車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
今まで定例で参加させていただこうと思いながらタイミングが合わず…
やっと参加できるタイミングがターンパイクということで、初参加させていただきます。

今回は時間もあるので、名刺でも作っておこうかなとか思ったりw
他にも何か作っておいた方がいい物ってあるんでしょうか?紹介用に車に置いておくプレートのようなものとか?

自分の紹介よりもまず、お初の方がほとんどなので他の参加される方の情報を確認しようと、今日は仕事もゆったり進行だったので合間を見て



こんなもん作っちゃいました(爆
自分の部分以外はとりあえずぼかし入れてますが、参加ユーザの最低限の情報とリンク先など全て取得して表示しています。
みんカラがAPI公開していないので、WEBページを構成しているHTMLをスクレイピングするという原始的な方法ですし、表示部分はとりあえず出力しているだけなのでまだ見た目はしょぼくただ情報を表示してるだけですけど(汗
こちらも時間があるので少しは直していこうかなとか。

ブラウザでURLにアクセスしてもらうだけなので、インターネットに接続していれば誰でもアクセスできます。
もし参加者の方で利用したいという方がいらっしゃればいってもらえればURL送りますw


「イベント:【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根」についての記事

※この記事は【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根 について書いています。
Posted at 2017/01/23 15:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
洗車の度に気になっていた場所…フォグ周りのベゼル
樹脂丸出しで、拭き取りが後回しになると微妙にシミのように残ったり、光の当たり具合でグレーになったり…。
納車時にはもっと黒かったような?w

ということで、塗装してみました。
ただ、素人塗装ですので万が一失敗してもいいように、ベゼルだけDで注文し取り寄せました。
結果としては、まずまずという感じでまあ成功でしょうか。
よーく見るとわかる人には素人がやったってわかると思いますけど(爆




上の写真が、純正状態のベゼル左右です。
新品だからか、光の当たり具合からか、それなりに黒っぽくみえるので、このままだったら塗装する必要ないのかも?って感じです(汗

下の写真が、塗装後のものです。
若干艶が出てしまいましたが、一応つや消し黒で塗装しました(爆
しっかりと黒になったのでいい感じですかね。



こちらは、一方をアップにしたもので、塗装前の状態です。
この光の当たり方・写り方だとグレーっぽくみえます。



こちらが塗装後のアップです。
やはりつや消し黒ながら若干艶がありますが個人的には問題ない範囲かなと。
この光の当たり方・写り方でもしっかりと黒なので、純正状態よりはいつ見ても黒っていう感じで良くなったと思います。

あとは、実際車に付けたときの印象がどうなるかっていうことと…

いつ交換するか?

ですね(汗
Posted at 2017/01/22 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年01月19日 イイね!
バックカメラクリーナーの動作音を撮影してみました。
機材としては手持ちのiPhone7Plusになるので、実際に聞こえるとおりに撮影できているとは思えませんが、参考にはなると思います。


iPhoneをマツダコネクト前(シフトレバー上あたり)に構えて撮影したものです。


iPhoneを運転者の顔の前で構えて撮影したものです。


撮影して気づいたのですが、意外と大きくないように聞こえますねw
実際はもっと大きい印象があり、誰でも確実に気づくレベルの音なんですけど(汗
Posted at 2017/01/19 09:46:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
先ほど書いた「新たなウォーニングに遭遇」で、霜によるエラーがカメラの視界不良だった件ですが、回答がありました。

まず結論は、

59.00.445のアップデートで、「曇りエラー」と表示していたものを「視界不良」へウォーニングメッセージを変更した

ということです。
今までは、実際は曇っていなくてもカメラが正常に認識できなくなる状況(霧、逆光、雪、雨などなど)では、全て「曇りエラー」としていたので、

実際には曇ってないのになんでだ?
カメラが壊れた?
カメラ内部が結露してるんじゃないか?
不良品のカメラ使ってるからリコールだ

といった、ただのいちゃもんのようなものまで出てくるほど「誤解を与える表現」だったのは事実ですw
これについてはマツダも認めていて、文言修正も含めて対応を検討中というのは聞いていたのですが、しれっと445のアップデートで変更していたようです(汗
今までは無駄にユーザを混乱させるようなメッセージでしたが、アップデートでちゃんと

カメラの視界が不要なのでシステムを一時的に停止してますよ

というものに変更されているので、今後は混乱する人も減るのかなと思います。

あとは、視界不良になるような状況について説明(以前のブログ「SCBSやALHの曇りエラーについて(個人的には解決)」でも説明資料を掲載しています)をユーザに周知した方がいいと思いますけどw

まあ、ユーザ側も車を使用する以上は仕様や技術的なことをある程度は把握するという努力も必要だと思いますけど、マツダはこういう情報の共有が下手なようなので(汗
Posted at 2017/01/18 17:09:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車関連 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
先日都内でも氷点下の朝になった日に、今まで遭遇していなかったウォーニングに遭遇しました。

まず、エンジン始動後いきなりがこれです。



走行中の操作は云々…という警告の前にいきなり出現しましたw
とりあえず、ウォーニング一覧見てみるかと確認したのがこちら。



は!?
充電システム異常だけでなく、エンジンシステム異常?
なんですとぉーと思いながら、それぞれの詳細を見ました。

充電システム異常がこちら。


エンジンシステム異常がこちら。


ほほぉ。
どうすっかと思ったんですが、メーター見たらこんな状態でした。



マツコネのウォーニングが出る時って、メーターの警告灯に△のなかに!がある警告灯がつくはずなんですけど、点灯してないです。
あれ?これって…
最近話題になっている、

59.00.445にアップデート後SCBSエラーなどのマツダコネクト上だけにウォーニングが誤表示されるバグ

に似てね?と思い、一応念のためにとせっせと写真を撮った後エンジン再始動しました。
すると、全て消えたのでとりあえず後でディーラーには報告ということにして、目的地へ。

実はその日フロントガラスなど思いっきり霜が降りていたのである程度溶かしてワイパーなどで綺麗にしましたが、カメラのところはワイパーだけでは取れず、日が当たればとけるだろと出発したのですが、しばらくするとメーターがこんな状況に(爆



これはカメラ前の霜が取り切れてないのはわかってたので、曇りエラーだろうなと思いウォーニングを確認したら…



なぬ?視界不良?
曇りエラー以外もあったんだとちょっと感心しましたが、曇りエラーと霜で視界不良と何が違うんだ?とか新たな疑問がw

ALH/LASはこちら。


SCBSエラーはこちら。


マツコネアップデートでエラー文言変更したのかな?
これ確認するの忘れてたので、今度確認しておきます。
霜ついてるの知ってたんでエラー出ないかなと思ってましたから、ちゃんと認識してくれて安心しましたw
カメラが正常に機能できる環境ではないからシステムを一時停止は当たり前ですし(不完全な状況で介入される方が怖いです)、しばらく走って霜がなくなったらちゃんとALH以外は警告灯が消えて復帰しました。

よく某掲示板でもALHはエンジン再始動しないと復帰しないのは何とかしろとかいってますが、仕様上しょうがないですよね。
エンジンを誰かにかけてもらって外でヘッドライトを見ていればわかりますが、始動時に上下して動作のチェック・初期化を行っています(AFSだと左右にぐりぐり動いていたと思います)。
このチェック・初期化が正常に完了してから初めてALHを使用できる環境と判断するんですから、走行中は無理でしょw
出来なくはないでしょうけど、もしライトオンの時に動作チェックすることになったら不用意なアップライトになりますし、それはそれで文句出るとおもいますよ。
安全策として、再始動まで機能オフという点については個人的には納得なんですけどね。
Posted at 2017/01/18 15:24:52 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
プロフィール
「イベント:【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根 http://cvw.jp/b/2405487/39216624/
何シテル?   01/23 15:38
だいずぱぱです。 一度みんカラは退会したのですが、2015年3月25日に愛娘のだいずが旅立ったので、証を残すために再度登録しました。 改めましてというこ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 07:37:58
バックランプ交換(アクシス製LEDバルブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:23:37
CHRONOS CHAOS ビッグロ-タ-オフセットキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 11:26:52
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BL系マツダスピードアクセラに乗っています かなり弄っていますが、通常の使用しかしていな ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせらXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
納車日:2016/10/08 ※2016/12/03から、冬仕様です。 ■現在の仕様) ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.