• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ルーフレールのボルト打ち換え

ルーフレールのボルト打ち換え お久しぶりです😄

生きてましたよ😅



今日は釣りの話

ではなく

今日も車の話


いや、釣りにも関係してる話か?



誰も気にしないであろうルーフレールのこと


僕の愛車
13年落ちのアメ車
トレイルブレイザー

ルーフレールを止めているボルト









錆びサビ😨
こんなんじゃ荷物を載っけるの怖いよね💦

って言うかダメですよね😵


それに
このトレイルブレイザーって車は

外品ルーフキャリアを販売してるメーカーだと
最大積載重量は30kgまでと記されてる(EXTロングは50kgまで)

国産車でも普通に50kgくらいまで積めるのにね~

11ftのアルミボートも載せられないじゃん💦



この車のルーフレール
ボルトの数が少ないのか?
屋根が弱いのか?

とにかく軽い物しか載せられない😣

でも、ルーフボックスを積載すると40kgまで可能だと言うことが判明した💡
(キャリアセット+ルーフボックス+荷物=40kgまで)


そこで、少しでも荷物が積めるように

ボルトの交換をしようと💡✨



純正のボルトは

片側5本(両側で10本)

太さは6M(6mm)

ピッチは1.0

長さはボルトの頭を除く(芯の部分)で38mmくらい

ネジ山の切ってある部分で約32mmある。



なるべく強度のあるボルト・・・




選んだのがステンレス綱



A2-70(SUS 304)
オーステナイト系ステンレス綱の2種で
引っ張り強さの最小値が700N/㎜2(71.4kgf /㎜2)

ワッシャーの厚みも考えて長さ40mmを選択
(35mmでもイイと思う)

ワッシャーもステンの
直径22mmの1.5mm厚を4個 × 2
直径13mmの1.0mm厚を1個 × 2
準備した。
穴の内径は合うやつね


強度は
ボルト頭部に記載されてたりします

(1)4T
[無印]/4/4T/4.6/4.8

(2)7T
7/H/7T/8T/8.8/S45C

(3)11T
11T/10.9/SCM435

(4)12T
12.9/SNCM

など



一般的なボルトのSS400(4.8)の耐力は320N/㎜2に対してA2-70は450N/㎜2です。

約30%強度があるわけですね!
(ホントは高強度ボルトの8.8や10.9が欲しかったけど直ぐには手に入らず)


まあ、強さと言っても
軸方向の引っ張り荷重
ねじ山のせん断荷重
ねじへのせん断荷重
色んな力がかかるのだけど…


難しい話は置いといて

とにかく、買ってきたボルトに取り換えます❗💨




元のボルトを壊さないように…ゆっくり回して
(T型トルクスタイプだったので舐めずに外せた)
ちなみにビットはT25ね

固着したボルトなら
CRCを少し噴いて半日くらい寝かしといたら良いかもね!
※注意 あまり吹き付けると室内(天井の内張りに垂れてくるよ)




ルーフレール撤去💨



屋根汚なっ💦







錆びてたね~😅








綿棒突っ込んどいて周りを掃除✨





ルーフレールも分解して綺麗に掃除💨




↑ボルト増しをしたいなら…
この写真の2本のボルトの中間にルーフレールにも穴がある。
※鉄製のバー(そこには穴がないので開けたらいい)

まあ、車側の天井に勇気を持って穴開けするまでの気があればね!
もっと強度が欲しいけど…さすがに僕は天井の内張り外して加工するまで手間はかけられなかった
(業者さんに頼むと10万円くらいするかもね?)






13年物のボルト



恐ろしいほど錆びてるね😨



新品のステンレスボルトに
防水のためにシールテープを巻いて~




さっと綺麗にした屋根に



穴の方も綿棒に軽くCRC塗ってクリクリ掃除ね




で、ルーフレールをボルトで固定









A2-70の締め付けトルクは
M6で1470N-cm(150kgf-cm)で良いのかな?




完成~✨🙆🆗




と言うお話でした😅



だから何だって?

いや💦これで安心してルーフキャリアが使えるでしょ💨

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 00:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

thule
ブリフトアッシュさん

「破損したルーフレール」をなんとか ...
TERU.さん

こっそり製作中
v-clubさん

自作ルーフラックを作るのだ Vol ...
hideochanさん

ルーフレール取り付け
roadsideofficeさん

THULE キャリア
まるれろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #トレイルブレイザー ルーフレールのボルト打ち換え http://minkara.carview.co.jp/userid/2405670/car/1914493/4428067/note.aspx
何シテル?   09/16 00:23
ローン28号です。趣味はバスフィッシングです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 06:45:09
kaisokunakamaさんのフォード エクスプローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 01:40:04

お友達

どなたかEUROMAX057の20インチをお売りになりませんか?
28 人のお友達がいます
おくジュ3R*おくジュ3R* * sinysiny
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 FALCONFALCON
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム すこちょすこちょ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー スタクラ28号 (シボレー トレイルブレイザー)
シボレー トレイルブレイザー スタークラフト(三井物産モノ)LTZ 2002年式に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.