2016年12月06日 イイね!
新潟に行ってきました ◆12月2~3日こんにちは。
※フォト蔵がやっと復活したのでようやくブログが作成できるようになりました

12月はいろいろと更新するものがあって何が何でも新潟の湯沢に行かなければなりません。
…というわけで、12月2日(金)の夕方に早めに仕事を切り上げて湯沢に向かいます。

イチョウの色づいた都内を走って、

夕暮れ時の関越自動車を走って、

あっという間に、湯沢に到着です。
とりあえず一緒に来た母親と部屋でしんみりと焼肉してお酒飲んでさっさと寝ちゃいます!(^^)!

翌日に湯沢で用事を済ませた後、関越自動車道~北陸自動車で新潟市内へ向かいます。
関越自動車道の塩沢あたりから八海山方面の様子です。(12月3日)
ほとんど雪なし…

途中、母親のトイレ休憩で「越後川口SA」に寄ります。
トイレに用のない私はF10の写真でも撮って時間つぶし。

後ろ姿も~(^^♪

そういえば、ここは信濃川の見える展望台があったのでとりあえず1枚。
この場所から眼下に広がる信濃川の何とも言えない曲線が美しいかもしれませんね。

トイレ休憩の後は一気に新潟市内へ向かいます。
目的地はいつもの『ピアBandai』です。
いつもは新潟中央ICで降りるのですが「少し高速代がやすくなるかな~」と思って今回は1つ手前の新潟西ICで降りて新潟バイパスを通ったのですがバイパスの出口を間違えて細い道を走ることになり焦ってしまいました(汗

始めて湯沢から約140㎞離れた新潟市内に来た時は「随分と遠くに来たな~」って感じたのですが、何度も来るようになってからはそれ程距離感は感じなくなってきましたね。

11時20分頃『ピアBandai』に無事到着です!(^^)!
ここでの目的は①回転寿司「弁慶」と②食材の買い出しです。
(後ろに見える高い建物は朱鷺メッセです)

「弁慶」さんはまだそれ程混んでなく10分程度の待ちでカウンターに案内されました。
(この座席の場所は背中に順番待ちの人の視線を感じますね~)

「弁慶」さんは回転寿司ですが、本当に美味しいです。(すみません、相変わらず食レポはできませんm(__)m)
湯沢からでもわざわざ来る価値があると思いますよ。

「弁慶」さんの後は、同じ敷地内の鮮魚センターで買い出しをして湯沢に戻るのですが、国道116号線で燕市にある「ストックバスターズ」に寄ってみました。
ここは台所用品やガーデニング用品のアウトレット品を扱っているお店です。

カーナビ通りに到着して建物の横の駐車場に停めて、

この様子を見て随分と寂しい店舗だな~と思ったのですが…

店舗の正面入り口はこちらでした。
この様子を見てなぜか安心してしまいました。

前日にローカル局で「ストックバスターズ」が放送されたようで結構混雑してました。観光バスでの団体客も結構いましたよ。

よくフードコートにあるような大きめのトレイが250円だったので買っていきます。
店内をゆっくり見てたら思っていた以上に時間がかかったので適当なところで出発です。
このまま湯沢に戻ってもよかったのですが、せっかくなのでということで長岡にある岩塚製菓の直売所にも寄り道していきます。
ここに来るのは2回目ですが、前回と同様に夕方でもお客さんが次々に来ます。
袋詰めになってる商品は安いので買って行きます。

前回この辺りに来た時に気になったのですが、怪しい宗教団体の施設かと思ってスルーした山の中腹に見える白と朱色のド派手な建物が見えます。
後で調べたら、ちゃんとした建物のようで『宝徳山稲荷大社』というものでした。
縄文時代に建てられたのが始まりとする由緒正しい神社のようです。
ちょっと離れた所には奥社もあるんですね。

夕方なので人気もありませんが、

建物は派手で大きいです。

本堂の様子。

近づいてみると菊の御紋もあります。

なぜか巨大な鳥居が密集してます

眼下に広がるのは岩塚の町並みです。

この後は、高速で湯沢まで戻って終了です。

この日、『ピアBandai』の鮮魚センターで買った「のどぐろ」は煮付けになり、

その他の食材は鍋になりました~

◆今回のお土産◆
①ストックバスターにて(トレーとフォーク)

②岩塚製菓の直売所にて

③湯沢にて
鶴齢2本

越後もちぶた
Posted at 2016/12/09 12:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月01日 イイね!
スタッドレスタイヤに交換しました ◆今の車で2回目こんにちは。
冬にも新潟の湯沢に行きますので、そろそろ冬の準備をしなければいけません。

前日に成田方面にドライブして酒々井のアウトレットで結構歩き回って疲れもあったのですが、他に作業できる日が無さそうなので27日の日曜日にスタッドレスタイヤに交換することにしました。
車がF10になってから2回目になります。

自分で交換するのでいろいろと用意するものがあります。
前回とかわりませんが、

KTC パンタグラフジャッキ PJ-1
輸入車タイヤ交換用ガイドバー(M14×P1.25)
エーモン 1492 アルミホイール用クロスレンチ
EMERSON レンチセット(EM-29)
-----------------------------------------------------------------

ちなみに、タイヤのサイズは
夏用タイヤ(F)245/45R18(R)275/40R18 → スタッドレス(4輪)225/55R17
となります。

他に書くこともないので、さっさと交換作業をしていきます!(^^)!

フロント交換前

交換中

フロント交換後

ついでに、リア交換前

リア交換後

こんな感じで交換作業は終了です。
パンタグラフジャッキ PJ-1でちびちびジャッキアップする以外はそれほど手のかかる作業ではないのですが、この後タイヤ交換で一番嫌いな作業が待ってます。
それは…

ホイールの洗浄っ!!

4本のタイヤ交換作業後のホイール洗浄は本当に億劫です。

でも、スタッドレスに交換しておけばいつでも新潟方面に行けますね~(^^♪
ということで、この日の作業は終了です。

■交換後に必要な作業■
BMWはタイヤ交換後に必要な儀式があるんですね。
タイヤ空気圧のリセットです。

これをやらないとパンクを正しく検知できないみたいです。
Posted at 2016/12/01 12:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年11月28日 イイね!
成田方面にちょっとお出かけこんにちは。

11月26日土曜日に成田方面にちょっとお出かけしてきました。

本当は26日は家でおとなくしている予定だったのですが、前日の夜に急遽相方とお出かけが決まってしまいました。
お出かけ先も特に決めていなかったのですが、アウトレットもあるし…ということで成田方面にお出かけすることにしました。

首都高速湾岸線と東関東自動車道でとりあえず『富里IC』を目指します。
それにしてもいい天気ですね~。

『酒々井プレミアムアウトレット』に行くには、『酒々井IC』降りるのですがアウトレットに行く前に昼食を済ませたかったので1つ先の『富里IC』まで行きました。
この日の昼食はとんかつ屋の「とんQ成田ニュータウン店」さんです。

とんかつ屋の「とんQ」さんはとちらかというと茨城県を中心に店舗を展開していますが茨城県外にも何店舗かありますね。以前、相方と茨城県に行ったとき「とんQ」さんに行って以来、お気に入りのとんかつ屋さんとなっています。

11時過ぎに入店しましたが、客席は4割程度うまってました。
私は赤城豚ロースかつ定食。

相方はレディースセットです。

相変わらず美味しかったです。
「とんQ」さん、東京にも出店してくれないかな~。

早めの昼食の後は『酒々井プレミアムアウトレット』です。
初めて来ました。

土曜日の午後でも、それほど混んでませんね。
確かここは「Garrettのポップコーン」が話題になってましたね。もう熱が冷めてしまったのかポップコーンを持ってる人はいませんでした…

ひととおりお店を見てまわったいたら、曇り空になってきて少し寒くなってきたので施設内のセブンイレブンでホットコーヒーを買ってコンビニのイートインスペースで休憩です。2人でコーヒー飲んで200円…随分と安上がり(^^♪

この後、私は服を1着、相方は小さなお皿を1枚買ってこの日のお出かけは終了です。
なかなか相方と休みが合わなかったので、久しぶりに相方とのお出かけとなりました。
結構歩いたから疲れた~。
Posted at 2016/11/28 15:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月16日 イイね!
シートに謎のシミを発見…。こんにちは。
久しぶりのブログ更新となってしまいました。

先日、偶然なんですがシートに謎のシミを発見してしまいました。
場所は運転席側のリアシートです。

これ位の室内灯の明るさでは分からないのですが…

太陽光とかLEDライトを当てると直径6cm程度の謎のシミがはっきりと見えます。

というか「なんだこれ?」という感じなんです。実はこの車はまだ後席に
人を乗せたことがないので何かの食べこぼし等は考えられません。
臭いも嗅いでみましたが特に何もなかったので、スーパー等で買った総菜の汁が
何かのはずみでこぼれたわけでもなさそうです。
唯一考えられるのは、何度か濡れた傘をリアシートの足元に置いたので傘に付いた水滴なんですが、こんな形になるのかな?とも思います。

悩んでいても仕方がないので早速シミを除去します。
幸いなことに、相方がスチームクリーナーを購入していたのでこいつを使うことにします。

スチームを当てていくのですが予想以上にシートが濡れてちょっと不安になります。(汗
それから、意外と車内にスチームが充満するので左右のリアドアを開けてやります。

タオルで優しく拭いたりもします。

この後、念のためドライヤーで乾かして作業終了です。

気になっていた謎のシミは消えてくれたようですね~。
このシミ、なんだったんだろう?
Posted at 2016/11/16 13:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年10月16日 イイね!
久しぶりにロードバイクで外を走ってきました(荒川サイクリングロード)こんばんは。

10月15日の土曜日になりますが、久しぶりにロードバイクで外を走りました。
前回ロードバイクで外を走ったのが6月下旬だったので約4ヶ月ぶりとなります。

私は、7月下旬から8月にかけては日差しがきついので、この数年はあえてロードバイクで外は走らないようにしてます。とにかく日焼け等の体のケアが大変なので…(汗

で、9月は週末の天気が悪かったりお出かけがあったりしてなかなかロードバイクに時間がとれませんでした。
でもまあ、4ヵ月弱の間まったくロードバイクに触らなかったわけでもなく、週1のペースでエアコンの効いた室内でテレビを見ながらローラー台で回してましたので…と自分に言い訳です。

10月15日は朝8時に起きて9時には出発の予定でしたが、案の定寝坊したので9時起きに起きて10時に自宅を出発です。

荒川サイクリングロード(荒川CR)は、江北橋から入ります。奥に見える白い橋は、首都高速中央環状線の五色桜大橋です。この五色桜大橋は2階建てなんですよ。

荒川CRの右岸をを上流に向かいます。青い岩淵水門が見えてきました。岩淵水門で休憩するサイクリストも多くいます。

埼京線と東北・上越新幹線の鉄橋が見えてきましたが、その手前に車止めが2か所があります。この車止めなんですが、自転車の乗り手の車幅感覚とバランス感覚と度胸が試されます。
ロードバイクを持って車止めを跨ぐ人もいますが、私はいつもそのまま通過します。下流側の車止めは②を通過です。ほんとにギリギリなんですよ。

上流側の車止めは①を通過します。下流側も上流側も③を通過するのは面倒です。

2か所の車止めを通過したら、係員(?)に土手の上に迂回するように言われました。この先で駅伝大会が行われていたようです。土手の上から見ると多くのランナーがいました。最近は荒川CRでよくマラソン系の大会が行われてますね。

土手の上からだとボートレース戸田の建物もよく見えます。

幸魂大橋をくぐると、白い朝霞水門が見えてきました。朝霞水門でも休憩する人も多いですね。サイクリストは水門を見ると休憩したくなるんでしょうか?

先に進むと田んぼの真ん中に橋のようなものが見えてきました。秋ヶ瀬取水堰です。2011年の秋にこのあたりでアザラシの「アラちゃん」が出没したんですよね~。

先に進みます。国道463号の羽倉橋を渡って荒川の左岸に向かいます。羽倉橋の上から荒川の上流方面の眺め。さすがにこの辺りまで荒川CRを来ると上流側と呼ばれているのかな?

羽倉橋の左岸側にはサーキット秋ヶ瀬があります。カート爆走中でした。

いつもの竹やぶ区間です。日陰が涼しいです。

そして相変わらずのシケイン(と呼ばれているらしい)です。この場所は台風で大雨になると完全に水没します…。

田んぼ区間です。稲刈りもとっくの昔に終わっているようです。

西遊馬公園の先にある川越線の踏切です。

川越線の踏切を越えた後は、荒川CRを走るために国道16号の上江橋を橋の途中まで渡ります。

荒川CRに行くには看板の矢印通りに左に降りて、荒川の右岸側を上流に向かっていきます。

この辺りもゴルフ場に囲まれてます。

さらに進んで、樋詰橋方向に行くためにこの先を右折します。

車1台分の幅しかない樋詰橋です。この樋詰橋ですが、台風等で荒川が増水すると通行止めになることがよくあります…というか橋自体が水没してしまいます。意外と荒川は恐ろしい。

この辺りで、自宅から45㎞程度で全行程の半分くらいです。ここから先の道のりは下流方面に向かうことになります。

樋詰橋を渡って、荒川の左岸に移動した後は榎本牧場に寄ってみることにします。いつもは榎本牧場は素通りするのですが、この日はブログのネタ探しのために寄ってみます。

天気も良かったのでたくさんのサイクリストがいました。車で来てる人も多かったです。

榎・本・牧・場

豚昼寝中~。

最近、子豚が生まれたようです。

牧場なので主役はこちら。

ということで、牛舎に入ってみましたが…いきなりミニブタがいました。(汗

やっぱり牛舎なので子牛もちゃんといます。

黙々と干し草を食べる乳牛達。

近くで見るとほんとに大きいです。

一瞬こちらを見るのですが、その後は干し草に夢中。

こちらの乳牛は全自動搾乳機で搾乳中でした。

榎本牧場ではジェラートも販売されているので買ってみようかなと思ったのですが、そこまでゆっくりできなかったので榎本牧場を出発することにします。

榎本牧場の後は、県道51号の開平橋の近くにあるうどん屋の川岸屋さんです。ここを走るのも数か月ぶりです。サイクリストには有名で店先にはロードバイクが置けるようにバイクラックもあったりしますね。私は川岸屋さんに入ったことはありませんが…。
それよりも驚いたのはいつの間にか川岸屋さんの隣に分譲住宅が何軒か建っていたことです。まだ完売してないようで、2080万と書かれていました。安いのか高いのか?どうなんでしょうね。

川岸屋さんの先はこんな農道?を走りますが、

一応サイクリングロードです。

下流方面に走ってしばらくすると先ほど渡った国道16号の上江橋に戻ってきました。

この後は、来た道の通りに走って荒川の下流方面を目指します。
行きにも通ったシケイン(と呼ばれているらしい)の上流側から様子。

そして朝霞水門の様子。やっぱり休憩中の人がいます。

岩淵水門まで戻ってきました。オレンジ色の門は旧岩淵水門です。

この後、江北橋で荒川CRを出て帰宅となります。

自宅から荒川CR江北橋から入って約90㎞のいつもの道のりです。この日は久しぶりの外での走行だったので無理をしないでブログ用に写真を撮りながらの、のんびりサイクリングだったので意外と時間がかかってしまいました。それから、この時期でも日焼けもしてしまいました…。
Posted at 2016/10/16 22:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
「オイル交換でディーラーに来てます。」
marsenmuです。よろしくお願いします。
何でやねん(゜゜;)\(--;)
2016/12/05 00:45:48
【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2015年度版 Part2
2016/03/22 16:21:19
BMWコーディング 「Code Default Valuesからのリカバリー」
2016/03/02 00:33:42
BMW 523dBluePerformance BMW 523dBluePerformance
10年乗ったMB(W203)からの乗り換えです。
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
FP QUATTRO 2011年モデルです。 もともと10速の105(5700)仕様だっ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン