• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中Zのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

リッター16キロ

アジアンのエコタイヤがあんまり転がるんで、燃費計ってみたらリッター16キロでした。今まで計った時は14~15キロだったんで、1~2キロ延びてる感じ。

1回給油して、200円くらい安いかなっていう。微妙な。まあ、エコっていう割には曲がるし食うんで、国産のガチエコタイヤだとまだ違うかも。

アジアンタイヤと言っても国産車の純正で採用されるような設計されたアジアンと、とりあえずゴムではタイヤ造りました的なアジアンがあるような。

595RS-Rも国産並に食いますけど、国産と違って危ないとこあったりして。解って履いた方がいいし、国産の方が間違いない・・・けど、あんまり安い国産より、設計新しいアジアンの方が良かったりもするという、まあ金出して、高めの国産買っとけって事なのか(^_^;)

自動車保険の更新来てたんで、まあ早めにやっときました。今回から(一度きりの)ゴールド免許での登録なんですが、54000円から46000円まで下がるというまさかの!そんなに違うのかよ~orz・・・。アクサダイレクトなんで安いんですが、車両の対物のなんちゃらも足しときました。


ロードスターとか86とか見てるんですが、ロードスターのレビューでユーザ愛が凄い。やっぱりいい車なんでしょうね~。

反面、常にクラスでも「田中Z?んなのいたっけ?」ていう人生を送ってきたので、この顔と年であんな目立ちそうな車乗んのか~というのが強いす。やっぱり日産系のハコスカに代表されるような、スポーツカーぽくないというか、ダサめの目立たない車を車高落として乗りたい派です。

見た目なんてどうでもいいと思ってましたが、実際乗ると考えるとやっぱり大事ね(^_^;)んな気にするほど人は見てないか~。


マツダで探してたら、デミオのスポルト安いわ~。コペンも出るようですし。

まさかの86出たのでもう少し希望を言うと、1500ccのFRが欲しいですね。パワーにして150馬力くらい。価格は200万前後。重量が1トンくらい。この際、衝突安全なんちゃらとか無視の、電子制御はABSのみでいきましょう。か、ターボで180馬力とか。


なんて妄想しつつマーチの本気洗車したんですが、・・・不具合ないよね(^_^;)普通に乗ってれば15万キロで色々考えるでしょうが、色々リフレッシュしながら乗ってるとこもあるんで、なんだか特殊な感じです。

みんカラ見てる感じ、どこどこ壊れて修理代高いから乗り換えるみたいのは見ない気がして。20万キロ超えても乗ってたりして(^_^;)
Posted at 2014/05/29 23:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月21日 イイね!

次の車

次の車現在154000キロ程走ってるマーチ。

連れが帰ってきて色々と話をしたのですが、マーチも20万キロが私としての区切りかと。8月に車検して、次の車検は受けない・・・予定。

車高調をオーバーホールしたのが133000キロ。予想では20万キロでもう一度オーバーホール・・・散々縁石も乗りつつ走って、7万キロはいけるエナペタルは高いだけじゃないかと。


ずっと、次も12SR買って移植すりゃいいと思ってたんですが、1度しかない人生・・・もうちょい速いの乗りたいな・・・と(^_^;)

公道限定だといいんですけどね。サーキットだと、あと少し速い方が邪魔にならないし、スポーツ走行を長く楽しめるベストバランスと思われます。

マーチ改造するという手もありますが、私の今の環境では速い車に替えた方がコスパ良さそうです。


あと約2年。お金を貯める予定。
ローン組まない生活を心掛けてるんで、車も一括でいけるレベルで買いたい。

今のとこ、86かロードスターの中古が目標。

・・・なんて思ってたんですが、シビックとかインテとかあるよね(^_^;)一応次はFR乗りたいす。あの、アクセルオンでステアリング取られない感じ。


どっちみち、お金は必要と思われるので、節約生活していきます。頑張ろう。


追記

なんて言いつつ、本当にマーチと別れる事ができるのか(^_^;)新車で買って長過ぎる付き合い。想像するだけで・・・。

クラッシュとか致命的な故障とか。そんなキッカケが欲しいですね。
Posted at 2014/05/21 10:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月05日 イイね!

ステアリング巻き

ステアリング巻きステアリングにテニスのグリップに巻くテープ巻いてみました。よくレーシングカー等に巻いてあり、良さそうなのでマネ。

モモの一番安いレースってステアリング。流石に古くなってきて滑ります。
巻くと流石に滑らん!

下から巻いたんですが、上から巻いた方が良かったかも。あと、もう少し上まで巻きたい。この巻いた範囲内で両手で操作したいなと。

タイムアタック系だと不細工なステアリング操作の方って結構いらっしゃいますけど、ドリ系の方って総じてスムーズで力入ってなくて、感心しちゃうのは私だけでしょうか(^_^;)私もあんななりたい。

3本でいくらみたいな一番安いの買ったんですが、薄くてこれで良かった気がする。

巻く前にイオン水みたいな、よくある掃除用品で拭いたんですが、恐ろしく汚れておりました(^_^;)たまには拭いた方が良さそう。





街乗りで韓国のエコタイヤ買ったんですが、エコタイヤって転がるわ~。食わなそうで敬遠してたんですが、買ったのはそうでもないし。

1個上のギアでダラ~といくのが習慣ついてます。

てか、ネクセンのはエコで運動性能良いように振ってある気がするわ~。無駄にシャープに硬いしサイド引いてもロックしにくいし。国産にないとこ狙ったのか(^_^;)・・・引っ張ってるからかもしれないですけど。

禁煙に成功した!みたいに、あまりに走る機会がないので、走らなくても禁断症状が出なくなりました(^_^;)ホビーもたぶんダメだろうな~。昇進すれば日曜日休みなんですけどね~。

次回ちゃんとマトモに操作できるんでしょうか(^_^;)ビビって踏めなそう。


Posted at 2014/05/05 23:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルトターボRSの色が頑張っちゃてる感強いんで、こういう地味系の色で仕上げて貰うと嬉しいですね。個人的に。」
何シテル?   10/30 13:48
子育て中にて、車遊びも停滞中。 あんまり「イイね!」もしないようにしているんですが、手がスマホに当たって押す事が多いです(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

OVER-TECH リアゲートブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 15:25:33
CAR MATE / カーメイト AILEBEBE ALC246 エールベベ・サラット3ステップクワトロST ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 16:17:14
タイヤのハイトと剛性の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:47:30

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
嫁の車を貰いました(^_^;) 軽だね~って感じです。 全体的にペラペラ。 と言いつ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
12SR 中期。 できるだけロングライフの方向で、サクサク動く車を目指してます。ドレス ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁の車ですが、ウチのメインカーです。 さすがにメインに軽自動車はないと思ってたんですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation