• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラファ松の愛車 [ホンダ インスパイア]

PIAA HID 取り付け⑦ H3バルブの断線修理

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
インスパイアのヘッドライトをHID化する過程でフォグ側の点灯確認後、原因不明なチラつきが出てしまいスイッチを入れなおした後、一度は復活したのですが、、、


翌日、完全に切れてました




原因は




使用限界まで使い切らないままのバルブ内部断線です

これを直してしまう事例はあんまり聞いたことはありません


通常ですと完全なる廃棄


余りに勿体無いし高価だったバルブ


なんとかならんかなと補修を考えました
2
幸運にもこのHIDバルブはカバーで分解出来ましたので患部がはっきり見えたので断線を見つけれました












でも断線ポイントが(T_T)






付け根のところすぎる







無理を承知でやってみます







真似したらあかんですよ
3
ハンダコテを持っているんで板金用のヤニ無しハンダを買いました

フラックス付きです
4
失敗しすぎて何度も諦めかけましたが断線ポイントをサンドイッチに出来ました


ハンダのみでくっつけたわりには断線してたのが嘘みたいにしっかりしてるので少し希望が持てます


治るとよいが^_^
5
もともとバルブにはシリコンで型がついてましたので抜け防止に熱に強いボンドを流しておきます
6
カバーを戻して完了
7
点灯しました!






とりあえず様子見です











駄目元から復活










嬉しい^_^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PIAA HIDの取り付け①

難易度:

GUMPシャインテールキット取り付け

難易度:

PIAA HIDの取り付け④

難易度:

PIAA HIDの取り付け⑤

難易度:

純正フットランプを少し明るく

難易度:

PIAA HIDの取り付け②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 09:30:28
やりにくい所を 流石ですね

灰皿の上、同じくです。(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/12 09:39:30
ありがとうございますw

ハンダの知識がないから無じっくり考えて素材の選定しました

まさかの成功

灰皿は便利ですわ!

プロフィール

「時代の流れだろうとスーパーカーは売れまくる


ランボは今一番、日本でセールスが伸びてる


ただでさえオーラ半端ないのに二台持ちのランボにフェラーリの限定版まで来てた

フェラーリは多分、日本に来たばかりです


ナンバーないから発売前のアレ」
何シテル?   11/07 21:02
ラファ松です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIRELLI PZero System 235/35ZR18 PZERO ASIMMETRICO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 16:17:32
星光産業 EXEA EX-33 プレートアジャスター2 BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 18:37:10
レクサス盗難の手口もしかしてこれ? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 03:28:04

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
三重県までカーセンサーの情報を頼りに嵐の日に見に行きました 現場に到着し巡り合わせたよ ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
自分を信じてハマりまくった伝説の車です 暇になったらプロフィールを作りますね
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
パーツレビュー用
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
パーツレビュー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.