• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローン28号のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

ルーフレールのボルト打ち換え

ルーフレールのボルト打ち換えお久しぶりです😄

生きてましたよ😅



今日は釣りの話

ではなく

今日も車の話


いや、釣りにも関係してる話か?



誰も気にしないであろうルーフレールのこと


僕の愛車
13年落ちのアメ車
トレイルブレイザー

ルーフレールを止めているボルト









錆びサビ😨
こんなんじゃ荷物を載っけるの怖いよね💦

って言うかダメですよね😵


それに
このトレイルブレイザーって車は

外品ルーフキャリアを販売してるメーカーだと
最大積載重量は30kgまでと記されてる(EXTロングは50kgまで)

国産車でも普通に50kgくらいまで積めるのにね~

11ftのアルミボートも載せられないじゃん💦



この車のルーフレール
ボルトの数が少ないのか?
屋根が弱いのか?

とにかく軽い物しか載せられない😣

でも、ルーフボックスを積載すると40kgまで可能だと言うことが判明した💡
(キャリアセット+ルーフボックス+荷物=40kgまで)


そこで、少しでも荷物が積めるように

ボルトの交換をしようと💡✨



純正のボルトは

片側5本(両側で10本)

太さは6M(6mm)

ピッチは1.0

長さはボルトの頭を除く(芯の部分)で38mmくらい

ネジ山の切ってある部分で約32mmある。



なるべく強度のあるボルト・・・




選んだのがステンレス綱



A2-70(SUS 304)
オーステナイト系ステンレス綱の2種で
引っ張り強さの最小値が700N/㎜2(71.4kgf /㎜2)

ワッシャーの厚みも考えて長さ40mmを選択
(35mmでもイイと思う)

ワッシャーもステンの
直径22mmの1.5mm厚を4個 × 2
直径13mmの1.0mm厚を1個 × 2
準備した。
穴の内径は合うやつね


強度は
ボルト頭部に記載されてたりします

(1)4T
[無印]/4/4T/4.6/4.8

(2)7T
7/H/7T/8T/8.8/S45C

(3)11T
11T/10.9/SCM435

(4)12T
12.9/SNCM

など



一般的なボルトのSS400(4.8)の耐力は320N/㎜2に対してA2-70は450N/㎜2です。

約30%強度があるわけですね!
(ホントは高強度ボルトの8.8や10.9が欲しかったけど直ぐには手に入らず)


まあ、強さと言っても
軸方向の引っ張り荷重
ねじ山のせん断荷重
ねじへのせん断荷重
色んな力がかかるのだけど…


難しい話は置いといて

とにかく、買ってきたボルトに取り換えます❗💨




元のボルトを壊さないように…ゆっくり回して
(T型トルクスタイプだったので舐めずに外せた)
ちなみにビットはT25ね

固着したボルトなら
CRCを少し噴いて半日くらい寝かしといたら良いかもね!
※注意 あまり吹き付けると室内(天井の内張りに垂れてくるよ)




ルーフレール撤去💨



屋根汚なっ💦







錆びてたね~😅








綿棒突っ込んどいて周りを掃除✨





ルーフレールも分解して綺麗に掃除💨




↑ボルト増しをしたいなら…
この写真の2本のボルトの中間にルーフレールにも穴がある。
※鉄製のバー(そこには穴がないので開けたらいい)

まあ、車側の天井に勇気を持って穴開けするまでの気があればね!
もっと強度が欲しいけど…さすがに僕は天井の内張り外して加工するまで手間はかけられなかった
(業者さんに頼むと10万円くらいするかもね?)






13年物のボルト



恐ろしいほど錆びてるね😨



新品のステンレスボルトに
防水のためにシールテープを巻いて~




さっと綺麗にした屋根に



穴の方も綿棒に軽くCRC塗ってクリクリ掃除ね




で、ルーフレールをボルトで固定









A2-70の締め付けトルクは
M6で1470N-cm(150kgf-cm)で良いのかな?




完成~✨🙆🆗




と言うお話でした😅



だから何だって?

いや💦これで安心してルーフキャリアが使えるでしょ💨

Posted at 2017/09/16 00:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

ロアアーム(ブッシュ)ASSY交換!

ロアアーム(ブッシュ)ASSY交換!
備忘録なんで気にしないで下さい😌


先日、愛車の足回りからの異音について日記を書きましたが✏

グリス程度の処置では

やっぱり音は治まらず…

悪いであろう箇所の修理をお店に依頼しました🔧


で、やっと帰って来た愛車で

テストドライブ🚗💨



やっぱり💡

音の根元はココ❗

ロアアーム(ブッシュ)ASSYの写真📷
(上)新品✨
(下)13年モノの古い部品
今回は右側だけ

ロア(コントロール)アームと接続する
ボディー側の部品で

ココに(ブッシュ)が付いてる。

ゴムブッシュの劣化は当然ありますが、鉄の本体は醜いぼど錆サビ〰😱(エアコンからの水?が落ちてくる特に右側は錆が酷い)


えっ、どの場所の部品か分からない?😅

ココね❗

写真では部品本体は直接見えないね😅



トレイルブレイザーは
ダブルウィッシュボーンと言うサスペンションの構造で
ボディー(正確にはフレーム)に取り付けられた上下2本のアームがあり
その(下)のアーム

これが
ロア(コントロール)アーム

写真📷
(上)13年モノ
(下)新品✨

ついでにココもASSYごと交換🔃✨


取り外したら




えっ、全然わからない?😅


まあ、いいっス💦


とにかく

ロアアーム(ブッシュ)ASSY交換🔃
※この部分をイジるとアライメントも調整しないといけない

ロア(コントロール)アームASSY交換🔃
🆕ボールジョイントつき

この2つの部品を新品に✨


全てのパーツを接続して🔧

完成~✨🆕




で?



どうなった?






バッチリ😃✌

音は無くなりました🙆🆗



お店は今回もスリースターバンビさんに頼みました

(過去の写真📷)


大阪の北摂
高槻市の

アメ車専門店
スリースターバンビ

http://www.threestarbambi.com/

真心サービス💖
みんなの街の車屋さん

今回は、もろもろ
大サービスしてもらって
ごめんなさいね~m(__)m💦


古い車、特に外車なんかだと
お店選びに迷いますよね~😵🌀

やっぱり
信頼のおけるお店でないとね❗


さあ、愛車も元気を取り戻したし😄
どこまでドライブ行きましょかね~⤴

🚗🎶



#トレイルブレイザー
#ロアアームブッシュ交換
#ロアアーム交換
#トレイルブレイザー修理
#大阪
#高槻市
#アメ車専門店
#スリースターバンビ
Posted at 2017/01/22 16:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロアアーム | クルマ
2017年01月11日 イイね!

2017年 祝 初バス 津風呂湖

2017年 祝 初バス 津風呂湖
津風呂湖 1/9(月)

テーマ:津風呂湖プライベートフィッシング



真冬のリザーバー⛄


行って来ました津風呂湖へ💨



実は1/3(火)にも初釣りに行ったんですが…

その時は
見事に撃沈しました😵



でも、今回は仕返ししてやりましたよ👊


計算通り? 😏フフ

狙い通りに? 🐟✨


ビッグを仕留めてやりましたよ💨💨


あれこれ
能書きはいいってか😅

まあ、そう言わずに写真をご覧下さいよ👀





では、どうぞ~❗





ゴ、ゴ、ゴン💥






あっ〰💦

なっ、なんか💦

デカいの掛かったんですけど〰💦

超へっぴり腰💦




あいや〰💦

止まらんよ〰💦

慎重にねー💦




引くよ〰💦

まだまだ強い💦

がんばれー💦




見て❗見て❗

これ💦

ほんまデカいって😲💦

バラしたらアカンよー💦





うわ💦

重っ💦

ネット入らん😱💦

さかな落ちるー💦






いや~ん💓


想定外🎉


でっかっ⤴

55いったか?💡




何か?出てきた👀

ゲボッてしてるやんか😲




ケタバス(ハス)

キモッ😨💦




変なとこ置いたったわ💧

掴んでみる?💧




これ❗

17~18センチくらい?😲




嬉しい~😆🎵

初バス 🐟✨

たまたまデカかっただけ~(笑)


56㌢・3020㌘✨



ルアーはコレ❗✨

ノリーズ・インザベイトバス
12g改
コレは狙いよ!☝


ブレードを純正ウイローリーフ35から
コロラド35ブレードに交換してね🔃



前後にダブルHOOK✨

今回は水深8m付近のボトムをスローロールするだけ🎶

(ロングキャスト→テンションフォール→着底→ゆっくりタダ巻き)


※前回の釣行では18グラムを使用しましたが、岩盤やガレ場などのロックエリアで、特に起伏が激しいハードボトムではスタックしたので今回は12グラムを使用。
スピニングタックルだとPEラインの使用で水深10mまでは12グラム❗
それ以深なら18グラムだとボトム付近をキッチリ釣りやすいわね💡
(後付けリアHOOKは、もう1つ小さい方がイイかもね?不意にブレード穴に入る時がある。今後は改良の余地あり)






あっ💡

今回の相棒

まぁーぼー

忘れてたわ 😅



僕が釣った

15分後⌚


掛ける❗⚡⚡⚡



おっ😲


ナイスフィッシュ✨

44㌢・1700㌘✨やったね😆✌


これも
インザベイトバス
12g改
(コロラド35ブレード🔃)


HOOKはダブルではなくトリプル
(リアのアシストもなし)





狙い通り❕👍✨

決まったね❗🙆🆗




挙げとく?



😁🎵🎵



2017年 ✨🐟✨
祝 初バス⤴⤴🎶



いいね!(28) 釣れてよかったよ~!(28) 今年はイイことあるかもね?(2017)







備忘録
1/9(月)
⌚7:23~15:45(冬期営業は16時まで⏰)
日出7:04
天気:(朝)晴れ→曇りのち雨→くもり
風:無風→微風→強風→微風
気温:4~7℃
水温:7.7~7.9℃


ぼく28号のタックル
ルアー:インザベイトバス12g改(コロラド35ブレード。前後Wフック)
カラー:#262カメヤマワカサギ(ブレードはシルバー)
ロッド:ノリーズ・ロードランナー
VOICE HB660MLS‐SGt(シャキッとグラスティップ)
ライン:PE0.6号
リーダー:7lb.フロロ
⌚10:40
56㌢・3020㌘
場所:入野吊り橋の下流にて
水深8mのブレイク付近のボトム
障害物を乗り越えながらのスローロール
天候:晴れ
風:無風?微風?そんな程度
水温:7.7℃


まぁーぼーのタックル
ルアー:インザベイトバス12g改(コロラド35ブレード。フックはノーマル)
カラー:#2ゴールドラッシュ(ブレードはゴールド)
ロッド:ロードランナー630MLS
ライン:PE0.6号
リーダー:8lb.フロロ
⌚10:55
44㌢・1700㌘
場所:同上
僕と全く同じトレースコース。同じレンジ。
天候:晴れ
風:無風?微風?そんな程度
水温7.7℃
Posted at 2017/01/11 23:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バスフィッシング | 趣味
2017年01月09日 イイね!

お年玉キャンペーン【キャストレード】

【Q1: 車名と車両型式は何ですか?】

トレイルブレイザー ―T360―

【Q2: 車への取り付け作業はDIYですか?ショップ持込が多いですか?(取り付け用品、カスタム内容によって異なる場合はその旨お答え下さい)】

DIYです。


この記事はみんカラ+お年玉キャンペーンについて書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/01/09 00:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年
☀明けましておめでとうございます🎍



2017年は
急がず、焦らず、気張らず、マイペースで人生を楽しもうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m




平成29年

このお正月は、近年では珍しく
まったり、ゆっくり、過ごしています。


愛車トレイルブレイザーに

正月飾りなんかしちゃったりして😄

さすがに着けて走るのは勇気がいりますから…
外しました(笑)


この13年物の古い車

最近、気になる箇所があります。


足回りから「キュッキュ」と音が聴こえるようになりました😓

ステレオのアンプ?が壊れてから音楽なしのドライブを強いられていますが

そのお陰で室内でも微かな異音が聞き取れるようになり…

やがて「キコキコ」と音は大きくなるばかり😨



たぶん💡

悪い場所はコレでしょう



ロアアームのブッシュ


普通の車はブッシュだけ部品交換できますが…

トレイルブレイザーはASSYごと交換になります(高くつきます😓)



この作業は、さすがに車屋さんでないと無理なので



他の箇所のブッシュ類にグリスを塗って音が小さくならないか?
試してみようかと💡



作業場に移動して



ホイール外して



265/50R20 重たっ💦



エアーコンプレッサーで汚れやゴミを吹き飛ばして💨



ゴム系の部分



スプリングが接触する部分や




他にもスタビライザー(ゴム)ブッシュになんかもグリスアップ❗
(スタビもグリスアップした写真も撮り忘れた😅)



使ったのは KURE シリコン グリースメイト180ml



ブレーキローター錆び錆び😰



ホントは WAKO’S シリコン ルブリカント420ml



これが欲しかったんですが、近くでは売ってなかった⤵



何故?シリコンのグリススプレーを使うかと言うと…

スプレーの勢いで小さな隙間に潤滑剤を浸透させたかったのと

シリコンはゴムに対して攻撃性が少ないこと❗

多くの潤滑剤は石油系の溶剤を使っているのでゴムのシールやパッキンに使うと…

やがてはボロボロになっちゃいます(まちがっても使ったらダメよ)





てな具合に暫く愛車の様子を見てみます~👀



明日は初釣り❗

🐟✨

釣れるかな~⤴🎶
Posted at 2017/01/02 23:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロアアームブッシュ | クルマ

プロフィール

「[整備] #トレイルブレイザー ルーフレールのボルト打ち換え http://minkara.carview.co.jp/userid/2405670/car/1914493/4428067/note.aspx
何シテル?   09/16 00:23
ローン28号です。趣味はバスフィッシングです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 06:45:09
kaisokunakamaさんのフォード エクスプローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 01:40:04

お友達

どなたかEUROMAX057の20インチをお売りになりませんか?
28 人のお友達がいます
sinysiny * おくジュ3R*おくジュ3R* *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 FALCONFALCON
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム すこちょすこちょ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー スタクラ28号 (シボレー トレイルブレイザー)
シボレー トレイルブレイザー スタークラフト(三井物産モノ)LTZ 2002年式に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.