• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

D1SL北海道シリーズ第2戦出場しました。

D1SL北海道シリーズ第2戦出場しました。 人生、横滑りっす☆

こんばんは。

D1SL北海道シリーズ第2戦に出場しました。

フォトギャラリーはこちら

結論から言うと、
BEST16。


まあ、ドリフトは1年以上ブランクがあったことを鑑みれば、充分な結果といってもいいかな。

予選1回目、ルーレット方式。まずは審査コーナーの特徴を見極める程度に、でも攻め気味で走って無事突破。

予選2回目では、一人6本の走行枠が当たっていたのですが、自分のシルビアはなんと
3本目走行中にステアリングタイロッドが折れました。
正直、死ぬかと思った。

今回の審査コーナーは、3速満開から振り出すので、100km位でしょうか。軽く左に振り、ガバッと振り返して減速なんですが、ここでいきなり左フロントから「ドンッ!」と衝撃音。そしてハンドルのほとんど利かない状態に!わかります?100kmでドリフトしている時にステアリングが壊れる恐怖。何とかクラッシュは免れましたが、そのまま予選終了。もう絶対予選落ちだと思っていました。
でも、最初の数本で何とか点数を稼げたのか、なんとか予選も通過できました。大至急、後輩からスペアのタイロッドを調達し、現場で交換。目見当でのアライメントで何とか復活!いや、助かった。。。

決勝トーナメントからは追走方式。
なんと、一回戦でチームメイトと当たってしまったのは誤算?でした。進入は、二台ともパワー的に400PS程度と似通っているのであまり差はないのですが、自分のリヤタイヤは10年落ちのDUNLOP FORMULA W10。知ってます?もう硬くなってカピカピのヤツ。一方チームメイトは新品のADVAN NEOVA。コーナーの抜けで完全に差が付きましたね。全然スピードが違った。
なんとかサドンデスに持ち込むも、負け。
でも、とっても楽しく走れたのでお腹いっぱい☆

そして、そんなチームメイトは、あれよあれよと勝ち進み、
見事優勝してくれましたよ☆
俺の分まで、良くがんばってくれた!!!
おめでとう!

かなり長かったブランクから復活して思ったのは、みんなパワーをかなり上げてきていることと、ハンドルの切れ角対策をしてきていること。自分のシルビアは比較的ハイパワーな部類だったのですが、今は全くアドバンテージはないですね。
もっとパワーがほしいですが、今の自分の力量には丁度よいパワーだとも思ってるので、もうしばらく現仕様にこだわってみる事とします。

いやー、ドリフト楽しいっスよ☆
ブログ一覧 | ドリフト | クルマ
Posted at 2008/06/16 01:10:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

Blue Moon
キセキさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

🌟 平日のど真ん中に関西版PNO ...
naopeiさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008/06/16 01:28:15
人生、横滑りってのがイイですねぇ~(笑)
それにしても時速100キロ以上でタイロッドが逝っちゃう恐怖ってハンパないですね(^_^;)
ご無事で良かったです!
コメントへの返答
2008/06/16 01:31:23
どもです☆横滑ってナンボです(笑

いや、ホント焦りました。。。まだそんなに速いコーナーでなかったので良かったものの。
ご心配、ありがとうございます!
2008/06/16 02:03:07
こんばんは~!

タイロッド折れで大事故にならなくて良かったです!

それにしても、その後に現場でタイロッド交換をして、また同じように運転出来るかんとくさんを尊敬します!

自分ならビビって、その後のドリフト走行なんて絶対に出来ません(汗)
コメントへの返答
2008/06/16 23:46:18
こんばんは~☆

いや、結構いろんなヤンチャしてきましたが、なかなか焦りましたよ。。。

ドリフトの楽しさと大会の興奮のお陰で、復活することばかり考えていました。もうね、大好きなんすよドリフトが♪
2008/06/16 08:21:41
どもです!うちの職場のバイトもドリフトやってて『人生横滑りっす!』っていってましたわ(笑)
100キロでタイロット折れてよくぞご無事で(~~ゞ
自分は出来ないけど一度見てみたいです!
コメントへの返答
2008/06/16 23:50:52
どもです~♪

いいですね~いい感じですね~!その後輩君(笑

タイロッド、本当にビビッてもらすとこでした(汗

是非見に来てくださいよ、ぜひ横に乗ってみてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

●痩せ気味のデブ ●柔軟な頑固者 ●心の広い小心者 ●広く浅く、たまに深く ●うどんよりそば ●無冠の帝王 ●人生横滑り ●ジェシカよりアンジェリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マイナーチェンジ(今回、メーカーは敢えて「商品改良」と呼んでいます)により、追加になった ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
新世代クリーンディーゼルの、トルクのある余裕の走りが楽しく気持ち良いです。 箱の剛性も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ナンバーなしで乗ってました。 サーキットまでは搬送車で移動。 触っていない部分はないく ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
初の外車です。 国産ステーションワゴンに乗り続けてきましたが、サイズや使い勝手も申し分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.