車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
半田こて王子は商標登録、実用新案出願済みなんで使えません


一週間待ちに待ってた日曜日。
朝から意気揚々とハチマキしてドアミラーの配線作業始まるが~

雲ひとつ無い晴天無風に必要以上照らされ難儀極まる(泣)
ドアから室内に引き込み朝ごはん


仕切り直してインパネ剥がしラジオ外して給電検討、配線する頃には気温上昇で汗ぐしょ(泣)


10時休憩後、安住のラジオ聴きながらリレーの位置を探り~

方向指示LEDの配線する電線が足りなくなり(泣)


小学生の頃から使ってた糸半田がいきなり使いきってしまい(銀塩フィルムのパトローネに巻いて入れておいたので中身が見えなかった)


長期不良在庫だった菱チューブも使いきってしまい(泣)



2スクエアの3芯線ひんむいて電線は調達

半田検定受けた時の小道具袋から電子基盤用のめちゃくちゃ細い糸半田を引っ張り出してきて急場をしのぐ。


太めの菱チューブで代用しようとしたらある程度縮んでブワブワのまんま使い物にならずビニールテープで絶縁



インパネポケット剥がすと助手席側エアバック下に手が入り
ラジオ外すとパワステモーター下まで見えるので
配線作業が非常に助かる。


作業途中、コテをあてて、保持している指が熱いのに半田が溶け合ってくれず(泣)しばしば中断。
半田を温め過ぎてヤニが飛んじゃったんかな?


基盤用の細い糸半田では消費がめちゃくちゃ激しく、早急に工作用の糸半田を調達しておこう。



Posted at 2017/05/21 20:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月20日 イイね!
白いナンバーにして一週間経ちました。

カスタムバンパー付けた時もそうだったんですが、当初誰も反応無し(苦笑)


修理屋さんに乗っていったら「初めて見た」とメカさん全員集まって来た(笑)


◎軽自動車に見えない
◎似合ってる

◎構造変更したの?

◎ドコの何てクルマだかわかんね~

◎ケツにV6とか2500とか貼りな~

◎オレ、マー坊に直噴ディーゼル貼ってた(笑)

◎最大積載量1250kgならあるよ(笑)

◎永久磁石リターダ!


皆好き勝手言ってました(笑)


Posted at 2017/05/20 04:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月13日 イイね!
警告ランプが点くから残業出来ないと若い衆。

よくよく聞いてみると

§気がついたのは今週になってから

§カーブ曲がる最中に点く

§ブレーキ踏むと点く

§去年車検した

§エンジンオイル交換してない




日曜日は出掛けるので早く直したい

クルマがないと生活できない


他人のクルマゆえ後々のアフターケアを考え、早急に車検受けた修理屋へ持って行って診てもらうよう告げる。(自分のクルマならやっちゃうが)



当初ブレーキ踏むと点くと云うからブレーキフルードが減ってんかな?と。ホームセンター辺りでブレーキフルード買って足せば済むが、なぜフルードが減ったのか?を解決しないことには。


実際点く警告ランプ見て「オイル警告ランプ」




話によれば車体が傾くとエンジンオイルが減って油圧が採れず点くと思われる

エンジンかけちゃった後だったのであえてオイルレベルゲージ見ずしまい。

車検時にエンジンオイル交換してないとすると一年以上エンジンオイル管理してない。オイルが消費してしまってオイル通路内で煤になっちゃって固まっている可能性大。(過去にドレンから一滴も出てこないL70Vミラターボ、プレオネスタは2年以上オイル交換してなかった)



若い衆「カー用品店行くと¥8000のオイル薦められて~」

中島「汚れんの同じなんだから安いオイルでいい!¥3000のオイルで2回やりな!」
若い衆「了解です」


若い衆は工業系の学校出てる割りにクルマには無頓着らしい
私の言った事理解出来てんかな?



休み明けて若い衆から修理屋さんの見解処置を早く聞きたいものである。




Posted at 2017/05/13 22:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月11日 イイね!
本邦初公開



血気盛んな20代
寄らば斬るぞの意気込みも今や見る陰も無くなり(笑)




やっぱりワックス効いた黒はいい!



当時、CDは出たには出たがまだまだ浸透してなくてクルマにはカセットとラジオと時計が付いたワンボディの1DIN(日産の160サイズ、豊田の180サイズの2種類存在するも180サイズのDINサイズに統一されて)

私はカセットはTDKが多かった



値段と性能でAD系
メタルのMA系やクロムのSA系も買ってはみたが
カセットボックスの中身がみんなADになっちゃって見分けつかなくなりSONYのHF系も織り混ぜる


松田聖子のダンシングシューズ
シニータのトイボーイ
ビージーズのステインアライブ
ビリージョエルのモダンウーマン
小泉今日子夜明けのみゅー
久保田利伸ランディキャンディ
桑田のバンバンバン



とりわけ早見優命の私は少しだけフライデーキス他リメンバーPART2などなど早見優が多かったかな


(くれぐれも線路内に立ち入らないでくださいby優)


ギブミーアップはベイブで
 


薬師丸も間に入れて


薬師丸と野村の間に見えるテールランプの車種分かる人いますか~



おまけ



KEN13の後にE-L55が写ってる


今回の画像は全て自前です
Posted at 2017/05/11 20:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月04日 イイね!
E-L55乗ってらした方の記事見たら書かずに居られず(笑)



私が中学2年の時かな?我家はつなぎでミニカスキッパー乗ってました。つなぎだけに愛着無く、またトラブル続きで(泣)次期候補を〜

当時の候補は4ドアの軽→本命クォーレ、対抗レックス、大穴フロンテ。









街中走ってんの見てクォーレ1点買い。
しかし同じ31馬力4輪独立でレックスも捨てがたかったのは事実(今思えば若気の至り←まだ私は高校1年)
商談途中マイナーチェンジされクラス唯一5MTが追加される。リアシート等分割可倒の最上級MGL


(画像はミラ)


学校でひと揉め。
ミラクォーレで岡田奈々が売り出したL55
一般認識は「ミラクォーレ」
先代がMAXクォーレだったからその流れか?

いつしか商用がミラ。
乗用がクォーレになり〜
ミラとクォーレは別なクルマになったが〜

当時は商用も乗用もミラもクォーレも一色端の扱い。
細かく説明するほど、どうでもいい聞き手側は「だからミラクォーレだんべな」で処理されてしまい(泣)
スズキならアルトは商用。フロンテは乗用。しかもフロンテは4ドアのみで紛らわしくないのに。と。

リアが板バネのミラ
リアがセミトレのクォーレ

税金¥4000のミラ
税金¥7200のクォーレ

ガソリンの注ぎ口が真横にあるミラ

(リアシート下にガソリンタンクがある為注ぎ口が真横に)


ガソリンの注ぎ口が後端にあるクォーレ

(左右トレーリングアームの間にガソリンタンクがある為注ぎ口が後端に)


リアシート狭く荷室を稼いだミラ
リアシートゆったりで荷室がそこそこのクォーレ

スペアタイヤが荷台の下に泥だらけで抱えてるミラ
スペアタイヤが荷室カーペット下にキレイなまま収納してあるのがクォーレ


街で走ってるの見て9:1で圧倒的に商用ミラでしたが、4ドアクォーレはうちの他に見たこと無かったなぁと(泣)


納車後10年目、私26歳。エアクリーナケース(キャブレター)真下にあるオイルフィルターが締めが甘かったのか?紛い物だったか?走行中緩み、オイルが抜けてエンジン焼付きご臨終。

10年間に交換した物
サーモスタット2回
カヤバのドカルボン(補修用はこれしかなくて)
純正のAMラジオ(鳴らなくなり新品¥25000)
純正のデジタル時計(解体屋から)
アンテナ(縮まなくなり交換)
165/70R10サイエンス70
豊田純正のコンタクトポイント(冬になると吹けなくなり)

ポイント交換して点火時期ちゃんと出せば3000ccだって追っかけまわせるポテンシャルありました。

ただ、ロールは酷かった(泣)
フロントにユーロード82
リアにサイエンスの165/70R10ってミニクーパー用のタイヤを3.5Jにむりやりハメてカヤバのドカルボン。セミトレなんで普通にサイドシルにジャッキ掛けてアブソーバーの上と下外せばアームプラプラ(笑)バネが外れてしまいました(笑)←後年Y31 のバネ頼まれて解体屋に外しに行ったらアブソーバーは外れたものの予想以上にバネが長く、いっせぇの〜せぇ!と引っ張ったらバネごと私が転がっていったという(笑)
解体屋の専務が「よく外したなぁ」と呆れてましたっけ。転がって行った先は道路。クルマが来てたら轢かれてました。

血気盛んな時期を一緒に過ごしたE−L55。
あらためてご苦労さん、そしてありがとう。
Posted at 2017/05/05 20:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@自己マンおやじ さん 毎回レベルの低い戯れで恐縮です(笑)」
何シテル?   05/21 20:58
中島乗りです。よろしくお願いします。 連日沢山のご来訪ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
スバル純正 オプションアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 05:39:13
パワーアンテナ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 05:29:22
パワーアンテナ修理その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 05:27:20
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
国内最後のダットサンを新車で購入。 はや15年が経とうとしています。 青空駐車が忍びな ...
スバル ステラ スバル ステラ
最終年式8000km走行の中古を購入 5MT 電動パワステ 全席パワーウィンドウ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新車で22年乗ってました。 耐え難きを忍び、忍び難きを耐え、雨の日、雪の日167千km ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.