車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
タカタサーキットでマーチ&ノートカップマーチ&ノートカップ参加された方お疲れ様でした。
遠くは岐阜や名古屋からの参加尊敬します。



自分の走行はというと、フロント195リヤ205で行ったのが全ての元凶でしたね。

一本目二本目と走行するも、みんなに全くついて行けずへこんでました。
何をしてもアンダーアンダー大アンダー
サイドを引いても動かない


最終枠でタイヤローテーションしていくらか後ろが動くようになってあっさり1秒近くタイムアップしました。

1センチされど1センチ。

205幅のタイヤはZ2で、半年前に購入で5分山以下くらい。
195幅のタイヤはAD08R。この前変えたばかりで8分山。

この状態でも195のネオバの方が負けるんですねぇ


今までは、後ろが出ないようにして前が曲がっていくようにしたいと車をセッティングしてきました。

マーチに乗り換えてすぐのときに、ハイサイドくらってコーナーの反対側にぶっ飛んでいって多少恐怖があったのです。
それに
後ろを動かして走らせた方が速いのはデフが入って前が引っ張っていく車だからでしょ?って考えだったんですが、そうではないようで。。。



マーチでリヤが出ることにも慣れてきたのでこれからはリヤを積極的に出してみようかと思います
Posted at 2016/11/26 00:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
いよいよ明日はマーチとノートがたくさん集まる走行会です。

マーチとノートって普通にサーキットに走りに行くとあんまり見ない車なのですが、それが一同にかいするとか熱すぎます。
K12だけで7台。
K13が6台。

ん~熱い。熱いぞぉ

これ走行する車だけの数です。
ギャラリーを合わせたらどれくらいの台数になるのやら



そして当然同じ車だからこそ負けられない戦いがそこにあるっ

まぁノーマル足のマーチなので明日はあんまり熱くならずに楽しみたいです(^^)

と、予防線をはっておきます(笑)





さぁ明日は4時起きだ
Posted at 2016/11/22 20:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
空力の話ブレーキダクトつけた件で、最近友人のEKであった話なんですが、ブレーキダクトをつけたらホームコースで最高速が10キロも落ちたそうです。

ダクトのせいじゃなくね?って思ったんですが、外したら元に戻ったそうで。


そこでダクトの写真を見せてもらったら、75パイほどのホースをブレーキではなくてタイヤの前に持っていってました。


今回はなしたいのブレーキダクトではなくてはタイヤの空気抵抗ってやっぱり大きいのねって話です。


今出ている新車で装着されていない車はないんじゃないかと思うくらいどの車もタイヤ前にスパッツやらディフレクターと呼ばれるパーツがついてます。

何年か前、このパーツが付き始めたころタイヤ屋さんと話してたらタイヤの空気抵抗の話になったんです。
車体の空気抵抗も大事だけど、車体より高速で動いているタイヤって空気の影響大きいと思うよ~って。

そういえば最近のタイヤって種類によってはサイドウォールに空気抵抗を緩和させようとするパターンがついてるものがありますよね。

それくらいタイヤメーカーもタイヤの空気抵抗を減らそうと努力しているのではないかと思います。


そこで考えているのはマーチのエアロスパッツの大型化です。
柔らかい素材で地面スレスレに作れば更にタイヤに空気が当たらないのでは?

ついでに柔らかい素材でバンパー下にもスパッツを装着。

タイヤハウス内の空気を抜くためにフロントバンパー側に段差を作るとか、カナードをつけるとか。
リヤバンパー内の空気を抜くためにバンパーバッサリカットとか、なんならサーキット現地でリヤバンパー外しちゃうとか


と、妄想ばかりがはかどります(笑)




Posted at 2016/11/16 15:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
ガレージ山根備北走行会この日曜日に備北へ行ってきました。


この日の目的は新しいタイヤの空気圧の探りと、屋台ラーメン(笑)。


で、初めての08Rだったんですが、朝イチ冷間2.2スタートしていい感じ(^^)

その後どんどんグリップ感がなくなって止まらない曲がらない汗

走行終了して空気圧はかってみたら15分走行で2.8まで上がっちゃってました。


次の枠で温間2.3スタートしましたが、やっぱり後半はタレてきちゃう。


なんかR1Rみたいだね~


だからかスーパーラップ方式のタイムアタックではまずまずのタイムがでてました

感覚的にはよれてから曲がってく感じで乗り心地は良くなりました(笑)



Aコースっていうコーナーばかりのコースだったので、タイヤが冷える間がなくて余計にタレが進行したのかもしれません

この冷える間がないってのでブレーキにもだいぶキツイかったです

一周クーリングして止まったんですがその一周が短くてブレーキが冷ませないのかブレーキから若干ケムリが汗

ニスモパッドは確か600度までだった気がするんですがそこまで上がっちゃった?

ブレーキダクト引かないとヤバそうですね~
ミニサーキットっていろいろ車に厳しいなぁ



Posted at 2016/11/01 12:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
メンテナンスメンテナンス気になってたロアアームのブッシュです

6万キロでブッシュ半分ちぎれちゃってます




新品部品はブッシュの形状が変わってましたね~
この形状だとちぎれにくくなるのかな

Posted at 2016/10/11 18:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「タカタサーキットでマーチ&ノートカップ http://cvw.jp/b/2408470/38911644/
何シテル?   11/26 00:13
oh!!タッツ~です。よろしくお願いします。 岡山でサーキットからお山まで走ってます。 S15オーテックで走ってましたが、結婚を期にファミリーカーに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
RF1 ステップワゴンがマニュアルだとこーなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 22:08:56
今日は1日動き回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:56:30
GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 17:23:31
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ12SRです  まだフルノーマルな12SRですが、結構手こずってます。
日産 シルビア 日産 シルビア
6年付き合った愛車です。 今では赤くなって女性が乗っているそうです 中山サーキ ...
その他 そのた その他 そのた
いろいろ写真の予定
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.