• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ミニとサビ 

ミニとサビ  Rusty Mini Car Fetches $65,382, Beating Keith Richards Pontiac

2012年4月30日(ブルームバーグ):さびで覆われた小型車「ミニ」が30日に開かれたオークションで4万250ポンド(約520万円)で落札された。英ロックバンド、ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズさんがかつて保有していた「ポンティアック」のオープンカーの価格を上回った。

英競売会社ボナムズは1959年製の腐食したミニを、このタイプとしては最古の現存する復元されていない自動車と表現した。リチャーズさんが70年代にアルバム「メイン・ストリートのならず者」を録音中、フランス南部の自宅で愛用していたダークブルーの50年製「チーフテイン・シルバー・ストリーク」は3万7950ポンドで落札された。

英ヘンドンにあるRAF博物館で開かれたオークションでは、これら2台をそれぞれ個人の応札者が落札した。クラシックカーのオークションでは、著名人が保有していたり、元の状態で発見されるまで長年にわたって保管されていたりといった興味深い背景がある場合、価格にプレミアムが付くケースが多い。

英自動車業界ヘリテージトラストによると、この「オースチン・ミニ・セブン・デラックス・サルーン」の登録番号は「XLL27」で、59年5月にロングブリッジの生産ラインで製造されたこのタイプの自動車としては8番目に当たる。ミニはその3カ月後の8月26日に正式に発売された。予想価格は1万2000-1万5000ポンドだった。

ミニは、56年のスエズ動乱をきっかけとした燃料不足に対応するため、アレック・イシゴニス氏がブリティッシュ・モーター・コーポレーションのために設計。ボナムズによると、XLL27以前に製造され現存しているのは3例のみとみられ、その全てが復元か改造されている。



サビたミニが520万で落札されたそうです。。。

買った人は変人なのでしょうか。




ミニとサビ


国産車に乗ってる人はあまりサビは気にならないと思います(雪国の人は別)が、ミニはサビます。

ミニの故郷である英国は雨が多いのに、どうしてサビやすい車を作ったのか?

実は雨はさほど関係ないのです。

問題は湿気。。。

日本と英国では湿度の差は歴然。

なので、屋根付の駐車場で雨をしのいでも、湿気までは防げないからサビるのです。

クラシックカー愛好家の人がエアコン完備の駐車場で湿度管理をしているのはそのためです。

雨は敵ではなく、敵は湿気。


それと鉄の違いでしょうか。

英国の鉄は日本の鉄よりも劣るそうです。

さらに高年式(97年~)のミニに使われている鉄はローバー末期ということもあったのか、質の良くない鉄が使われていたそうで、古い年式のミニよりもサビやすいとの事。

97年式~のミニにお乗りの方、外観ばかりに囚われると、「ぎゃーっ」ってなりますので、お早目の処置を(笑)






3月に購入したミニですが、前オーナーはサビ対策などなにもやってくれてなかったらしく、

そろらじゅうがサビていました。



梅雨までにサビ対策を終わらせたい!

と3月に購入後 ドライブもそこそこにサビとの戦いをしてきました。


手の届かない箇所、袋状の箇所、穴という穴にノックスドールを吹き付け、まずは防錆を行いました。

ノックスドール以上に効果のある防錆剤をワタクシは知りません。 またあのボルボも純正採用している商品なので信頼できますし、ジムニー時代から使っているので、実績もあります。

ノックスドールを吹いた箇所がサビた事は一度もないので、サビ対策の初期としてはこれでOKです。(ここまでで約1か月費やしました)


次は手の届く箇所、見える箇所の対策でした。


一例をあげると、ミニのウイークポイントのここ





画像手前のサイドモールとドアモール?。

このモールを剥がすと、それはそれは素敵な世界が待っています。


4月にここを剥がし、金属ブラシで掃除をし、サビ処理を行ったのですが、この梅雨でどこまでサビが進行したかを確かめるべく、先日意を決してモールを剥がしてみました。




サビは全て黒化し、進行はありませんでした^-^

ホルツ サビチェンジャー で黒化させると、同時に保護膜も出来るのでサビの進行や新たな発生も防げます。

サビを削って、タッチアップするほうが見た目は綺麗ですが、すぐにまた錆びます(笑)

元を絶って、保護膜を作りタッチアップしないと、同じ事の繰り返しになりますのでご注意を。


更なるサビの発生原因となる、鉄と鉄の継ぎ目には、



ノックスドールを切らしたので、ラスペネで代用^-^;

しばらくはこれでOK^-^


そろそろサビ対策も終わらせて 
思いっきりドライブ♪


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/08/08 17:16:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブログを引越ししました。ローバーミニ ミニクーパー クラシックミニ http://cvw.jp/b/2408090/40075602/
何シテル?   07/12 19:23
現在みんカラは投稿のみの状態となっています。。訪問が出来ていない状況です。ご了承下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

舘山寺温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 16:54:00
「 続・マッタリ基地発見でありまス!大尉殿("`д´)ゞ 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:08
「その後のカフェ・ロヴェスト☆お日様テラス」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 19:19:29

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ こめやん号 (ローバー ミニ)
クラシックミニに乗っています。お友達絶賛募集中。 自己満足の世界を満喫しています。 

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.