• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中島乗りのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

雨の峠超え

今から5年前かな?
KK3現役の頃のお話



毎週土日は県境超えた場所に野暮用で通ってました。

夏季は県境山越えの国道の夜は決まって夕立ちのジャジャ降り(泣)


国道ゆえKK3の前も後ろも4トン10トンばかり。
ゼロ発車はKK3優位なもののタイヤが転がり出したら10数倍以上の排気量に物言わせたちまち追い付かれてしまう(泣)
登坂車線に避難してひと団体流すが、登坂車線終わって本線戻ると次のひと団体に追い付かれ(泣)
中には登坂車線で左からまくる4トン空荷にエアホーン鳴らされた時は生きた心地しなかった(驚)
元気良い660でこうなんだから360だったらクルマが可哀想である。

キャブオーバー車のヘッドランプがKK3のドアミラーの高さに泣かされた
夕立ちでミラーもガラスも水滴で乱反射(泣)
数ヶ所引っかかっる赤信号の度にジャジャ降りの中、窓ガラス下ろして手出してドアミラー畳んでいい加減走り出したらまたガラス下ろしてドアミラー出して~やってましたら~
後ろの10トンさんめちゃくちゃ車間とってくれる様になり、赤信号ではライト消してくれて(涙)





その親切な運転手さんにお礼しようにも
ジャジャ降りの中、下手な行動取れないしお礼出来ず終いでした。

運送業名も分からない日野の10トンさん、UDマークの10トンさん、ふそうの引きずりさん、旧型フォワードさんあの時は格別なお気遣いご配慮ありがとうございました。
こんな1ブログに書いたところでその時の運転手さんに伝わるとは思いませんが、ジャジャ降りの夜に貴方が物流を担って頂いた事で世の中円滑に生活が出来ています、新ためてありがとうございます。


その時ラジオから流れてた「風と雲と私」を聞く度に夕立ちの峠越えで親切にしてくれた運転手さん達を思い出す。







Posted at 2017/07/24 17:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月17日 イイね!

7月20日は




720型の日
たぶん720友の会はどこぞで集まってると思います。


すでに720については数回書いてますが、街中うじゃうじゃ走っていた色とりどりの620に比べなかなか浸透しない720。





こういう光景が何故か見られずじまい(涙)

私が買って乗りゃよかったものの、情勢的に厳しかった。
同期入社はGS120、GX61、シビック、カローラⅡ、430、ミラXX、∑HT、S110、TE71、ワークス、R30。
泣く泣く6万kmのPB310に落ち着くが寝ても覚めても720、当時発売間もないD21じゃキングキャブが無いし(泣)

トラッキン誌やCall誌眺めてため息(涙)





海外版の記事見て「なんて対米仕様はマブいんだろぅ?」

あれから30年、今でも色褪せてません。






※画像は全て無断拾い画像です。


Posted at 2017/07/17 22:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

整備アラカルト

前回エンジンオイルがほとんど入ってない状態で乗っていた若い衆。
今回は、ブレーキランプが切れてますよと忠告されたみたいで「ボク、球交換なんて出来ないス」

球の交換なんか、目つぶってたってやれッペな。
工業系学校出が情けない(涙)

確か球のストック有り
工具は日産純正車載工具使用

お昼休みに球の交換指南。

指導→私
作業→若い衆左右球交換
私がブレーキペダル踏んで若い衆が点灯確認。

真昼の炎天下でのブレーキ球交換作業終了。

Posted at 2017/07/17 20:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

葵の咲く頃は




毎年、ダットサンの車検の時期。

前回車検からの走行距離が2000km(笑)

ドラム外してスプレーグリスシュゥして検査ライン通せば済むようなもんだがしっかり12ヶ月点検整備料金はとられます。

相変わらず下廻りスチーム、黒ニス塗り拒否。
クーラントもオイルも先回りしてやってあるので修理屋さんから見たら儲けが無い車検。

ユーザーで行ってもよかったけど有給使えないし(泣)



天候と体調みて車検タイヤから普段履きに戻さなきゃ


さて、来年の車検まで何千km乗りますやら
Posted at 2017/07/10 21:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月27日 イイね!

ゆっくり走ろう

ゆとりのローレル





お隣のお大尽宅でサンダーラインの薄緑メタリック乗ってました。排気音がC10型とおんなじ(プリンスのG型エンジンだったのか?)新車のわりにやかましいクルマって小3の私は思いました。



いくらも経たないでマルーンのNAPS仕様に乗り換えます。グリルに2000[6]とエンブレム(L20型の事?)マフラーにはデフューザ
無頓着なお大尽宅は洗車もワックスもしない。室内もゴミだらけ。いつの間にか片側ホイルキャップ無い。

それでもハイオーナーカー。

後に430型セダンになりその後本田車に移行します。


同時期、叔母が230HTからマークⅡHTに乗り換えますが、私はローレルのほうに分がありましたね〜

しかし強烈な売り込みで豊田圧勝。
以降、マークⅡ独走。更にチェイサー、クレスタを加え白い筋張ったクルマが若者を鷲掴みにしてしまう。


世の中
なんでサニーじゃなくレビン?

なんでローレルじゃなくてマークⅡクレスタ?

なんでGS120?
なんでMS135?




620面倒みてくれてた修理屋の父ちゃんが「ダットサン・ニッサンばっかしじゃなしに、一度は豊田車乗ってみるもんだよ」言われまして本気でMS135、137探したんですが~あまりにも人気ありすぎて乗り換えないので中古に出回らず(泣)解体屋に入るやいなや他の解体屋が買いに来る、又は修理屋が買いに来て直して売っちゃうとかで、結局、ハイオーナーカーにも豊田車にも縁がありませんでした。







Posted at 2017/06/27 20:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@自己マンおやじ さん 西原商会のCMが好きです(笑)」
何シテル?   07/24 22:33
中島乗りです。よろしくお願いします。 連日沢山のご来訪ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オイルレベルゲージ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 19:52:40
ウォーターポンプ・タイミングベルト交換 Part3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 10:11:16
スバル純正 オプションアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 05:39:13

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
国内最後のダットサンを新車で購入。 はや15年が経とうとしています。 青空駐車が忍びな ...
スバル ステラ スバル ステラ
最終年式8000km走行の中古を購入 5MT 電動パワステ 全席パワーウィンドウ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新車で22年乗ってました。 耐え難きを忍び、忍び難きを耐え、雨の日、雪の日167千km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.