• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ray-Sのブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

一喜一憂な最近・・・w

ども、Rayでっすヽ(・∀・)ノ





さて、もうそろそろ梅雨が明けそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?




毎日くそあぢぃ~



ですねぇ












さてさて、先週からの出来事をばばばと。








まず木曜日、この日は仕事が早く終わりそうだったので車で職場に行きました。


そして夜勤が終わり、帰ろうと車に乗り込み、エンジンをかけると・・・







んんん?





球切れ警告灯がついてるぞ!?!?



全部ライト類と点灯させてみると、運転席側のロービームが点きません。



えーバーナーおかしくなった?


と思い、家に帰り、前に外した純正バーナーが残っていたのでそれに交換して、もう一度確認してみる・・・。これが朝の5時w



つかない・・・(´・ω・`)




試しに、今まで運転席側についてたバーナーと純正バーナーを助手席側につけてみると・・・点いた!なんとバーナーが原因じゃない!


もしやバラスト!?!?



orz








ためしにカバーレンズを外してみると、なんだかヘッドライト内部に水が入ったような痕跡・・・


てか水入ってるやん!!


┐(´д`)┌





数日前、ヘッドライトの中身が曇りみっともないので、レンズを外しレンズ内部を拭き、元にもどしました。



が、その時に周りにある小さいツメ?のようなものを挟んで組んでしまい、そこに隙間が・・・



その隙間から、前日の夕方にゲリラ豪雨で大雨が降り、それで雨水が内部に入り込んだようです。




試しにヘッドライトのユニットを外して、ライト本体を下に向けてみると





水ジャー





( ゚д゚)





こりゃまずい!!




中を覗き込むと、なにやら黒い箱が見えます。



すぐネットで調べると、どうやらイグナイターという部品


(ネットから画像拝借)


これが水没したようです・・・



orz




やってしまった・・・ヘッドライト片側オジャン・・・



このイグナイターって部品も単品では出ないようで、ライトのユニットをアッセンブリで買うか、部品取りから取るしかないとのこと。



しょうがない・・・ぶっ壊してしまったものは・・・




と落胆しておりましたが、この日はラムダセンサー交換の予約をしてもらってたので、すぐさまヘッドライトを元に戻し、お出かけ準備。





向かうはいつもお世話になってるステラモータース。ついに!いつもついたり消えたりしてた、このうざったい警告灯ともおさらばです!!あとついでにフューエルフィルター交換もお願いしました。






約3時間後、無事にラムダセンサー交換とフューエルフィルター交換が終了。エラーログを消してもらい、ラムダセンサーの学習値もリセットしてもらいました。




そして帰り、ルンルン気分で帰り、岩槻のニトリで買い物をしていくことに。



その前に、昔E46に乗ってて今でもBMWではないけど整備などしてる知人に朝の出来事を話してみました。



そしたら「バッテリー外してみな?そうすれば直ることもある」とのこと。



ニトリの駐車場でバッテリーターミナルを外し、数分放置してる間に買い物をしてきちゃおうと思い、トランクをバタンと閉める(バッテリー外したので鍵はかけられませんw)←危ないことするwww





そして買い物から戻ってきて、事件は起きた。





トランク閉めてしまって、トランクが開かない・・・



勿論、バッテリーを外してるので車はウンともスンとも言いません。






こりゃーまずいwww ニトリの駐車場で立ち往生だwww




とりあえず、ロードサービスに電話して、バッテリー上がったってことにするw エンジンルームにバッテリー端子が来ているので、それにつないでジャンプスタートできればと伝えるw



とあるSNSで緊急事態とつぶやいたら、その朝の件を話してた整備士さんから連絡が来る。


「鍵は手元にあるんだよね?トランクに鍵穴なかったっけ?」と


トランクの鍵穴は廻してみたんですけど、なんもなりません。と


もう一度回してみ?



ガチャ





開いたあああああああああああああ





どうも、ヒネリが足りなかったようですw お恥ずかしいwww


普段鍵廻してトランク開けることが無いですからねw よかったよかったとw


ロードサービスにお願いしてたのはすぐキャンセルしました(ご迷惑おかけしましたm(__)m)



そしてバッテリーを元に戻し、エンジンをかける。かかった~


そしてヘッドライト点灯させると。








両方問題なく点灯www




なんともラッキー良かったwww




ただ、すぐさま事件が・・・





ポーン






ああああああああああああああああ!?!?!?!?




ラムダセンサーが原因でついてたんじゃないのかよ!?なんでつくんだよ!?




すぐステラモータースに戻り、ログを診てもらうと・・・

1.2.3番シリンダー ミスファイヤ そのミスファイヤーによるラムダセンサーのログも



orz



実は走ってるときも1500~2500回転でアクセルを踏み込んだ時、なんだか一呼吸おいてから加速したり、たまに変な振動が出たりの症状がありました。



とりあえず、仕方ないので様子見ということで帰ることに。













そして翌日金曜、仕事中にやらかしました。



40キロ制限のとこを18キロオーバーの青切符


人生2度目ですw


ゴールド免許が遠ざかっていきます。皆さんもお気を付けくださいm(_ _)m



もっと書きたいことがあるんですが、今日はこの辺にしておきますw 続きは後日ww


それではまた!
Posted at 2017/07/12 23:29:16 | コメント(3) | 日記
2017年07月04日 イイね!

久しぶりに鉄道ネタ(新幹線の陸送編)

ども、Rayでっすヽ(・∀・)ノ


さて、梅雨真っ只中でございますね~



一昨日、車をピカピカにしたのにな~



仕方ないですねぇ~(´・ω・`)






さてさて先週の金曜ですが、夜勤が終わり朝家に帰ってきまして、Twitterを見ていると・・・








仙台港に新幹線がいる!


との情報。





ちなみに、東北新幹線は神戸の川崎重工業(あと日立?)で製造され、船で仙台港まで運び、そこから仙台市のお隣にある利府町の新幹線総合車両センターまで、トレーラーで陸送されるんですね~






いつか見に行きたいと思ってましたが、大体は平日の深夜に行われるため、見に行けず・・・


しかも、仙台港にあるからと言って、その日に陸送されるとも限らないので、見るのがとても難しいんですね~(仙台港近くに住んでればいいですがw)






いいや!陸送見れなくても行ってみよう!ってことで・・・








久喜から東北道を突っ走り~(平日なので、ETCも現金も変わらないので、たまには通行券を取ってみようってことでw)



仙台南ICから仙台南部道路に入り、仙台東部道路で仙台港ICまで~


そして仙台港の中野埠頭に行きますと・・・











いました(゚∀゚) トレーラーに繋がれ、いつでも陸送できる状態です!


ちなみに、警備員さんが見張ってるんですが、ちゃんと許可をもらい、柵の中に入らなければ写真撮影もOKですよ~とのこと。

あと、今夜陸送するんですか~?と聞いたら、0時過ぎに運びますよ~との情報までw 警備員さんありがとうございますww


なので0時になるまで、車の中で寝たり仙台港をフラフラしたり、ちょっと多賀城市内をプラプラしたりして時間を潰しましたw





コラボレーション!!w







そして0時過ぎ、仙台港を出発!追いかけますw


















いや~新幹線が道路を走る姿は圧巻ですね!特に交差点なんかはw




国道4号から利府街道へ入る交差点で見送り、帰路につきます~



いつか、先頭車両の陸送も見てみたいですね!ちなみに、先頭車両の陸送は日曜日の深夜に行われたとのことです。




ネットから拝借



帰りはさすがに眠気がヤバかったので、途中パーキングで寝たりしながら帰りました。













先日、VANOSの修理が完了しましたが、今度はコレの修理





原因はラムダセンサー


M3はエキマニと触媒に2個ずつついてますが、それのエキマニ側がダメっぽいです。



木曜日、主治医のところへ行ってきます(^^)



それではまた!
Posted at 2017/07/04 23:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

ついにVANOSのアレ交換!

ども、Rayでっすヽ(・∀・)ノ



さて!ついにやってきましたこの時が!


S54エンジンオーナー様は気にしてるであろう、大問題のアレを交換するときが!





そう





フィリスターボルト





もうすでに対策品に交換されてる方もいると思いますが・・・





ことの発端は4月の終わり。


impスーパーカーニバルの帰り、E36M3に乗る先輩が、サンビームに行くけど一緒に来る~?と


サンビームに行ったことないので行ってみたいです!ってことで、先輩の後ろにくっついて行くことに。


あと数年前の夏休みに実家へ帰った時、友人に仙台ハイランド走りに行くけど行く~?と誘われ、ついて行ったら←いつでもどこでもついていくw


たまたまサンビームの店長さんも走りに来られてたんですね~


うちのM3を見かけて声をかけていただき、ぜひお店にいらしてくださいと。それも思い出して行ってみることにしました。


お店につき、いろいろお話を聞いて、最後に先輩と店長さんにエンジンを診てもらったところ・・・


音出てるね~エンジン回すとよく分かるよ~

確かに、アイドリングの時はあまり分からないんですが、2000回転を超えてくるとガラガラ音が出てます。


店長さんの見解ではカムギヤの中のコマと呼ばれる部分じゃないかとのこと。てなわけで、VANOSのオーバーホール、フィリスターボルト交換、カムギヤのコマ部分のオーバーホールで見積もりを出してもらい、後日となりました。



そして約2か月近く経ってしまいましたが、修理をお願いして、今日戻ってまいりました!


結果、フィリスターボルトには問題なし、オーバーホール後は異音も消えてました。やはり異音の原因はコマの部分だったみたいです。





ただ、エンジンチェックランプの中に、VANOSのエラーが出ていると・・・


今すぐどうこうなるわけではないですが、将来的にはVANOSをAssyで交換も視野に。らしいです(‐ω‐;)


とりあえず、今は異音が消えてくれてよかったなと!これで気にすることなくS54を堪能できます!





帰りは用賀から首都高に乗り、辰巳に寄り道して帰ってきました。


とりあえず、めでたしめでたしです(^^;)





それではまた!
Posted at 2017/06/22 23:50:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

近況いろいろ~

ども、Rayでっすヽ(・∀・)ノ


さて!気がつけば2か月もブログを書いておりませんでした!一段とサボり癖がひどくなってきました。(笑)


すみません・・・






さてさて、覚えてる範囲で振り返ろうと思います(爆



4月某日、3月に走りに行ったターンパイクで富士山が見えなかったのでリベンジ+桜が見ごろだったので行ってみました~








ターンパイク御所の入駐車場の桜が見事に満開でした!朝の5時にも関わらず、愛車+桜の写真目当てに来られてた方が多数いらっしゃいました(^^;)


そして大観山。見事に雲一つない富士山とキレイな芦ノ湖を見ることができました\( ^ω^)/





その後、芦ノ湖スカイラインにも足をのばし・・・







三国峠、杓子峠で写真を撮ってきました📷 それにしても、芦ノ湖スカイラインは速い人だらけ・・・









そして飛びまして2017のGW。自分の仕事はゴールデンウィークの休暇は無いんですが、ちょいとお休みをいただき、実家の宮城へ帰省してきました。



とその前に、4月29日のimpスーパーカーニバルがお台場でありましたねw











会場にはブガッティ ヴェイロンが展示されてました!すごい迫力w


そして、OLD&NEWのポルシェ996!


そしてそして、RAYSブースに展示されてたE92M3。一番はここ目的でしたw いつもオフ会などでお世話になってるリョウさんの愛車(^^) イケてます!



翌日、4月30日から5月2日までは実家へ~ 今回はお客さん?を連れて行きましたw











地元にある城~ 




















地元にあるキツネ村~

何気にここへ来たのは人生初だったりw 最近人気があるらしく、結構人がいました(^_^;)




5月4日から6日までは仕事で、5月7日のGW最終日は、埼玉スタジアムで開催されたBMWのオフ会BMW SHIRAKOBAに行きました~









別のSNSでお知り合いのE46M3乗りの方と事前に待ち合わせ、一緒に会場へ!本当なら1列で並べたかったのですが、会場は来た順に駐車させられてしまうため、タイミング悪くちょいと離れてしまいました


ですが、アルピンホワイト組とラグナセカブルー組にw


参加台数は約160台だったらしいです!当然ですが、E9x以降のモデルが多かったですね~





閉会式後、M3を並べて~(E46クーペも交えてw)




最後の最後には会場に残ってた方で大団円!!







みん友さんのノダックスさんにも初めてお会いしました!



こちらのアルピナD4の方も、別のSNSでお知り合いで、この日初めてお会いすることができました(^^)

どちらのアルピナもカッコよかったです~






そんなこんなで、ざっとですが最近の出来事を振り返ってみました。





さて、次は1年に一度のイベント、税金+2年に一度のイベント車検です←イベントか?w


無事車検はパスできるのでしょうか(^^;)



それではまた!
Posted at 2017/05/11 23:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

エンジンメンテのち走り~

ども、Rayでっすヽ(・∀・)ノ





さて、今週は天気のいい週末でしたね~


ですが花粉がかなり飛んでるようで、花粉症持ちの人にはつらいシーズンですね(*_*;


自分は花粉症ではないので大丈夫ですが・・・でも突然発症する場合もあるみたいなので、油断はできませんね~


車にも花粉がすごいですね!ザーッと雨が降ってくれればある程度は流れ落ちてくれるんでしょうけど、中途半端にパラパラ雨が降ると、ボディが大変なことになってますし、落ちにくいですよね~









さてさて、何シテルや先に整備手帳に記載してしまったのですが、金曜日は川口のステラモータースさんでエンジンリフレッシュメニューをしてもらいました!


内容はInjector flush、インテーククリーニング、WAKO'S RECSと、ステラモータースさん一押し日帰りメンテメニューです!


今回、Injector flushとインテーククリーニングは初施工、WAKO'S RECSは2度目の施工でした。そして、Injector flushとインテーククリーニングは距離も走ってることもあったので、洗浄液Wでお願いしました!







今回、キャンペーン中てこともあって、かなりリーズナブルなお値段でやっていただけました!もし興味がある方はステラモータースさんのホームページを覗いてみてください(^_^)


作業中待ってると、なんとタヌさんご来店!お声かけていただくまでわからずw まさかタヌさんにお会いできるとは思いませんでした!タヌさん、ありがとうございました~(^o^)


そして作業は2時間ちょいで終了しまして、社長からエンジン内に溶剤が残ってるので10キロくらいはエンジン回転を2000回転くらいに抑えて乗ってくださいと説明を受けてお店を後に。


首都高下の道路をひたすら走り、千住新橋から首都高へイン!ETCゲート20キロで通過し2速で5000回転まで回してみる。


おおおおおおおおおお( ゚Д゚)



エンジンの回転がスムーズ!オイル変えたわけじゃないのになんとスムーズでパワフル!どこまでも加速してっちゃいそうでしたw


その後大黒まで走り、大黒の吉野家で夕飯を食べて、車を眺めて帰ってきました(^^)







そして土曜日の早朝3時(まだ夜中?)天気は晴れの予報で、家を出るとお月さまもキレイに見えたので、大丈夫だろうと思い!ターンパイクへ向けて出発!



睡眠時間4時間くらいだったので・・・翼を・・・w



行きはやはり三郷から首都高湾岸線経由で狩場、R16で横浜町田、厚木から小田原厚木道路で行きは箱根新道で大観山。


夜中の首都高交通量も少なかったので、アクセル全開、8000まで回してみる・・・




(゜.゜)





ヤバいっす 非常にヤバかったw



すぐにあららららな速度に。



スポーツモードでもフル加速。



M2に試乗したときを思い出した。もう感激。



前日のメンテがかなーり効果が出てます!とにかく、3つのリフレッシュメニュー、鈍い自分もここまで変わったことがわかるので、効果がかなりあるってことですねw


そして5時半、大観山に到着しましたが、まだゲートが開いてなかったのでここで少々待ち。




6時ゲートオープンで駐車場へ。




あらー富士山見えないじゃん!!残念!!





こちらは反対側、雲のすきまから朝日が海面を照らし、神秘的な景色でした(^^)



その後、駐車場で時間を潰しましたが、トイレに行きたいのと、なんと雪が降ってきて積もりそうなくらいにひどくなってきたので、一度下山することに。この時も箱根新道で下りました。


とりあえず、お腹もすいたので鈴廣本店へ。前にここに来たとき、おでんが売っててそれがおいしかったので、今回もあるかな~と。


ありましたw




これがおいしいんです!土日祝日限定で、店先で販売してます。




その後、ターンパイク入口に戻り休憩。まだ山の方を見ると雪雲が・・・どうも、このときかなり雪が降ってたみたいですね。


そしてそして、1時間から1時間半後、大観山方面も青空が見えていて、山もはっきり見えていたのでターンパイクを登ることに。




まだ富士山見えず・・・



登ってくる車を眺めたり、車の中で寝たり・・・


そして14時半またまた曇ってきたので、今日は富士山をあきらめて帰ることに。


帰りはのんびり帰りまして、海老名でたこ焼き食べたり・・・



大黒にも寄りまして、そこでなんと・・・




積載車に積まれたランボルギーニ アヴェンタドール スーパーヴェローチェが!新車だそうです!


調べたら、ロードスターは世界限定500台、クーペは600台限定で価格は5000万円くらいするみたいですね~









かっこよかった!






そして、E36M3に乗る友人が来たのでお喋りして、毎週恒例の大黒ドンチャン騒ぎで、お巡りさんから出ていけ~と言われたので帰ることに。


この2日で満タンにしたガソリン使い切りましたw









あと、いままでちょこちょこ点いたり消えたりしてたエンジンチェックランプ、エキマニ側のO2センサーがダメだとわかっているんですが、今回のメンテ後600キロ走っても点灯しませんでした!いつかまた点くんでしょうけど・・・てか、2月から警告灯ついた状態だと車検通らないんですよね。このまま車検通るまで点かないといいんですがw


今度はオイル交換ですね!今回はビルフラもやってもらおうかな~

ミッションオイルとデフオイルも交換してもらおう!


足回りを交換してから初の山道でしたが、こちらもいい感じでした!


それではまた!
Posted at 2017/03/12 22:15:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「伊豆からおはようございます❗伊豆はすんごい涼しいです✨準備して富士スピードウェイに向かいます~🚗💨」
何シテル?   07/15 05:55
Rayですヽ(・∀・)ノ よろしくお願いします! 車の他にも鉄道、鉄道模型も大好きw 仕事も某鉄道関係だったり・・・ モータースポーツはSUPER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

充実した週末!part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 12:19:12

お友達

お知り合いの方もそうでない方も、BMWに乗ってる方も乗ってない方も、気になった方は気軽に声かけてください♪友達申請も大歓迎でっす!
31 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 ともひろ@赤/白ノーズともひろ@赤/白ノーズ *
じゅん@がんばらないじゅん@がんばらない * かいぼんかいぼん *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 garo1968garo1968 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004年式、右H、6MTのM3です!見た目重視でイジってます(^^;) ホイール:T ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.