車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月11日 イイね!
ノーマルじゃないとこが増えてきたのでプロフィールに追加してみました


エンジン系
マルホランドECU
柿本センターパイプ
リアマフラー純正に戻しました
コーヨーアルミ2層ラジエーター
セトラブ汎用オイルクーラー
ニスモ純正置き換えエアクリーナー

足回り
フロントエスぺリアダウンサス
リアRS-Rダウンサス
フロントドックファイトプロキャンバーボルト約2.5度
リアキャンバーシム約1度


ボディ回り
ビートラッシュフロアバー
ビートラッシュトランクバー
純正メンバーサポート2枚重ね


以上。

こう書き出してみると触ってないとこ多いなぁ







Posted at 2016/12/11 10:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
吸気系リニューアル(暫定)前日のタカタでエクストラサクションの話を聞いて、ファンネルについて調べてみていろいろ参考にしてエアファンネル作ってみました。


材料はダイソーの3.5号プラスチック植木鉢です。



装着後は吸気管が少し短くなったことで、吸気音が多少するように。

吸気温度の方は、町乗りですが、多少温度が上がったのと温度の上下動が気になりました。
やっぱエンジンルーム内って空気がだいぶ渦を巻いてるのでしょうねぇ

グリルに穴が空いてないので、あけたらまたかわるかな?

Posted at 2016/12/07 14:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
タカタサーキットでマーチ&ノートカップマーチ&ノートカップ参加された方お疲れ様でした。
遠くは岐阜や名古屋からの参加尊敬します。



自分の走行はというと、フロント195リヤ205で行ったのが全ての元凶でしたね。

一本目二本目と走行するも、みんなに全くついて行けずへこんでました。
何をしてもアンダーアンダー大アンダー
サイドを引いても動かない


最終枠でタイヤローテーションしていくらか後ろが動くようになってあっさり1秒近くタイムアップしました。

1センチされど1センチ。

205幅のタイヤはZ2で、半年前に購入で5分山以下くらい。
195幅のタイヤはAD08R。この前変えたばかりで8分山。

この状態でも195のネオバの方が負けるんですねぇ


今までは、後ろが出ないようにして前が曲がっていくようにしたいと車をセッティングしてきました。

マーチに乗り換えてすぐのときに、ハイサイドくらってコーナーの反対側にぶっ飛んでいって多少恐怖があったのです。
それに
後ろを動かして走らせた方が速いのはデフが入って前が引っ張っていく車だからでしょ?って考えだったんですが、そうではないようで。。。



マーチでリヤが出ることにも慣れてきたのでこれからはリヤを積極的に出してみようかと思います
Posted at 2016/11/26 00:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
いよいよ明日はマーチとノートがたくさん集まる走行会です。

マーチとノートって普通にサーキットに走りに行くとあんまり見ない車なのですが、それが一同にかいするとか熱すぎます。
K12だけで7台。
K13が6台。

ん~熱い。熱いぞぉ

これ走行する車だけの数です。
ギャラリーを合わせたらどれくらいの台数になるのやら



そして当然同じ車だからこそ負けられない戦いがそこにあるっ

まぁノーマル足のマーチなので明日はあんまり熱くならずに楽しみたいです(^^)

と、予防線をはっておきます(笑)





さぁ明日は4時起きだ
Posted at 2016/11/22 20:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
空力の話ブレーキダクトつけた件で、最近友人のEKであった話なんですが、ブレーキダクトをつけたらホームコースで最高速が10キロも落ちたそうです。

ダクトのせいじゃなくね?って思ったんですが、外したら元に戻ったそうで。


そこでダクトの写真を見せてもらったら、75パイほどのホースをブレーキではなくてタイヤの前に持っていってました。


今回はなしたいのブレーキダクトではなくてはタイヤの空気抵抗ってやっぱり大きいのねって話です。


今出ている新車で装着されていない車はないんじゃないかと思うくらいどの車もタイヤ前にスパッツやらディフレクターと呼ばれるパーツがついてます。

何年か前、このパーツが付き始めたころタイヤ屋さんと話してたらタイヤの空気抵抗の話になったんです。
車体の空気抵抗も大事だけど、車体より高速で動いているタイヤって空気の影響大きいと思うよ~って。

そういえば最近のタイヤって種類によってはサイドウォールに空気抵抗を緩和させようとするパターンがついてるものがありますよね。

それくらいタイヤメーカーもタイヤの空気抵抗を減らそうと努力しているのではないかと思います。


そこで考えているのはマーチのエアロスパッツの大型化です。
柔らかい素材で地面スレスレに作れば更にタイヤに空気が当たらないのでは?

ついでに柔らかい素材でバンパー下にもスパッツを装着。

タイヤハウス内の空気を抜くためにフロントバンパー側に段差を作るとか、カナードをつけるとか。
リヤバンパー内の空気を抜くためにバンパーバッサリカットとか、なんならサーキット現地でリヤバンパー外しちゃうとか


と、妄想ばかりがはかどります(笑)




Posted at 2016/11/16 15:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ロンちゃん@S14 日産はホンダに比べると部品出る方だしホント出るだけありがたいよなぁ

修理出来なくて手放すってなんか悲しいよね

何シテル?   01/22 18:12
oh!!タッツ~です。よろしくお願いします。 岡山でサーキットからお山まで走ってます。 S15オーテックで走ってましたが、結婚を期にファミリーカーに...
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