車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
先ほどブログで書いた2.2Dに関するリコールですが、早速Dに詳細を確認してみました。

まず、今回の2.2Dのリコールについては、5つの項目が不具合内容として届け出されています。
ただ、こちらについては、全てが該当するわけではないという点に注意が必要です。
車台番号で、5つのうちどれが該当するかは細かく異なるらしいので、不安な方はDなりマツダの客相なりに確認した方がいいと思います。

ちなみに、うちの場合は

(3) ディーゼルエンジンにおいて、減速時のエンジン制御が不適切なため、気筒内圧力が低下し、吸気バルブの閉じ力が低くなることがあります。そのため、吸気バルブとバルブシート間に煤が挟まり圧縮不良となって、エンジン回転が不安定になるほか、最悪の場合、エンストに至るおそれがあります。

(5) ディーゼルエンジンにおいて、過回転制御が不適切なため、アクセル全開等の際、吸気経路内のブローバイガスに含まれるオイルが燃焼室内で燃焼し、エンジン回転が上昇することがあります。そのため、エンジンの潤滑が不足して焼き付き、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。

が該当するということでした。
…一番致命的なやつじゃね?w

部品やプログラム、整備機材などの用意に時間がかかるようで、該当の項目によっては対策が出来るのが4月になる場合もあるようです。
うちの場合は、対策プログラムの用意が出来れば出来るということで、遅くとも3月の初め頃には出来そうです。

2.2Dって初期の頃に色々と不具合など出てましたが、最近は落ち着いていたのでそろそろ安定してきたかなと思ってたんですが、今更?っていうレベルのリコールって(汗
新しい技術であったり、色々な複雑な装備や制御であったりとわかりますけど、ちょっとリコール多くないですかね?
一世代前のマツダスピードアクセラなんかリアゲートダンパーのリコールだけでしたし。
まあ、その前の世代などで色々不具合はつぶされてるからだろっていうのもありますがw

もういっそのこと、日本でもディーゼルやめて、2.0G復活とモアパワーな人のために海外で出してる2.5Gをアクセラにも載せてくれません?
Posted at 2017/02/23 16:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
■更新あり

こんな記事が…

マツダ、世界で約46万台リコール ディーゼルエンジン不具合で
http://jp.reuters.com/article/mazda-recall-idJPKBN1620EE

真偽・詳細が不明ですが、世界で「CX─5」「アクセラ」「アテンザ」の3車種…となっているので、事実なら対象は2.2Dでしょうね。
1.5Dも対象ならデミオやCX-3も含まれるはずですから。

初期の頃に2.2Dは色々あったけど、今は安定したと思ってたのに(爆


更新)
この記事書いてたら、公式に発表がありました。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/717/716/704/105/103/004680.html

見事にうちの22XDは対象ですな(苦笑
Posted at 2017/02/23 15:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2017年02月20日 イイね!
3月になったらスタッドレスからノーマルタイヤに戻す予定なのですが、マツダスピードアクセラのS001はそろそろ交換してもいいタイミングかもしれないので、次のタイヤを検討中です。

全く不満はないので今までと同じS001でいくか、お試しに次は別のメーカーのものにしてみるか…
S001以外での候補は

PILOT SPORT 4
LE MANS V


あたりでしょうか(タイプが違うだろっていう指摘はなしでお願いしますw)。
あとは、一部車種の純正タイヤとして設定されているS007がカタログモデルになる(S001の後継?)かもしれないという噂もあるので、そうなれば候補かも!?

特に低燃費にこだわってもいないですし、静寂せいにもこだわっていませんが、ドライ・ウェット両方でしっかりとグリップしてくれるという点が一番重要かなと。

…そうなるとやっぱり無難にS001になるのかな?(悩
うーん、悩ましいですねー
Posted at 2017/02/20 16:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2017年02月16日 イイね!
先日ローダウンしたのですが、ふとしたことでウインカーの高さが車検適合しないのでは?とおもったので、まず自分で測ってみましたが「335mm」程度しかないという(汗
駐車場が完全にフラットかどうか保証がないですし、これは実際に車検を通すDに確認しようと、予約して行ってきました。
まずDの一般駐車場で計測すると350mmを切った状態…
こりゃ純正に戻すしかないかなと思い始めてましたが、車検用のラインが床はフラットにしてあるということでそちらで計測してみました。
その結果…

右:360mm
左:361mm

で車検適合を確認
出来ました。
フォグについては、余裕で290mm程度ありましたのでこちらも問題ありませんでした。
最低地上高は120mmでしたので、こちらも問題なし。
先日交換してもらったときには、最低地上高の計測をしてもらっていて120mmで問題なしという判断でしたが、ウインカーとフォグについては、AutoExeと同様の落ち方ということで未計測だったようです。
まあそこは責めるつもりもないですし(自分もその時測ってとお願いしてませんでしたし)、車検適合なのは確実なので良かったかなとw

ついでに、ノーマルタイヤに戻す際の計画に合わせて、現時点での状態(ローダウン、純正ホイール、215/45R18スタッドレス、3mmスペーサー)でフェンダー干渉やタイヤハウス内の干渉による擦れ跡、サスへの干渉を確認してもらって、計算上どれくらい余裕があるかも確認してもらいました。
干渉などもなく、今の状況から判断すると、理論上は計画してるホイールサイズでも十分余裕があるようで、これもちょっと前進です。

チェック中に、ローダウンしたことでブレーキホースとドライブシャフトの間隔が若干狭くなってるのを確認したということで、微調整してもらいました。


諸々終わって帰宅中、駐車場に入る為の減速で例の減速時の異音とショックが再発しました(爆
やっぱりATFの交換では解消しませんでしたね。
たまたま今日は窓全開で走ってましたが、かなり外で響いてるのが確認出来ました。
ガシャン、ガシャンという感じで30km/h台と20km/h台に2回ですけど、駐車場の監視員がびっくりしてました(汗
再発したことは担当さんに伝えたので、次の対応を検討してもらってます。
再現方法が全く不明っていうのが困りものです。
Posted at 2017/02/16 13:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2017年02月13日 イイね!
先日知り合いと話してたとき変わってるねといわれたことが。
それは、納車の時の話です。

最近購入した22XDですが、納車は一部の高級車は別として一般的な引き取り方法で、Dへいって引き取りなんですけど、個人的に六曜は特に気にしないので大安などにはこだわりませんでした。
まあ、これについては人によって色々のようで特におかしくはなかったようですが、変わり者といわれたのは

納車式

といわれるものです。
店舗や車によっては、本当に「式」といわれるようなこともやるようですが、うちが行ってるDでも他の方の納車の時を見てると記念撮影したり、接客中や作業中ではない社員は出てきて全員でお見送りしたりなどしてるようです。
私の場合は事前に、こういうの一切しないでねとお願いしておきましたw
いつものメンテナンスの時のように、しれっときて必要な手続きだけしていつも通り普通に帰るからと。
実際、電車で行って書類に数カ所サインして、どーもーって帰ってきました。
普段も道路までのお見送りすらしなくていいですよっていってて、駐車場でお礼をいって後は勝手に帰ってるんですが、納車当日もその状態で帰りました。
いつもの光景だったんですけど、これが変わり者だと(爆

仰々しいのが嫌いなので、いつも通りっていってたんですけどそんなにおかしいですかね?w
Posted at 2017/02/13 18:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2.2Dのリコールについて http://cvw.jp/b/2405487/39363078/
何シテル?   02/23 16:16
だいずぱぱです。 一度みんカラは退会したのですが、2015年3月25日に愛娘のだいずが旅立ったので、証を残すために再度登録しました。 改めましてというこ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
フォグのガーニッシュをはずしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 20:55:31
【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 07:37:58
バックランプ交換(アクシス製LEDバルブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:23:37
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BL系マツダスピードアクセラに乗っています かなり弄っていますが、通常の使用しかしていな ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせらXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
納車日:2016/10/08 ※2016/12/03から、冬仕様です。 ■現在の仕様) ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.