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だいずぱぱのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

ゾロ目 9,999km &キリ番 10,000km

納車後約9ヶ月でやっと1万キロ達成です。

9900kmから


9999kmになり


1万キロ達成です。


1万キロのキリ番はどうしても撮りたくて、途中で首都高をおりて若洲あたりを徘徊しました(汗


月末に年次改良の情報が出るそうですが、2.0G復活や2.5G追加がない限りは装備のアップデート程度なら乗り換えるつもりはないので、はたしてどこまで延びるのか。
7月は鈴鹿にも行くので、ここからは延びるのは早いかも?w
Posted at 2017/06/26 19:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年06月25日 イイね!

DL-1に交換してみたが…

SKYACTIV-Dのエンジンオイルとして、専用のエクストラオイルではなくDL-1を使うことによって色々と良さそうなレビューが多かったので、前回のオイル交換時にDL-1にしてみました。
その後、約1,000km弱走ったのですが…

最近アイドリングや低回転時にノック音がすこし酷くなった(気がする)
DPFの再生間隔が200kmを越えることがなく100km台前半で推移するようになった
使用環境は交換前と変化がないのに、燃費がリッター2〜3km程度落ちた


という状況になりました。

i-Stop復帰時の振動などはエクストラオイルの時よりも振動が少ないのですが、あれ?こんなにディーゼル音してたっけ?って気になる感じで、前はここまでうるさくなかったような…
これが、5W-30と0W-30いう微妙な粘度の違いから来るものなのかどうかはわかりませんし、成分の違いから来るものかも不明です。

DPFの再生自体は、燃料を排気時に噴射してDPFを燃焼しているので、排気時の噴射でオイルに混じってしまった燃料のせいで増えることはあってもオイルは直接関係はないはずなのですが、同じ使用環境で200kmを越えることがなくなったのは…
もしかすると、これもオイルの粘度の違いなどが影響しているのかもしれませんが…

燃費については、普段から数字の大小は全く気にしてませんが、変化についてはエンジンなどのコンディションの把握のためにチェックはしてますので、使用状況が変わらないのにこの燃費の悪化は何かしら不調なのかなとか考え、使用による劣化以外で変わったのはエンジンオイルくらいですから、やっぱり粘度や成分なのかな?とか…

ということで、マツダ推奨のエクストラオイルに戻しました(爆
今回は、過去最短の900km程度でのエンジンオイルの交換です(アホデスネ

2,000回転を越えてからはノック音はしませんし、ガソリンエンジンとは違った心地よいエンジン音がしてキレイに回ってるので、最初の点を気にしなければ全く問題はないんですけどねw

DL-1については、他の方でも静かになったなど効果ありと思われるレビューもありますし、私自身もi-Stop復帰時などは振動が少なくなった感じがしていますが、最初の点が気になったので戻しました。
うちの車両はMC後のNSSやナチュラルサウンド周波数コントロールなどが搭載されているエンジンになるので、そのあたりも影響しているのかもしれませんし、ただのエンジン等の劣化かもしれません。
あとは、他の添加剤や気温などの影響の可能性もあります。

今回のオイル戻しは、個人的にちょっと気になった点があったから戻してみたというレベルなので、もっと長く検証してみないとはっきりとはわからないと思いますので、DL-1の使用を否定しているわけではありません。
今回の交換は、「気になったら色々と試さないと気が済まない」という性格面が理由という感じですね(汗

それに、マツダもSKYACTIV-DにはエクストラオイルかDL-1といってて、DL-1でもメーカー保証が切れると言うことはないので、そのまま使ってトラブっても保証で修理出来るので問題はないんですけどねw

トランスミッション載せ替え後のATF交換もあったので、一緒にお願いしました。
Posted at 2017/06/25 12:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2017年06月23日 イイね!

昨日からハミタイ規定が見直されてた(※追記あり)

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf
※該当部分は、P.27の7-6-1

ですが、簡単にまとめると、ホイールやタイヤなどのはみ出し具合について「10mm」未満なら突出と見なさず適合となるようです。
他にも色々と見直されていますが、これで一度試してエアモニのセンサー部分が出てしまったせいでZE40へ履き替えを断念しなければいけなかった22XDが再チャレンジ出来るかも(爆
まだ諦めてなかったんかいというツッコミは無しでお願いします(汗

マツダのロードスターなどでリアについているちょっと出っぱったプラスチックですが、あれば突出部分を保安基準適合にするためなので、格好悪いからと取り去ってしまうことは保安基準違反なんですけど、今回の改正でもしかして不要になって、新しい製造分からはなくなるかも?

■追記
コメントでご指摘を受けて改めて確認しました。marusouさんありがとうございます!

「最外側がタイヤとなる部分については」とあるので、うちの場合のようにセンサー部分が一番出っぱるのは駄目ですねw
ホイールのスポーク部分が一番外にきてる場合なども今まで通りNGですね。

素直に今のままでいけということでしょうか(爆
Posted at 2017/06/23 12:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年06月22日 イイね!

クルマ弄りの方向性がとんでもない方向に…

色々とクルマは弄りや維持りをしていますが、最近とんでもない方向に進んでます。
それは、

作業が出来るシャッター付インナーガレージ付の家を建てる

という方向です(爆
1階を全て最低2台はおけてそのままでも余裕を持って色々と作業が出来るくらいのガレージと仕事部屋だけにして、2階以上を居住区にした家を建てようかなと。

まだ初期計画の段階で、ざっくりとした間取りプランを作り条件に合う土地探しの段階です。
建築条件付のものが多く自由設計が出来ないものがほとんどなので、かなり時間がかかりそうですけどw
また、さすがにクルマと違って現金一括で買えるほどの資産は持っていないので、何割かはローンになるでしょうしそのあたりの資金繰りについても少しずつ相談しています。
まあ、数年かけてのんびり進められればなとか思ってます(途中で飽きたり気が変わったりしたらどうしましょう…)。

こんなアホなことを計画するようになったのは年齢的なこともあるでしょうけど、やっぱり一番は

いつでも好きな時間に洗車したり、自分でコーティングしたり、弄ったりしたい
※屋内のガレージなら作業途中で不動車の状態で放置しても問題ないので、じっくり弄れる
  ↑これ大事
何といっても、愛車はシャッター付ガレージで保管したい

という、車がメインの、維持・弄ることに関しての究極の欲求が出てきましたw
今は月極の駐車場で青空駐車ですし、やっぱり愛車は究極の維持になる「ガレージ保管」はしてあげたいんですよね。

あ、もちろん今後も今まで通り、弄りや維持りは通常営業状態でやっていきますけどw

あー、宝くじあたんねーかなー(トオイメ
Posted at 2017/06/22 18:07:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年06月20日 イイね!

マツダコネクトアップデート公式発表されたけど…

ルマンがマツダの呪い(?)でトヨタが今年も勝てなかった衝撃から明けて、6月19日付けでマツコネ公式サポートサイトで59.00.502のアップデート情報が発表されてました。

http://www.mazda.co.jp/common/assets/cars/pdf/mazdaconnect/map-update_170619.pdf

リンク先で変更内容概要が確認出来ますが、なぜ全て記載しないのか…(苦笑
Dへ行けば確かに詳細(先日書いたブログの内容が記載された資料)を見せてもらっていただくことは出来ますが、いちいち行かなくてもそのままアップしておけばいいのでは?
どうせPDFなんだからそのままアップすればいいんだし、あえて公開用に別資料を作る意味が…

ちなみに、ブログに書いた一覧資料は、以前一悶着あったような社外秘の資料ではなくオーナー向けの貰える資料ですw
なのに、WEBには一部しか記載しない…意味がわからないですね。

今まで直したっていいながら何度も修正内容に出てきたものなどは出したくないってことですかね?w
何回も出して、直ってないじゃんっていうツッコミされるのが嫌だった?
WEBで公開されている内容を見ると、利便性が良くなった・レスポンスが良くなったというポジティブな部分だけ公開しておけば印象が少しは良くなるかもっていう「馬鹿な」考えなんですかね。
悪くいえば「隠蔽体質」ってことですね(猛毒
Posted at 2017/06/20 14:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

だいずぱぱです。 一度みんカラは退会したのですが、2015年3月25日に愛娘のだいずが旅立ったので、証を残すために再度登録しました。 改めましてというこ...

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