• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

ステアリングにスイッチ付けたいので調査(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
調査その1で、配線は余っていそうなことが確認できました。
次は、スイッチとして使えるモノは無いか?という調査です。

みんな大好き、B型のステアリングスイッチをディーラーにて購入。調査しました。
パナナビ+A型には余分なスイッチを、サイドビューカメラとかサンキューハザードとかに利用できたらいいな〜という野望です。
2
抵抗値の変化によって、どのボタンが押されたのかを判別する仕組みのようです。
実物の基盤配線を見て、抵抗値を調査しました。また、テスターにて実測もしています。
3
実車にくっ付いているA型用のステアリングスイッチも、実測で抵抗値を調べました。

ちなみにステアリング下のこのカプラは、ステアリングを外さなくてもアクセスできます。
牙隹サマの整備手帳をご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1412184/car/2066903/3457468/note.aspx
4
A型のステアリングスイッチがこちら。
スイッチを分解するにはステアリングそのものを外さなければならず、面倒なので実測値からの予想です。
5
B型の調査結果とA型の調査結果を見比べて頂くと分かるんですが、ボタンの抵抗値の関係が、A型とB型で入れ替わっている部分があります。
具体的には、VOL+,-と曲送り/戻しの関係です。
A型は曲送り戻しよりも VOL+-の方が、抵抗値が高くなっています。しかし、B型は、曲送り戻しよりもVOL+-の方が抵抗値が低くなっています。
同様のことが、TEL受け/切断とミュートにも言えます。

上記の関係の相違が何を表すか、と言うと、カンタンに抵抗値をリニアに変換すること(例えば2倍するとか)では、A型にB型のスイッチは利用できないと言うことです。
6
配線パターンもよく見て見ました。
B型のスイッチをそのまま利用するのは難しく、何かの手段を講じる必要があります。

スイッチを利用する手段は以下のようなものが考えられます。

1.物理的にスイッチを改造する
 パターンカットや抵抗の打ち替えをしてハードウェアとして対応する方法。(MAPボタンはパターンカットでの取り出しは困難)

2.変換モジュールをかます
 赤外線に変換するモジュールとか市販されていますね。抵抗値を変換するモジュールを間に入れると使えるはずです。

そして、2の方法を使うなら、スイッチのために結線を増やす必要は無くなります。(全てのボタンが変換モジュールで判別できるため)

しかし、ハザードはモジュールかますと誤動作とか心配になりますね・・・。
マップの拡大縮小スイッチは、カンタンなパターンカットで取り出せそうですので、物理結線して利用するのが良いかも知れません。
もしくは、オーディオのステアリングスイッチを使うのではなく、全く違うボタンをステアリングのどこかに追加するとか。

とりあえず、2の変換モジュールは作ってみようかと思っています。

多分、「その3」に続きます。
7
おまけです。
写真上側の、裏ブタ部分の作りについてです。
写真を見ると分かりますが、細かく格子状に補強されています。
スイッチを押した時にフニャフニャへこまないようにするためでしょうか?かなり強靭な作りになっています。
もしくは、衝突時の安全性を考えているのかも知れません。
このスイッチ、値段が高いですが、それなりの訳がありそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コネクターピン外しのテスト使用

難易度:

【備忘録】ドラレコ設置2

難易度:

レーダー探知機 セルスターAR-33取り付け

難易度:

帯電量測定 H6.4.14

難易度:

帯電量測定 H6.4.13

難易度:

アイドリングストップキャンセラー(VNxISC)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月4日 15:03
 すごーく器用ですね、自分では、自信がないからまず手を出さないと思います。
コメントへの返答
2017年6月4日 17:18
コメントありがとうございます。

このスイッチのLEDの打ち替えとかしている方々もいらっしゃるので、そちらの方々の方が器用だと思います。

分解調査に必要なのは器用さでなくて、よーく見ることなのかなと思います。
分解を焦らずに、構造をよーく見て理解してからバラしていく、っていうやり方です。
2022年8月9日 17:10
はじめまして。古い記事にコメントですみません。

2022年5月に中古のS4 A型を買って、ステアリングリモコンがついてなかったのでメルカリで後期のステアリングリモコンが安かったので買ったのですが、後でA型にはそのまま使えないと気づいていろいろ調べていたところでこちらの記事を見つけて参考にさせて頂き、本日、なんとか完成しました。
プログラムソースやコネクタのピン配等、にゃんカラさんの情報がなければ完成出来なかったと思います。ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年8月13日 10:06
お役に立てたなら嬉しいです。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ステアリングセンサー ハンズフリーの実験(失敗) https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/3056290/7756635/note.aspx
何シテル?   04/18 02:02
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 17:07:08
【備忘録】アンビエント照明交換5(車速信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:59:24
矢崎総業 060型LC (HLC) 6極 オスカプラー・端子セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:56:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4から乗り換えました。車体色はまたレッドです。 初めてローンを使って購入しました。ロ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation