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2016年10月10日 イイね!
先日、純正パッドのダストの多さから、DIXCELのESシリーズに取り換えた事を記事にしました。
しかし、車の前進後進で、「カツン」と言う異音が気になり、Bremboのシムを追加して貰いました。
最初のうちは良かったのですが、やはりしばらくしたらまた音が出始めました。
それも以前よりも大きな音で・・・(^^;

気になってしょうがないので、一旦元の純正パッドに戻す事にしました。



左がDIXCELのパッド、右が純正のBremboのパッドです。
さらに拡大してみると・・・



左が純正Brembo、右がDIXCELです。

フレームの形状はほとんど同じで、穴や外形の寸法は全く同じでした。
ただパッド面その物の形状は随分と違いますね。
並べて確認しても、何が音の出る要因になっているのかは全く分かりませんでした。


さて、元のパッドに戻した結果・・・

やはり異音は全くしませんでした。

一体何なんでしょうね・・・(^^;

とりあえずこのまましばらく乗ってみます。

次回はどこのパッドにしましょうかね・・・



ではでは。
Posted at 2016/10/10 23:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月28日 イイね!
先日友人がVABを乗って来たので、ちょっとだけ乗せてもらいました。

・・・・・速い・・・

改めてGVFと乗り比べてみると、その差が歴然かな。
と言うか、やっぱエンジンの性格が全然違う事を実感しました。


最近シフトタイミングが早くなる様にシフトスケジュールの選択を学習させるような
乗り方をしていました。
結局低速トルク重視の回らないエンジンを作っていた様な物です(^^;

先日のVABチョイ乗り程度の衝撃からも、Sモードで乗ってる場合じゃないなと・・(笑)
これからはS#モードでカツを入れて走る事にしました。


で、エンジン特性を考えた場合、唯一低速トルクだけはVABに張り合えるかな、
と感じた所でした。

事実、パワーチェックではカタログ値を大幅に下回る 280ps 程度しか出ませんが、
トルクは大幅にカタログ値を上回る 39.7 kgf/m 出るようです。
※測定条件によります。
同程度のブーストアップをした場合、VABよりトルクが太るようです。
ま、排気量が大きいですからね(^^;

ただ、やはりEJ20ほど回らないので、パワーは追いつかないし
レスポンスも全然かなわない事には変わりないです。


と言う事で、結論を言うと、GVFの乗り方としては、いかにトルクを利用した走り方をするかが
この車の楽しみ方なのかな、と感じたしだいです。
ワイドレンジのギアで低速からドンドン加速して行く感覚はGVFならではの感覚だと思います。
トルコンも良い仕事しますしね。
ま、これはこれでいいかな・・・

GVB、VABとは別の車です(笑)


とは言え、ちょっとはモッサリ感を改善しておこうかな・・・・
と言う気になりました。


さて、何をどうしたもんやら・・(^^;



ではでは。
Posted at 2016/03/28 23:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!
先日タイヤ交換しました。

同時にリップも付け直しました。
昨年末にリップをぶつけてしまい、バンパーに埋め込んであるナット付きのゴムブッシュが外れてしまったので、それを付け直すのに苦労しました(^^;

去年に比べて約2週間早かったですね。

Posted at 2016/03/23 22:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月27日 イイね!
明日から出張なので、とりあえず先週施した応急処置の仕上げをしておく事にしました。

まず全体を1200番のペーパーで均しました。



随分と傷が広がった感じがして来ました(笑)

次に7ミクロンの液体コンパウンドで全体を磨き上げました。



少し艶が戻りましたかね。
本来細かいキズ取りだったらこのコンパウンドからで十分なんですけどね・・・

次に1ミクロンの液体コンパウンドで磨き上げました。



大分艶が出て来ました。

0.2ミクロンの液体コンパウンドも用意していたのですが、これ以上磨くと、雑に補修した痕が目立って来そうだったので、とりあえず今回はここまでとし、時間が出来た時に改めて補修しようと思ってます。


ではでは。

Posted at 2015/09/27 16:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!
明日車検なのですが、傷を付けたまま持って行くのも嫌なので、サクッと修理する事にしました。
直す傷はこれですね↓



ブロックにゴリゴリとやったので傷の部分が結構ささくれ立ってます。
まずは平らにする為にサンドペーパーで磨きます。
テカテカのボディーにサンドペーパーをかけるのは結構勇気が要ります(^^;



本来ならプライマーを塗る所ですが、手を抜いて直接バンパー用のブラックパテを塗りこみます。意外と目立たなかったので、もう少し丁寧に塗ればそのままでも良かったかも知れませんね。



次はパテ周辺のペーパーがけですが、結局範囲が広がっちゃいましたね・・・
段差を無くす為なので、ま、しょうがないです。



スプレーですが、今回友人にソフト99のエアータッチを貰ったので試して見る事にしました。
タッチペン1本で葉書1枚分との事だったので2本用意しましたが、1本で十分でしたね。



塗装スプレーの粒がとても小さく、狭い範囲に吹き付ける事が出来るのでとても使いやすかったですね。



本来ならこのまま数日置いてから塗装面を磨こうと思ったのですが、ちょっとこのままだと塗装部分が目立つので、とりあえずクリアを塗っておく事にしました。



まだ元の様にテカテカにはなりませんが、とりあえず目立たない様になりました。明日はこの状態で
車検に出そうと思ってます。
戻ってきてから改めて艶出しする予定です。


ではでは。
Posted at 2015/09/20 00:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | 日記
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「結局PADを元に戻しました・・・ http://cvw.jp/b/2407281/38679300/
何シテル?   10/10 23:31
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