• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bean '93のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

黒石こみせ

暑い日が続いています。夏バテしていませんか。

本人、先日まで思いっきり夏バテしてました。


7月19日に青森の黒石で行われたクラシックカーミーティングに参加してきました。

18日は仕事だったのでツーリングには参加できず仕事終わって、夕飯食べて荷物積んで実家帰って寝て起きて参加となりました。

道中雨が降っていてリアが汚くなっていたのでサッと流して受付のある黒石市役所へ。


今年の展示場所は結構先頭のほうでした。後ろのダイハツミラのオナーさんにお声掛けしましたが、声掛けておきながら雑な対応になってしまって申し訳ありませんでした。


程なく声を掛けられたのはみんカラをやられているRX-Rspec03さんでした。





今はホンダZに乗っていますが去年まではライフ乗り。錆がひどく深い眠りに就いたそうです。

このときに頂いた本読ませていただきましたがなかなか良かったです。





奥の方にはマツダボンゴがいました。展示車というより店先に停まってる感じでよかったです。

前輪と後輪のタイヤサイズが違うのでスペアタイヤも2本。タイヤ交換面倒そう…




思わずオッ!となったのがトヨペットコロナ。他にもコロナはエントリーしていたのですが、こいつの助手席に乗せてもらったことがあるのです。

オーナーさんとは知り合いでで何度かお宅にお邪魔させていただいていました。確か2オーナー車だったはず。6年ぶりに見ましたが、オーナーさんもお元気そうでコロナも変わらずキレイなままでした。




いまや定番になった発動機の始動実演。OHVのメカニカルな動きがなんとも。

赤カブも居ましたが今年は展示のみでした。ちと残念。




ホンダS800クーペは大阪から。リアのまとめ方が好きです。

ホンダT360も居たのですが、ランチ後には帰られたのかいませんでした。軽トラのくせにDOHC。




三菱ギャランGTO GS-R。一時待機場所で隣になりましたが、いろいろ為になるお話しを聞かせていただきました。

5年前くらいまで同型車が実家の近所にありましたが、今はもういません。写真は実家にあります。




こちらも定番になったキャブオーバーバスの体験乗車。バスは維持も修理も大変そうです。


午後になり雨足が強くなり靴が浸水しました(笑)

あと、皆さんワックス掛け上手できれいに流れますが私は下手なので弾きますが流れません。


そうこうしてる内にパレードのため移動。




待機場所では隣にレガシィがっ!左ハンドルのRSでした。勝手にツーショット。

パレードではレオーネのCMソングを歌う方がいたのでホーンで返答。去年もいました。




帰り道、前には三菱ジープが。途中まで連なって走ってました。


今年は雨模様になりましたがいろいろな方とお話が出来ました。

旧車を持つようになってからクルマを見に行くよりも話しに行く感じに変わりました。

来年がもう楽しみです。


休みはまだ残っていますが、実家に帰ってもクルマいじり。



ラジエター電動ファン追加線をリフレッシュしました。
Posted at 2015/07/28 20:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記
2015年07月10日 イイね!

2年目突入!

先月梅雨入りしたはずですが、晴れの日が多い秋田県です。

さて、レオーネは6日に車検に行き、7日に帰ってきました。

気になった部品を交換してもらい、2年目突入です。


いよいよ今月19日、こみせです。




なかなか案内が来なくてTELして送っていただきました。

どうやら昨年初だったのでこぼれてしまったらしい。まあ仕方ありませんね。


こみせに向けて去年入手していた鉄っちんの化粧直しが終わり今日、タイヤ組んでもらいました。

タイヤはGOODYEARのG47 155R13 6PR バン用のタイヤ。155SR13はもう売っていないので…




ただ、1本だけ振れが大きく70/20で念の為後輪に履かせた方がいいとアドバイスを受けました。





センターキャップも磨き、





何とか4個揃いました。





履かせてみるとなんとも言えないチープ感。


前までは定番のENKEI 5.5JJ-13のアルミを履いていましたが、どうしてもタイヤサイズを

165/80R13より下げられずステアリングが重い原因でした。

ドライブしてみましたが、今までよりステアリングが軽くなりました。

特にスーパーの駐車場は今まで四苦八苦しながら停めていましたが低速でも気持ちよく切れます。



ところで、なんか上の写真見覚えあるなぁ~


あっ、これだ!

Posted at 2015/07/10 21:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記

プロフィール

「部屋の片付けしてたら新品の部品が…買ったのは憶えていますがその後見かけないなぁと…(爆) ただ管理が出来なくなってきている証拠なのでちょっと良くないな~」
何シテル?   10/23 23:36
基本古いものが好きで、身の回りにあるものほとんどが自分より年上です。ゲームに出てきた古い車に触発されてどんどんマイナー路線に踏み込み今に至ります。 同世代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

来る者は拒みませんが、突然の申請はお断りさせていただきます。
せめて足跡やイイね!、コメント等でのやりとりができてからにしてください。

またあまりにもこちらのジャンルと違う場合はお断りさせていただきます。
27 人のお友達がいます
f2000f2000 * まーしゅけまーしゅけ
factmilkfactmilk 大都会パート12大都会パート12
こんぷれっさーこんぷれっさー MAIAMAIA

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネバン スバル レオーネバン
昭和54年式 スバルレオーネエステートバン4WD LG 色:たぶんファインシルバー は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年式 スズキジムニー スコットリミデット 色:たぶんサターンブラック はじめての ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
年式不明 BSモーター41型 フレーム:ミヤタ自転車 いわゆる原付、個人売買で購入。届 ...
スバル ff-1 1300G スバル ff-1 1300G
縁があったのか、無かったのか… 昭和45年式 スバル ff-1 1300G スポーツセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.