車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
065 【C_HBA_ENAのお話】
065 【C_HBA_ENAのお話】 久々に、Coding絡みの話題です。

先にご報告しましたHBAのレトロフィット。
せっかく田舎に帰省したついでに、真っ暗な農道を夜中に何度も走行実験した結果、面白い事象が判りました。

*前提条件:私のF34はBi-Xenonヘッドライトですが、アダプティブ・ヘッドライト(AHL)ではありません。



まず、HBAに関連するモジュールとして、FEM_BODYがありますが、ここでライト系の制御を行いますね。

この中に“C_HBA_ENA”のいうパラメータがあります。

一見、これをONにしなければHBAが機能しないように思えますが、実は、OFFにしておかないといけないことが判りました。
(繰り返しますが、AHLは実装されてない車両の場合ですよ。)

NCD/CAFD Toolでも、ここはデフォルトの00で良いとなってましたが、興味本位でONの01にしてみたら・・・。

街灯が点いていようが、対向車が来ようが、先行車が居ようが、もぅ、ハイビームになりっ放しです。慌てて手動でロービームに切り替えましたが、何台かにパッシングされる始末。
(´・ω・`)



で、ハイビーム状態も一定ではなく、対向車が無い時はMAXビーム、対向車が来ると1段階、光軸が下がります。しかも、左側はMAX状態でも、対向車線側の右側は1段、下向きになります。

なるほど、なんとなく解ってきました。

で、決定的だったのが、“C_HBA_ENA”のコメント表記です。

0=FLA、1=BFL

この略語ですが。FLAは“Fernlicht asisstent”。即ちハイビーム・アシスタントの意味ですが、BFLは“Blendfreier FLA”。グレアフリーのHBAということらしいです。

よって、AHLもついてない私の車両にグレアフリーのHBAをしろと無理を言っていたことになりますな。
そりゃ、光軸もおかしくなる訳ですわ。



で、私の結論ですが、
AHL付き車両=“C_HBA_ENA=01”
AHL無し車両=“C_HBA_ENA=00”
です。

どなたかの参考になれば幸いです・・・。

では。
ブログ一覧 | コーディング | クルマ
Posted at 2016/10/10 20:47:01

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
miya320iGTです。よろしくお願いします。 この歳でBMWに目覚めるとは思いませんでした・・・。 自宅Codingに嵌ってます。ご興味のある方は遠慮な...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
たまにはスライドショーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:01:33
BMW(純正) タッチアップペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 08:04:58
フロントカメラ配線修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 16:43:17
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 320i GT M-sportに乗っています。 【8/17】購入後5ヶ月で5, ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.