• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

基礎工事完了

着工しているマイホームですが、基礎工事が完了し現在は給排水工事の外構部分が行われています。
今は基礎の養生期間で、来週からいよいよ土台からくみ上げていくことになります。
とりあえず、ここまでのまとめとして写真を備忘録も兼ねてアップしておきますので、興味のある方や将来家を建てたいという方の参考になればと思います。
※写真過多ですみませんw


こちらが契約直後でなにも着手していない状態でした。
元々は駐車場で、3区画で売りに出ていたのですが、狭いから広く出来ない?と相談して、2区画に区画割りをし直してもらってそのうちの1区画を契約しましたw


契約後に外構のフェンス土台のブロック施工中です。


外構フェンスブロックが完了した状態です。
本来は、外構は建物が出来てからおこなうのですが、こちらについては土地の売買の関係と折半の関係で最初にブロック施工ということになったようです。


次に地盤調査後の地盤改良が行われました。
うちの場合は、ピュアパイル工法での改良です。
立て直しや売却時には、地中埋設物という扱いになるので価値が下がったり、撤去どうするの?という問題がありますが、将来的には安価な撤去方法などの解決方法は確立されるでしょうw


地盤改良の養生期間後に、基礎着工です。
ベースになる部分をがっつり撤去しています。かなりの残土が出たので、残土処理費用だけでもかなりの金額に(汗


ベース下に砕石を敷いた状態です。
このあたりから、建物の形状・サイズ感が目に見える形で実感できるようになりました。


まいた砕石に転圧し、防湿シートが施工されています。
この後、写真はありませんが、周りに捨てコンを打ってます。


ベースの配筋と外側の型枠が施工されています。
このあと、立ち上がり部分の配筋も行い、ベースのコンクリを打ちます。


ベースのコンクリを打っている途中です。
奥の基礎に給排水のスリーブが設置されていますので、あとで基礎に穴をあけるコア抜きするんじゃなくて安心しました(今時コア抜きはしないですかね)。


ベースが完了していますので、このあと立ち上がりの型枠を設置していきます。
うちの場合、車の出し入れの関係で耐圧盤と設計GLが同じになっているため、犬走りの高さが打ち継ぎ部分になりますし、一体打ちをしていないため、ベースと立ち上がりの打ち継ぎ部分から雨水などが浸入してこないように、打ち継ぎ部分には止水板を施工しています。
設計GLや耐圧盤の高さ、基礎工などは建物本体だけではなく最終的な犬走りなどの外構も含めて検討しておかないと、基礎内に浸水してしまうリスクがありますのでご注意を。
まあ、設計GLと耐圧盤を同じ高さにするなんて、私のように相当な物好き位だと思いますが(自爆


いきなりですが、立ち上がりの型枠が完了してコンクリも打ってあります。


アンカーや金物も綺麗に施工されていますし、レベラーもしっかりと綺麗に施工されています。


数日あけて型枠をバラしました。
細部を見て回りましたが、ジャンカもなく綺麗な仕上がりになっていました。
アンカーや金物も修正が必要なほど曲がっているものもありませんでした。


基礎の外側が焦げ茶色になっていますが、これは防水加工をしてもらったためです。
打ち継ぎ部分からの浸水対策のために止水板を入れていますが、念には念を入れて防水加工もしてもらいました。
この上に、最終仕上げでモルタルを塗りますが、それもこの防水加工と同じく、立ち上がり部分だけではなくベース部分まで通しで行ってもらうことになっています。


妥協してガレージは1台で、1台は外(現在はカーポートを予定)にした部分です。
ガレージについてはもう変更できないですが、外部分については実際に建物が出来てきてから最終検討します。
今までは数字や図面上でどうなる?しか見ていないので、実際だと圧迫感など印象が違うでしょうしそれによって変更する予定ですw

最後にガレージ内からパノラマで撮ってみた写真です。

試しにとってつなげてみましたが、みんカラだとリサイズされるので小さくて見辛いかも?w

余談ですが、今家を建てている近所は駐車場などがどんどん潰されて宅地などになっていってます。
大地主の方が複数なくなったようで、相続の関係で土地がどんどん売りに出されているようです。
今回購入した土地も、同じ理由から売りに出されたようで、タイミングが良かったのかもしれません。
そもそも、区画割り変更してくれるなんて普通はないですし(汗
ブログ一覧 | マイホーム計画 | 日記
Posted at 2018/02/15 13:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

スパイラル
avot-kunさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2018年2月17日 17:14
こんにちは!
着工すると、工事の進捗って早いですねー!
基礎終わると、少し寝かせるんですかね!?

いよいよ建材使っての組み上げですね!(^^)/

こちらは一昨日、ようやく建築申請が出されたところです(^^♪
着工は4/10の予定でした☆

夏前に入居できるなんて羨ましい!
ガレージも立派だし楽しみですね!
コメントへの返答
2018年2月17日 18:12
こんにちはー。
うちの場合は基礎は養生して型枠バラしてから2週間ほど放置ですね。
コンクリの強度が出るのが30日弱ぐらいということなのでやはり2週間くらいは空けたいということでした。

すでに土台の部材は入っていて来週からいよいよ組んでいきます。
防蟻処理もして来週中には棟上げの予定ですが、ちょうど火曜日くらいに雪かも?っていう予報なのでちょっとずれるかもしれないですね。
軸組なので棟上げまでは早いですw
2x4などの枠組みだと棟上げは遅めですね。

申請出されましたか!
いよいよですね。
4/10からだと梅雨前のいい天気の時に基礎とか構造物とか出来そうでいい感じですね( ̄ー+ ̄)

申請下りた後でも、あとで変更申請すればいい小変更なら途中で変更可能なので、途中で変更したくなったらこだわってわがまま言いまくりましょう(爆

プロフィール

「フェラーリもメルセデスも来年は居なくなるドライバーの方が調子良いなw」
何シテル?   04/19 19:07
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation