• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ALL Generation AXELA Kickoff Meeting

ALL Generation AXELA Kickoff Meeting 10/8に横浜にあるマツダR&Dセンターで開催された「ALL Generation AXELA Kickoff Meeting」に参加させていただきました。

と、まあ…いつもなら楽しかったことばかり書くんですが、今回は散々で、色々とご迷惑等をおかけしてしまいました(涙

いつも走ってる知ってる道ですし、ゆっくりと大黒PAで休憩して時間調整して会場に向かおうかなと、8時過ぎに自宅を出てガソリンを満タンにし、入谷から首都高に乗ったのですが、料金所過ぎてしばらくするとガクガクと振動が(汗
アクセル踏んでもほとんど加速しないし、チェックランプは付くし…



すぐに待避所に止めて、エンジン再始動しましたが、やはり同じ…
AccessPortもってきてればその場でエラーコード拾えたのですが、今日は荷物も多いしいつもの道だしいいやと置いてきてしまってました(まあ、エラーコードがわかったとしても結局どうこうできたわけではなかったですけどw)。
油温や油圧は正常でしたし異臭もするわけでもないしエンジンが死んでるわけでもなかったので、すぐに降りて下道で自走でとりあえずDへ。
開店前の時間でしたけど、快く引き受けてもらい確認をしてもらった結果、3番シリンダーの失火というエラーコードが出てると。
これから失火の原因が何か実際にインタークーラ外して確認するのでということで、どうせ時間かかるし部品はすぐに用意できるわけでもないのでということで、詳細はあとで連絡もらうということで預けて、22XDに乗り換えるために電車で自宅へ向かいましたw

その後、自宅へ帰り22XDに乗り換えて、色々な荷物をマツスピに積んだままだったので(さすがに電車移動に持ち歩けない大きさでしたw)、乗り換え後ディーゼルを満タンにして再度Dへ。
このときには原因もわかっていて、失火の原因は

3番シリンダーのイグニッションコイルが逝ってしまっていてミスファイアを起こしている

という内容。
製造されて8年以上、距離にして10万キロ近くたってる車なので、劣化は仕方ないですね。
普段からケミカル系などメンテできるところなどは必要以上にメンテしていますが、普段はチェックしないような部品の突然死はどうしようもなく(汗
部品は今日中はどうやっても無理ということと、3番だけ交換しても他の3箇所も今後同じようになる可能性があるので、ついでだからと4個ともイグニッションコイルを交換してもらうことにして、荷物を積み替えてDをあとにしたのですが、少し走って

あ、ETCカードマツスピに入れたままだった!

とまた再びDへ…
ちゃんとETCカードも入れ替えて、今度こそと横浜へ向かいました。
冷静なつもりでしたが、気づかないところでプチパニックというか焦ってたんでしょうね(苦笑

しかし、アクセラオフのブログのはずがここまでトラブル報告(爆
実際、この時点で12時過ぎでした。
約4時間、横浜にいるはずが実際は近所をうろちょろしてたという…

このあとは、横羽線でR&Dセンター向かいましたが、ここでもついてない1日だったのか事故渋滞にはまるというw
湾岸経由で行こうかギリギリまで迷いましたが、なぜか今日に限って横羽線を選択したんですけどね。

とまあ、色々あって13時過ぎにR&Dセンターに到着し、そのあとは楽しく過ごさせていただきました!
個人的にこれほしいと思って写真撮ったものが、



これです(爆

大遅刻でしたので、ほとんど写真は撮ってないし、皆さんの車もほとんど見てないし、挨拶やお話もほとんどの方と出来てないしと、ドタバタでしたけど楽しく過ごさせていただきました。
幹事の水の音さん、コニーさん、ミストルさんをはじめ、関係者の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
参加された皆さんにはほとんど絡むことすら出来ず、すみませんでした(汗
猿渡さんには、質問コーナーで答えられないような質問してすみませんでしたw

オープンギャラリーから帰路につくアクセラ達を最後の1台まで見てから、最後の一枚を撮ってR&Dセンターをあとに。



10/8は22XDが1年前に納車された日ですから、いろんな意味で思い出深い日になりました。

内容がほとんどオフ会のことではない気もしますが…個人的にはこのあとちょっとうれしいことが。
R&Dセンター出てすぐに…



あれ?もしかして…



猿渡さんでした!!
うちの車見てくれてるq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
道が狭いので止めてお話しできるわけもないので、窓を開けてお礼とご挨拶を簡単にさせていただきました。
MTとATの違いはありますが、猿渡さんのお車と全く同じ仕様って気づいてもらえたかな?
質問コーナーで無茶な質問したやつだって気づいてもらえたかな?w
27日はTMS行きますのでよろしくお願いします。

このあとは、いつも通り大黒PAによって帰宅しました。



ほとんどオフ会のこと書いてないのは突っ込まないでくださいw
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:48:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

みはらしファームオフin長野県 行 ...
たつ(黒セラてんちょ)さん

ALL Generation AX ...
たつ(黒セラてんちょ)さん

ALL Generation AX ...
KGYさん

ALL Generation AX ...
Bellminaさん

ALL Generation AX ...
トラフザメさん

CLUB SOULRED マツダR ...
ドい~らさん

この記事へのコメント

2017/10/09 11:54:55
その場に居たら、今後出すのかな〜マツスピシリーズって質問しちゃいそうですね私は(笑)

コメントへの返答
2017/10/09 12:08:01
あ、その質問はほブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
2017/10/09 12:06:38
お疲れさまでした!
とても、大変な一日でしたね。
でも、あの質問をされるあたり、ある意味アクセラ愛を感じます(笑)

あの、筐体ほしいですよねーww
あれで、GT Sportsやりたいですね。
コメントへの返答
2017/10/09 12:10:27
お疲れ様でした。
一人で勝手にドタバタしてしまい、すみませんでした(汗
あの筐体は本気でほしいですね(爆
ハンコンほしいなと思ってたので、あれ見たらハンコンどころかシートから全てほしくなってしまいましたw
2017/10/09 12:17:19

昨日はモツカレさまでした(^O^)

今回、奥様と同伴でしたよね?

あまり絡めませんでしが、次回は絡みます(^O^)


また遊びましょう(^_^)

コメントへの返答
2017/10/09 12:19:58
お疲れ様でした。
昨日は嫁と一緒でしたw
なんか一人でドタバタとしてしまって、ほとんどみなさんと絡めず(汗
今度はドタバタしないようにしますので(苦笑)、よろしくお願いします!
2017/10/09 12:37:07
お疲れ様でしたm(__)m
朝から大変だったんですね…
でも猿渡さんの話聞けて良かったです
だいずぱぱさんの質問聞いたとき、「私より詳しい(・_・;)」って焦ってられましたがw
最後、挨拶と車見てもらえてよかったですねー
コメントへの返答
2017/10/09 16:40:54
お疲れ様でした!
猿渡さんには、絶対答えられない質問してしまって申し訳なかったかなと(汗
ただ、皆さん聞きたい部分でもあったと思うので、失礼を承知で聞きましたw
最後はちょっとサプライズでした。
また定例なども含めて参加させていただきますので、改めてよろしくお願いします!
2017/10/09 12:37:25
少し?でしたが、お話出来てよかったですw
ってアレ?
大黒PAいらしてたんですね( ̄▽ ̄;)
そういえば、どっかで見たアクセラが…て
止まってるの見て思ってたんですが・・・
お会い出来ず残念でした。

またお会いしましょう(^。^)
コメントへの返答
2017/10/09 16:37:27
こちらこそありがとうございました。
ドタバタしたせいで少ししかお話しできませんでした、またよろしくお願いします!
大黒は、あとで気づいたんですよね(汗
あれ?もう少しいればよかったかもってw
いやー、昨日はなんか色々と個人的についてない方向だったのかもしれないです(爆
2017/10/09 14:13:01
本当にお疲れ様でした!

到着するまでにそのようなハプニングがあったとは驚きでした。
高速走行中、お怪我もなく無事で何よりでした。

またお逢いしましょう!
コメントへの返答
2017/10/09 16:38:49
お疲れ様でした!
昨日はなぜかドタバタと(汗
事故もなく参加させていただけたことが幸いでした。
これからも色々と出没させていただきますので、よろしくお願いします!
2017/10/09 20:46:25
大変な1日でしたね!
ですか、無事参加出来て何よりでした。
また、例のブツは直接受け取りたかったのですが、自分の自己管理の無さでお手数お掛けしました。
また会える日を楽しみにしてます!
コメントへの返答
2017/10/09 20:50:45
まあ逆に思い出には残りやすいかなとw
体調は何より優先したほうがいいのでお気になさらずに!
色々徘徊して出没しますので、またよろしくお願いします!!
2017/10/10 22:22:25
お疲れ様でした。
まさかそんな状況になっていたとは・・・
おからだは無事で何よりでした。
10万キロ走ると色々と問題が出始めますね。
私も以前、4気筒の内1気筒が不燃焼な状態になってしまい
修理をしましたが、ディーラーからは1気筒を新しくすると残りに
負担が掛かり同じ症状が出るかもしれないですよ。と言われました。
愛着が有るクルマだけにショックでした。

またお会いできるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2017/10/10 22:31:46
お疲れ様でした!
おかげさまで事故はなく無事に解決しました。
メンテはちゃんとやってましたが、流石にイグニッションコイルまではw
突然いってしまったのでびっくりしましたが、仕方ないですよね。
時間的とイベントの関係で皆さんとは個別に絡むこともほとんどできずすみませんでした。
これからもちょくちょく出没させていただくので、これからもよろしくお願いします!
2017/10/11 18:56:28
先日はお疲れ様でした!

当日思いもよらぬアクシデントでしたが、無事にオフ会に参加出来て良かったです!アクセラ2台持ちしか出来ないワザですよね(笑)

しまった!エンジンマウントの感想聞くの忘れた(>人<;)

でもあの振動は病み付きになるので、もう純正にはもどれません(*'ω'*)

またお会いした時にアメリカンパーツの感想聞かせて下さい(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 19:04:10
お疲れ様でした!
みなさんのおかげで、トラブルがありながら楽しく過ごさせていただけました。
本当にありがとうございました。
ミラクルなトラブルのおかげで、アクセラ二台にして良かったと改めて実感しましたw
例のブツは、最初はかなりビビりましたが、もう慣れてしまって心地よくなってます(汗
特にエンジンかけた時に車内に響く始動音と振動がもうたまらんです(爆
いつかはMDも行って見たいですし、またよろしくお願いします!
2017/10/11 22:16:17
お疲れ様でした!

トラブルは災難でしたね…
朝丁寧にメッセージ頂いていたのに、
ドタバタで素っ気ない返事になってしまい申し訳ありませんでしたorz
でもなんとか間に合ってよかった!
トークショーでの質問は、
核心的な質問が個人的にとてもナイスでした!w

また、よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2017/10/11 22:54:05
お疲れ様でした!
こちらこそドタバタしてしまい申し訳ありませんでした。
みなさんのおかげで遅刻しながらも有意義な時間を過ごさせていただけました。
大したことはできないですが、また協力させていただきますのでいつでも言ってください!
また定例なども参加させていただきますのでよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モチキヨさん これなら乗って見たいですねw
航続距離が1000kmってすごいです(汗」
何シテル?   11/17 22:57
だいずぱぱです。 一度みんカラは退会したのですが、2015年3月25日に愛娘のだいずが旅立ったので、証を残すために再度登録しました。 改めましてというこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【定例告知】今週土曜日は第八回アクセラ定例オフです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 09:35:11
sure motorsports TORQ S3 PASSENGER SIDE ENGINE MOUNT Class2(Aggressive) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 01:58:28
SURE MOTORSPORTS Torq S3( Driver&Passenger Mount) & Torq R3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 01:52:11

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BL系マツダスピードアクセラに乗っています かなり弄っていますが、通常の使用しかしていな ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせらXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
Update:2017/08/21画像変更しました。 納車日:2016/10/08 ※ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.