• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAPPA326のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

ちょっと早めに「カボチャ」の用意。。。

ちょっと早めに「カボチャ」の用意。。。季節は早くも「残暑」… 
7月の猛暑から打って変わり、8月に入ってからは
にわかに気温が低くなり、毎日、25℃前後、

生活するには、過ごしやすいんだけども、
農作物の生育的には、このままではちょっと
マズいのでは…?と、懸念される状況のようで…(^.^;


…そういえば、かの『しいたけ菌床』の「1号」が、とうとう、ウンともスンとも反応しなくなったので、
「さすがに限界なんだな…」と、1ヶ月ほど前に「現役引退」していただき、家の近くの「木」の
根本に置いてたのでしたが、
(使用済みの「菌床」を外に出しておくと、クワガタが寄ってくる…という噂をきいたので…)

しばらくして行ってみたら、なんと…(クワガタはいなかったけど)「シイタケ」が生えてました。(^.^;
環境が変わって、ビックリして、うっかり「キノコ」を生やしちゃったのやもしれません。

さすがに、菌床もすっかりしぼんでいたし、今度こそ、本当の『限界』でしょうけれども…。
収穫したのが、上の画像のシイタケさん。 (すでに、「乾燥シイタケ」になりかかってました…。)

なにやら、兄が知らずに「除草剤」などかけていたらしいので、食べるのはやめといたほうが
いいと思うけれども、…せっかくなので、すっかり乾かして、記念にとっておこうかな。。。


6~7月は、粘土作業をお休みして別のことをやっておりまして、
8月に入ってから、ひさびさに再開いたしました、《ミニチュア制作》。。。

時期的には少し前倒しながらも、『ハロウィン』のテーマで、単品モノをいくつか作ってみてました。


ハロウィンといえば、『カボチャ』…ということで。。。


『パンプキン・タルト』と命名したいところでしたが、ネットで画像検索をしてみると、
ぜんぜん違う… もっと、シンプルでオーソドックスな(美味しそうな)ものが出てくるので、
今回つくったコレは、【カボチャ顔・タルト】ということにいたしました。(^.^;

『魔女の帽子』型の棒付きキャンディー。

ちょっと前の深夜アニメで、魔法使い学校のお話やってて、こんな帽子をかぶってましたね。

&、普通な感じの『棒付きキャンディー』。

乾くと、「透明感」がでてくる粘土を使って作りました。

そして、これらのキャンディーを、先に作っておいた『カボチャ顔』に立てて…

まあまあ、華やかでいい感じの雰囲気になったかな~…と思ってました。(;^ω^)

これだけだとまだ少ないので、これから、さらにもう少し種類を増やさなきゃ…だけども、
「ハロウィン」だけにテーマを絞っても、時期が過ぎたらそれっきりだし、 
時期は関係なく、普通に、いつでも楽しめる『スイーツ』として考えてみようかなと
思っておりました。。。
Posted at 2017/08/18 23:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

ネズミハンター、育成中。。。

ネズミハンター、育成中。。。今日は数日ぶりにちょっと暑くなりました。

でも、空気がサラッとしているからか、
30℃近い気温のわりには、ツラくもなく…
過ごしやすいなあ~と思ってました。

さすがに先日、コタツはしまいましたが、
あいかわらず、朝晩は冷えるので「ヒーター」は
まだ稼働中。。。

で、今年の春は、外ネコの顔ぶれがちょっと変わりました。

もともと、おとなネコ(♀)が2匹いたんだけども、1匹が、5月にお亡くなりになってしまい… 

もう1匹は、まだ若いけれども、どこか頼りなげ(顔立ち? いや、体格のせいか…?)なので、
これはあとに続く、《次世代ニャン》が急遽、必要である…ということになり、

ちょうど、ご近所に野良猫が生んだらしい仔猫がいたので、貰い受けることになりました。
(まさか、生まれた分、全部…とは思ってなかったけど、来ちゃったから、育てることに…(^_^;))

ある程度、育つまでは、箱の中で過ごしておりましたが、

だいぶ足腰もしっかりしてきたので、ちょっと前から、外で運動させておりました。

昨日から「木登り」もするようになり… 毛色が見事に「保護色」になってて、遠目にはちょっと
見えないトラ猫たち。。。

ちょうど、こっちを見てくれました。


「ホタルブクロ」を見上げているのかと思ったら…

どうやら、花の周りを飛び回っている「クマンバチ」に注目しているご様子。。。

なにしろ、米農家では「ネズミ」が困りモンで、《番ネコ》は欠かせません。(^.^;
たくましく育って欲しいでスね~。。。

この子らの親代わり?を勤めたネコは、さすがに「育児疲れ」でバテ気味なもんで、
普段はあげない「ペースト」の特別な栄養ごはんをあげてねぎらっておりました。

バテているのに… 朝になると、ちゃんと毎日、獲物(ネズミか、スズメか、モグラか、ヘビ…)を
捕獲してきて、仔猫たちに与えて、狩りのコツを教えようとしてる姿が涙ぐましい。。。(T_T)
    
実のコドモでもないんだけど、ニャンの「母性本能」的なモノを目の当たりにすると
「すげ~なあ、お前さん、すげ~よ…」と思わずにはいられません。 えらいもんでスね。。。
Posted at 2017/06/28 15:12:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | アニマルズ | 日記
2017年06月03日 イイね!

中華のお料理、いろいろ。。。

中華のお料理、いろいろ。。。6月に入りました。
なんか、雨はジメジメと降るし、カミナリも鳴るし…
すでに《梅雨》っぽい雰囲気でスね。。。

しばらく暑い日が続いて、「うわ~…」って
思っていたら、ここ2~3日はまた寒くなっちゃって、
いまも、ヒーターつけて、コタツに足つっこんで
過ごしておりました。 
(早まって片付けないでよかった…。)

さて、先月初め頃に「セイロ」を作っていたミニチュア、1ヶ月近くかかって
ようやくカタチになってきました。(^.^;

なんか最近、作ってる分量に対して、やけに製作日数かかるな~…、もしかして
自分の作業スピード、落ちてきたのかな~??と不安な気持ちにもなりつつ、

でも、(「パフェ」とか、1点のみで完成するモノと違って) こういう「定食風」のセットの場合
構成がややこしくて、アタマの働きが追いついておらんのやもしれません。(^_^;)

「皿回し」…  ではなく、中華のお菓子、【月餅(げっぺい)】。

一度、親戚からのお土産で、本物を食したことがありましたが、もう、ドス~ン…とくるほど
とてつもない甘さで、一口で、「あ… もう、無理ッス。。。」と、残してしまいました。
いったい、どれぐらいの砂糖が入ればあんなに甘くなるのやら…。(@_@;)

【桃まんじゅう】

(食べたことあるヒトに聞いた話だと) 味は普通の「お饅頭」らしいけども、とにかく
色とカタチの可愛さ、華やかさがステキだなあ、と。。。

【小籠包】

包みの皮の中から、超熱い「肉汁」がジュワッと出て来る映像をよく見るけれど、あれは
どうしても口の中をヤケドしそうで恐ろしい… でも、美味しそうでもあるし。。。(゜_゜)

いろいろなお料理。 「春巻き」とか「かに玉」とか…。

《点心》というのは、本来は、軽食のようなもので、「一口サイズ」のメニューが主らしいので、
こういうのは、当てはまらないかな~?と思ったのでしたが、
(さりとて、『点心、飲茶』というタイトルはどうしても使いたくて) よく調べてみたところ、
最近は、そういう決まりもだいぶゆるくなっていて、
(本来は「大皿」で出すような料理も) 「小皿」に盛り付けて出せば、何でもアリなんだそうで、
ホッといたしました。(^^)
Posted at 2017/06/03 02:55:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニチュア | 日記
2017年05月11日 イイね!

ど根性・シイタケ。。。

ど根性・シイタケ。。。今日は一日、曇り天気で気温もそこそこ…
まあまあ過ごしやすい気候でした。

昨年末から部屋で栽培している「シイタケ」、
2個の「菌床」をそれぞれ、3回ぐらいずつ
《休眠》させて、今回、4巡目の「収穫」に
なるのだけども、


ここに来て、そろそろ限界かな…と、(1~2本だけでも穫れればラッキー…と)思っていた
【しいたけ1号】が、にわかに「やる気」を出して、なんと、中~大サイズのしいたけを「7本」も
生やしてくれました。(゚д゚)

菌床の説明書によると、「栽培サイクル」はせいぜい3~4回が限界とのことで、たぶん
今回でラストだと思ってるんだけども、…もしかして、もうちょっと頑張れる?と期待をして
しまうようなこの姿。 (あるいは、「最後のチカラを振り絞って…」という可能性もあるけど…)

収穫するたびに、ブロックのなかの栄養分が減ってゆくため、ジワジワ…と小さくなってゆく
「菌床さん」… 毎日、カビがつかないように霧吹きで水かけて管理をする面倒臭さも、
1本でも2本でも、キノコが生えてくると、「うひょ~い♪」と報われるような気がするのでした。。。

ちなみに、寿命のきた菌床は、あとは崩してそのへんの地面に置いておくと、かなりの高確率で
「カブトムシ」が卵を産み付けるんだそうで… う~ん、それも試してみるべきか。。。(@_@;)


今日は、通販で注文してた【パーツ・キャビネットケース】なるものが届きました。


ミニチュアの器とか大量に複製するときに作った「シリコン型」がだいぶ数が増えてきて、
ビニールに小分けして「箱」に詰め込んで保管していたのだけども、種類もいろいろ煩雑で、
作業のたびにぜんぶひっくり返して、「どこだ~?」って探さなきゃならないのが大変で、

なんかいい収納箱はないかな~?って、ネットで探して見つけたのでした。(お値段もお手頃。)
引き出しもいっぱいあるし、こういうのに仕分けしたら、整理もだいぶラクそうでスね。(^^)

使ってみて良かったら、他のパーツ用にも、同じのをいくつか買ってみようかなと思ってました。

で、最近のミニチュア作業。↓


何を作ってるのかというと…


中華料理の「点心」「飲茶」に使えそうな、【セイロ】でございました。


材料に使ったのは、『経木』(きょうぎ)という、木材を薄~く切った、紙みたいな薄さのモノで…
よく、食材を包んだり、お料理のおかずの下に敷いたりしてるのを見かけまスね。

だいぶ柔らかく、「曲げ」にも強い素材だけれど、でも、天然の「木目」そのままなので、
ちょっとでも切り口がギザギザになってたりすると、そこからパリパリ…と裂けてしまったり
やはり、普通の「紙」とは違う、扱いの難しさはありました。

でも、仕上がりはなかなかいい感じで、中身を入れて仕上げるのが楽しみになってきました。(^^)

Posted at 2017/05/11 19:13:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニチュア | 日記
2017年05月02日 イイね!

山桜のお花見。

山桜のお花見。今日はようやく、桜を見てきました。

なかなか出かけるきっかけもなく
桜のニュースをテレビで見るばかりで、
「どうしようかな~…」と思ってましたが、

今日は夕方ごろ、えいっと気力を出して
家から5~6キロほど山あいに出かけて
桜を見てまいりました。(^.^;

…というか、もう、山にでも行かないと、桜も残ってないんでスね。
このへんもだいぶ、ピークを過ぎつつあるようで。。。

山の中でポツポツと咲いている木で、いわゆる「山桜」というものなのでしょか。

普通に咲いている様子を撮ろうとしても、ど~も、ボヤケてうまく撮影できなかったので、
他の木々の間から、「ここにいるぞ~!」とばかりに、存在感を主張していた桜を撮って
みました。 これだと、薄ピンクの花の色もくっきり見えるなあ、と。

ともあれ、桜が残っているうちに見てくることができてよかったし、
思ったよりも、たくさん桜が咲いていて、見ごたえありました。(^^)


Posted at 2017/05/02 18:38:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっと早めに「カボチャ」の用意。。。 http://cvw.jp/b/240693/40267105/
何シテル?   08/18 23:38
東北の山の中で、もの作ったり、絵を描いたりしとりまスる。 それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っとりまスが…。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ぼ~とした“カッパ”でスが、
よろしゅうに~…♪(^.^)

30 人のお友達がいます
ぽにゃぽにゃ * ヘリーハンセンヘリーハンセン *
「634」「634」 * のんびり行こうのんびり行こう
盤嶽盤嶽 ジョークールジョークール

ファン

9 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.