• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oh!!タッツ~のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

ノートeパワー

ノートeパワーノートeパワーって走りの質感が良いですよね~


その質感を担ってるのがリチウムバッテリーの取り付け位置。
フロアについてるんですが、重量増加にはなってますがその重量物が低い位置にあるので結果、車全体で低重心化とバッテリー取り付けにあたり付近の剛性強化。


更にガソリン車には無い四角い箱形のサスペンションメンバーですね。

最近流行りの吊り下げてるメンバーってやっぱり剛性的には不利だと思うんですよね~

その点eパワーのメンバーはガソリン車用のメンバーに溶接継ぎ足しでラジエーターロアのコアサポートを兼用しながら四角になってるんです。
しかもeパワーニスモになると、この部分に更に補強バーが追加されてます

これ剛性に効きそうですよね~

ガソリン車に流用できそうなんだけどな~





自分はノート乗ってないのに妄想ばっかり捗ります(笑)
Posted at 2018/02/09 21:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

久しぶりにネタができました。

機会がありN-tec岡山のデモカーノートに試乗させてもらいました。



試乗の感想は一言で言うと、[これ欲しい] です。(笑)


ノートニスモってあんまり速いイメージなかったんですが、エンジンが良くフケる
レーシングが楽しくて思わず吹かしちゃいました(笑)

ブレーキも踏力は必要だけど、踏んだら踏んだ分だけ制動力が出る感じでこれはコントロールがしやすい。



というかノートってこんなに速かったんですね~
ノーマルとは全然別物の仕上がりでした。驚きです。



これだけの仕上がりだとまだ入ってないLSD入れたらもうやることなくなるんじゃ…
ってくらいバランスがよく質感が高い車でした。


ん~ん

欲しい(笑)
Posted at 2018/02/03 01:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

11月15日タカタでマーチノートしてきました

先月に引き続きタカタに行ってきました。

N-tec岡山、広島のデモカーが来週の美浜の為にシェイクダウンに行くというのでそれに便乗した形で集まりました。
告知から開催までの期間が短かった上に平日だというのに10台以上集まってしまいました。

みんな変態だね(笑)



で、肝心の走行ですが気温が低くていい感じの条件だったので午前中に集中して走り込むことに。

今回はタイヤを4本積んで行きました。ノーマル足なので減衰等調整できないのでタイヤは数少ないセッティングパーツなんですよね

先ずは前後195の新品のZ3でコースイン。

びたっと安定して走りやすいがタイム伸びず。。

リアを少し動かそうかと思い、リアタイヤを205のZ2⭐の3部山程度に交換。

タイムほぼかわらず。

これはいかんと思い、フロントを前回着けていた225のV720に交換。

するとベスト付近のタイムが出たしました。
やっぱり太いのが正義なのかなぁ。グリップはするけどフィーリングは良くないんだけどなぁ。

3コーナーや、すり鉢?進入でリアが出て攻めれないので、リアをZ3に交換してみる。



ここでコンマ1秒ベスト更新しました。
でもリアの車高が下がったのでフロントの入りが若干鈍くなったので今日はここまでかなぁと、後は遊びモードに。



いっくんさんに横乗りしてもらったり、高知から参加のノースマーチニスモの方を横乗りしてみたり。何か参考になればいいんですがね~

僕って結構横乗りしたりされたりって好きなんですけど、タカタだとみんなホンキなのでなかなか頼みにくい。。てかみんな助手席外してるしね(笑)

今回走行枠を分けたりがなかったので午前中だけで58周走ってしまいました。
20リットル携行缶も使い切り、フロントタイヤも壊しちゃいました(笑)





にしてもノーマル足でサーキットアタックって難しいと改めて感じましたね。

自分がおこなった操作が如実に現れて乗ってて楽しいんですが、攻めこんでいくとどうしても外側のタイヤにすごい負担をかけてしまってタイヤを上手く使えてない気がします。

脚が軟らかいからどうしてもタイヤの空気圧は高めになりがちだし、タイヤを潰し過ぎてグリップ抜けちゃってるんじゃないかと思うんですね。

ブレーキを抜いて姿勢を若干戻してやってコーナーに進入とかもしてみてるんですが上手くいかないし、アタックかけるとブレーキを抜くっていう時間がもったいないしで上手くいかないんですよねぇ。



そこで考えました。
またリアブレーキを先効きするようにしてみようかと。
以前ブレーキコントロールは難しかったんですがブレーキ残しながらの進入ですごくいい感じに進入できたんですよね。

フロント荷重を掛けすぎない姿勢で進入できるようになれば綺麗に曲がっていけるかも( ̄ー ̄)


気をつけないとリアタイヤにすぐにABSが効いちゃうんで、
リアブレーキをノーマルに戻すパターンも試してみたいですね

ノーズダイブし過ぎずにフロントブレーキも使うのが理想なんですが上手い事いくかな?




まだまだ修行が足りませぬなぁ
Posted at 2017/11/18 22:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

マーチカッブ以来のタカタサーキット

いろいろやっていった割にはタイムが伸び悩んでしまいました。

いやベストは更新したんですけどね。

予定では64秒台に入れる予定だったんだけどなぁ



タイムが伸び悩んだ原因は225幅タイヤのV720。
スポーツタイヤではなくてスポーティータイヤでした。

幅が広いからある程度のタイムは出ましたが、熱が入るとダメなタイヤでした。
特に縦のグリップの落ち方がなかなか大きくてブレーキとトラクションが辛い。
ライフも熱が入ると減りが早く特にセンターがスゴい減ってスリップサインが出てしまった( ´△`)





225幅に関してはあとV700が残ってますが、一本2万円は出せないので普通のサイズに戻そうかと思います。
ストレートもそっちのほうが伸びそうだし。


それにしても鷲三人組の最終枠のバトルは熱かったですねぇ
全員ライトオンでタイムアタックしてた時より楽しそうに走ってて見てるほうも楽しかったですね


競り合える相手が近くに居るのがうらやましい~


Posted at 2017/10/18 20:15:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

N-tec岡山本日オープンなり

N-tec岡山本日オープンなり今日は仕事を休みにしていたので本日オープンのN-tec岡山に冷やかし&名古屋から応援に来ていたマーチのデモカーを見学に行きました。


着いて早々マーチに試乗可能ということだったのでお言葉に甘えて乗らせて貰うことに。











うん。



いいわこれ。








実はマーチニスモって乗った事なかったんです(笑)



でも元はこんなに良くないはず。

エンジンは想像してたより全然良く吹ける。
300ccの差がここまでキクとは思っていませんでした。
低回転のトルクが全然違うんですよね。。
高回転もふん詰まる感じもなく苦もなく上まで回る。。


これくらいパワーあると勝負出来る相手が広がりますね。




足も路面追従性が半端ないです。


これベースにすると好みの足になりそうな予感ビンビンです

やっぱ足は価格に比例して良くなりますねぇ




今の12SRが潰れたらスイフトとかいいなぁとか思ってましたが、これくらい走れるならマーチニスモでもいいなぁ


ということでN-tecwest岡山オープンでございます。







からの本日は、第2回県南花火大会でございます。
こんな時期ではありますが、暑くもなく寒くもなく良い時期です。


屋台では珍しいピザがありました。





Posted at 2017/09/23 17:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノートeパワー http://cvw.jp/b/2408470/41078113/
何シテル?   02/09 21:43
oh!!タッツ~です。よろしくお願いします。 岡山でサーキットからお山まで走ってます。 S15オーテックで走ってましたが、結婚を期にファミリーカーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

日産(純正) ラバープラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 16:53:26
RF1 ステップワゴンがマニュアルだとこーなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 22:08:56
今日は1日動き回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:56:30

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ12SRです  まだフルノーマルな12SRですが、結構手こずってます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6年付き合った愛車です。 今では赤くなって女性が乗っているそうです 中山サーキ ...
その他 そのた その他 そのた
いろいろ写真の予定

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.