• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルミノのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

ぎっくり腰か??

先日娘の車(デイズ)のタイヤを交換しました。


最近の車にはエアコンプレッサが付いてくるんですね。
びっくり。

全てのタイヤを交換して、空気圧の補充を行っていた時に
過去に無かったほどの腰痛が・・・(^^;

ぎっくり腰か??

軽のタイヤだと思って甘く見てしまったか??
作業の姿勢が悪かったか???


あれから3日経ちましたが、まだ治ってません。


今月半ばには出張でタイまで行かなければならないので
このまま治らないとちょっとまずい事に・・


と言う事で、もう少しおとなしくしてます。


ではでは。


Posted at 2017/05/03 23:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

結局ブレーキパッドを元に戻しました・・・

先日、純正パッドのダストの多さから、DIXCELのESシリーズに取り換えた事を記事にしました。
しかし、車の前進後進で、「カツン」と言う異音が気になり、Bremboのシムを追加して貰いました。
最初のうちは良かったのですが、やはりしばらくしたらまた音が出始めました。
それも以前よりも大きな音で・・・(^^;

気になってしょうがないので、一旦元の純正パッドに戻す事にしました。



左がDIXCELのパッド、右が純正のBremboのパッドです。
さらに拡大してみると・・・



左が純正Brembo、右がDIXCELです。

フレームの形状はほとんど同じで、穴や外形の寸法は全く同じでした。
ただパッド面その物の形状は随分と違いますね。
並べて確認しても、何が音の出る要因になっているのかは全く分かりませんでした。


さて、元のパッドに戻した結果・・・

やはり異音は全くしませんでした。

一体何なんでしょうね・・・(^^;

とりあえずこのまましばらく乗ってみます。

次回はどこのパッドにしましょうかね・・・



ではでは。
Posted at 2016/10/10 23:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月28日 イイね!

GVFの乗り方って・・・

先日友人がVABを乗って来たので、ちょっとだけ乗せてもらいました。

・・・・・速い・・・

改めてGVFと乗り比べてみると、その差が歴然かな。
と言うか、やっぱエンジンの性格が全然違う事を実感しました。


最近シフトタイミングが早くなる様にシフトスケジュールの選択を学習させるような
乗り方をしていました。
結局低速トルク重視の回らないエンジンを作っていた様な物です(^^;

先日のVABチョイ乗り程度の衝撃からも、Sモードで乗ってる場合じゃないなと・・(笑)
これからはS#モードでカツを入れて走る事にしました。


で、エンジン特性を考えた場合、唯一低速トルクだけはVABに張り合えるかな、
と感じた所でした。

事実、パワーチェックではカタログ値を大幅に下回る 280ps 程度しか出ませんが、
トルクは大幅にカタログ値を上回る 39.7 kgf/m 出るようです。
※測定条件によります。
同程度のブーストアップをした場合、VABよりトルクが太るようです。
ま、排気量が大きいですからね(^^;

ただ、やはりEJ20ほど回らないので、パワーは追いつかないし
レスポンスも全然かなわない事には変わりないです。


と言う事で、結論を言うと、GVFの乗り方としては、いかにトルクを利用した走り方をするかが
この車の楽しみ方なのかな、と感じたしだいです。
ワイドレンジのギアで低速からドンドン加速して行く感覚はGVFならではの感覚だと思います。
トルコンも良い仕事しますしね。
ま、これはこれでいいかな・・・

GVB、VABとは別の車です(笑)


とは言え、ちょっとはモッサリ感を改善しておこうかな・・・・
と言う気になりました。


さて、何をどうしたもんやら・・(^^;



ではでは。
Posted at 2016/03/28 23:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

タイヤ交換しました

先日タイヤ交換しました。

同時にリップも付け直しました。
昨年末にリップをぶつけてしまい、バンパーに埋め込んであるナット付きのゴムブッシュが外れてしまったので、それを付け直すのに苦労しました(^^;

去年に比べて約2週間早かったですね。

Posted at 2016/03/23 22:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月27日 イイね!

応急処置その2

明日から出張なので、とりあえず先週施した応急処置の仕上げをしておく事にしました。

まず全体を1200番のペーパーで均しました。



随分と傷が広がった感じがして来ました(笑)

次に7ミクロンの液体コンパウンドで全体を磨き上げました。



少し艶が戻りましたかね。
本来細かいキズ取りだったらこのコンパウンドからで十分なんですけどね・・・

次に1ミクロンの液体コンパウンドで磨き上げました。



大分艶が出て来ました。

0.2ミクロンの液体コンパウンドも用意していたのですが、これ以上磨くと、雑に補修した痕が目立って来そうだったので、とりあえず今回はここまでとし、時間が出来た時に改めて補修しようと思ってます。


ではでは。

Posted at 2015/09/27 16:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぎっくり腰か?? http://cvw.jp/b/2407281/39710073/
何シテル?   05/03 23:32
GVF乗ってるベルミノです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AVO turboworld AT強化バルブボディ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 00:49:10
ベルミノ's SUBARU IMPREZA_WRX_STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 12:48:28

お友達

車種や地域等何もこだわりはありませんので
気軽に声かけて下さい。
7 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 エテキチ7エテキチ7
badsmellbadsmell くろごんちゃんくろごんちゃん
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム WRX-S4WRX-S4

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
SUBARU WRX_STI_A-line (GVF) 人生初の4WD、AT車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86の前はTE71を乗っていたんですが、2TGの末期の頃で、タイミングチェーンの音も ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ER33からの乗り換えです。 かなり気に入ってた車でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
S13シルビアの後に乗った車です。 デザインは2Drの方が好みでしたが、この車以降4Dr ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.