marsenmuのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

気になっていたアレでホイールを洗ってみました

気になっていたアレでホイールを洗ってみましたこんにちは。

ウチのF10なんですがドイツ車らしくホイールがすぐ汚れます。特にフロントが…。
そこでネットで見かけたアレを使ってホイールを洗ってみました。

みんカラとかYouTubeでもさんざん紹介されているので、今更もったいぶってもしょうがないのですがアレとは…これっ!

スクラビングバブル『激泡ガラスクリーナー』!!
1本240円位と安い!

今回はこれでホールを洗っていきます。
まずはF10のフロントホールの様子です。

それほど汚れていないようにも見えますが…

アップで見ると

結構汚れてますね

早速、ホイールにスプレーします。

5分ほど放置すると、汚れが浮き上がってくるそうです。
その後タオル等で拭き取ればいいみたいですが、私の場合は細かい所をブラシで擦ったりして少し時間がかかりました。

天気のいい日の作業だったのため、途中で泡が乾いてしまってまだら模様になったので、いったんシャワーをかけて洗い流します。

結構きれいになりました(^^♪

シャワーで『激泡ガラスクリーナー』の成分を洗い流してしまったので、再度スプレーして空拭きします。
こうすればホイール表面に保護膜ができて汚れが付きにくくなりそうです。

光沢もでてきれいになりました(^^♪

この作業を反対側のホイールにも行います。
リアの2輪はフロントほど汚れてなかったのでスプレー後に拭きあげただけです。
これでこの日の作業は終了です。

…で、『激泡ガラスクリーナー』の感想なんですが、
①汚れ自体は普通のカーシャンプーで洗うより楽に落ちると思いました
②ホイールの汚れがひどくなければ、スプレー後拭き取るだけなので楽ちん
③『激泡ガラスクリーナー』は安いし、日ごろのホイール掃除にはいいのかな
④『激泡ガラスクリーナー』は他の場所でも使えそうなので持っていて損はなさそう
⑤鉄粉除去には(パープルマジック等の)専用クリーナーの方がいいような気がする

と、こんな感じです。
Posted at 2017/08/23 11:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年08月18日 イイね!

キリ番ゲット!40,000km!!

キリ番ゲット!40,000km!!こんにちは。

昨日、40,000km達成しました。
気持ち的には「達成してしまった…」といったほうがいいですね。
まだ納車後3年経ってないので、随分なペースです。

2015年4月2日に納車なので
①10,000km達成したのが2015年11月26日(約8ヵ月) → ブログ
②20,000km達成したのが2016年06月21日(約15ヵ月) → ブログ
③30,000km達成したのが2017年01月09日(約21ヵ月) → ブログ
となります。

39,999kmからの~

40,000km…

約28ヵ月で40,000kmです。毎月約1,500km走っていることになりますね。
このままのペースだと初回車検時(36ヶ月)時には、50,000kmに達してしまいます。

仮に初回の車検と通してさらに2年乗ると5年目の車検時は86,000kmになってしまいますね…
Posted at 2017/08/18 12:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年08月14日 イイね!

深川八幡祭りの神輿連合渡御を見てきました

深川八幡祭りの神輿連合渡御を見てきましたこんにちは。

8月13日に、深川八幡祭り神輿連合渡御を早起きして見てきました。
その時の様子をレポしていきますので、よろしかったらご覧ください。

相方のリクエストで江東区にある富岡八幡宮例大祭を早起きして見てきました。
今年は3年に1度の本祭りの年というこでで、神輿連合渡御があってて50数基のお神輿が約8キロを連合渡御します。

画像は富岡八幡宮のサイトより拝借しています

この富岡八幡宮神輿連合渡御は何回か見学しているのですが、今回も木場5丁目の交差点付近で見学することします。

路面が濡れてますが、雨が降ったわけではありません。
このお祭りは「水掛け祭り」とも言われ、水を掛けていきます。

神輿連合渡御は、朝7:30に富岡八幡宮を出発します。
朝8:00の木場5丁目付近ですが、先頭のお神輿はすでに通過しているようです。

<うんちく>
「神田祭り(神田明神)」「山王祭り(日枝神社)」「深川八幡祭り(富岡八幡宮)」の三つで江戸三大祭りなんだそうです。

ちょっと場所を移動します。木場5丁目の交差点から数百メートル富岡八幡宮方面に向かうと下木場という町会の御仮屋があります。

この場所でしばらく見学します。
次々と各町会のお神輿がやってきます。

御仮屋の前では、大きな掛け声とともにお神輿を差し上げていきます。

永代通りは交通規制中で通行止めなので車道に出て近くでお神輿を見ます。

富岡八幡宮方面から、次々にお神輿がやって来ます。

別に火事というわけではありません

毎回、このローソンの前では消防団員が放水してますね。

この場所はスタート地点の富岡八幡宮からそれほど離れていないので、お神輿を担ぐ方々も、まだ元気いっぱいですね。

水掛け祭りなのでこれくらい水は掛けないと…
日が出てきてこの時間でも結構暑かったので気持ちいいのかも

警察も総出で交通整理です

下木場御仮屋は、首都高深川線の下にあります。
風情がないねぇ~なんて思うかもしれませんが、実はこの場所は首都高のおかげで日陰になっています。お神輿の差し上げも近くで見れることもあって日差しを避けて見学する人が多いんですよ。

富岡八幡宮の氏子は、江東区内だけではなく墨田川を渡った箱崎とか新川のあたりも含まれます。

東陽町方面を見てみると、お神輿が信号待ちしてます。

消防団員の放水も続きます

ん?

氏子の威勢のよさが怖かったのか、水が気持ちよかったのか、わんこがドギーカートの下に逃げ込んでましたw

おそらく神輿連合渡御の最後尾だと思われます。

最後までしっかり放水

神輿連合渡御は15:30頃に富岡八幡宮に戻ってきますが、私と相方はこの場所で1時間半ほど見学して終了です。

なんだか小腹が空いたので、この近所にはイトーヨーカドー木場店のフードコートで朝マックじゃないマック

この後、ちょっと休憩して自宅に戻りました。

下木場の御仮屋でのお神輿の差し上げをYoutubeにアップしましたのでよろしかったらこちらもご覧ください。
Posted at 2017/08/15 11:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月08日 イイね!

8月5日~6日にちょっとお出かけしてきました

8月5日~6日にちょっとお出かけしてきましたこんにちは。

8月5日、6日にいつもの湯沢に行ってきました。

お盆休みの最中だと、高速道路やあちこちが混むので今回はお盆休み前にちょっと湯沢に行ってきました。

今回は母親と行ってきたのですが、特に観光地等は特に決めずにあくまでも湯沢でゆっくりすのが目的です。
8月5日は、朝7時に自宅を出発です。関越自動車練馬ICまで一般道で向かいます。
土曜日でも都内はちょっと混んでました。

関越自動車はいたって順調に流れてます。

湯沢に行くときは滅多に寄らないのですが、この日は赤城高原SAでちょっと休憩します。
結構混んでました(汗

新潟県の石打のあたりです。昼食のために、湯沢を通過して小出方面に向かいます。

昼食のお店は11時オープンですが、10時30分頃に小出ICに着いてしまったので道の駅「ゆのたに (深雪の里)」でちょっと物色します。

この辺りは「八色すいか」が有名でここでも販売されていましたが、ここからそう遠くないところに「八色すいか」の直売所があったのを思い出したので早速向かいます。

道の駅「ゆのたに (深雪の里)」から車で10分位の国道291号沿いにすいかの直売所はあります。

直売所なので、道の駅よりも割安で販売されていました。結局、ここですいかを4個買いましたが重くて大変でした(汗

そうこうしているうちに11時近くになったので、今日の昼食の地へ向かいます。
このすいか直売所から車で15分程度の所にある「そば処薬師」さんです。

11時半前には入店しましたが席は8割程度うまっていました。
小上がりの座敷の席もあいていたのですが足が辛くなりそうなので、長椅子に座るいろりの席にしました。

へぎそばを2人前は母親とシャアしてと天ぷら盛り合せを2人前注文します。
10分位で出てきましたが、その頃には席は満席になって順番待ちができてました。さすが人気店ですね。

食レポは相変わらずできませんが、蕎麦が大変美味しかったです。天ぷらもサクサクでした(^^♪
詳しい食レポは食べログの「そば処薬師」さんのページのとおりだと思います。

大満足の昼食の後は、長岡市にある岩塚製菓の飯塚売店に向かいます。「そば処薬師」さんから一般道で40分程度で到着です。

私のブログで何回か登場している岩塚製菓の飯塚売店は、B級品のお煎餅等が格安で購入できます。

次は、同じ長岡市内でもここから17㎞程度離れた所にある北長岡ショッピングセンターパルスに向かいます。
ここに来るのは2回目です。
ここにある角上魚類長岡店で今夜の食材を買って行きます。

北長岡ショッピングセンターパルスの総菜売り場は、正直な所いまいちだったのですぐ隣にあるスーパー原信(Harashin)でサラダ等の総菜を買って行きます。

その後、高速で湯沢に向かいます。
湯沢ではいつものスーパーのぐちで酒類を買い込みます。

夜は買ってきた食材で湯沢の部屋でしんみりと夕食をしてこの日は終了です。

翌日の6日は、部屋で遅めの朝食を済ませた後は部屋でのんびりしようかと思ってたのですが、なんだか母親が退屈そうにしているので津南町にある「竜ヶ窪」に国道355号で行くことにします。

スノーシェルター工事中のため、一部片側通行です。

長閑な田舎道を走って

「竜ヶ窪」の駐車場に到着です。駐車料金は、普通車で200円でした。

駐車場からは小道を歩いて行きます。それにしても暑いですね(汗

途中、水飲み場があります。冷たくて気持ちいい~♪
ちなみに「竜ヶ窪」は日本名水百選の一つに選定いるんですね。

「竜ヶ窪」の下流です。

「竜ヶ窪」は湧き水なんだそうです。
結構な水量ですね。

更に進むと、こんな標識があります。
この場所から左に行けば「竜ヶ窪神社」、右に行けば湖畔です。

「竜ヶ窪」に伝わる竜神伝説が長々と書いてありますが長くて全部読みませんでした…
もうちょっと短くまとめて欲しかった。

とりあえず「竜ヶ窪神社」に行ってみます。
「竜ヶ窪神社」の手前にも水飲み場がありました。
水を汲みに来てる人もいましたよ。
神社に近いこっちの水の方がご利益があるのでしょうか?

そして、急な石階段の先には「竜ヶ窪神社」

一旦戻って、今度は湖畔方面に向かいます。

たぶん、唯一のビュースポットと思われます。

湖畔に近づいてみます。

水面の緑色が大変きれいです。
鏡のようですね。

右側の様子

左側の様子も

せっかくなので、「竜ヶ窪」の端っこまで行ってみます。

これ以上は見るとこがないので、駐車場に戻ります。
この角度からF10を見るのは初めてなのでとりあえず1枚。

「竜ヶ窪」はこれで終了です。
本当は、この後「津南ひまわり広場」にも行ってたのですが、駐車場渋滞で結構待たされるようだったので次の目的地に向かいます。

「津南観光物産館」です。

同じ敷地内には野菜の直売所もあります。
母親は、紫蘇やらトウモロコシを買い込んでました。

津南のあたりでは「つなんポーク」というブランド豚があります。
この場所では、つなんポークのとんかつも食べられますよ。

この日は、あまりにも暑かったのでジェラートです。
手前がアスパラガス、奥の赤いのがプラムです。

この後、一旦湯沢に戻って一休みして東京に帰りました。
今回のお出かけは、特別なプランを立てずに湯沢周辺でのお出かけとなりましが、以外にも充実してました。

---------------------------------------------------------------

【今回のお土産】
岩塚製菓の飯塚売店にて

「八色すいか」の直売所にて
Posted at 2017/08/08 14:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月18日 イイね!

もう一つのひまわりも咲いてます~♪

もう一つのひまわりも咲いてます~♪こんにちは。

前回のブログではこんな感じだったもう一つのひまわり「ミラクルビーム」ですが、

2週間程前からポツポツと咲き始めました。
どうせならたくさん咲いている写真を撮ろうと思っていたのですが、なかなか満開にならないのでこの辺でブログにアップします(汗

ミニひまわりと同じ日に種を蒔いたのですが「ミラクルビーム」の方は成長がゆっくりでした。

今年の天気も影響していたのかもしれませんね。

成長速度もまちまちで、プランター一杯に満開というわけでもありません。

これから咲くのもあります。

そう言えば、新潟県の津南町では2017年7月28日~8月20日の間、「津南ひまわり広場」が開催されますね~。
湯沢からも近いし、行こうかな?
Posted at 2017/07/18 13:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「今日の夕食は、はなまるの「コクうまサラダうどん」です。」
marsenmuです。よろしくお願いします。

<< 2017/9 >>

【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2015年度版 Part2
2016/03/22 16:21:19
BMWコーディング 「Code Default Valuesからのリカバリー」
2016/03/02 00:33:42
E-Sysによるエラーリセット方法
2015/09/11 01:15:11

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
10年乗ったMB(W203)からの乗り換えです。
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
FP QUATTRO 2011年モデルです。 もともと10速の105(5700)仕様だっ ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) ドイツその他 BD-1(Birdy)
ロードバイクを購入するまでは、BD-1であちこちサイクリングに出かけてました。現在は街乗 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン