• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

涼しい夏にアツさを

晴れが続くのに梅雨明けしない秋田県。

昨日、今日とカンカン照りでしたが気温は30℃超えず。

今年は涼しい夏になりそうです。



そんな暑い中こんなものを貰ってきました!





三菱のファンヒーターです(笑)

「こんなクソ暑い中なんてもの貰ってくるんだ!」と怒られそうですが、ただのファンヒーターじゃないんです。





78年の合格証。

随分古いなぁ~。





KD-32ATって型式かぁ~。



実は、日本初の石油ファンヒーターなんです!

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?no=100610061032&c=&y1=&y2=&id=&pref=&city=&org=&word=&p=109


こんなケッタイなものと思うかもしれませんが、何気に2年ほど前から探してました(笑)

「日本初」の中を見てみたくて。


ただ某オクで売りにも出ないし、古すぎるので中古屋でも売ってないし。

そんな中、知り合いのリサイクル店の奥にひっそりと置かれているのをたまたま発見。


「売ってくれ」と頼みましたが、本人も動くなら使いたかったようでかなり迷っていたようですが、

「よし、持ってけ!」とタダで頂きました。

手放すときは返すのが条件ですが。


軽整備で点火しましたが、





あっつい…

じゃなくて、臭いがキツイ…

一酸化炭素が…


全バラしてみれば少しは良くなるかもしれませんが、期待薄。

空いた時間でオーバーホールしてみます。




こんなことばっかりしてられませんよ~

やることも少しずつ進めてます。

例えば、





去年まで使っていたジムニーの鉄っちんを錆落としてまた使うためにタイヤ外しにいったり、





レオーネの修理ベースの鉄っちんのタイヤを外しにまたいったりしました。

左2本は出所が同じなのですが、右2本はバラ。

このデザインは結構幅広く使われていて初代初期?から2代目前期スイングバック1.3LのLF・E辺りまでなので混ざっている可能性大な上、互換性があるのかすら不明なので検証してみます。


まあ、その前にレオーネの錆と戦わねばならないので着手は来年あたりになりそうです(爆)



それよりも前に、





先週、アツかった黒石こみせの様子………の前に、





ひと月前の暑かったM.R.Sの模様を。

他の方が軒並みアップしてくれているので必要ない気もしますが、

やっぱり気になったクルマがあったのと、フォトギャラリーの時間軸がおかしくなるので(笑)


気が向いたらアップしておきます。
ブログ一覧 | 日々のできごと | 日記
Posted at 2016/07/24 20:59:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の出来事@160209
愚零闘・健弐尉さん

ファンヒーター更新
くろネコさん

こたつヒーター清掃・点検・改良?
ハイパーじいさん

センサーが増えると故障も増える
モジャホールディングス代表取乱役さん

初売り購入品その4
まる助さん

娘の大学・学祭に行って来ました。
パパポパイさん

この記事へのコメント

2016/07/27 09:57:26
昔懐かしい、ステレオデザイン。

家の石油ファンヒーターは、サンデン製でNECのOEMでした。
凝った作りFFでしたが、その構造が仇に成って、30年くらいで壊れました。
幾度も自分で修理しながら使いましたが、昔の物は丈夫でしたね。
コメントへの返答
2016/07/28 15:32:16
もう数年後には木目調のモデルが出ますが、ツートンのほうがオシャレに見えます。

ストーブを30年も使えれば十分ですね。
構造自体はシンプルなので基本的な掃除等を怠らなければ長く使えます。
以前燃焼不良のファンヒーターを診たことがありましたが、難の事はない吸入口に埃ビッシリ。掃除で直りました。

確かに昔の物は丈夫です。今時の扇風機はあまりにも貧弱過ぎでガッカリです。
2016/07/28 15:45:38
今日は。

梅雨の明けたらしい長野県ですが、午前中暑い日差しでこまりました。

午後から夕立の来そうな雰囲気で、風が乾いていて心地よいです。

私は、このかた扇風機と言う物を所持した事も無く、どうもアノ風は気持ち良く感じませんので、持たないのです。

最近の物は、進化していて至れりつくせりの様ですが、上記の理由から購入意欲が沸かないのです。
そう言えば、家にはこたつも有りません。
コメントへの返答
2016/07/28 18:33:50
こんにちは。

関東・甲信梅雨明けしましたね。
こちらは数日ハッキリしない天気で今日は曇りの割りに気温が高く、昼頃豪雨。
今は蒸し暑いです。

今住んでいる集合住宅、窓が南側のみで風が抜けて行かず蒸れます。
エアコンもありますが、古いので動作音大きい上電気をかなり使うのであまり使いません。
元々エアコン嫌いなのもあります。
2016/07/28 20:05:12
先日はお疲れ様でした。
と共に秋田名物もありがとうございます。
母が喜んでおりました。

古民家では夏でも茅葺の腐食防止で焚き火をますから、昭和を心がける者は暑くなるのが礼儀作法?

くれぐれも熱中症には気をつけて頑張ってください。
コメントへの返答
2016/07/29 12:27:19
こちらこそお疲れさまでした。
喜んでいただけてこちらも嬉しい限りです。

昭和60年頃の家が果たして古民家なのか?
どちらかというとボクサーが減量のために部屋をサウナ状態にする方がシックリ来るような…
って、これ以上体重減らすと何も残りません(笑)

本日、予報では33℃。しばらくは30℃が続くようなので自粛になりそうです。
2016/07/31 09:37:24
青レオーネの後ろ姿、アメ車みたいっすねぇ
色とも相まってカッコいいです

それにしても精力的っすね
色々と参加していただいて、その紹介記事を遠方の人が読めるってのはネットの大きな功績ですね
今後に期待
コメントへの返答
2016/07/31 17:40:47
生憎の曇り空でしたが青さがとても映えていました。
あと、テールはセダンとはまた別のものなんですね。AB系はあまり詳しくないので見て驚きました。

秋田の隣県のイベントを中心に参加していますが最近はキツイです(汗)
更に最近みんカラサボリ気味……
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うわ〜
もう白くなってる‼」
何シテル?   11/19 16:38
基本古いものが好きで、身の回りにあるものほとんどが自分より年上です。ゲームに出てきた古い車に触発されてどんどんマイナー路線に踏み込み今に至ります。 同世代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

来る者は拒みませんが、突然の申請はお断りさせていただきます。
せめて足跡やイイね!、コメント等でのやりとりができてからにしてください。

またあまりにもこちらのジャンルと違う場合はお断りさせていただきます。
27 人のお友達がいます
五条銀吾五条銀吾 ぽっぽ910ぽっぽ910
bratbrat BISUKEBISUKE
MAIAMAIA こんぷれっさーこんぷれっさー

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネバン スバル レオーネバン
昭和54年式 スバルレオーネエステートバン4WD LG 色:たぶんファインシルバー は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年式 スズキジムニー スコットリミデット 色:たぶんサターンブラック はじめての ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
年式不明 BSモーター41型 フレーム:ミヤタ自転車 いわゆる原付、個人売買で購入。届 ...
スバル ff-1 1300G スバル ff-1 1300G
縁があったのか、無かったのか… 昭和45年式 スバル ff-1 1300G スポーツセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる