• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beef ヨシノヤのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

さよなら、マーチ

黒王號を降りることになりました。
みなさんのアドバイスに支えられて、維持ってきましたけど、オレが養える限界を超えてきたんで、残念ながらドナドナされていきました。

初代アンジェリーナ号をガードレールに突き刺してしまって、エンジンを移植して誕生した2代目黒王號。

楽しい車でした。

ありがとう。

そして、全国のマーチ乗りの皆さんとオレを繋いでくれた車。

本当にありがとう。

個人的なことですが、諸事情で車遊びは当分できそうにありません。
どノーマルのL700ミラが現在の足になっとります。

黒王号を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2017/03/04 23:13:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

高齢者ドライバー対策

久しぶりのみんカラ投稿w

ここんとこ相次いでいる高齢者の事故ですが、せっかく国会が開かれているのに話題になって無いことに違和感を覚えます。

ささやかな特典しかない自主返納制度や、自動運転とか自動ブレーキなどの車業界頼りの対策だけじゃ不十分なのは明白です。

今こそ、国の主導で高齢者ドライバーの安全対策を考えるべきだと思います。

現在の講習予備検査って、所詮はHDR(長谷川式認知症検査)でしょ。
HDR自体にも問題がある気もしますが、こんな簡易検査なら60歳以上での義務化にすべきだと思います。
糖尿病や遺伝的に発症リスクの高い人たちは、定年を迎える前後から、なんらかの問題があることが多いので、今の75歳というのは遅すぎます。

免許がなくても生活していけるような移動支援も必要です。
熊本市ではさくらカードのような路線バスや市電が無料になる制度があったりしますが、過疎地では実情に応じてタクシーチケット給付やコミュニティバスの運用などが必要になると思います。
実際、峠道で2車線使ってのアウトインアウトをやってる老人を見た人も多いはずです。それでも米やら醤油を買いに行かなきゃ生活できんのです。
アマゾンで生鮮食料品を買えるとか、宅配サービスの充実も必要かもしれませんが、外に出て他者と交流すること自体が重要なことだったりします。


免許更新のおかげで早く認知症がわかってよかった。
認知症でも安心して暮らせる環境作り。

やるなら、今でしょ。

我々も必ず通る道なのだから。
Posted at 2016/11/16 10:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

なんとか生きながらえています

デカイの2発で、けっこう精神がやられているみたいです。
それでも、無事です。
オレだけじゃなく、家族も黒王號も大丈夫です。
ええ、まだ乗ってましたよ、iz-f改1300のマーチ。
先月、突然にエンストして、ひみちゅ工場に入院して、原因は定番のエアフロでした。
オレのは定番のGAエア風呂だったんで、こいつを手配するのが大変でした。
部品屋は類別型式が無いと売らないし、中古も同じような状況。
ようやく、関東の解体屋から引っ張ってきて復活。
AT用だったんで、スロットルワイヤーの受け周辺を移植しての取り付けでした。
こんな事態おこっても安心なように、下駄車を知人から車検10ヶ月付4万で譲ってもらいました。
まぁいわゆるL700系ミラです。
こっちにも、冥府魔導の沼があるので、沈まないようにしないとw

一発目の震源には、比較的近い所でしたし、2発目はさらにデカかったし、マジやばいって思いましたけど、実家の損害も比較的軽度で、水道が共同の井戸からの簡易水道なので、一時的に濁りましたが、ライフラインは確保できています。ネットも大丈夫。ガスもプロパンだし、風呂の給湯も大丈夫。
クソ田舎の車が無いと買い物難民になるような所なので、通常からストックは多めで、冷蔵庫には食料もたっぷりあります。


まぁ、かなり久しぶりのみんカラだというのに、支援申し出のメールが来ていたり、大変ありがたいことです。


オレへの支援は、今の所大丈夫ですんで、本当に困っている見知らぬ人へ、その善意を分けてあげてください。

オレのいる地域は、バブル末期の住宅地なので、比較的被害は少なかったのですが、古くからの集落では、倒壊している家屋も見られます。

母は、手足が不自由で、夜は人工呼吸器を付けなきゃいけないんですが、いわゆる難病法の改正で、目出たく特定疾患となりまして、そのおかげもあり、緊急避難入院できてます。


3発目が来たとか、大雨で土砂崩れが起きて、本当に困ったら、支援をお願いしますね。

PS: ブログサボっている間に、禁煙に成功しちゃいました。
  って言うか、Vapeと言う電子タバコへ切り替えて、リアルタバコを吸わないだけなんですけどね。
  Vape用の消耗品も当座の間はストックがありますし、たばこ関連も流通はしてるみたいです。
Posted at 2016/04/20 17:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2013年05月11日 イイね!

お祭りが行われています

5月11日12日は、
萬古祭り
です。



白昼堂々、萬古を見て、触って、買うことができます。
萬古神社では、尺八のパフォーマンスもある模様です。

週末は萬古で遊ぼう!
Posted at 2013/05/11 15:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月26日 イイね!

ぜいぜい

もうすぐGW

つーことは、その後には自動車税が控えているのをすっかり忘れていて早漏候。

母の病気の件で、障害者手帳の等級が変更となり、下肢の4級に呼吸器の3級が加わって、合わせ技で2級になりました。本来は、呼吸器に加えて上肢で2級、下肢で3級も合わせて1級の申請だったのですが、添付書類が審査に間に合わなくて、とりあえず2級で先に交付して貰って、国民健康保険から後期高齢者に移行することにしました。これで来月からは、医療費3割負担から1割負担になるので、かなり助かります。医療費だけで毎月最低3万はかかってましたからね。

基本的に母の通院は、オレの車を使っているんで、自動車税の減免がないかと思って調べてみたんですが、残念ながら熊本ではダメみたいです。名義を母にすればいいみたいなんですけど、時すでに遅し。
更に調べると減免措置の規定って、自治体によってバラバラ。運転者が障害者本人で名義も本人の場合だと、どこでも同じっぽいんですが、運転者が本人以外で名義も本人以外の場合は、同一生計であることが条件だったり、別居でも条件付きでOKだったり、介護者でもOKだったりする自治体もあるんです。うーん、くやしいのう。。。

障害者向けに改造が施された車であれば、無条件にOKみたいなんで、K11の場合だとオーテック特装のアンシャンテならいいみたいです。改造でも助成が出るみたいなんで、アンシャンテの助手席シートだけ手に入らないかなぁ。。。。でも公認とらないとダメだから、結局は車検時じゃないと割に合わないwww でも、介助する側としては、あのシートは魅力だなぁ。解体パーツで探してみますか。
Posted at 2013/04/26 00:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さよなら、マーチ http://cvw.jp/b/240492/39407159/
何シテル?   03/04 23:13
マーチの弄り壊しやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

まーちゃんねる過去ログ板 
カテゴリ:保管庫
2007/07/02 22:14:17
 
まーちゃんねる2 
カテゴリ:刑事番
2007/07/02 22:10:28
 

お友達

iz-f改1300の合法改造車(一部不都合有)に乗ってます。
よろしこおながいします。
21 人のお友達がいます
流れの整備士 ごち流れの整備士 ごち リョウ@リョウ@
へぼ狼へぼ狼 トム(組長)トム(組長)
ライフAライフA く ら む 川 崎く ら む 川 崎

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
自分で弄って面白く走れる車ってことで、マーチを選びました。 一時、カブ系モンゴリックスチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.