車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
仕事してないですわ! 104    この投稿は整備作業とは 一切関係ございません

ポルシェは 昔っから ボッシュと

仲が良かったのは ご存知かと

しかし 近年は エンジン制御 ボディの灯火装置などは

ボッシュを 使わなくなってきました


この車は ポルシェとボッシュの 一番 仲のいい頃と 思われます


なぜか?

ヘッドに スパークプラグを 組み付けます

ボッシュのプラチナが指定です




6本全て 向きが一緒です!



この 車には N○Kが 組み付けて ありました



そして プラグによっては 向きが違うのも ありました


お分かり 頂けるでしょうか?

ポルシェの指定部品を 使う 意味合いを お分かり頂ければと 思います。



Posted at 2016/10/15 10:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味の仕事 | 日記
2016年09月13日 イイね!
あらま 私仕事してないのに!























































F様 もう少々 お待ちを!




Posted at 2016/09/13 18:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
仕事はしております 102! みんカラ さよならの向こう側  何億光年ーー

素人目線で 継続させていただいた


仕事しておりますシリーズを


終了させて いただきます!


長らくの間 


私の独り言に お付き合い頂き

誠に ありがとうございました


仕事場には いつでもいますので

いくらでも 無料で相談に のりますよ





ポルシェを 大事にしてあげてくださいな


くれぐれも 悪徳ポルシェ屋さんの餌食にならぬよう

お気をつけくださいな!   あっ 俺か・・・・・

Posted at 2016/09/13 08:49:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 趣味の仕事 | 日記
2016年08月30日 イイね!
学校も 始まりましたね!  夏休みの思い出 97!!

毎年 通常の お盆休みより

少々ずらして お休みを

もらっています

ガキンチョが まだ小さいので

でこかへ お泊りを 楽しみにしています


その 一週間の前半は

とある秘密の場所へ

サーキットでは 顔を合わせる程度ですが

ここ何十年も 会話をする機会のなかった



ミツワの頃と かわんない喋り口調

煙草の似合う

寡黙な 良い男!

この男に 会いに

話題になった事を フェイスブックに アップしてくれました   (笑い)

それに ハエも 食いついていましたが・・・



絶好の ドライブ日和でしたわ



この白黒パンダが 後になって・・・・・


後半は 越後中里へ

冬のスノボに 行った エンゼルグランディアです

ここのオーナー権を 持っていると

一泊 ○000円で 泊まれます

毎年 お客様より 頂きます



横浜から 250kmで 良いドライブがてらですな

スキー場の目の前ですが この時期は

そこが うっそうとした只の お山ですから

遊び放題です



いつでも 標的を狙えるように 訓練をかかしません


朝晩飯は バイキングなので

昼は ちょっと探検で 貝掛温泉なるとこへ



ここは 大正解でした

車の幅 ギリギリの一本橋を 渡ると

別世界!

そこで味わう蕎麦は サイコウでした


スバルオーナーのお決まり!



同じXVなのに 何かが 違う?

二泊三日を 堪能、満喫して

関越道を・・・・

こんな車の お見送り付で



お土産に 青い紙をいただきました

思い出になります  どうも ありがとう新潟県警さん


残念!

折角なので 息子も一緒に 後ろの席に

乗ろうとしたら グッスリねてるし・・・




そして 最後の日は 毎年恒例

大磯プール


家族プラス 山ちゃんで はしゃいできました



プールに これは必需品

ピレリーのビーサン



多少重いですが グリップはSタイヤ並み!

これのお陰で 海 川 プールで 無敵でした

ぜひ お試しあれ

盗撮にせいをだし



子供たちを 山ちゃんに 任せて

ナンパして




夏休みは 終了でした


ここから 仕事しております 97!

夏休みを頂くとなると 仕事の目処をつけなければなりません

まず 横浜のとある秘密の場所に

健康診断へ






いつも通り 健康でした


片隅には お宝が




そして マルティニ1号の スープアップ



抜けの悪いマフラーから 三本出しに

暑い夏仕様に オイルクーラーも







オイルクーラーのカバーフィンも 綺麗に塗装して


でも アメリカから 年式を伝えて これをいただいたんですが

クランクケースから オイルタンクのパイプが

前回同様 まるで合わない!

どうにかこうにかして


その音色に 聞き入って



張り替えたばっかの993のシートに座って ナローを 鑑賞!



でっ 傍らではじまりました



1990年 964 通しボルトオイル漏れ修理



そうですな 思い出します

1991年の ミツワ横浜のデモカー これでした



今の嫁様と いっぱいドライブしたなぁ  この頃


デモカーを私物化してました

だから 今の嫁様が いるんですけどね   (みぅさん わらわない!)



今じゃ 言っちゃいけない 程度極上車



距離も



よくぞ 26年間 持ちこたえましたね

初めての オーバーホールです









ヘッド周り少々 通しボルトから・・・・・



アンダーコートも 柔らかいんですよ

やっぱ 911は 乗り方次第で 良くも悪くもなりますねぇ

このオーナーさんは ちゃんと乗ってあげていますね


エンジン台へセット









こんな作業場で








ロッカーアームを 外し




ヘッドを



964前期のヘッド シリンダー合体部分は

面だけなので 少々無理があります





あとピストンを外せば 清掃作業に はいれます


途中こんなこと



こんな車 注文しちゃった話を聞いて



こんな ことや











そうです メカポンの アクセルオフのフュエルカットですな





そして



993のラッシュアジャスターの交換

11万km走行で たまーーに カシャカシャ音がでます



折角なら という事で オーナーさんが 手配しました

アルミの タペットカバー



でっ 上が964のロッカーアーム

下が 993のラッシュ式の ロッカーアーム







993は そこそこ走ってきたら ラッシュは交換しましょうね!

エンジン音も変わりますよ!



休み中に 山ちゃんが 預かってくれた 

1885年カレラの整備を




オイル タイヤ交換




クーラーコンデンサーファン交換





これを交換する時は 必ずヒューズを 後付します

けっこう燃えて 痛い目を くらってますから


皆さんも どうぞ真似してくださいな




今回のブログは 時間がくると自然消滅いたします!



決して営利目て・・・・・


ましてや これ以上 お客さんが増えて

忙しいのは いやなので!

ゆるーく したいタチなので

そこんとこ お見知りおきを!







Posted at 2016/08/30 17:32:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | XV | 日記
2016年08月11日 イイね!
仕事しておりますわ 96!!!

本日 メールを 開くと

本ブログ主催者より

このままじゃ 削除するよ!

っと お叱りを受けたので

一年半続けて きました

仕事しております!シリーズの終了を いたします

皆様のご声援 ご支援を受け

皆様に ポルシェのタメニなる

情報を発信し続けられたことを

幸いに 思っております

シリーズも 100まで 行きたかったんですが・・・・


本来の目的 スバルXVの 怪しい計画も

順調に進みましたので

ここに ご報告いたします

ご声援 ありがとうございました。


Posted at 2016/08/11 08:25:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 趣味の仕事 | 日記
プロフィール
「ツライチ完了❗️」
何シテル?   12/03 20:13
3007です。よろしくお願いします。 ポルシェいじるの大好きです。 セブンスターで 一服して その後の黒ラベルが 一番好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバルXV 最低地上高30cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 18:18:48
年長者と会話する機会があれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 22:06:44
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XV ペケ (スバル XV)
我が愛機XVで 怪しく 楽しく 遊びつくす所存でおります。
スバル XV スバル XV
スバル XV 納車待ちです。黒のアイサイト無し ルーフキャリア無しです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.