• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中島乗りのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

台風アタック

大袈裟な標題(笑)

まだ台風は来てなくて秋雨前線の雨の中を150km程走ってきました。


お供は雨車(アメシャ)RN1で


梅雨の様なしとしと降りを利用して臨時水玉研究会開催
(っていうか梅雨開けたの?)

フロントガラスのレインXロングライフはしっかり撥水しているものの2400rpm以下で走行しているので小さい水玉がだんだん合体の繰り返しでだんだんデカくなり左右に滑って行くの繰り返し(笑)


今朝見たら屋根だけべったり親水だったので出掛けにCCウォータープラスをシュウシュウしておいたらトイレ休憩で寄ったコンビニの駐車場で見たら大仏様の頭の様な水玉びっしり(笑)
塗り込みも拭き取りもしないで済むから洗い傷&拭き傷回避、省労力になりますね~


ドアミラー越しの助手席ドアガラスに吹いた超撥水ガラコ。半年くらい経って汚ならしいので水拭きして再吹き忘れてた。そしたら普通の撥水になって(笑)
ブルーミラー擬きの見にくさと相まり車体の白以外認識出来ず(泣)


KK3乗ってた頃、連日の雨続きで撥水剤塗れない時期に困り果て。
当時、トミカパーキングみたいな螺旋状に自走して停める県営の駐車場を常用していて。

2液式のフッ素配合撥水剤(たしか99工房)と濡れタオル持参して、入庫するや~すかさず水拭きして撥水剤Aを塗りB剤を重ね塗りし40分ほど用足しして出庫間際濡れタオルで均し、帰り道はしっかり水玉すっ飛び撥水体感しながら帰りましたとさ。

アスベストのからみで県営のトミカパーキングは長らく閉鎖中であります。

今は30分¥100の屋根無し、隣の荒れ空き地から漆の木の垂れる格安コインパーキングを愛用。


珍しくRN1の黒いカスタム車の脇に並べて駐車
だんだんこういう光景も見られなくなっていくのかな?


雨降りのクルーズも快適に私を運んでくれました。
Posted at 2017/09/17 18:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月10日 イイね!

ダットサンで行こう

10日ぶりにダットサン乗ってやりました。

距離にしてだいたい50kmくらい


道中ボンネット型のトラック、ピックアップはボウタイマーク付けたフルサイズの4ドアだけ(泣)


ダットサン系はぜんぜんすれ違わず(泣)


繁華街の中の駐車場へ停めるが幸い日曜日で眼科が休みで駐車場ガラガラ、助かった。

この10年の間に大型店舗がバイパス沿いに出来て本屋、肉屋、果物屋、カメラ屋、種屋、電気屋、酒蔵、信用金庫、金物屋、何でも揃った商店街はシャッター街に。
栄枯盛衰を肌身に感じる。


エクサ横つけでコロッケ買った肉屋のばあちゃん


女性ドライバー地域第一号の種屋の女将 ベレG乗ってたのを自慢してた


医者の待ち時間に暇つぶしで立ち読みしてたら「ハタキ」で追い払われた本屋


620型3台並べて商売してた金物屋
※個人商店主はやっぱりダットサン←これは後々ネタにします。



今や昔話。






Posted at 2017/09/10 17:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月29日 イイね!

四本和彦です

皆さんご機嫌いかがでしょう?
私が司会の四本です。


今回は夜の山坂道にダットサンを持ち込みました。

いつもの様にVTRが撮ってございません。


え~只今夜8時20分いつもの山坂道です。

対向車も前走車も後方もなく貸し切り状態。


新車の時から近目がえらく手前照らしてまして車検のたんびに再調整してもらっても当時のKK3と比べやはり近いな?
ある時知り合いさんから「スポット付けたら?」とアドバイスされナンバーの両脇にスポットランプを付けてみましたが明るくない(H3でハイワッテージって無いのかな)
真っ暗闇ではぼんやり程度(笑)
ちこっと上目にセッティングしてますが振動でだんだん下向いてしまい←自転車のライトかい?って(笑)


山坂道では遠目近目切り替え煩わしいので近目+スポットランプでした。


踏めば加速、切れば素直に曲がる、不満無く意のままに気持ちよく走ってくれます。



長いホイルベース

ワイドトレッド

オーバークオリティのタイヤ

ガスアブソーバ

低抵抗エアークリーナ

イリジウムプラグ
の効果が出ていると言って良いと思います。


燃費と音圧の報告ですが

ディレクターが恐い顔してCM行けと言っておりますので

一旦コマーシャルです。

Posted at 2017/08/29 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月27日 イイね!

見晴らしのいい場所へ

バンドセッションの音出し

外国の街中を走る車中からの映像


本田はCMが巧いと思います。


今日は昼間はRNで150km程走り




夕方はダットサンで40km程出かけてきました。


途中S660が前に入り~ゼロ発車は難儀みたくなかなか走り出さず運転手の頭が(屋根外してある)前後に数回揺れる。後続がベルト変速の不心得な姉ちゃんだったら確実に煽っちゃうだろう。
何故かS660のオーナーさんはナンバープレート「・660」なんですね。




510のSSSとすれ違う

白髪のおじさん運転
助手席にはその連れ合いさんとおぼしきご婦人

矢羽みたいなホイルキャップにリアウインドウには真っ青なアクリル板(マジックカーテン?)
停車していてもケツが下がりぎみなスタイルがセミトレなんだなぁと
綺麗な個体でした。



個人的にはケツがちこっと持ち上がった910のセダンが理想型。ホイルスピンしながら発車するときケツがグンと下がって~みたいなとこに勇ましさを感じます。




見晴らしのいい場所へ好き勝手に行った1日でした。
Posted at 2017/08/27 20:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月15日 イイね!

RNで行こう

お盆休み真っ最中いかがお過ごしでしょう?


相変わらず降ったり止んだり洪水警報出たり(泣)


「雨車」大活躍





レインXロングライフ大活躍
ぜんぜんビビらず拭き残し無しが
素晴らしい


キャンター用ウォッシャーノズル→逆上弁付けたにも関わらずウォッシャーonでワイパー作動する→折り返し地点まで噴射せず(泣)
復路で「ビ~」とブルーハワイ色の水が出てくる
まだまだ改良の余地あり。


石橋ゴム製のオールウェザータイヤ
排水性抜群
さすが凍結路で最大の効力発揮するブリザック(笑)


田宮カラーを吹いたブルーミラー擬きは水滴付いたらほとんど見えず(笑)



リアウインドウのハイドロテクトは程よく撥水してくれて何にもなりません(泣)ウインドウ用研磨セリウムで一回磨きスッピンにしてみるか~


シューズトレイの新聞紙交換しなきゃ


雨に恵まれたお盆休み

御あとがよろしい様で。

Posted at 2017/08/15 19:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「黄色いナンバーの時は気付かなかった(笑)ナンバー燈が蒼いではないか!」
何シテル?   09/25 18:24
中島乗りです。よろしくお願いします。 連日沢山のご来訪ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル ステラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 21:41:55
ヒーターレジスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:08:03
純正フォグランプを付けよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 21:00:02

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
国内最後のダットサンを新車で購入。 はや15年が経とうとしています。 青空駐車が忍びな ...
スバル ステラ スバル ステラ
最終年式8000km走行の中古を購入 5MT 電動パワステ 全席パワーウィンドウ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新車で22年乗ってました。 耐え難きを忍び、忍び難きを耐え、雨の日、雪の日167千km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.