• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

ノイズに注意! ワイフの車に格安の前後ドラレコ取り付け!

ノイズに注意! ワイフの車に格安の前後ドラレコ取り付け! 例の「高速道路 あおり死亡事故」のニュース報道を見たハニーが

「やっぱり私もドラレコつけたほうがいいかな~!」と言ってきた。

すでに僕は、CX-5に前後カメラ付きのドラレコをつけていますが、
 ↓↓
「 ks流)格安!天井の遮音&断熱と&リヤカメラ付きドラレコ!」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/39118468/
結構高機能ですが、そこそこ高額でした。

ハニーの方は、そこまでの金額は出したくないが、、と言いながら、
まずは近くのスーパー・オートバックス・羽村店に二人でGo~!

でも、ドラレコは やはり世間的に 大人気で、特に 前後監視の2カメラタイプは 欠品中です。

それに、SABで、取り付け工賃込みで見積もってもらうと、5万円を超える金額になってしまいました。

う~ん、5万円は痛いね~。

僕が取り付けてあげるから、機能はそこそこで 前後2カメラをアマゾンで探してあげるよ。
と安請け合いをハニーにしちゃいました。

家に帰ってアマゾンで色々物色!
やっぱ、アマゾンは 欠品知らずで 色々選べます。
特に格安タイプは、「カスタマー・レビュー」で 評点が悪いと、
やっぱり、「安かろう、悪かろう」なので、

格安の中でも、評点が良い物を選びました。

それがこれ!

【MERRILL ドライブレコーダー 前後カメラ FHD1080P】


アマゾンで こちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KBTDUH4/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

前後カメラ付きで、なんと9,400円!! 安す!

家に次の日には到着し、ごたいめ~ん!


リヤカメラですが、通常は ナンバープレートの上のナンバー灯の近くに接地するのでしょうが、
僕のCX-5はリヤゲートの内側のガラス越しに取り付けて 十分クリアに後ろの映像が撮れているので、

バックカメラが雨の水滴ががついて うまく映らないことを考えると、
リヤガラスの内側に取り付けて 後方を監視することとしました。


リヤカメラの配線は 天井パネルの上を、通線材を使って引き回しました。

通線ケーブルで、リヤカメラのケーブルを引き込みますが、
将来も、簡単に線を増やせるために、ダミーでPP紐を一本 引き込んでおいておきます。


CX-5の時は 天井パネルを全部剥がしてデッドニングを兼ねて行いましたが、

ワイフのN-BOXは 実は 無限コンプリートで、工場のフレーム状態から吸音処理がされているN-BOXで、
 吸音処理はCX-5より よっぽど良いので、デッドニングをする必要はありません。

妻の車ですが、、、、
日本で1台の 。。と言うより、無限のカタログ撮影車を
あるルートから入手したモノです。

カタログ撮影用の車ですので、そのまんま カタログオプションがすべて付けられた車です。
(ヘッドライト横のフレアーステッカーだけ ガキっぽくて剥がしました。。)

外装だけでなく、ドア、ボディー、天井内部の防音・制振から始まり、Aピラーツイーター、スーパーウーハー、ドア内側のデッドニング、フレーム内デッドニング、サウンドマッピングまで入っています。

アルミホイルのチェッカーデザインも、内装のシートデザインのチェッカーデザインにコーディネートして、無限が起こしたモノです。

ちょうど、我が家の建物の赤白のカラーリングとマッチングしたので買ってきました。

カタログの写真は 下窓のURLにアップしています。
無限のリリース記事

さて、ホンダのいいところは、DIY用に ヒューズBOX内に 電源取り出しソケットを準備してくれています。
そのソケットに差し込んで 電源コードを取り出すハーネスは アマゾンで売られています。

ピカイチ N-BOX(JF1.JF2)None(JG1、JG2) Nwgn(JH1,JH2) 電源取り 分岐オプションカプラー

↑同梱されているThanks レターが泣かせます!!

電源(常時、ACC,スモール)も簡単に取り出せるので、

ACC電源に 増設用シガーソケットを取り付け、ドラレコのオス側のシガーソケットを差し込んで、
ドラレコにリヤカメラからの映像ケーブルと、先程の電源コードを差し込んで、簡単に取り付け完了です。


近所をワイフとドライブして、撮影された映像を、SDカードをデスクトップPCに差し込んで見てみます。
フロントカメラは解像度が高く、非常にキレイに撮れてます。ナンバーもバッチリ。

リヤカメラは、やや解像度が落ちます。ナンバーも 近くになれば きちんと撮れていますが、解像度が低いので、速い動作なら ナンバーが読みきれません。が、ま、十分動きの証拠は取れるでしょう。

これでワイフに引き渡しました。。。。。。。。

このドラレコの 唯一、気をつけないといけないことは、
振動がかかると、その動画は 消去が出来ない「Lock」フォルダーに収められます。
どんどん、このファイルが溜まっていくと、SDカードがいっぱいになり、録画出来ないことになってしまいます。
なので、定期的な手動のフォーマットが必要です。

【数日後、、、、】

ワイフから、
○地デジが、いつもフルセグで見え場所で、ワンセグにアンテナ感度が落ちる。
○ 家の駐車場で、建屋の北向きの影なので、もともとワンセグでしか地デジが見れない場所では、ワンセグでも画像が固まる。
との訴え。

ま、ノイズだね。安いドラレコやレーダーだと、よくあることだね。と思いながら、ノイズ対策です。

まずは 「ドラレコ本体からのノイズ」か、 「配線からのノイズ」のどちらかの切り分けで、

ドラレコ本体をアルミ箔で覆ってみました。
地デジのワンセグが固まった状態には変化がなく、 「配線からのノイズ」がはっきりしました。

フロントガラス側の天井裏に押し込んだドラレコ用電源ケーブルをもう一度引き出して、アルミテープを巻きつけて


押し込んだ場所も 地デジアンテナ線のケーブルに沿わない様に、かなり奥側(後ろ側)に押し込みました。
Aピラーの下ろす場所も、後ろ側が地デジアンテナ線が降りているので、
Aピラーの前側からおろして、ダッシュボード下に電源線を通しました。



電源(5V-USB)も、標準のシガーソケットは諦めて、アマゾンでノイズが少ないものを検索して購入。
【Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) i】999円! 安す!

ドラレコでノイズ対策を検索すると、「標準のシガーソケットから かなりのノイズ発生」の記事が多数Upされいますので、電源も変えてみるのが良いと思います。
Ankerのものは、割りと電源ノイズ対策で 購入が多いようです。


これで、地デジもフルセグでえキチンと映るようになりました。


安いドラレコは ノイズ対策が不十分なので、配線は 地デジやGPSアンテナをは分離をして、
最初からアルミテープなどを巻いたほうが良いと思います。

どちらにしても、 前後録画タイプのドラレコは、あるに越したことがないですね!
\(^o^)/

ただ、僕のCX-5は 外装は派手ですが、

内装、音響は 妻のN-BOXの方がよっぽど上級です。
悔しいけど、ワイフのN-BOX,かっこいいです。




ワイフのN-BOXを見ちゃうと、
マツダさんに愚痴を言いたくなります。

CX-5は マツダの中では そこそこ上位グレードですが、
こと、遮音やオーディオに関しては ホンダのN-BOXに負けてます。
 (2代目CX-5で 遮音はやっとN-BOXに並んだ感じ。でも、まだ、マツコネが。。。)

「マツダさん、軽自動車でも、ここまでやってますよ!」
  ↓↓
「ks流CX-5インプレッション(マツダ関係者に届いて欲しい!)」 

【追加:バイクにも、ドラレコつけてます。】
メッセージに、バイクへのドラレコ取り付けの問い合わせあったので、
ボクのバイクにつけているドラレコ紹介します。




つけているドラレコは これ!


アマゾンで2,400円! 安す! \(^o^)/
120度広角ドライブレコーダービデオ  HD 720PフロントカメラDVR RZ3001
安くても、映像はしっかり撮れます。
防水でもなんでもないですが、カウリングの内側なら、心配アリません。


バイクは、どうしても悪くみられるので、映像で証拠を残したいですよね。
このバイクにつけている2400円のドラレコのスクリーン越しでも、ここまで動画で撮れています。↓




【先人達のノイズ対策】
http://1st.geocities.jp/techt77/drec2.html
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/19 08:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

USBソケットとケーブル
くろネコさん

ドラレコと地デジの相性
元祖かれんさん

シガーソケットが常時電源の車に最適♪
takapi27さん

試しにつけてみた・・・。
剣死郎さん

地デジの電波干渉対策は上手く行きま ...
mamo707さん

ドラレコ
PEN。さん

この記事へのコメント

2017/11/19 09:37:18
奥さまのN-BOXかっこいいですね(^^)d
安いドラレコのノイズ対策参考になりますヽ(*´▽)ノ♪
コメントへの返答
2017/11/19 11:46:30
@対岸のヨッチさん、いつもコメントありがとうございます。
安いドラレコはありがたいのですが、
口コミ見ると、どれも ノイズ対策がいまいち。
高い国産を買うか、設置の時に最初からケーブル系はアルミテープで包んだほうがいいですね!
でも、前後で1万円ちょっと。ノイズ対策加えても、1万5,6千円なら、御の字です!!
2017/11/19 10:41:22
これから安いドラレコ仕込もうと思っていたので、参考になります\(^o^)/
ノイズ対策、やはり必要ですね~
コメントへの返答
2017/11/19 11:50:56
ミッチ-ω・)さん、コメントありがとうございます。
安いドラレコはありがたいのですが、
口コミ見ると、どれも ノイズ対策がいまいち。
高い国産を買うか、設置の時に最初からケーブル系はアルミテープで包んだほうがいいですね!
でも、前後で1万円ちょっと。ノイズ対策加えても、1万5,6千円なら、御の字です!!
2017/11/19 11:46:52
こんにちは😁

マジですかー
ホンダ車乗りとしては
奥さまの愛車羨ましいです😏

かっこいいですねー
そして前後ドラレコ…勉強になりました!☺
コメントへの返答
2017/11/19 11:52:21
@ハピワンさん、コメントありがとうございます。
ワイフのN-BOXスラッシュも、CX-5に負けてないぐらい目立つので、
よく、駐車場で話しかけられます。
2017/11/19 11:47:11
ドラレコも気になったのですがNBoxカッコいいっすね!
僕も後ろ用のドラレコどうしようかな悩み中です、、、

参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017/11/19 11:56:19
@Tajioさん、いつもコメントありがとうございます。
羽村のオートバックスで 売り切れだったのが逆に幸いしました。
アマゾンで じっくり 格安で、前後写せるドラレコが探せました~! 

やっぱ、事故は後ろからもありますし、自分がバックでぶつけることも ありますしね。

ワイフも安心してます。
2017/11/19 12:49:34
こんにちは(^^)先日このN-BOX発見しました。目立つなーと思ってましたが奥様のでしたか(-´∀`-)
ksjetさんどちらの車で出かけても簡単に発見出来てしまいますね。
コメントへの返答
2017/11/19 15:37:22
@ぷっぷるさん、コメントありがとうございます!
ワイフの車も、目立つので、
良く駐車場で話しかけられるそうです
\(^o^)/
2017/11/19 17:52:47
安い分そう言った目に見えない部分の性能で
対策部品削ってたりするのかもですね。

仕事柄秋葉原行ったときに
フェライトコアとか買ったりして
アーシングにつけたりします(笑)
コメントへの返答
2017/11/19 20:19:45
@みゆきち@GTAさん、コメントありがとうございます。
ま、安い商品は 安いなりに 手をかけないといけないですね。

ま、それも最初から情報あれば、安く回避できますしね!! \(^o^)/
2017/11/19 18:56:17
今晩は(._.)(^_^)

私のも、ドライブレコーダーは、興味があり取り付けようと思いますが 前後に装着したのが良いのでしょか?
いろいろ悩んでます。バイクにもドライブレコーダーかな~(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/19 20:21:02
@学(がく)さん、コメントありがとうございます。

バイクのドラレコの写真、追加しておきました。 \(^o^)/
2017/11/19 20:33:51
いろいろありがとうございます(._.)

アマゾンでこの価格で 装着できるなら私も本格的に考えます。
年末になるとセカセカ運転する人が多くなりますから~ね!(゜ロ゜)
コメントへの返答
2017/11/20 06:54:36
ドラレコが 役に立つことは ほぼないのですが、
もしもの時は あったほうがいいし、

前後あれば、なお良し!!ですね。

ボクはバイクにもつけています。

安いタプでも、あると無いとでは、証明力が違いますよね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ksjet Redworksさん、この軽装甲車、買いたい!と思いましたが、防衛上、民間に払い下げは無いそうです!  http://car-moby.jp/117120
何シテル?   12/17 15:47
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アニメーションGIF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 06:07:53
動くアイコンの作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 06:06:47
オートホールドブレーキキット取付 NO2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 06:17:32

お友達

自分という凡人の中にある変な部分を抽出してみんカラを楽しんでいます。
不規則な発言もします。

もしお気に召さない点がありましたら、こっそりと友だち登録を解除していただいて構いません。
共感頂ける方はお願いします。

車は派手ですが、基本はマルビ(○貧乏)系 いじりをしています。
1396 人のお友達がいます
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 なぼPなぼP *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 CX-5TURBOCX-5TURBO *

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる