• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカもんのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

プレオ君のスーパーチャージャー壊れてました♪ (^_^;)

プレオ君のスーパーチャージャー壊れてました♪ (^_^;)プレオ君、最近次から次へと
壊れていきます♪(^_^;)

プレオ君のブースト1.2K~1.3K
かかっていたのが、最近1.0K以上
かからなくなり、おかしいなぁ~?
と思いながら放置して走っていたら
今度は0.5K以上かからなくなり
1.2kあったブーストが半分以下に
落ち込んだので、流石に馬力は
無くなるし(>_<)

これは、スーパーチャージャーが
壊れたかな?(^_^;)

と言う事で、RS用のSCの予備持っていたので
交換しようかと思いましたが、RS用のSCが
また壊れると困るので(^_^;)

RS用のSCとマイルドチャージ用のSCは
ほぼ同じで、プーリーのサイズ(ブースト圧)
の違いだけ?
みたいな事が書いてあったので(*^_^*)

マイルドチャージ用SCなら格安ですぐ
手に入るので、試しに中古でゲットしてみた♪

取りあえず、SCのオイル交換しておきます。

マイルドチャージ用SC
T4408KA111 AMR.500

SUBARU 純正SCオイルは激高なので、プレオ
乗りには定番のトヨタ純正SCオイル(^_^;)

注射器もついていて、SUBARU純正オイル
より格安で使えます。(*^_^*)


取りあえず、オイルが溢れるまで注入します♪

取りあえず、純正プーリーを外して置きます。


取りあえず、バンパーを取外して♪ (*^_^*)

最近、バンパーをよく脱着するので(^_^;)
外すの早くなりました♪

取りあえず、SCのVベルトを外して、SCの
固定ボルトやその他、邪魔なやつを取り外し~♪


インタークーラーのシリコンホースも外して

SC取外してから気づいたのですが(^_^;)
インタークーラーのシリコンホースに接続
するところの形状が違ってました(>_<)


取りあえず、またまた、1.2K仕様のブースト
アップ・プーリーを取付けした後、形状の
違っていたところを付け換えてみたら、問題なく
付け換え出来ました♪ (*^_^*)

そして、SCを確認してみたら(^_^;)

とんでもない事になっていました♪((+_+))

これでは、ブーストかかるわけもなく(^_^;)




RS用のSCの型式一部消えてますが
T4408KA220 AMR.500

取りあえず、SC交換して
インタークーラーを戻して
Vベルトも戻して
バンパーも戻して(*^_^*)

最後にVベルトの張りも調整したので
エンジンをかけてみると♪(*^_^*)


メーター超汚いですが(^_^;)
アイドリング時、アクセル踏みこんでみたら
ピークで1.1kかかるようになりまし♪(*^_^*)

取りあえず、直って良かったです♪ 

でもまた、直ぐSC壊れるんだろうな?(^_^;)
今度、壊れたら1.0k用のプーリー持っている
のでそれに交換してみてまた、試してみます♪

プレオ君、SCじゃなくてタービンだったら
良かったのにな♪ (^_^;)
Posted at 2017/08/02 18:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年07月29日 イイね!

プレオ君エンジンかからなくなったので…

プレオ君エンジンかからなくなったので…最近、プレオ君
次から次へと
壊れていく~♪
(^_^;)

今回は、プレオ君の持病の内の一つで?
イグニッションSWの故障で、セルが
うんともすんとも回らなくなったり、
セルがたまに回るが中々エンジンが、
かからなくなったりと(>_<)

うちのプレオ君にも、その持病が
出ちゃいました♪(^_^;)

下手すると更にキーシリンダーが故障
原因の場合もあるらしいのですが
その場合は、自分には交換出来そうも
ないのでDラーへ頼む感じです。
下手すると2万円ぐらい?

取り合えず(^_^;)
①イグニッションSWを交換する
②キーシリンダーを交換する
③プッシュスターター式にする

①~③の順に交換して行く感じ?
Dラーに頼むと高くつきそうなので
取りあえずDIY ♪(^_^;)

①のイグニッションSWの新品を買って
交換してみました♪ (*^_^*)

社外品ですが使えるらしいので(*^_^*)
【1,300円】




キーシリンダー周辺のカバーを外して(*^_^*)

コラムカバーの下側 タッピングビス4本と
下のカバーの左右の下の樹脂ネジ2本を外
して(*^_^*)


黒のイグニッションSWのコネクターを
外して(*^_^*)



後、イグニッションSWはナベ子ネジ1本だけ
で止まっているだけなので交換は直ぐ出来そう
ですが、余計な配線やコネクター類が邪魔をし
ていて交換しずらかったです。



交換終わって、キーを指してセルが上手く
回るかどうか?
恐る恐るキーを回してみると(*^_^*)

今まで、エンジンがかからなかったのが
嘘のようにエンジンがかかりました♪

イグニッションSWを交換しただけで
いきなり直ってしまいました♪ ヽ(^。^)ノ

もし直らなかったら、プッシュスターター式
にしようかとも考えましたが(^_^;)
全く必要ありませんでした♪

これで、明日安心してドライブ行けま~す♪
旅先でエンジンかからなくなったら
大変ですから(^_^;)
2017年07月29日 イイね!

朝からプチDIY♪ (*^_^*)

朝からプチDIY♪ (*^_^*)プレオ君、最近所々壊れます(>_<)
先日、グローブボックスの取っ手が壊れました♪
しばし、取っ手がないまま放置してましたが
激しく走ると、グローブボックスに入れている
ものが飛び出してくるので、中古でグローブ
ボックスの蓋をゲットしました♪


取っ手の爪が折れてしまいました(^_^;)

取りあえず、朝から交換してみました♪




交換はタッピングビス2本外して蓋を取
り換え
るだけなので、交換1~2分(^_^;)




瞬殺で早朝DIY完了~♪(*^_^*)

そう言えば、先日↓買いました♪ 

先日、みん友さんに薦められて買って
みました♪(*^_^*)


スマホ・マグネット・ホルダ~? (^_^;)
商品名わかりませ~ん♪

かなり、激しく走っても、スマホが落ちる事は
殆どありません♪
中々便利で~す♪ (*^_^*)
Posted at 2017/07/29 09:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年07月26日 イイね!

相模ダム 70周年記念 ダムカード ゲットして来ました~♪

相模ダム 70周年記念 ダムカード ゲットして来ました~♪貯めまくっていた写真
ブログアップしまくって
やっと、今日のブログに
追いつきました~♪ヽ(^。^)ノ

また、写真を貯めないようにブログアップ
しないと(ー_ー)!!

相模ダム 70周年記念のダムカードが欲しかった
のでドライブがてら行って来ました♪(*^_^*)

AR機能で、記念ムービーが見れるらしい♪

これは、相模ダム 普通のダムカード


記念ダムカードはこちらで貰いました♪


せっかく来たので相模ダムを見に行きました♪ (*^_^*)



せっかくなので、近くのダムへ行く事に
しました♪ (*^_^*)

城山ダム来てみました♪ (*^_^*)


城山ダムのダムカード、管理事務所の二階で
配布♪


城山ダムのダムカードもゲットしました♪
(*^_^*)

ダムカード、最近集め始めたのでまだ、全然
ありませんが、地道に集めちゃいます♪(^_^;)
Posted at 2017/07/26 20:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムめぐり | クルマ
2017年07月23日 イイね!

プレオ君のパワーウインドーSW壊れたので交換しました♪

プレオ君のパワーウインドーSW壊れたので交換しました♪プレオ君、所々突然壊れます♪(^_^;)
この暑い時期に突然プレオ君の運転席側
パワーウインドーSWが壊れて窓の開閉が
出来たり出来なくなったりして困りましたが♪

取りあえず、中古で探したら直ぐ手に入ったので
交換しました♪(*^_^*)

SW本体の一番下側に内貼り外しを指して
持ち上げれば簡単に外れます。(*^_^*)

後は、コネクターを外して交換して戻すだけ~♪ 



色は違いますが型式は同じなので使えそうです♪


交換完了~♪ (*^_^*)
問題なく窓の開閉出来ました♪ ヽ(^。^)ノ

今後、ちょこちょこ色んな物が壊れてくる
んだろうな?(^_^;)
Posted at 2017/07/23 17:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@ スイスポのカズ お仕事ですか?σ(^_^;)?」
何シテル?   08/06 11:20
タカもんだもん。 宜しくお願いするもん。 温泉大好きだもん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

・・・( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 16:01:14
昴技研 4灯ヘッドライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 06:01:42
タカもんさんのスバル インプレッサ WRX STI spec C V-Limited 2005 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 03:56:59

お友達

ドライブ、温泉、スノボーご一緒してくれる方お友達になって欲しいもん♪
13 人のお友達がいます
あきちゃ~あきちゃ~ こぐぷーこぐぷー
インプ2011インプ2011 くんぺいくんぺい
スイスポのカズスイスポのカズ you-implvyou-implv

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 鷹もん号1号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STI spec C V-Limited 2005 だもん
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
しばらく プレオ君 乗ります♪ (*^^)v

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.