• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年1月28日

ロゴカーテシ取り付けた(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
取り付け編です。
2
ドアトリムの底に穴を開けて台座をはめ込むんですが、穴あけは写真のように丸い穴を開けて、「ハンドニブラー」という四角く穴が開けられるツールを差し込んで開けました。
3
これがハンドニブラーです。
4mm〜5mm 程度の幅で 3mm くらいずつ削ることができます。
トリムの厚さは 2.5mm と結構厚いんですが、この HOZAN のハンドニブラーなら使えます。
ハンドニブラーでだいたいの穴を開け、ヤスリがけしました。
(近くのホームセンターにハンドニブラーが無く、通販で買いました。)

追記:
関連 URL にAmazon のリンクを追加しました。どんなものかご興味のある方はどうぞ(アフリエイトはしてませんのでお気軽に)。
4
配線などの設計書です。
インナードアハンドルの LED 照明もついでに付けてみています。
配線の詳細は、この写真の設計書をご覧下さい。
(ドアSW の配線には整流ダイオードを入れています。設計書にも書いてあります。)
5
追加したコネクタは、写真の上から2番目のものです。エーモンの 110 型 4 極カプラーです。
既存の配線からスプライスを使って分岐させていますので、見た目がスッキリとしています。
配線ですが、YAZAKI のナシジテープを巻いてみました。ホントの車体ハーネスのように見えます。
6
これが、YAZAKI のナシジテープです。
電気工事用の絶縁ビニールテープより薄めのテープです。よく車体ハーネスに使ってある、あのテープです。
(写真は、今回の配線とは別のケーブルに使っているところです。)
7
まあまあ綺麗にできました。
台座をもう一個 DMM に注文しましたので、到着したら助手席にも取り付け予定です。
8
ロゴカーテシ設置と同時に、インナードアハンドルに LED を付けてみましたが、ちょっと明る過ぎるかも。
5mm の LED は出っ張り過ぎます。やはり 3mm にすべき。近々やり直す予定です。
そして、イルミ連動にしてしまったので、他のドアにもイルミ配線を引かなければなりません・・・。(今回は運転席のみ作業しています。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZDOME M300S取り付け

難易度:

カーゴソケット取付

難易度:

ドアミラー自動格納ユニット取り付け

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用。

難易度:

テレビキットの切り替えスイッチ配線引き直し

難易度: ★★

センターコンソールソケット取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ステアリングセンサー ハンズフリーの実験(失敗) https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/3056290/7756635/note.aspx
何シテル?   04/18 02:02
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 17:07:08
【備忘録】アンビエント照明交換5(車速信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:59:24
矢崎総業 060型LC (HLC) 6極 オスカプラー・端子セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:56:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4から乗り換えました。車体色はまたレッドです。 初めてローンを使って購入しました。ロ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation