• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月27日

3代目(2007-2011) インプレッサ WRX STI

3代目(2007-2011)  インプレッサ WRX STI
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / WRX STI WRX STI A-Line 5door (2010年)
乗車人数 4人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 正面の顔のデザインがいいですね。イケメンです◎
かなり前から販売してましたがデザイン(エクステリア)は古臭く感じません。

走り系の車の割には一般的な便利機能も備えており、快適に出来ます。(オプションの場合有)
・スマートキードアノブ触れるだけで ドアロック・アンロック機能
・キーレス 連動 ドアミラー 格納 装置
・ヒートシーター機能
・電動シート(パワーシート)
・クルージング機能
・純正ステアリングリモコン

・・・などなど

買う頃(2011年)すでに4ドア(GV系)がありましたが、今ドキの車はハッチバックが多く、その中で最強最速なハッチバックの車としてインプレッサWRX STIが極めて目立ってカッコいいかなと こちらを選びました。

ATでも外観からはMTの区別が付きませんのでATコンプレックス?にはイイかなと思いますw

※ちなみにWRX S4の場合、外観でSTIエンブレム、ホイール、ブレンボでATかどうか分かってしまいます。
不満な点 インテリアについては多少、古臭く感じます。好みが分かれるところです。
乗っていくうちにさほど気になりません。主観ですが普通だと思います。


不満というか宿命ですが燃費が犠牲になります。
総評 ノーマルでも「速い・曲がる・止まる」が十分楽しめて非常にいい車です!
そこら辺の安っすい車に乗るより、強化された車に乗った方が安全ですw

走り屋っぽいイメージのあるインプレッサWRX STIですがこれ(GR系)はおとなしく見えがちです。
家族と一緒に乗るにはいいかと思います。

また過激なデザインパーツもあり、変貌も可能ですw
(VARISのパーツです)

Fitやアクア等のハッチバックばかりの車で、差を付けたいならGR系がお勧めです。
中古しか買えませんが、安くなっておりますので是非乗ってみてください!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
納車から4年ほど経ち、今頃ですがインプレです。
走行距離7万kmほどです。

今のところ排気系(マフラー)しか換えてません。

ATですが、アクセルのダイレクト感は良いです。(トルク良し!)
たとえ、SI-DRIVEでI(インテリジェント)モードでも街乗りですがSTOP & GOにもたつき感はないです。
ただし、急ぐような状況にて停止状態からIモードで思いっきり踏んだ場合、もたつき(タイムラグ)がありドッカンターボのような感じで加速します。
その場合、Sモードから行けば加速がスムーズになります。

S#モードにつきましてはあまり使いません。とてつもなくスピードが出ます。タイヤの溝がある、グリップ力があるうちに使うべきです。(もう自分のはあんまりタイヤの溝がない為、しばらく使いません。)

加速している状況から切り替えたほうがエンジンに負担がなさそうに思えます。
タイヤの寿命を縮めますのでこれはレース用にて切り替えて使うものかなと。高速道路でさえ、Sモードで十分です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
純正の足のままですが、FD2(シビックタイプR)に乗ってから言わせると、乗り心地はかなり快適です。

乗り心地 10段階
 良 ■■■■■■■■■■ 悪 ←FD2
 良 ■■■■■■□□□□ 悪 ←GR/GV系
乗り心地の悪さを数値で表すとしたら、(主観ですが)FD2が最悪の「10」で、GR/GV系は「6(6.5かな?)」ぐらいじゃないでしょうか?そんなに気になるものではないかなと思います。
普段、大衆車(Fitやアクア、プリウスのような)に乗ってる方は多分 気分悪くされるかもしれません。

コーナーリングは、余ほどスピードが出ていなければ踏ん張りもあり、安定しています。

また静粛性については、遮音材はあまり使われていないような感じ。タイヤ(BS ポテンザ)と路面の状況でロードノイズはうるさいです。またSTIマフラーに替えたのもあり、よりいっそううるさく感じます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ハッチバックであり、Fitのような車と一緒かと思います。
シートを倒せば同じようにいっぱい積めると思います。
GV系よりはいっぱい積める?かも。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
通勤で巡航で走ることが常にあるため、燃費は12,2km/lです。
ATなのでMTならもっと伸びるかもしれません。
街乗り、チョイ乗りはおそらく8km/lぐらいに落ちます。



極端に燃費を気にしてる人は、この車はおすすめできません。
乗るなら覚悟してください。

その他
故障経験 (スバルのサービススタッフの話によると詳しくわかりませんが)原因は排気系の触媒?にトラブルがあり、電子制御の故障になったことがあります。

エンジン警告灯とVDCのランプが点灯。SI-DRIVEのランプ­は点滅し、切り替えが出来ずSモード固定になりました。

「スバル あんしん保証」で無料で直してもらいました。
修理後、特に問題ありません。7万km近く走りましたし、おそらく劣化したのかと思います。

ちなみに修理するには部品が必要だった為、そのエラーのままでも乗れるということで乗ってました。ただしスピードは控えめにとの事でした。
ブログ一覧 | 俺的インプレッション | クルマレビュー
Posted at 2015/08/27 14:13:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M3セダン フロントリップ割れの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2407572/car/2980084/7338993/note.aspx
何シテル?   05/06 03:55
VERGIL(ばーじる)です。みんカラ出戻りですがよろしくお願いしますw BMW M3 (f80) に乗り替えしました(っ’ヮ’c) またオートマに戻っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LCI LEDヘッドライトへのレトロフィット ヘッドライト交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 12:05:28
LCI LEDヘッドライト レトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 12:05:06
3D Design Gauge pod for Stack ST Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 06:57:13

愛車一覧

BMW M3 セダン えむすりー (BMW M3 セダン)
初外車に初FRですw 大事に乗っていきます! 改造費300万円オーバー! 純正の改造車 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-GRFはサブです。 困ったときに使用しますw 大人しく、アピールは控えめで、速 ...
ホンダ ライフダンク ダンク (ホンダ ライフダンク)
インテグラタイプからシビックタイプRに乗ってた頃のサブとして通勤に使った(中古)車です。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
フツーのインデグラってやつです。(マニュアル車) 就職が決まり初めて自分の車を買ったもの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation