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2017年04月08日 イイね!
オイル圧力警告半年前のある秋の日曜日、突然のエンジンオイル警告。
何と油圧低下によりすぐに停止しろと。

怖くなりディーラーに持ち込んだが特に異常はないとの事。

それから年末までに月に2~3度発症。

走り出して30分くらいしてからの信号待ちで出る傾向。一旦エンジンを切り、10分くらいしてからかけ直せば出なくなる。

これは大がかりな修理になるのかもと悩んだが、ふと考えた。

この症状が出る半年前に車検受けで中古車店で購入したが、正規ディーラー以外の車検記録簿である。ということはオイル粘度などが規定でないかもしれないと考えた。

で、年始に正規ディーラーでオイルとフィルターを交換。

ちなみに入っていたオイルの質まではわからないがフィルターは純正ではなかったとのこと。


さて、その後、約3か月。

今のところ一度も発症していません。

ご参考までに。
Posted at 2017/04/08 23:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
自分にとってのBMW私は自動車評論家ではないので、その車の「好き嫌い」は言えても「良し悪し」は言えない。
ましてや、車の比較など、とても出来ない。

それでも、この車の事は何故か言葉にしたくなる。

BMWに乗り始めてまだ2年。
それもE87とE90のベーシックモデルのみ。

しかし、乗るたび感じる感覚。

それは……小学生の頃、郊外の大きな公園で乗ったゴーカートの感覚。
小さくてもブルブルと震えるエンジンとハンドル、緊張感と高揚感で走る。あ~~いつまでも乗っていたい感覚。
4つのタイヤが自分の意志でコースを進んで行く感覚。

乗り心地や乗り味ではなく、その感覚が似ている。

免許を取得して36年。今でもその感覚をBMWが与えてくれることが嬉しい。





Posted at 2016/12/03 20:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
これも オカルトチューン???やはりカッコいい 『アルピナ B3 』。

私の車は ノーマル320iである。

ノーマルと何が違うか、何処が違うか・・・乗ったこともないのでわかるはずもないが・・・比べてはいけない車であることぐらいはわかる。

それでも 気になる箇所、それはフロントバンパーのフォグライト付近のシルバーモール。

クロームモールのようにも見えるし、シルバー塗粧のようにも見える。

私の320iはその部分は黒のままである。

それならば シルバーにしてしまおう。 

ネットで調べると LCI前用クロームモールパーツがあるみたいだが 後期用は見つからない。

では 塗るか貼るか。

私の工具箱にアルミテープが入っている。台所のシンクの継ぎ目などに貼る5cm幅のテープ。

これを2.5cm幅に切り分けて貼ってみようとなったわけだが・・・

世の中広いので同じような事をしている人がいないかなあと 『アルミテープ 車 フロントグリル』で検索したら・・・


何??  ?   オカルトチューン ??  トヨタ発表?? 乗り味向上??

いろいろ読んでみると
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東洋経済WEB版2016年10月29日付け参照
トヨタ自動車による放電用アルミテープは、同社の車両技術開発部の提言によるものだそうだ。「空気はプラスに帯電、車体もプラスに帯電。そこで空気の流れをはがす方向にクーロン力が働きます」と同部の技術者は説明してくれた。クーロン力とはごくごく簡単にいうと静電気みたいなものだ。

空気がウィンドシールドまわりではがれてしまうことのデメリットは空気がきれいに流れないため走行抵抗になることだ。つまり速度が落ちる。放電させるとさらに接地性も向上する。おもしろいのは、レーダー探知機というものがあるけれど、あれをダッシュボード上端のウィンドシールドガラスに近いところに置いておくだけでも大きく帯電し空気の流れが乱れるそうである。

バンパー四隅やステアリングコラムもそれぞれ理由が掲げられている。これらは話だけ聞くとなんだかオカルトめいて感じられるかもしれない。けれど実際にラリーをやっていた知人に言わせると、昔からサスペンションの一部にアルミテープを貼ることで動きがよくなることは経験的に知られていたそうだ。
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どうも 車の四隅やガラス、ステアリングポストなど 樹脂製の部分などに貼ることによって 帯電を放電し、空気抵抗などをコントロールし、乗り心地や操縦性が体感出来るほど向上するとのこと。

えーーーーーーー 『ムー』という雑誌に書いてありそうなほどの衝撃。


ということで貼ってみました。

貼る前

貼った後

そして一時間ほどの運転。

・エンジンのセルが元気になった。
・ステアリングフィールがしっとりしている。
・サスの動きがなめらかになり、ゆったりした運転が心地良くなった。

など。

いやいや・・・いやいや・・・

気のせいです。きっと。

自己暗示です。間違いなく。

貼ったテープも、貼った場所も取り敢えずの作業。目的も違うし。

とはいえ燃費でも変われば信じますが。

まあ、嫌なら剥がせばよいのですから。

そうそう、肝心の見た目は・・・・・・なかなか良いですよ。

綺麗に貼れてなくても神経質になって至近距離から粗探しでもしないかぎり・・GOODです。

これは オテガルチューンですね、きっと。
Posted at 2016/11/30 12:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
些細な事??シートポジション前車のE87-116iの乗り味が忘れられなくて。

そんなに違うのか!?E90と。

ダイレクト感……お尻の下で路面を感じるような。

今日、E90のシートポジションを再調節。
高さを一番下げて、左脚のフットレストの載せた感じ、ステアリングの12時の肩の密着、などなど。

プロから見れば笑われちゃうかなあ。

でも、高さを一番下げたら乗り味が全然違う。
お尻の下からの路面感覚、視線も含め~いい感じ。

今日からこれで、乗ってみよう~

些細な事でした。

Posted at 2016/11/23 19:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
雨がやんだら♪♪~雨がやんだので、週一の洗車。

また降るかも…

でも、お風呂と同じ。

後で汗をかくとしてもお風呂は入る。

ボンネットを開けて、街路樹の落ち葉をボンネットの隙間から取り出す。晩秋だからこそ。

そしてエンジンを眺める。

4気筒はフロントグリルから遠い。

昔、5気筒のホンダインスパイア、ビガーはフロントミッドシップと呼んでいたなあ。

何処もさわれませんよ~~という最近のエンジンルームとは違って眺めていたい気分です。
Posted at 2016/11/20 09:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「オイル圧力警告 http://cvw.jp/b/2407689/39581531/
何シテル?   04/08 23:03
BMW初心者のmanpokeiです。 中古直噴E87 116iでBMWにはまり、中古直噴E90 320iが我が家へ。 納車日に、18インチホイール・タイヤに...
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