• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bean '93のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

FF-1 1300G スポーツセダン

ここ数日、秋の訪れを感じさせる涼しさだった秋田県。

「今年の夏、終わってしまう~」なんて叫んでいましたが、まだ夏は終わりません。

あとは長めの残暑があり、しばらくすると雪が降ってきます。個人的には冬嫌いです。ビバサマー!!


さて、タイトルや前のブログ、何シテル?に載せまくっていましたが、

白状します。


1300Gを譲っていただきました。先月の上旬に手元に来ました。
昭和45年式のスポーツセダン。





ちょうどレオーネの車検とかぶっていましたがFF-1シリーズの残存数が少ない上、ベース車自体入手が困難なので相当無理をしました。

前オーナーさんの仕事の都合で手放さなければならなくなったのですが、レオーネのパーツがきっかけで交流がありまして、現車確認後譲っていただきました。

ただ、難点としてバラバラなんです。あちこち。

前々オーナーさんがレースに使う?つもりでバラバラにし、その状態で前オーナーさんが入手したそうです。90年代前半の話です。

若干、組み立てていますが仮留め状態や、組み忘れ、ネジの不足がひどくほぼバラバラの状態です。
また、元々は純正のサンビームイエローでしたが、赤系に全塗装され前オーナーが赤の塗膜を剥がしているので残された道は全塗装しかありません。ドンガラにして板金に出すつもりです。




エンジンルームも、もれなく赤かったようで塗装が剥いであります。
エンジンはクランク回り、圧縮あります。キャブは掃除しないとダメだろうな。



トリムあります。シート破れなし。内装部品の欠品確認しましたが運転席下のランゲッジシェルフのみ。オプションの三点式シートベルトを装備。



ダッシュボード取れました。割れなし。



未装着・取付先不明部品。フェンダー穴なし。ボルト穴が埋められてます??バンパーのメッキの状態は良くないです。ハガレ・錆あり。真ん中のペットボトルは手洗い用。貸車庫なので水道が無いです。



モール類一式あり。なぜか右側サイドシル取り付け穴パテで埋めてあります。水きりモールがぐにゃぐにゃに曲がっています。戻せるかな?



ミラーとウインドーレギュレーター。なぜか燃料ゲージが…組み忘れ?



フロントブレーキパーツ。組む前にディスクを研磨に出さないと。錆だらけ。



車体唯一のひどい腐食箇所。左ドア下部。見てみると水はけが悪いつくりになってます。



左フェンダー内。さほど錆はひどくなさそう。



ラジエター一式。漏れは未チェック。



当時モノのステッカー。子ガメがかわいい。
ちなみに私が名古屋に引っ越せば「名古屋 72」のナンバーを付けれます。



ルームミラーに貼ってあるディーラーのステッカー。調べたら今もこの営業所はありました。



月?に浮かぶラッコ?と三菱エアコン。エアコンは付いていませんし、イラストは家庭用っぽい。

リアの写真ですが、逆光がひどく写らないうえ車庫から車体を出したら最後、戻せなくなるのでパスします。トランク全体がパテまみれなのにチリが合っていません。(泣)

マフラーは錆まみれですが、穴はなさそう。


状態としては悪くないですが、レストア初心者には難しいです。どこから手を付ければいいのやら。

なにより自分で分解したならどこに付く部品かわかりますが、他の人が分解したのだと見当がつきません。

承知の上でしたが、届いてみると「失敗したな」なんて思っていますが、EA62型の高回転のエンジン特性とシャープな切れ味のハンドリングを楽しむまでは諦めませんので、生暖かい目で見守ってください。(笑)
Posted at 2015/08/27 23:41:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 1300G | 日記
2015年08月22日 イイね!

お盆

お盆を過ぎてから朝晩、涼しくなった秋田県。

ただ、相変わらず日中は暑いです。


よく青森のねぶたの時期に帰らないの?と、訊かれますが月2回も実家に帰るだけの資金力はない

のでお盆時にしか帰りません。


お盆前の今月9日に秋田市金足地区の油谷これくしょんでクラシックカー展示があったのですが、




事前エントリーが間に合わず、駐車場展示となりました。こちらはまた後日。


久しぶりにお会いした方も居たので雑談をして、山形のイベントのレベルの高さを知り、

あきたオールドカーミーティングの話と、うどんEXPOの展示の話をいただきました。


お盆には実家に帰省し、普段見れないレオーネの上を見て、



突然、隣接する平内町の夏祭りに乱入してきました。

その模様はRX-Rspec03 さんのページをご覧ください。

当人、話に夢中で写真を一枚も撮っていなかったので…


ところで、久しぶりに母の実家に行ったところ、扇風機が壊れたと言うので貰ってきました。



私が幼い頃には既にあり、母が小学校位からあったと言うほど昔からあります。

祖母に聞くと、変な臭いがして、羽の回転が遅くなったというので多分、コンデンサだろうと予想。



案の定、コンデンサの内容物が出てきています。

淡々と書いていますが、コレかなり危険な状態。内容物が高温で溶け落ちてくるのでカバーが溶けて最悪、発火します。



カバー内側にはモリッと内容物が…



画像中央の円筒形の部品がコンデンサです。これがいわゆる容量抜けを起こすと回転が遅い、
風量調整が出来ないといった不具合が出ます。

普通ならばこうなると廃棄してしまいますが、思い入れもありますし、コンデンサ自体もまだ入手可能なので分解掃除後は使用予定です。

ただ、ここまでくると全て自己責任になります。古い扇風機の注意喚起も在るほどですので、
使用時は注意を。


ちなみに、



4年前から使い続けているナショナルの扇風機。親戚から譲ってもらいました。

トラブルはありませんが、外出時は念の為コンセントを抜いています。

古い分手がかかりますが、見た目が涼しく丈夫なので個人的にはお気に入りです。


さてさて、先日何シテル?に載せた写真。





すみません、もう少し焦らします。
Posted at 2015/08/22 12:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電化製品 | 日記
2015年08月04日 イイね!

シールドビーム

先日、車庫を掃除していたら出てきました。

シールドビーム







今ではもう製造されておらず入手が難しくなっています。

大抵はメンテナンス性(玉切れ)を考えH4バルブ化させてしまうようですが、変わり者はシールドビームにこだわり続けます。

特に集めていたわけではないのですが、知り合いが軽トラのヘッドライトをH4に変えた時に

「要らないからあげるよ」

といって貰って来たり、まとめて買ったジャンクパーツの中に入っていたりとなぜか5つほどあります。

これからは意識して集めようと思います。(←バカ)


さて、このページでメインになっているレオーネですが取説を見ると、



ヘッドランプ2灯式は50/40Wとなっています。


車体購入時は既に60/50Wにワット数がアップされていました。

初回車検の前にクルマ屋さんで見せてもらった書類の中にヘッドライトの光度が書かれてものがありましたが、確か18000[cd]カンデラくらいでした。

ちなみに2灯式の保安基準はハイビーム状態で15000[cd]以上となっているので車検はパスできます。

ただ、夜間走行時は恐ろしいくらい暗く、対向車の明かりに負け、後続車の明かりで前が照らされると言う状態だったので、真剣にハロゲン化を考えました。(15000[cd]がどれ程暗いか…)

そこでいろいろ調べてみると、リレーを組んで電圧を上げる(旧車の場合は戻す)方法が一番効果的でそこにハロゲン化するとかなり明るくなると分かりました。

しかし、ハロゲンのレンズ面のフラットさはどうも好みではなく、ジムニーに付けたIPFのハロゲンは凸型のものの出っ張りが弱くイマイチだったのでどうにかできないかと調べました。
(今思えば、IPFのヘッドライトの品番間違えてたのかも)

すると、ありました!




KOITOの下にHAROGENと書かれていますが、その更に下にはSEALED BEAMとあります。

どこにあったのか、車庫にありました。ジムニーのお下がりです。(取っておいてよかった)

某知恵袋で「そんなものは存在しない!」と言ってた奴が居ましたがあります。ここに。


ついでにフツーのシールドビーム。



中身を覗くと、



そりゃまあ、普通のシールドビームです。

シールドビーム「ハロゲン」は、



中にハロゲン球が入ってます。でもシールドビーム。

整備手帳にも上げてませんが、去年の10月に替えてました。




ロービーム状態。左側がシールドビームハロゲン。かなり明るさに違いが!



更にハイビーム状態。光の広がり方が違います!

このくらい違いがあるのにヘッドライトはほぼ変わりが無いので、ディテールは崩れない。


個人的には満足していますが、アイドリング時バッテリーからは13.5V電圧があるのに対し、ヘッドライト直前では11V程に下がっています。ということはどこかで2.5Vの損失があることになります。

若造が偉そうに書きましたが、電圧の損失が唯一の気がかりで今後の課題です。
Posted at 2015/08/04 03:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | 日記

プロフィール

「うわ〜
もう白くなってる‼」
何シテル?   11/19 16:38
基本古いものが好きで、身の回りにあるものほとんどが自分より年上です。ゲームに出てきた古い車に触発されてどんどんマイナー路線に踏み込み今に至ります。 同世代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

来る者は拒みませんが、突然の申請はお断りさせていただきます。
せめて足跡やイイね!、コメント等でのやりとりができてからにしてください。

またあまりにもこちらのジャンルと違う場合はお断りさせていただきます。
27 人のお友達がいます
五条銀吾五条銀吾 * こんぷれっさーこんぷれっさー *
コスヒロ☆コスヒロ☆ ぽっぽ910ぽっぽ910
bratbrat BISUKEBISUKE

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネバン スバル レオーネバン
昭和54年式 スバルレオーネエステートバン4WD LG 色:たぶんファインシルバー は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年式 スズキジムニー スコットリミデット 色:たぶんサターンブラック はじめての ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
年式不明 BSモーター41型 フレーム:ミヤタ自転車 いわゆる原付、個人売買で購入。届 ...
スバル ff-1 1300G スバル ff-1 1300G
縁があったのか、無かったのか… 昭和45年式 スバル ff-1 1300G スポーツセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる