• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oh!!タッツ~の愛車 [日産 マーチ]

エアクリーナーボックス断熱処理

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月10日
1
ずっと気になっててどうにかしたかったエアクリーナーボックスレゾネーターの断熱です。

いくらフレッシュエアを導入してもボックスがエン ジンの真上にあるんじゃなかなか効果が出にくいと思うんですよねぇ



と思っていたところに良い塗料の話をN-tec岡山で聞いたので早速真似してみることに。


方法は二種類あるんですが、僕は市販の塗料にパウダーを混ぜる方法にしてみました。
まずは中古のエアクリーナーボックスを取り寄せマスキング、市販の塗料にパウダーを良く混ぜたものを塗布。

何度か厚塗りしていきます。
2
塗膜を厚くした方は効果は高いようです。

その上から仕上げにホームセンターで購入したメタリックカラーのスプレーを吹くとあら不思議。

マーチと同じ色ではありませんか
3
あとはボックスを組み立ててスロットルなどを付け替えて交換です。

見た目チューニングエンジンっぽくなりましたね


効果はの程はまだわかりません。
昨日交換して1度しかマーチに乗ってないですしね(笑)

最近気温の変化が激しいのでなかなか同一条件でデータとるのが難しそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正→blitzエアクリ

難易度:

K12 マーチ スロットルバルブ清掃

難易度:

HKSパワーフロー 仕上げ

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアクリassy交換

難易度:

o2センサー点検方法 (自分用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 18:09:35
毎度です。

これからどんどん涼しくなるので、ストリートだと大きな差は出ないかもですね。

来年の真夏にコンサルトでデータ取って下さい(笑)、私のネタを実証して下され~( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017/10/10 19:42:16
どもです。

レーダーでOBD2からデータ引っ張ってるんで毎日吸入空気温度見てるんですが、いままでアイドリングで置いておくと50℃を超えていたのでそれがいくらか改善されればなぁと

プロフィール

「マーチカッブ以来のタカタサーキット http://cvw.jp/b/2408470/40593173/
何シテル?   10/18 20:15
oh!!タッツ~です。よろしくお願いします。 岡山でサーキットからお山まで走ってます。 S15オーテックで走ってましたが、結婚を期にファミリーカーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RF1 ステップワゴンがマニュアルだとこーなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 22:08:56
今日は1日動き回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:56:30
GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 17:23:31

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ12SRです  まだフルノーマルな12SRですが、結構手こずってます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6年付き合った愛車です。 今では赤くなって女性が乗っているそうです 中山サーキ ...
その他 そのた その他 そのた
いろいろ写真の予定
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.