• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

和歌山城・名勝 西之丸庭園

和歌山城・名勝 西之丸庭園
和歌山城内にある西之丸庭園、

通称「紅葉渓(もみじだに)庭園」が

紅葉の見頃をむかえた。


三年坂通りに面した岡口門より城内に入る。

(S)

石垣がそびえたつ。


城壁をぐるっと歩くこと三百米。


入り口がみえる。


「茅門」をくぐると、

(S)

なかは景色のいい庭園となっている。


書院造りの大名茶庭は、
昭和60年に国の名勝に指定され、
正式名称『名勝 西之丸庭園』。

(S)

その紅葉の見事さから、別名
『紅葉渓庭園』と呼ばれている。

(S)

和歌山では、「高野山」「根来寺(ねごろじ)」とともに紅葉の名所として名高い。

(S)
うしろに「御橋廊下」がみえる。


【鳶魚閣(えんぎょかく)】


(S)←SIGMA 70-200 F2.8による撮影。
それ以外は18-108 VR
食べ物は40mm単焦点。

庭園にひときわシンボリックにたたずむ
数奇屋造りの釣殿。

(S)

ただいまシーズン限定、「障子が開け放たれた状態」サービス中(?)につき、

(S)

否が応にも、写欲がみなぎる。

(S)

いまこのときしか撮れない構図をねらう。


簡単に撮れてるようにみえるが、大勢の人出のなか人がはける瞬間をねらうのにたいそう時間を要した。写真は根気である。

突如モデルさんが入っての
撮影会がはじまる。

(S)

紅葉を撮っていた者がいっせいにカメラを向けるので、自分も便乗する。

(S)

なので横顔のみ。

(S)
肝心のさいごがピン甘になってしまった。


【茶室 紅松庵】

庭内に数奇屋造りの茶室がある。


点前(てまえ)などないかわりに、
作法もいらない気軽な茶室である。


『一服』


奥の風炉(ふろ)に炭を入れれば、正式な茶席をもうけることもできる。


ちょうどこのような漫画に凝っていたおり、茶の湯「ぽい」のをいちど味わってみたかった。じつにタイムリー。

     (「へうげもの」/山田芳裕)
実在の人物、古田織部を中心に茶の湯とわび・数寄に生涯をかけた男どもの壮大な歴史大河ドラマ。

作中、秀吉の言う「利休、おまえの茶はじつにうまい」ってどんな味なのだろうと想像がふくらんだ。

『もみじ茶碗』


が、いまの私にはこれが精一杯。

「写真」と「茶の湯」って、世界の感覚がにてる気がして、そんなわけでこの「へうげもの」(読みはひょうげもの)が妙に気に入っている。

ところでこの西之丸庭園を設計したのは、戦国時代の武将であり茶人、「上田
宗箇(そうこ)」であるが、偶然ながらその漫画に登場する。

この人である。

間違えました。
この人はぐし・・・
加藤清正です。清正殿です。

正しくはこのひと。

史実通り右の古田織部の弟子なので、よくでてくる。

ちゃんと西之丸庭園にも触れているのがうれしい。



【和歌山城周辺①】

「御橋(おはし)廊下」

城内二の丸と西之丸庭園をつなぐ。
両岸の高低差により斜めになっている
あたり、趣きといえよう。

廊下の中はこうなっている。


「和歌山地方裁判所」



【カレーショップ バラ】

和歌山市民で知らぬ者はいない。


昭和の時代から街とともに歩んできた老舗。


『デラックスカレー』

ミートボールやウインナーなどのトッピングメニューに定評のあるこの店、本来なら「昔ながらのカツカレー」を頼むべきだが、写真をやってるとどうにも色彩(いろどり)を優先してしまう。

【和歌山城周辺②】

「岡公園」


お城のすぐ南側にあり、
市民の憩いの場である。

(S)

公園には子供たちの笑い声が絶えない。

しまった、うまくとれない。
(´・ω・`)
ふだん動体をとらずに追尾おっかけフォーカスのやりかたに熟知してないせいか、それとも単純にシャッター速度あげればいいだけなのか。

(S)

公園内に陸奥宗光像がある。

首がまがってるのがなにげに気になる。

陸奥宗光といえば、これ。

   (「おーい、竜馬」/小山ゆう・武田鉄矢)
作中、才気走ったキザないやな男に描かれてるが、紀州藩士から脱藩、坂本龍馬に師事し、のちに龍馬から「両刀を脱して食っていけるのは、おれとおまえだけだ」とまでいわれた男である。

いまは銅像が公園の片隅に
ひっそりとたたずんでいる。


今年は紅葉を満喫できました。
ありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/06 21:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2016年12月6日 22:03
素晴らしく綺麗ですね。
私も和歌山城、根来寺、紀三井寺と撮影行きます😃
コメントへの返答
2016年12月6日 22:16
ありがとうございます。
根来は自分も行きます。
貴志川イルミはいかがでしたか?
期待しております。
2016年12月7日 0:39
こんばんは♪

綺麗ですね!
紅葉渓はもう少しいけそうですね(*^^)v
岡口門から紅葉渓までは300mだったんですか? 初めて知りました^^
結構距離あるんですね! ってちょっとでも近道しようと横着する私は駐車場からは追廻門側経由しか行ったことないですがww
鳶魚閣の障子、平日は開けてくれてないんですよぉ(´;ω;`)ウッ…
コメントへの返答
2016年12月7日 7:09
ありがとうございます。

Cruさんはイチョウねらいだったようですね。イチョウはいいですね。自分は初めての紅葉だったので紅葉渓に直行しました。先々週は色づきがつまらなかったですけど、4日は一転して素晴らしく場も盛り上がりました。障子ねらっていたので運が良かったです。

プロフィール

「[整備] #MiTo 10年目の車検くらい大目に見てよ https://minkara.carview.co.jp/userid/2405959/car/1914941/7591348/note.aspx
何シテル?   12/03 20:48
Ricoというのは、「ガンスリンガー・ガール」(相田裕)という、今となってはちょっとふるい漫画に登場する男の子の名をつけられた少女のことです。 作中、ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MiToの電動パワステ不具合 (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 21:02:46
【山景】 蔵出しですが・・立山三山の稜線歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 16:14:21
LEDヘッドライト♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:07:21

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ゲームやってMiToを買った男の話。
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
アニオタここに極まれり。 ・・・というのは冗談で、日々の生活に必要性が生じたので購入しま ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
男は四十過ぎたら、カメラです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
RSと同等の1.5Lエンジンでよく走った。 とても気に入っていた。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation