• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kent_papaのブログ一覧

2014年12月03日 イイね!

そろそろ本気でスーパー7を売却しないとならんな

車庫で眠ってる「ケーターハムスーパーセブンVTEC(F20C)」。子供の教育資金確保の為にも本気で売却しないといけなくなってきた。(^^;
今、ケーターハムスーパーセブンて安く買えるんだなぁ。(^^;
幾らで売れるだろうか・・・。(^^;
現状の車検抹消済み状態で良ければ安く売ってもいいんだけど・・・。(^^;
誰か買わないかなぁ。
興味のある方はメッセージでも下さい。(^^)
Posted at 2014/12/03 15:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパー7 | クルマ
2011年09月10日 イイね!

アンカー バイクフィッティング&フィジカルチェック レポート

アンカー バイクフィッティング&フィジカルチェック レポート「アンカー エンデューロ向けベストフィッティング &横浜市スポーツ医科学センター フィジカルチェック」へ行ってまいりました。
http://www.cyclepark.jp/about/f-check.html

横浜市スポーツ医科学センターの方が「どんどんブログで宣伝してください」との事でしたのでレポートします。w

レース参加者全員に「アンカー エンデューロ向けベストフィッティング &横浜市スポーツ医科学センター フィジカルチェック」の募集メールが来て、「レース参加者が応募の条件」だったのでとりあえずダメ元で応募。
きっとかなりの競争率だと思っていたので当選しないと思っていたら9/2に「キャンセルが出たので参加しませんか?」と電話が。w

もちろん快諾。
当日の話ですと、応募は70名だったそうです。参加は6名。

無料では無く\8000の費用が掛かるのですが、アンカーフィッティングと体力測定が付いて\8000は安い。
自転車競技専用の測定項目なので、通常のフィジカルチェックでは受けられないし。

当日は6時に目覚ましをセットして5時半に覚めた。w

しっかりと30分位柔軟をして出発。

マック都筑IC店で朝マック。
食べながらウォーミングアップがてらのサイクリングのルートを考える。
とりあえず中原街道の坂の具合をチェックしたかったので中原街道を下る事にする。
港北ICから鶴見川を上る。土曜だが鴨居駅付近のCRは通勤客と通学が多い。
1mほどしか幅が無いCRを2人並んで歩いているKYな奴が多数。とても走りづらい。
そんな中わ走り中原街道に付き左折。

ここからは坂が多数ある。
7%位の坂をアウター縛りで何とか登り切る。
何とか葉山まで自走できる自信が付いた。
時間が1時間ちょっとあったので30分走ったらUターンする予定だったが予定を変更。
中原街道から16号→環状2号→新横浜→日産スタジアムへ。
環状2号には坂が多いがこれにもチャレンジしたかったので行ってみた。
足に疲労も感じずになんとかクリアー。
ロードバイクに乗り始めて5ヶ月。だいぶ私も成長したものだ。www

予定よりも20早く到着したので日産スタジアムの周りをクールダウンがてら回る。
受付時間の8時半前にスポーツ医科学センターへ入る。
そこには参加者のローディーが数人到着していた。
町田、昭島、戸塚、仲町台からとそれぞれ皆さん自走できていました。
少し遅れて茨城から来た女性の参加者の方が来ました。

他の方の太ももやウェアを見ると年期が入っているのが分かります。
たぶん私が一番の「初心者」でしょう。w

受付を済ませてスタッフの紹介。凄い人数のスタッフが私達6人の測定をしてくれます。

最初は「形態計測」。
体重、身長、体脂肪率の測定。
自宅の組成計よりも低い数値が出てうれしかった。w

次の項目は「バイクフィッティング」。

身長は測ったので、あとは股下を測定。
データを元に「アンカーのフィッティング用バイク」でサドル高さを決める。
なんと、現在のサドル高さよりも15mmも低い。
次にサドル前後位置を決める。
ペダルが3時の位置の時に、膝の角度が110度になるようにして膝下垂直下にペダルセンターが来るようにサドル前後を決める。
ここでまた驚きの事実が。サドルが今の位置よりも20mmも後ろになった。
決して漕ぎにくい事は無く、むしろ漕ぎやすい感じがした。

とりあえず「アンカーシリーズ」でもっともポジションに近い物をはじき出して終了。
2mm以内の誤差でピッタリのフレームがあった。欲しくなるわ~。w

欲を言えば、自分のバイクのフィッティングを出して欲しかったです。

次は「乳酸性作業閾値」の測定。
いわゆる「LT値」です。

この測定により、各心拍数及び負荷(W)ごとの乳酸値がわかります。
エアロバイクに自分のLOOKのペダルが付かないのでスニーカーにバンドペダル?で漕ぎ出す。
測定方法は4分ごとにペダルの負荷が1段階づつ上がる。
平常時に血中乳酸値を測定。
負荷が上がる前ごとに血中乳酸値を測定。
ケイデンスは90縛り。ケイデンスを維持出来ない負荷段階になるまでこぎ続ける仕組み。
最初の負荷は80WATT。以降40WATTづつ上がってくる。
80W、120W、160W、200W、240W、280Wと漕ぎ続け280Wになった瞬間「これ以上は90KDを維持出来ない」と悟る。w
280Wの終わりので漕ぐ事にしてもがく。もの凄く4分間が長く感じた。8分くらいな感じ。
なんとか280Wを漕ぎ切って終了。心拍数は189。www
ここで一端「死にました」。w

その後休憩して昼食。
食堂で食べた「つけ麺」が以外に美味しかった。
大抵の場合、あのような所の食べ物は不味いのが相場だが、想定していなかっただけに余計に美味しく感じたのかも。w

午後の一発目は「パワーマックス」。
最大無酸素パワー測定です。

負荷が4段階上がり、10秒づつ最大回転数を出すように「もがきます」。w
この測定で「スプリントパワー」が分かります。
とりあえず「もがいて」軽く「死にました」。w
数値は最大無酸素パワーが857W。
他の方よりは少し低かったです。
私は「スプリンターでは無い」という事がはっきりと分かりました。w

次は「骨密度」の測定。
自転車乗りはその運動方法の性質上「骨粗鬆症」になりやすいそうです。
特にレーサーには多いそうです。
その為の測定だそうです。私は全く問題が無く「20代相当」だそうです。w
まだ2000kmしか乗ってませんからね。

次は「サイベックス」。
ももの上と下の筋力の測定です。
大腿四頭筋・ハムストリングの筋力測定です。
60deg/secと180deg/secの二つの速度で最大筋力を測定します。
膝の曲げ伸ばしを歯を食いしばってやります。
左右数値がほとんど同じでバランスが良かったです。
数値は「中学生のサッカー選手から20歳代レベル」だそうです。w

次は事前に提出した日常の食事の問診票を元に計算した摂取カロリーや栄養バランスの講義。
ロードバイクに適した栄養素や問診票から導き出した不足している栄養素をどのうよに摂取するかを聞いた。
大変参考になった。

次は「アライメント」の測定。
両足、片足で屈伸をした時の膝や腰や肩の動きや傾きを調べます。

休憩後に全測定データが配布されて講義。
全員の比較データをグラフ可して比較。
私の体力は意外にも他のロードバイク歴が数年ある方と遜色の無いレベルだったのには驚いた。
昔やっていたモーグルスキーが役にたったのだろうか・・・。

5時ごろ終了。
後半は凄く眠かったです。

これで自分の体力の指針が出来ました。
これを元にどのようなトレーニングをして行くか考えなければなりません。
今回は特に「LT値」が分かった事が最も良かったです。
これで乳酸値が増加する心拍数(ワット)が分かったので、走りの組み立てのバリエーションが大幅に増えて、最も効率の良いトレーニングが出来ます。

■ 身長、体重、体組成
■ 乳酸作業閾値
■ 膝伸展・屈曲トルク測定
は普段でも測定できますので、お勧めいたします。
http://www.yspc.or.jp/ysmc/facilities/physicalcheck.htm
とりあえず、私は1年ごとに測定する予定です。

クラブやチーム単位でメニューを組んで測定項目を決める事も可能だそうです。

興味のある方は問い合わせをしてみてください。

さて、10/1のアンカーサイクルパークフィスティバルロードレースに向けてどんどん追い込みます。
Posted at 2011/09/11 23:52:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年07月17日 イイね!

アイドラーズ 12h耐久レース

アイドラーズ 12h耐久レース茂木サーキットにて行われた「アイドラーズ 12h+9分 耐久レース」に参加してきました。

ドライバーは全員「現役&元 スーパーセブンオーナー」の集まり。
どのメンバーもとても速いドライバーです。

マシンは去年同様のホンダS2000。
去年よりマシンの方は大幅にレベルアップしました。

他のチームが次々とリタイヤして行く中、ピットイン時に小さなトラブルがありましたが大きいトラブルも無くドライバー全員がノーミスでゴール。
レース後半で同クラス2位のS2000を追走しておりましたが、いつの間にか居なくなっておりました。w
トラブルが起きたのかもしれません。

結果は総合26位。クラス2位でした。
周回数は225周。
セーフティカーが何度も入りましたが、その割には上出来の周回数だと思います。
3台のS2000中では1位。

自画自賛になってしまいますが、他のレースカーに比べると全く軽量化もしていない公道仕様の車で、この成績は出来すぎだと思います。
他のレースカーは公道を走れない状態の車がほとんどですから。
この成績の要因は、車のセットアップの良さ、ドライバーの技量が同じで尚かつ高くタイム差が少ない、ピットの戦略が良い、事かと思います。

来年の参戦は未定ですが、ぜひ来年はSタイヤを履いて挑戦して「クラス1位」目指したいです。(^^)

この場をお借りして、車を提供&レベルアップしていただいたナベさん、部品を提供して頂いた皆さん、ドライバーの皆さん、お手伝いをして頂いた皆さん、応援に来て頂いた皆さんに心から感謝致します。
Posted at 2011/07/18 22:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパー7 | クルマ
2011年06月30日 イイね!

スーパーハイレグビキニ

スーパーハイレグビキニ安かったので、買いました。

さて、いよいよ明日から7月。
最近はロードバイク一色の毎日ですが、7/17は茂木サーキットで自動車の12時間耐久レースに出場です。
去年以上の結果が出ると嬉しいです。
Posted at 2011/06/30 19:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2011年06月12日 イイね!

筑波2時間 軽耐久レース 結果

筑波2時間 軽耐久レース 結果筑波サーキットで軽耐久レースに出場してきました。

車は「プレスト トゥデイ」。

予選前には雨が小止みになって予選時は路面ウェットではありましたがほとんど止んでいました。

予選ドライバーは私。
車に少しでも慣れる為のご指名です。
ウェットなのでいやだったのですが・・・。(^^;

走るからにはやれる事は全部やります。
予選は10分。
車の安定性はまずまず。

前半に最終コーナーで少しとっちらかってしまいました。(^^;
何とかスピンはせずに復帰。
予選が終わってタイムは1分20秒くらい。
予選はクラス3番手。
軽NAクラスは3台なのでビリです。w
2位とは1秒以内だったの前回よりはだいぶマシです。

決勝は完全にドライ。
スタートドライバーは私。
断ったのですが、ご指名なのでしかたなく承諾。w

久しぶりのシグナルスタートでミス。www
かなり順位を落としました。

マシンは抜群の安定性でスピンやコースアウトはせずに周回を重ねる。
その後は上のクラスのマーチを抜いて一人旅。
中盤からはマシンにもだいぶ慣れてきて「最終コーナーノーブレーキング全開」のまま行ってみました。w
アウト側縁石の外側路面の始まる所をめがけて立ち上がり。
意外と行けました。w
ちょっとタイヤに負担が掛かったかもしれません。

40分くらい乗ってドライバーチェンジ。
セカンドドライバーは元F3ドライバーの「三浦健光選手」。
チェンジ後にトラブル発生。
エンジンが不調に。
出場前に同トラブルが出ていたそうで、再発したようです。

デスビをかなり進角させて調子が戻ったのでドライバーチェンジをしてピットアウト。

その後、今度はギヤトラブル。
4速に入らなくなってスロー走行。

何とか完走はしましたが、クラス3位のビリです。

次戦は2位争いをしたいですな。(^^)
Posted at 2011/06/13 22:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波軽耐久レース | クルマ

プロフィール

「椿ラインを自転車で登って、下りで凍死しそうになった。(^^;」
何シテル?   02/03 01:15
最近は「自転車ロードレース」に夢中です。w 今年から自転車ロードレースの実業団レース(JBCF)に挑戦中です。(^^) 現在はストリーム2.0RSZ(R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そろそろ本気でスーパー7を売却しないとならんな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 12:05:52
中華カーボン顛末記1:選ぶとこから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 19:22:26
エンジンスワップマニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/19 17:20:34
 

お友達

自転車ロードレーサー、セブンな方、サーキットアタッカーの方、ストな方、ゲーマーな方、そしてデュエリストの方、その他いろいろな方々とお友達になりたいのでぜひ!!

来る者は拒みません。(^^)
144 人のお友達がいます
smile238smile238 * でいとなこぶらでいとなこぶら
CkCk COS万歳COS万歳
EG-SAMBAREG-SAMBAR さむ。さむ。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2006年9月28日に納車されました。 いろいろと弄りたいのですが、まだ出たての為パーツ ...
その他 その他 その他 その他
茨城でたまに通勤に使っています。 これからはロングツーリングに行きたいです。
ロータス その他 ロータス その他
ケーターハム スーパー7 VTEC2000(F20C) 中古の1700BDRとして購入 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
EA21R の前期型です。 ひょんな事から手に入れました。 前から欲しかった車でした。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる