車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱの"だいせらXD" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

マツダ(純正) スマートインETC2.0 
イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2016年10月11日
カテゴリ : 電装系 > ETC
マツダ(純正) スマートインETC2.0
パーツ単体 パーツ取付全体
サンルーフ付き車の場合、スマートインタイプはつけられないことになっていて、ETC本体がグローブボックスに設置されることになります。

ETCカードは都度抜き差ししていることと、有効期限やカード有無の音声案内がグローブボックス内だと聞こえないだろうと言うこともあり、スマートインタイプがつけられないか調べたところ、みんカラでも何人かいらっしゃいましたのでダメ元でディーラーに確認しました。

「実はつきます(苦笑」という回答ももらいましたので、スマートインETC2.0にしました。

取り付けに関しては、穴位置を決めるための型紙などはそのまま使えないため、微調整が必要と言うことでしたが、そこはうまくやってもらいました(丸投げw)。

2枚目の写真を見てもらえば、サンバイザーを使っていないときでもはみ出すことはありません。
「サンルーフ付き車でも適合出しちゃえばいいじゃないですか」って言っておきましたw

使い勝手は格段に良くなりましたが…
ETC2.0だからとはいえ、高い、高すぎる(爆

ということで、オプション部品に存在する、スマートインキットだけを購入し、安く車載器を購入して取り付けるのがベターだと思います。

ショップオプションの車載器はデンソー製ですので、

デンソー DIU-B040
リンクケーブル KNA-D15DSRC
マツダ スマートインキット(ETC収納ボックス)

を揃えれば2万ほど安く同様の構成に出来ると思いますが、私は検証していません(みんカラで取り付けている方がいるようです)。

まだETC2.0はいらないでしょって言われればそれまでですけどね(汗

※納車時取り付け
定価¥53,167
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※マツダディーラー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

マツダ(純正) / スマートインETCシステム

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:144件

日産(純正) / HM08-S

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:14件

三菱電機 / EP-537B

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:12件

FURUNO / FNK-M05T(K)

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:39件

DENSO / DIU-5002

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:55件

三菱重工 / MOBE-400B

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

DENSO ETC車載器

評価: ★★★★★

Panasonic CY-ET925KD

評価: ★★★★★

マツダ(純正) スマートインETCシステム

評価: ★★★

三菱重工 MOBE-700

評価: ★★★★★

Autoexe ボンネットダンパー

評価: ★★★★★

VALFEE エアコンフィルター

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 18:25:21
スマートインETC、良いですね。
自分も考えたのですがやる気の無い、いやカタログに忠実なMyDでは出来ませんでした。
ただ、2回夏を越えて思ったのは熱は大丈夫なの?
マップランプ付属のサングラスホルダーに入れていると夏場は触れないほどサングラスが熱々になりました。(今は余ったボンネットインシュレーターの切れ端を貼って遮熱しています。)
セダンでは純正で設定されているので対策はされているのでしょうが。
コメントへの返答
2016/10/11 19:31:54
マツダスピードアクセラでも、他のものを流用してつけていますが、3シーズンほど夏を超えましたが「今のところ」車載器は無事ですw
仰るとおり、壊れるんじゃないの?と思うくらい激アツになります。
カードは確実に変形しそうなほどですね(汗
ただ、車載器って一応耐熱温度が80度とか90度とかになってるんで、意外と大丈夫なようで、熱くてもゲートが開かなかったとかはないですね。

セダンの対策は…
多分してないかなと、マツダですし(毒

うちのDはやった経験があったから受けてくれたんですかね。
穴あけた後、無理でしたとか、サンバイザーからはみ出したらまずいかもっていうことがあって、受けてくれないところも多いかもしれないですね。

うちのDは結構チャレンジャーな部分もあるんで、自己責任で文句言わないからっていえば、違反にならない範囲なら大抵やってくれますw
2016/10/11 18:26:27
納車時そこにはつけられない言われたから社外品をアルミテープで貼り付けてありますよ、適用できるんですね…
コメントへの返答
2016/10/11 19:38:07
社外品の車載器はスマートインキットに入らない場合もあるので注意が必要ですが、収まるものなら問題なくつくようですね。
なぜサンルーフ付き車はNGにしてるのか理由はわかりませんw
Dは位置調整を多少したが特に問題なかったといってましたし、??って感じですね。

おそらくDによっては、やった経験がないから後でもめるのも嫌だという消極的な理由で、カタログで駄目ってなってるから無理って言うんでしょうね。
2016/10/13 10:06:09
スマートイン付けられたんですね。
カタログ通りグローブボックス内取り付けのETCで注文してしまいました。 ショック。

価格差と利用頻度を考慮して2.0は諦めました。
コメントへの返答
2016/10/13 10:42:59
カタログ上は駄目と言うことになっていますが、物理的には可能ですね。
ただ、他の方のコメントにもあるように、ディーラーによってはやってくれない場合もあります。
Dに確認して出来ると言うことであれば今からでも変更されてみてはどうですか?
ショップオプションなので、まだ取り付けてないなら正式契約後でも変更できるはずです。
ただし、架装センターで取り付けではなく、D作業になりますので、納車日に多少影響するかもしれないです。

ETC2.0は、DSRCの企画倒れの過去もあるので、正直今の時点でメリットはないかもしれないですね。
私の場合は首都高を頻繁に使いますし、1万円の補助金があったこともあり2.0にしておきました。
本気でETC2.0を広めようとするときはもっと補助金も出しそうな気がするので、メリットがさほどないなら2.0にする必要はないと思いますよ。
プロフィール
「割れない… http://cvw.jp/b/2405487/38966244/
何シテル?   12/06 18:42
だいずぱぱです。 一度みんカラは退会したのですが、2015年3月25日に愛娘のだいずが旅立ったので、証を残すために再度登録しました。 改めましてというこ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
CHRONOS CHAOS ビッグロ-タ-オフセットキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 11:26:52
定例オフのお知らせと、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 00:03:51
NUTEC エコプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:58:46
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BL系マツダスピードアクセラに乗っています かなり弄っていますが、通常の使用しかしていな ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせらXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
納車日:2016/10/08 ※2016/12/03から、冬仕様です。 ■現在の仕様) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.