車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
今日は出張。電車で読んだ。


黄昏古書店の家政婦さん ~下町純情恋模様~  南 潔(著)


よれよれのおっさんと、高校を卒業したばかりの、家政婦さんのラブストーリー。
そんなのありえねーよ。と思いつつも、まあ、読み物だから。

ラノベですからね、.、すいすいと読めます。
厚めの本ですが、二日で読了。
(二日とも夜は飲みに出で居たから、驚きの速度かもしれない。)

表紙からして、ほのぼのと話は進み、それでも、妻を亡くしたこと、
既に大学生の息子が居る事など、次第に明らかになる、おっさんの過去。
家政婦さんと古本屋亭主の奇妙な共同生活の物語が綴られます。

ただし、「昭和レトロ浪漫。」と銘打っているのに、亭主の家政婦に対する扱いには???
最後はハッピーエンドですが、そこに行くまでの過程が、どうも納得いけなかったですね。

お気に入り度 6点。
Posted at 2017/02/22 14:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2017年02月19日 イイね!
日曜に読んだ。


東雲侑子は短編小説を愛している  森橋 ビンゴ(著)


『この恋と、その未来。』は、ライトノベルにはあるまじきテーマを扱っていますが、
こちらはラノベの本道的な内容でしょうか?

女子高生作家の東雲侑子。
自分は作家である事は、周囲には秘密にしています。
それを、主人公が知ってしまい、、と言う内容。
取材の為、と称して擬似恋人を演じることに。

ヒロインはとっても美人な設定だし、擬似とは言え、恋人となれるのだから
と、素直に行かないから森橋ビンゴなのでしょうか?

この二人、『この恋と、その未来。』にも登場していて、5巻で結婚式を挙げます。
なので、安心して読み進められますね。

お気に入り度 8点。
後2冊を読んで、再評価。
Posted at 2017/02/22 13:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2017年02月18日 イイね!
土曜に一気読み。


この恋と、その未来。  4 -二年目 春夏-  5 -二年目 秋冬-


難儀な恋の物語も佳境に入っています。
三好さんとの仲を公にした四郎でしたが、、、
ネタばれにならずに書くのって難しい。。

私の高校時代は、こんなに楽しい花火大会は出来なかったなあ。

続きが気になって、2冊一気に読み切りました。
後書きで、作者は、もう一冊書きたかったけど、この間で打ち切り、
見たいな事を書いています。でも、本とは違う形で完結させるから、とも。

でも、個人的には、これで終了でも、ありはあり。
三好さんが積み残しだけど。

お気に入り度 9点。

10点でもいいのだけれど、、、
切なくて、本棚に置くかどうか不明なので1点減らしておきました。
Posted at 2017/02/22 13:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2017年02月16日 イイね!
少し前に読んだ。


カフーを待ちわびて  原田 マハ(著)


原田マハさんは、初めて詠みました。
第1回「日本ラブストーリー大賞」大賞受賞作品。
『最後の恋をあなたと』からの繋がりです。

ラブストーリーを読みたかったので、それは良かったのですが、
男が内に篭り過ぎ。
言葉が足らずに、要らない誤解を生み、その上無駄に気を使って
自ら壊しちゃ生んだもんなあ。
最後は救いが有りそうな終わり方ですが、おばあの言う事を聞いていれば、
最初からそんな状態に陥らなくて良かったんだ。

うーん。

お気に入り度 6点。
Posted at 2017/02/22 12:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2017年02月15日 イイね!

少し前の事ですが、ずっと行って見たかった
『谷田部メモリアルバンク』へと出かけました。

日本初の本格的な高速周回路として完成したテストコース(全周5.5km)で、
トヨタ2000GT が速度記録を達成したところです。

TX等での移動を考えていたのですが、
どうせならもう一足伸ばそうと思い、レンタカーを借りました。

本日の相棒。



ニコニコレンタカーさんで借りたデミオ。
私のデミオより2世代前ですね。



で、谷田部の30度バンクの残り。。
コースの一部が、『メモリアルバンク』として保存されています。



こっちの方がバンクの角度が良く分かりるでしょうか?
180km/hでもハンドルを切らずに走れたそうです。
設計速度は、190km/hと思われる、と言う書き込みをどこかで読みました。

そうか、だから、レガシーはアメリカで速度記録に挑戦したのか。

さて、次も目的地は、こちら。



大神宮(村松大神宮)。
ここは伊勢神宮の御分霊を奉祀する神社で、正式な名称は『大神宮』であり、
「茨城のお伊勢様」とも呼ばれる事があります。

主目的は、ここの裏と言うか、、、



この道です。お稲荷さんを目印に、その脇を進みます。



海が近いため、防風林の中の道は砂地です。
そのうち、こうなります。

比較的広い道が整備されています。
が、完全に砂浜と同じで、歩きにくいです。
轍が有りますが、四駆じゃないとスタックするでしょうね。

この道は、海と大神宮を繋ぐ道です。
もしかしたら、神様の通り道?

それが何と、こんな所を通っているのです。



J-PARK 大強度陽子加速施設。
中央を分断しているのが、上で述べた道です。
看板の図の、右下辺りが大神宮の境内です。

国プロの大規模施設の中を横切って、神様の道が有る。
なんとも言えない気分ではないでしょうか?
先にこの道が有り、いくら国家プロジェクトの巨大施設とは言え、
無闇にその道を潰せなかったのですね。

まあ、何せ、天照大神をお祭りしているわけですし。



途中、J-PARKの道と交差する地点には、頑丈なゲートと警備員さんが居ます。

ここを過ぎると、



村松海岸に出ます。
眼前は太平洋。



ザブーン!!
波頭が崩れる際に、虹が見えたのですが、私の腕では捉えられず。



右手には、東京電力の常陸那珂火力発電所が見えます。

実はこの神社、私の好きなSF作家の山本弘さんの、『MM9』と言う
怪獣小説に登場するのです。
山本さんはGoogleMapでこの道を見つけて、なんだろう?と思ったそうです。

J-PARK関係の冊子などにもこの道ははっきりと映り込んでいるので、
その現地に立ち、実際にこの道を歩く事ができて、何とも言えない気分です。

靴の中を砂だらけにしつつ、第二の目標地点をクリア。

さて、お次は、



風に流されて、『大洗』へ。
継続、ミカ。(お察し下さい。)

マリンタワー1Fのアンコウチーム。



マリンタワーの2Fの喫茶店。



少しピンボケ。いや、手振れかな。



これ、押すと、大砲の発射音が鳴ります。
そして、大洗女子の制服に身を包んだ店員さんが、
注文をとりに現れるのです。(お察し下さい。。)

聖地、肴屋本店前。



もちろん、そこにはダージリン。



テーブルにはティーセットが置かれています。

大洗駅前。



大洗磯前神社にまでこんなものが、



他にも、街を歩き回っていろいろなパネルと撮影しましたが、
切がないのでこの辺で。

東海村からの帰り道、時間が会ったので大洗に寄ったのですが、
思いの他、楽しい立ち寄り地点になってしまいました。

あ、最後にもう一枚。



ただのエスカレーターです。
(お察し下さい。)

この、大洗リゾートアウトレットで『ガルパン』(あ、書いちゃった。)仕様の
RX-7が止まっていました。写真も撮ったのですが、無許可ですので載せません。

が、ボディーサイドは自動車部(チームレオポン)の面々で、
手にロータリーエンジンのおむすびを持っているのは秀逸だったなあ。

Posted at 2017/02/15 14:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「黄昏古書店の家政婦さん ~下町純情恋模様~ http://cvw.jp/b/2407216/39358586/
何シテル?   02/22 14:44
bangdoll0819です。よろしくお願いします。 徳島の地で細々と暮らしています。 愛車遍歴 初代 ダイハツ L55ミラターボMT 2気筒でター...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ほとんど更新できないとは思いますが、よろしくお願いします。
そんなですから、数にはこだわらない方向で。

たぁじおん号、見かけた人、居ないかなあ。
5 人のお友達がいます
マツダ命マツダ命 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
TRD86GTRD86G ハム好きのtomoハム好きのtomo
わかちゃん。わかちゃん。
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ ストロベリーハンター (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DJ)XDに乗っています。 ツーリングにしなかったのが変なこだわり。 2 ...
その他 わんこ こむぎ (その他 わんこ)
元野良犬。 子犬のとき、足に怪我をして動物愛護管理センターに保護されていました。 怪我の ...
ホンダ ビート るくしおん (ホンダ ビート)
オープンカーがほしくて、軽なら2台持ちできるかなと中古で購入。 最後までカプチと悩み、で ...
その他 自転車 アオバ号 (その他 自転車)
サブ自転車 AOBA自転車店謹製(うそ)のミニベロ。 100均のライトがチャームポイン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.