• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニシコさんの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年11月6日

キャリパー交換とセンシング体験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
納車後、2年半経過し車検まで半年、初期型で多発しているパーキングブレーキの異音を、保証で直してもらおうと販売店に持ち込むと、すぐにオーケーが出ました。

半年点検時に対応していただき、異音は完璧に改善されました。今までは、異音で帰宅がわかるほど大きな音がしていました。

以前からフォグランプの光軸が左右でずれていたので、合わせて調整していただきました。フォグランプの光軸調整は、下から長いドライバーで調整できるのを初めて知りました。
2
営業担当から、ホンダセンシングに乗ってみませんかと誘われ、新型フリードHVで初めて体験しました。これも、車検までに車両入れ替えを促そうという魂胆が見え見えです。

首都高速中心で走りましたが、ハンドルから手を離しても、カーブを曲がったり、前車に接近すると自動ブレーキがかかり、追随したのには感激しました。
ただし、高速出口のような急カーブでは、自動では限界があるようです。

また、ハイブリッドは直噴ではなく、アトキンソンサイクルエンジンなので、高速での加速感は物足りなさを感じました。
3
点検修理が終わったので販売店に行くと、営業担当から新しいヴェゼルの見積もりが作成されていました。
値引き額は未定ですが、愛車の下取り価格は、171万でした。

今のヴェゼルには、振幅感応型ダンパーだけでなく、パフォーマンスダンパーも装着されているのですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【シュアラスター】ピアノブラック部 コーティング

難易度:

Macchina(マッキナー)キャリパーカバーの装着

難易度: ★★

光るLEDリフレクターの装着2

難易度:

HASEPRO マジカルアートペインターシート

難易度:

SurLuster ループ パワーショット使用

難易度:

【シュアラスター】車内掃除 ゼロインテリア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 http://cvw.jp/b/240856/42028357/
何シテル?   10/06 04:33
ニシコです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカキュウ SCOPE EYE L2800 LEDフォグキット スカッシュイエロー3300k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 09:56:16
スズキ純正ナビパーキングセンサー解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 18:43:24
ニシコさんさんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:24:06

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
久しぶりのホンダです。よろしくお願いします。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
息子の嫁の車です。息子が車に関心がないので、孫のハルちゃんのために私が手を加えています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation