marsenmuのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

湯沢から長岡市の朝日・越路方面へ行ってきました。(10月1日)こんにちは。

9月30日に続いて10月1日編です。
前日に湯沢に来ていたのでこの日はゆっくり進行です。この日の昼食は長岡市にあるお店に決めていたのですがそれ程お腹もすいてなかったので13時過ぎに現地到着を目指して湯沢を出発です。

とりあえず長岡市方面に向かうのですが、わざわざ高速道路を使う距離でもなさそうなので一般道で行くことにします。国道17号を六日町方面に走り関越自動車の塩沢石打ICへ向かい国道291号を小出方面に向かっていきます。いつもの田舎道なんですが国道17号と違って信号も交通量も少なく走りやすいですね。

窓を開けても気持ちよかったですよ。

関越自動車の小出ICの近くにある「道の駅 ゆのたに」で休憩します。

ここには物産館の「深雪の里」があるのでここでお土産を買っていくことにします。一緒に来た母親は野菜を買い込んでました。

「道の駅 ゆのたに」から先は国道17号を長岡方面に走り、信越本線の来迎寺駅方面に向かい、予定通り13時30分頃、本日の昼食の地に到着です。

日本酒の久保田で有名な朝日酒造の向いにある「あさひ山 蛍庵」さんです。ここは朝日酒造(正確には関連会社の朝日商事)の運営する物販の飲食の店舗となります。
「あさひ山 蛍庵」さんの建物はこちらです。すごいきれいな建物です。

中央に入口があり、左側は物販施設の「酒楽の里 あさひ山」で右側が飲食施設の「あさひ山 蛍庵」となっています。

中央の入り口には杉玉が吊るしてありましたよ。

「あさひ山 蛍庵」さんは2013年にできたようです。店内もあかるく清潔感がありとてもきれいでした。13時30分頃でしたが2割ほど席が埋まっていました。
座敷にしましたが掘りごたつのようになっているので足が楽でよかったです。

ひとまず席に着くとお茶が出てきました。湯呑に目をやると湯呑に小人?が張り付いています!(^^)!

この湯呑は初めて見ました。

注文して10分程度で運ばれてきました。
①天麩羅盛り合わせ

②せいろそば盛り合わせ (2人前)

③一夜干しいか天麩羅

それと気になったので、
④「ひげにんにくの天ぷら(1串)」も注文です。

この「ひげにんにく」なんですが、なんかTVで見たような気がしたのですが日本テレビの「満天☆青空レストラン」で放送されてたんですね。長岡で採れるようです。

で、気になるよくレポなんですが前日の小田原漁港での食レポの通り、相変わらずうまく料理の美味しさを伝えることができません。でも運ばれてきたどの料理もとても美味しかったです。田舎にあるので騒々しくなく、清潔で落ち着いて食事ができるお店でした。

食事の後に同じ建物内の物販店「酒楽の里 あさひ山」でお土産を購入します。この後、酒蔵見学ができるのかと思って朝日酒造にも行ってみましたが…

閉まっていたので入口の写真だけ撮っておきます。曜日と時間が悪かったようです。

それにしてもきれいな建物ですね~。朝日酒造さんはもうかってるのかな?

この後は、朝日酒造さんのある場所から9km程度離れている所にある「長谷川邸」に国道404号で向かうのですが、途中に偶然岩塚製菓飯塚工場の大きな建物が目に飛び込んできました。

工場の向いには直売所もあるので、予定外なんですがちょっと寄ってみることにします。

店内は正直に言えば狭いですね。それでもお客さんが次々とやって来ます。大抵の人はかごいっぱいに買い込んでいました。やっぱり安いんだと思います。発送してもらう人もいましたよ。

岩塚製菓の直売所の次は「長谷川邸」です。
「長谷川邸」は新潟県で最古の民家で国指定重要有形文化財だそうですが1706年に火事で焼失し1716年に再建されたそうです。無料駐車場に車を停めて「長谷川邸」に向かいます。といってもすぐ隣なんです。

入口からしてでかいです。さすが豪農の館ですね。ちなみに中に入るには大人420円となります。

中に入ってみると母屋の方から、なにやらJAZZのようなフュージョンのような音楽が聞こえてきます。

偶然なのですが、この日は「長谷川邸再建300年祭」の一つとして「長谷川邸×JAZZ×SAKE」というイベントをやっていて「jaja」というJAZZバンドが生演奏をやってました。15:00~の回の途中だったようです。

「jaja」というバンドですが、2004年にホリプロからCDデビューしたJAZZバンドです。全国のあちこちでライブを行っているようです。オリジナル曲で、こってこてのJAZZというよりもどちらかといえばフュージョンに近いので初見でも聞きやすくて演奏を楽しむことができました。

そういえば「長谷川邸×JAZZ×SAKE」というイベントなので日本酒の試飲チケットもいただきました。この辺りといえばやはり朝日酒造のようでこのイベントの協賛もされていました。私は車の運転があるので試飲できませんでしたが、母親は私の分のチケットも使って張り切って試飲してましたよ~w

ソプラノサックスの美しいメロディラインを十分に楽しむことができました。アンコール曲もあってとても盛り上がりました。やっぱり生演奏は響きますねえ~。

「jaja」の演奏終了後、長谷川邸の展示室も見学しました。「長谷川邸」があるこの辺りは、漫画「るろうに剣心」三波春夫をプッシュしてるんですね。

「長谷川邸」の後は、湯沢に戻るだけなので国道404号を十日町方面に向かい、国道253号で六日町に出て国道17号で湯沢に到着してこの日のドライブは終了です。

長岡市と言っても広いですが、朝日や越路と呼ばれる地域では「朝日酒造」「岩塚製菓」「ヨネックス」あたりが有名企業でしょうか?この日は、それ程気合いもいれずふらっと出かけたましたが、予想外に充実したドライブとなりました~(^^♪

【この日のお土産】
①道の駅「ゆのたに」にて

新潟チップス詰め合わせゴールド(みたらし団子味、しょうゆ味、うすしお味)
新潟チップス(カマンベールチーズ味)

②朝日酒造にて

千寿 久保田

③岩塚製菓飯塚工場向いの直売所にて

豆もち(右)、ソフト豆もち(左)、黒胡椒あられ

④湯沢にて

こしひかり(2kg)、鶴齢、越後もちぶたの豚バラ500g
Posted at 2016/10/08 13:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「いい歳していまだにゲームがやめられない訳なんですが…😅自分の中では義務となっているので買ってしまいました😅楽しみ〜☺️」
marsenmuです。よろしくお願いします。

<< 2016/10 >>

[トヨタ カローラツーリング] 【師匠復活記念】シリコンGTシリーズレシピ
2024/01/24 11:31:42
[トヨタ C-HRハイブリッド]トヨタ(純正) ドアミラーカバー
2023/06/01 00:38:32
トヨタ(純正) ウェザーストリップ
2018/05/14 12:18:18

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 色) ブラック×ホワイトパールクリスタルシャイン メー ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) ドイツその他 BD-1(Birdy)
ロードバイクを購入するまでは、BD-1であちこちサイクリングに出かけてました。現在は街乗 ...
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
FP QUATTRO 2011年モデルです。 もともと10速の105(5700)仕様だっ ...