• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえで_の"20年ぶりの弄り再燃中!" [三菱 デリカD:5]

アルミテープ チューン

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
今更ですが(笑)、
『アルミテープチューン施工』 をしました。

施工日: 2017.08.16(水)
試運転: 2017.08.19(土)

備忘録として、
ネット で得た情報を以下に記します.

【トヨタ自動車・チーフエンジニア・多田哲哉 氏】
・車体が帯びた電気を、効果的に放出する
・放電されたことにより、空気の流れが整う
・空気の整い方が変わるだけで、
 走行中の安定性や回頭性が変わる
・特開2016-196205 など、特許済
・ニュルブルクリンク24時間耐久レースなど、
 相当なデータ取りを実施した.
・検証した結果、効能(ポジティブ)は
 回頭性、直進安定性の向上などあり
・ネガティブな効能として、過敏になりすぎる
 回頭性が良くなりすぎる などがあり
・ハズレ 部分に貼ると、逆に性能が
 落ちてしまうなど、 ノウハウが必要である
・ミニバン などの
 空力性能の低い車両が効果的
・86以外、ノア/ヴォクシー、レクサスRX、プロボックス
 など、積極的に採用している

【自動車評論家・国沢光宏 氏】
・コラムカバー下に貼ると、
まれに コーションランプが点く車種あり
・逆に、オーディオ の雑音が減る場合もあり
・特に効果ある場所
 ① コラムカバー の下側
 ② フロントアンダーカバー の下側
 ③ バンパー の横側
 ④ フロントガラス の左右下側
 ⑤ ドア窓ガラス の前後下側 (*1)
 ⑥ リアバンパー

今回、①、②、④ を施工しました.

*1 = 運転席、助手席横の ガラスに貼ると違法となります.(リア サイドガラス は OK)
2
使用する アルミテープは、
特別なモノ でなく、市販品で良いとのこと。

但し、以下のモノ がより効果的とのこと

【アルミテープ の糊面に導電性のあるもの】
【テープ端面が ギザギザな形状】


アルミテープの製造元(販売元)を調べた結果

100均 モノは、粘着弱く、薄すぎる。

3M製は 糊面の導電性も保障されており、
対候性も基準を満たしている。

であるが、3M製は価格が高く、
自宅近くのホムセン にも無かったので、
次に評判が高かった、

NITOMS製、光沢アルミテープS、型番 J3250
を選びました。
(価格 702円 ← 意外と高いw)
3
アルミテープ の端面は
ギザギザな方が効果が高いとのことで、

100均で ギザギザハサミ を購入しました。
(セリアで見つけれず、キャンドウで購入)
4
《貼付箇所①- ハンドルコラムカバー下》

本場所ですが、前回の整備手帳で UPした
”キーリング部の装飾施工” の際に実施しました。
5
《貼付箇所②- フロントガラス左右下側》

個人的に見えると恥ずかしい (笑) ので、
ガラス に直接は貼らず、

ワイパー 根元付近の
樹脂 カバー部に貼りました。
6
《貼付箇所③- フロントアンダーカバー の下側》

フォグランプ 真下の
樹脂 アンダーカバーに貼りました。
7
施工した後、
長野県往復(約 500Km) で効果確認。

結果
[ポジティブ]
① ふらつきが減り、直進性が UP.
② ハンドル がどっしりした.
③ 中・高速ツーリングが走りやすくなった.

[ネガティブ]
① 路面からの ゴツゴツを拾う感覚が UP.
② ハンドル が重くなった.

確かに、走行時のフィーリングが
変わったように感じますが、

好みは分かれると思います。

自分はどちらかと言うと、
車庫入れ時に パワステ が重く感じるので、
ノーマルの方がイイのですが・・・、

ハイウェイクルージング では恩恵を受けるので、
非常に迷うところです。(笑)
8
で、アルミテープチューン の効能を楽しむより

通算 4回目の CVT高温による
コーションランプ点灯が気になり、
それどころでなかったです。(>_<)

調査した結果、
CVTフルード量が多いことが判明し、

三菱D にて CVTフルード交換(*2) がてら、
量を適正にしてもらった結果、

高速走行をしても、点灯しなくなりました。
(*^。^*)

*2= 2つ前の整備手帳で UP済.

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

雪下ろし 骨折

難易度:

リコール作業&サービスキャンペーン

難易度: ★★★

ステッカー

難易度:

静音化 2回目

難易度:

ナンバー 位置変更

難易度:

備忘録⑤-2(キーレス電池交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 23:25:38
私、まだアルミテープチューンやってないですわぁ...

やろうと思いながらいつも忘れてる。貼る場所によって効果が出る場所、出ない場所あるんですねぇ。

でも、あのメッキ感は私の好みじゃないから黒のアルミテープ探さなきゃ💦
コメントへの返答
2017/09/16 00:26:47
ツェーゲンさん、本アルミテープチューンは1年前ほどに発表されましたが、

お手軽ながら、確かに変化を感じるか面白いチューンだと思いますぞ。(^o^)丿

それに簡単に剥せますしね。(^_^)

あっ、一説によると、導電性のアルミテープでないと効果なく、黒のアルミテープは導電性が無いために不可というのもネットでみたことがあります。(>_<)

ただ、ネット情報ってアヤフヤで、導電性は関係ないというのもありますから、黒も問題ないかもしれないんですよね。(-_-)
2017/09/16 00:48:59
かえで君、僕も今アルミテープチューンの構想を練っております。

今回の整備手帳は、とても参考になりました。
コメントへの返答
2017/09/16 00:59:52
創意さ~ん、アルミテープチューンってググると、それはそれは玉石混淆ですよね!

ハッキリって、自分も正解が分からないのですが、(感覚で判断も微妙ですしw)

これから行う 創意さんのアルミテープチューンに期待してますぞ。(^o^)丿
2017/09/16 01:00:41
同じ同じ\(^o^)/

アルミテープもはさみも
同じですね

体感も似たような感じでした
コメントへの返答
2017/09/16 12:38:00
やっさんもアルミテープチューンされてましたね!(*^。^*)

エンジンルームや足回り関係にも効果があるらしいのですが、そこまでいくと、どこが効果的かわからなくなっちゃいそうですね。w

で、僅かと言えど、体感できるのはおもしろいですよね。(^o^)丿
2017/09/16 09:07:35
やっぱCVTフルードは三菱Dが一番ですwww

アルミテープチューンですか!何年か前にマグネットチューンなるものが流行ったのを思い出しました。
コメントへの返答
2017/09/16 12:41:50
らすかるさ~ん、その通り!
CVTフルードは三菱Dで行うのがベストかもしれませんね!!

ただし、メカニックの腕前は疑問なんです。
一年前に初めて点灯した際、調べてもらったら異常なし。 で、今回は多すぎる。
何を見たのか疑問です。(笑)

あっ!
マグネットチューンとかありましたね。(^_^)
で、今回の違いは天下のトヨタが公表したことですかね。 やはり、自動車メーカーが言ったとなると、信頼性もありそうですし。
まぁ、簡単に剥せるのがイイですよね。

プロフィール

「おっ! ディーゴさん、本日もロードハウスさんに居るのですね! 実は先週の三連休初日、自分もフラッと寄ったりしました。(笑)」
何シテル?   11/11 11:44
2016.11.09(水) 名前を かえで君 → かえで_  に変更しました。 今後とも、宜しくお願いします。m(__)m デリカD:5 を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RALLIART グローブボックスハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 00:43:18
ペットボトルのキャップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:49:51
ペットボトルのキャップ取り付け…① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:49:37

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 20年ぶりの弄り再燃中! (三菱 デリカD:5)
更新(004) [2016.11.09 (水)] 昨日、愛車に 【イイね!】 が、33 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.