなに甘いものでは無いということを、今更ながら、思い知りました。

早い話が、Codingしたことで、原因不明の警告灯が点灯しっ放しになってしまったことです。

今までは、エラー表示が出ても、一旦、イグニッションをOFFすればリセットがかかって解除できていましたので、「なんだ、又か・・・」と多寡をくくっていましたが、今度ばかりはその限りではありませんでした。

夜間ドライブ中、インパネに「黄色い△に!マーク」が突然現れました。

暫くすると消え、又、点灯の繰り返し。iDriveのメッセージには、「ヘッドライト光軸調整不良です。対向車が眩しすぎたり、視界が悪くなる危険があるので、至急、ディーラーへ・・・」などと表示されました。

更に、信号待ちで停車すると、ヘッドライトが上下に動き、レベリングをし始めるという始末。

直前にCodingした値を元に戻しましたが、現象は変わりません。

焦っているので、冷静な判断ができず、一旦、帰宅後、床についたのですが、心配で眠れない。

「Dに持っていっても、受け付けてもらえるか?」
「修理できたとしても、保証が効くか?」
「効かないとなると、いくら掛かるのか?」
「嫁になんて言い訳するか?」
などなど・・・。

結局、翌日、仕事へ行きましたが、集中できず・・・。

精神的に、ホント、疲れました。

***********************

で、帰宅後、1か所、元に戻すのを忘れていたのを思い出し、変更かけたところ、無事、警告表示は消えました。

マジ、ホッとすると共に、車弄りの怖さを思い知りました。

暫くはCodingは控えようと心に決めたものの、納車直後のバックアップncdファイルがあることを再確認した途端、またまた、蟲が騒ぎ出しています。

皆さん、バックアップは必ずしておいた方が、精神的に良いですよ。

では、又。
ブログ一覧 | 諸行無常 | クルマ
Posted at 2015/07/16 21:57:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイドリングストップにまつわるコー ...
kiyosshyさん

ABS
こぐやんさん

【お詫び】 ドア開け後退時の強制「 ...
トシ棒さん

ハイドロリックユニット交換!!R5 ...
BWIさん

焦った
macky+さん

デイライトコーディング成功!
田舎の外車乗りはドMさん

この記事へのコメント

2015/07/17 01:01:00
こんばんわ~。(#^.^#)

内容拝見しました。。 とても共感致します。。(@_@;)
もし不具合が出たらなんてことを想像すると、ドキドキして怖いですね。 自分もだからなのだと思いますが、コーディングする際はいつも慌てている感じです。気持ちに余裕がないというか・・・ (; ´_ゝ`)

とにかく、元に戻ってヨカッタですね!
たしか、何かをすると初期設定に戻るとか聞いたことがあります。最悪はそれかなと自分は思ってたりします・・・  初期設定の初期の初期もあるので要注意だそうです~(´・З・`)
コメントへの返答
2015/07/17 12:35:41
もとみや2さん

コメント、有難うございます。

初期の初期って、Code Defaultボタンですね。掲示板で教えて頂きましたが、考えただけで、血の気が引きます・・・。

(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
2015/07/17 08:16:27
やはり、皆さん一度は通る道ですね。
私もやらかしネタ掲示板に書いていますが、エンジン系モジュールを初期化したら、モジュール事消えてしまい、顔面蒼白and何も手につかない状況になりました。
同じく翌日若干冷静になり、バックアップからの復帰に成功し事なきを得ました。;^_^A
あの時の胃の痛みは一生忘れません。
そんな最中にグループを紹介して頂き、何かあった時にすぐ相談できる場所が出来て、同じような経験をされている方がいるのを知りました。

ほんと、バックアップは大事ですよね。
意外と、バックアップをアップするやり方がネットで説明しているところも見ないですよね。
コメントへの返答
2015/07/17 12:39:33
newguttiさん

大先輩!!!

その御経験を掲示板で拝見させて頂きました。さぞや、心細かったでしょうね。

お仲間がいるという事は、バックアップよりも心強く感じています。

これからも、ご助言等、宜しくお願いします。
2015/07/17 08:44:42
警告は嫌ですよね。

元に戻す時に苦労しないよう未知の部分を弄る時には必ずメモをとっています。

が・・・そのメモが見あたらなくなってしまったことがありまして(笑
その時は、code FDLを実行してモジュール自体を初期化して対応しましたが、設定やり直すのが面倒でした。
コメントへの返答
2015/07/17 12:44:35
チャーミーさん

コメント、有難うございます。

こういう報告ができるのも、掲示板への参加承認を頂けて、同胞の方の情報が参考になったお蔭です。

ありがとうございます。

今後も宜しくお願いします。

(私は都度、EXCELファイルへ記入しながらCodingしてましたが、今回ばかりは甘く考えて手抜きをして、このザマです・・・。)

(´・ω・‘)トホホでした。
2015/07/18 01:03:10
私もフルバックアップとっていますよ。

システム屋にとっては、バックアップは基本ですからね。

私の場合弄りを阻害する制御関係の分析が主なので、全体制御系へ影響を与えることが多く、ヤバくなったらすぐ戻しています。なので、公開しにくいネタばかりです。

エラーが戻らなくなった顔面蒼白な経験は2~3度しています。
けど、うまく行った時の喜びには変えがたいですからね。
コメントへの返答
2015/07/18 18:36:57
アヤぱぱさん

こんにちは。

流石、エンジニアの方は用意周到ですね!

メカニックも相当の腕とお見受けしました。(良い道具を揃える技術屋は、良い仕事をすると言われていますから・・・。)

又、色々と整備手帳にアップして教えて下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱり寄ってしまった。
今日、帰国します。」
何シテル?   07/16 02:22
miya320iGTです。よろしくお願いします。 この歳でBMWに目覚めるとは思いませんでした・・・。 自宅Codingに嵌ってます。ご興味のある方は遠慮な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ここまで流行るとは!恐るべしアルミテープヾ(≧▽≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 09:34:20
NEW5シリーズ(G30)試乗~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 15:28:29
たまにはスライドショーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:01:33

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 320i GT M-sportに乗っています。 【2015/8/17】購入後5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.