車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
スタッドレスに交換しました。先日の雪に間に合わなかったけど
今日スタッドレスに交換しました。夏タイヤは綺麗に洗い来年に備えます。
それにしても、雪が降るのは早かったですねー。
洗車したかったんですが、今日は風が強いので諦めました。
Posted at 2016/11/29 13:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
洗車のやり方で語りました。この前、同僚と洗車のやり方について話しをしました。
皆、それぞれやり方が違うんですねー。
自分のやり方は、最初にタイヤから始め、タイヤワックスなどでタイヤを綺麗にして
次にアルミを綺麗にして足回りを先に洗ってから
車体の屋根から、リア、左横、右横、フロントと洗って行って、仕上げに水をかけながらスポンジで同じ順場で洗い流して行ってます。
結構時間がかかります…。
で、拭き取りは屋根、窓、メッキ部分、ライト系を先に拭き取り、ボンネット、そして全体を拭き取ります。
メッキなど、すぐ乾いて後が残るので気をつけてます。
最後にアルミを軽く水で流しながら綺麗に拭き取り、マフラー出口から手の届く範囲、マフラーの本体を綺麗にして外は終了です。
で、毎回ではないですが、その後はドアを開けドア回りを綺麗にして、車内を軽く拭き取ります。
フロントガラス内側は、曇がちになってれば綺麗にします。
と、結構こだわりをもって自分は洗ってます。
が、話しを聞くと同僚の大半はボンネットから洗って、後は順場などなくテキトーに洗って、タイヤもアルミもその時に同じスポンジで洗うそうです。
さらに、アルミなどは拭き取りなどしないそうでビックリしました。
車内などは拭き取りなどしなく、車検で綺麗になると言ってました。
色々話しをして車に愛着があるかないかでは洗うやり方が違うのではと言う結論になりました。
結構、洗車の話しでも盛り上って楽しかったですよ。




Posted at 2016/11/16 12:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
久しぶりの洗車もうずいぶんと秋らしくなってきて
洗車するには丁度よい季節になりました。
ここ最近は、パーツもなくなんにも愛車は変化しません。
インテリアパネルとか、ダッシュボードマットなどもう出る気がしませんねー。
この前は、6カ月点検で何の異常もなく
最後には手洗いで洗車をしてもらいました。
そして、今日は暇だったので隅々まで洗車しました。
ガラコにホイールにエンジンルーム、そして車内と綺麗にして疲れましたが満足しました。
Posted at 2016/10/15 15:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
イメチェンしました。ここ最近、ムーヴのパーツがまったくないので
軽くイメチェンのため、松印のエンブレムステッカーを買って貼り変えてみました。
今回で四回目となります。青、金、クリアブルー、そして今回は反射ホワイトをチョイスしました。
しかし、Dマークは簡単に貼れましたが、周りの部分は何度やっても端が浮いてしまい上手くいかず断念…
頭来てグシャグシャにしてしまいました。
後、最近気が付いた事なんですが、エアークリーナー交換の時に、BOX横の空気を吸い込む所からエンジンをかけると
掃除機みたいに吸い込んでいてビックリしました。
どうやら、エンジンをかけるとキュイーンと音がするのはそれが原因なんですかねー、
やたらこのムーヴはキュイーンと音がするので気になってました。
ちなみにエンジンカバーを取り外すときに、ピンがエンジンルーに落ちて行方不明になってしまい現在ピンなしです。
なくて問題ないけど見た目がよろしくないので気になります。今度ディーラーで新しいのを購入しようと思ってます。
Posted at 2016/09/18 09:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
リアの排ガスステッカー剥がししました。かなり前に、ソフト99のステッカー剥がしを買って
ステッカーを剥がすのを面倒でやらなかったんですが
今日やってみました。
ステッカー自体は楽に剥がれて良かったんですが、その後が地獄でした。
ステッカーのノリが中々綺麗にとれなくて、ステッカー剥がしを大量に使いながらも、尚取れなく
色々考えて、消しゴムを使ってみたらなんとか綺麗にとれました。
その作業で1時間半も掛かりました…。
しかしながら、苦労したかいもあり、リアがかなりスッキリしました。
左下にあった円形の安全車ステッカーと、右下にあった排ガスステッカーとエコステッカーを剥がし、見た目も良くなりました。
スマートフィニッシュのステッカーは残しました。

Posted at 2016/08/07 15:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「スタッドレスに交換しました。 http://cvw.jp/b/2408278/38930931/
何シテル?   11/29 13:55
チョシルです。よろしくお願いします。 人生初の軽自動車で楽しみと不安がありますがよろしくお願いします。 ちなみに今までの愛車は、セリカ、インプレッサsti2台...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マフラーだけ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 12:16:11
リップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 23:30:29
世界大展車会行ってきました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:27:13
お友達
初の軽自動車なので色々と教えて下さい
38 人のお友達がいます
せまるしかせまるしか * やすぽんmoveやすぽんmove *
TOMOYA@MOVETOMOYA@MOVE * TERRA1219TERRA1219
takeoff723takeoff723 GANMANIAC.jpGANMANIAC.jp
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム カスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
愛車ヴォクシーからの乗り換えで人生初の軽自動車です。よろしくお願いします。総額239万で ...
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V インプ (スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V)
初めて新車で買った車です。 あの頃は走り屋だったのでメチャメチャいじりました。 シーウェ ...
BMW 318Ci ci (BMW 318Ci)
初めての外車でした 買った決め手は2ドアに外見か格好よかったからです 初めてのサンルーフ ...
トヨタ ヴォクシー 煌めき (トヨタ ヴォクシー)
子供が生まれてBMWから買い替えました 初のミニバンで車内は広かったです 煌めき2なので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.